2023年06月26日

みんなが来るのを待ちきれなかったようで朝から土砂降りの雨となりましたが、子ども達は今日も元気に登園してくれました(^^)/

今日のそら組は、6/30(金)の「花の日・こどもの日」に向けて、教会に来られる方々、いつもお世話になっている学院の先生方へのプレゼント作りをしました!
先生に教わりながら折り紙で金魚を折り、それぞれ顔や模様を描きます。
なんと、1人で4〜5個作っているお友達もいましたよ(゚д゚)!

mmm001_R.JPG
mmm002_R.JPG

ニコニコと笑っている顔や可愛らしい模様をみんなとっても上手に描いていました(^^♪
この金魚達はうちわのプレゼントになります。お世話になっている方々に子ども達からの日頃の感謝と愛がたっぷりつまったプレゼント、きっと喜んでもらえることでしょう(*^^*)

mmm003_R.JPG
mmm004_R.JPG

その後は雨が上がっていたので、お散歩がてら仮園舎の時からクラスで飼育していた「カタツムリ」と「ダンゴムシ」を外に逃がしに行きました。 mmm005_R.JPG

今日まで、みんなで餌をあげたり一緒に遊んだりと、大事に飼っていたので少し名残惜しそうな表情を見せる子ども達でしたが、カタツムリやダンゴムシの気持ちになって「ここら辺なら葉っぱがいっぱいだから良さそう!」「バイバイ、元気でね!」と優しく声をかけながら逃がしていました(*^-^*)
mmm006_R.JPG
http://cgy.b1388.jp/image/mmm007_R.JPG"
mmm007_R.JPG
お別れは寂しいけれどまたどこかで会えたらいいね(^^)
posted by ティーチャーズ★ at 16:31 | 日記

2023年06月23日

2023年度より送迎バスの安全装置の義務化が制定されました。

本園でも2台の送迎バスを運行しており、「ともだち号」「ぱんだ号」のどちらにも今回【置き去り防止安全装置】の取り付けを行いました。

今日は日々の登園降園で利用する・しないに関わらず、全園児で「もしも」の事態に備えて安全装置の説明と使い方の訓練を行いました。クラスごとにバスに乗り込み子ども達が「もしも」の状況を想像しやすいようにそれぞれの担任の先生からお話がありました。真剣な表情で聞いてくれていた子ども達。

eki006_R.JPG


「もしも」自分一人でバスに残されてしまっていたら、辺りを見渡して先生やバスのおじちゃんがいないか確認をすること。それでも誰もいなかったら…
ドアの横の【黄色SOS】ボタンを押すこと。

eki001_R.JPG

「押すと大きな音で周りの人に助けを求めることが出来るボタン」ということを実際に鳴らしてみて音を聞き、経験をしてもらいました。

大きな音に驚いてしまう子がいる事が予想されましたが、子ども達には装置の重要性や助けを求める手段を知っていて欲しいというねらいから実際の安全装置を作動させる訓練としました。

eki007_R.JPG

小さいクラスのお友達も大きく動揺する子は少なく、バスを降りる際には全員【黄色のSOSボタン】を押して訓練を終えましたよ。


eki004_R.JPG

eki003_R.JPG

eki002_R.JPG

この安全装置の設置と同時に新しくなった園舎での生活が始まり、私たち保育者にとって何よりも重要な子ども達を守る【安全】への視点や、対策について改めて考える機会となっています。決して子ども達にこの安全装置を使わせることがないよう、幼稚園という場所が子ども達にとっても保護者の皆様にとっても【安全】で【安心】できる場所になるよう、今後も職員一丸となって意識を強く持ち、徹底した対策を行っていきたいと思います。

posted by ティーチャーズ★ at 15:13 | 日記

2023年06月21日

最近、晴れの日が続いていたので、梅雨だということを忘れかけていました。(^.^)
今日は久しぶりに雨が降りましたね。お花やカタツムリさんたちはきっと喜んでいることでしょう。

ひかり組のお友だちは昨日、部屋で飼っていたカタツムリさんたちを、ちょうど逃がしに行ったところでした。
高校の寮近くに咲く紫陽花の花に、カタツムリさんたちを止まらせて、子ども達とは「来年また遊びに来てくれたらいいね」と話をしながら、カタツムリさんたちとお別れをしてきました。(^O^)

さて、今日はそんなカタツムリさんが大好きな「雨」を描くクレヨンワークに挑戦した子ども達。
始める前に、先生からクレヨンの持ち方や描き方の説明を聞き、それから自分の好きな色を選んで
自由な発想で「雨」を描きました。

最初は、お絵描きをすることに不安がっていた子も、先生と一緒に描いていくと、
途中からは一人でも自信をもって描けるようになりました。(*^-^*)
子ども達が描く雨は、色や形が様々で、「こんな描き方もあるのか〜」と感心させられます。(●^o^●)
大人の私たちは、雨と聞くとなんだか気持ちが沈みがちですが、
子ども達のように「雨の日も好き!」と言える、雨の日でも楽しさを見出せる、純粋な心をもちたいものですね★

2023.6.21001_R.JPG 2023.6.21002_R.JPG
2023.6.21003_R.JPG 2023.6.21004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:01 | 日記

2023年06月20日

新しい幼稚園は、木の香りがフワ〜っと漂い、とても落ち着きます。
今日は、引越しをして2日間のにじぐみの様子をお伝えします!

昨日、園内探検に行きました。どんな部屋があるのかな〜と目をキラキラさせていた子ども達でした。友達同士で感想を言い合っていましたよ。

IMG_5464_R.JPG

IMG_5489_R.JPG

IMG_5457_R.JPG
向こうにいるひかりぐみさんにお〜い!と手を振りました(^▽^)/


☆昨日と今日の自由遊び☆

積み上げたカプラが崩れないように慎重に乗せています!

IMG_5438_R.JPG


大型積み木で何を作ったのかな・・・?

IMG_5441_R.JPG


粘土も楽しんでいましたよ!

IMG_5499_R.JPG


食いしん坊のネコちゃんごっこをしていたようです!

IMG_5500_R.JPG


友達や先生とたくさん遊んで、のびのびと過ごしていこうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 16:46 | 日記

2023年06月19日

☆ 2023年6月19日(月)☆
今日はピカピカの園舎に初登園の子どもたち!!
新しくなった鎮西幼稚園もみんなが登園してくることを楽しみに待っていましたよ!(^^)!
いよいよ、子どもたちがやってきました(^^♪
みんなどんな表情で入ってきてくれるのかな〜?
どきどき!!わくわく!!
新園舎7S.JPG
新園舎8S.JPG
新しいお部屋に入る時はちょっぴり緊張気味でしたが、木の香り漂うピカピカのお部屋に嬉しそうな子どもたち!!早速自由遊びも楽しんでいました!!
新園舎11S.JPG
新園舎10S.JPG
神様にお祈りを捧げた後は各クラス「新園舎の探検へ!!」
「ひろ〜い」「きれい☆」と感想も口にしていましたよ(*^^*)
新園舎17S.JPG
新園舎16S.JPG
そらぐみさんはお部屋の広さを身体を使って測りました(^^♪
なんと!!縦の長さは32人が寝っ転がれる広さでした!!
新園舎20S.JPG
赤ちゃんのお部屋も見学に行きましたよ(^_^)/
小さいおともだちが来たらよろしくね☆
新園舎19S.JPG

まだまだお伝えしたい事、お見せしたい写真も山ほどですが今日はこの辺で失礼いたします(^_-)-☆
新しい園舎でも子どもたちが楽しく元気にのびのびと過ごせますように…☆
そして、たくさんの思い出が増えますように…☆
私たち職員も一丸となって頑張りたいと思います!!


≪おまけ≫
園庭の工事も着々と進んでいますよ!!
今日は遊具とプールが登場していました☆
新園舎25.JPG

明日も気を付けて登園してきてね!!
待ってるよ〜☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:12 | 日記

2023年06月15日

今日は、そら組の保育参観日でした!
久々に天気も良くなり、子ども達は朝から絶好調(^_-)-☆
「今日は保育参観だよね!」と、元気に登園してくれました☆


〇ディズニー体操〇
「ヘイ!ミッキー!レッツゴー!」と、みんなの元気なかけ声で体操が始まり、歌詞を口ずさんだり、途中のポイントをしっかりおさえながら踊っていて、さすがでした!
みんなとっても良い表情でしたよ(^^♪
nm001_R.JPG
nm002_R.JPG

〇巨大オセロ〇
青と白の大きなオセロをそれぞれひっくり返してどちらの色が多くなるかを競います。
赤・青・緑の3チームに分かれ、2チームずつ対戦しました!
どのチームも夢中でオセロをひっくり返し、みんなの応援のもと白熱した対戦となりました!
nm003_R.JPG
nm004_R.JPG

子ども達同士の対戦後は、子ども対大人!ということで、おうちの方とも一緒に2回オセロをして、「お母さん・お父さん頑張れ〜!」「そら組さん頑張れ〜!」と一気に盛り上がりました!子ども達は、3.4回目の対戦となりましたが、まだまだ元気いっぱいで2回ともおうちの方に圧勝しました(^^)v
そら組の体力恐るべし…(-_-)
nm005_R.JPG
nm006_R.JPG

〇リレー〇
最後は、チーム対抗リレーをしました!
自分の順番が来るまでドキドキしている様子も見られましたが、バトンを受け取るとキリっとした表情に変わり、一生懸命走っていました!
お休みしているお友達の代わりに2回走る子もいて、各チーム応援に熱が入りました\(^o^)/
nm007_R.JPG
nm008_R.JPG
nm009_R.JPG

今日は、たくさん動いて走って、おうちの方とも一緒に活動ができたりと、心も体も満たされてまたひとつそら組のみんなの思い出が増えました。
また、みんながキラキラした表情で楽しみながら一生懸命活動に取り組む姿を見てとっても頼もしく感じました(*^^)v
お休みしていたお友達も、元気になったらみんなでたくさん遊んでいろんな思い出をつくっていこうね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:28 | 日記

2023年06月14日

今日は、にじ組の保育参観日でした!
子ども達は朝から今日の活動を楽しみにしていて、ルンルン気分で体育館に向かいました(^^♪


〇ディズニー体操〇
いつもお部屋で音楽に合わせてダンスを楽しんでいるにじ組さん!今日の体操も体を大きく動かしてノリノリ♪おうちの方と一緒に踊れてみんな嬉しそうでした(^^)
mh001_R.JPG
mh002_R.JPG

〇自己紹介
くじを引き赤チーム・青チームの2チームに分かれます。同じチームのお友達と円になって、自分の名前・好きな食べ物を紹介します。
改めてみんなの前で自己紹介ということで少し緊張をしている様子でしたが、いちご・りんご・納豆・オクラ…などそれぞれの好きな食べ物をみんなに教えてくれました!なかには、「ぜんぶ好きです!」と教えてくれた子もいましたよ☆


mh003_R.JPG
mh004_R.JPG
mh005_R.JPG

〇ボールリレー〇
2チームに分かれてチーム内でペアをつくり、新聞紙の上にボールを乗せたら、ペアで協力しながらボールを落とさないよう気を付けてコーンを目指します。コーンまで辿りついたら、折り返してスタート地点に戻り次のペアに交代です。
大きいボールと小さいボールではバランスのとり方が変わるため、コロコロ転がっていくボールに苦戦しながらも、だんだんとコツを掴み次のペアに上手につなぐことができていました(^^)v

mh006_R.JPG
mh007_R.JPG

〇転がしドッジボール
2チームに分かれ、それぞれ逃げる方・あてる方を1回ずつ計2回ゲームを行いました。
どちらのチームもボールにあたってコートから出ていた子は、同じチームのお友達に向かって「頑張れ〜〜!」と応援していて、にじ組の子ども達の優しさを感じました(*^^*)
逃げる方もあてる方もできて楽しかったね☆



mh008_R.JPG
mh009_R.JPG

今日は、広い体育館でたくさん体を動かしてのびのびと楽しそうにしている子ども達の姿が見られてとっても嬉しくなりました。
お休みしていたお友達も、またみんなで一緒にたくさん遊ぼうね(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:30 | 日記

2023年06月13日

今日は、ひかり組の保育参観日でした!
蒸し暑い天気となりましたが、子ども達は元気いっぱい!ひろ〜い体育館でたくさん体を動かして遊びました☆

〇ディズニー体操〇
まずは、準備運動!おうちの方の前で披露するのは初めてだったので少し緊張している様子があったものの、曲が進むにつれてみんなの動きが大きくなり、上手に踊ることができました♪


mm001_R.JPG


〇フープ遊び〇
それぞれのおうち(フープ)が先生の「魔法のステッキ」で、カエル・カタツムリ・買い物バッグ・バスのハンドル・海に浮かぶ島・昼寝の枕などに大変身!!
音楽に合わせてノリノリで変身しました!
おうちにちょこんと座る姿がとっても可愛らしかったです(*^^*)

mm002_R.JPG
mm003_R.JPG
mm004_R.JPG
mm005_R.JPG

〇ボール遊び〇
まずは、「キャッチボール」風船でキャッチの練習をしてから、ボールに挑戦しました!
ひかり組さんは、よくお部屋でボール遊びをしているので大きいボールを怖がることもなく、ボールをよーく見て、両手を広げてナイスキャッチ!


mm006_R.JPG
mm007_R.JPG

最後は、「転がしドッヂボール」ころころ転がってくるボールをするりとかわし、一生懸命逃げていました!なかには、お友達と手をつないで一緒に逃げている子達もいて、一段と楽しそうでした☆
なんと、14人中6人も逃げ切りましたよ!

mm008_R.JPG
mm009_R.JPG

今日は何人か涙を流してしまう子もいましたが、活動を通して何事にも頑張っているひかり組さんの成長を感じられる1日になったと思います。
残念ながら今日お休みだったお友達も、元気になったらみんなでたくさん遊ぼうね!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 15:58 | 日記

2023年06月09日

今日は雨が止んで、いいお天気になりました!
昨日より気温も上がって、過ごしやすい1日でしたね☆

さて、今日はお誕生会がありました(^O^)
みんなで7人のお友だちと3人の先生達をお祝いしましたよ!
6月生まれさん、お誕生日おめでとーー☆★☆★☆★☆★(*^▽^*)
2023.6.9001_R.JPG

まずは、6月生まれさんに自己紹介をしてもらいました。
元気に発表できたお友だち、なかには少し緊張しているお友だちもいましたが
お声はしっかり聞えましたよ!みんなよく頑張りました\(^o^)/
2023.6.9002_R.JPG

園長先生からのプレゼントや、おうちの方からのメッセージ、クラスのお友だちからの冠のプレゼントに、嬉しそうな6月生まれさん♪
みんなからたくさん「おめでとう!」って言ってもらえてよかったね☆(^O^)
2023.6.9003_R.JPG 2023.6.9004_R.JPG

6月生まれの先生達には、そら組さんがお祝いのメッセージをプレゼントしてくれました!
今日の日のために、準備をして、練習をしてくれたそら組さん、お疲れさまでした☆
先生達、とっても喜んでいましたよ〜♪(●^o^●)
2023.6.9005_R.JPG

レクリエーションの時間には、ななこ先生が「絵描き歌」を披露してくれました!
特別ゲストの”キャメロンさん”も来てくれて、楽しい時間になりましたね☆
2023.6.9006_R.JPG 2023.6.9007_R.JPG 2023.6.9008_R.JPG

おやつは「ぶどうゼリー」でした!お昼ご飯の時間に、各クラスでおいしくいただきましたよ♪

さて、楽しいお誕生会の様子は伝わったでしょうか?(^O^)
保護者の皆様は、ぜひ子ども達にも今日の様子や感想を聞いてみてくださいね★
それではまた来週、元気で会いましょう(●^o^●)



posted by ティーチャーズ★ at 13:38 | 日記

2023年06月07日

晴れだね〜!!公園行けるかなぁ?と朝から嬉しそうな子どもたちの声!!
表情もいつもよりにこにこで登園してくれました☆
今日のそら組さんは朝からプレゼントづくりに励んでいましたよ。
割り箸を青色に染める作業でしたが、1本1本がきれいに染まるよう丁寧に取り組んでいたそら組さん。さすがでした!!
両手いっぱいに絵の具をつけ、感触も楽しみながら頑張っていましたよ!!
子どもたちの愛情いっぱいのプレゼント!!完成の日が楽しみですね(^_^)/
STT.JPG
STT1.JPG
TT1.JPG

今日は実習の先生もそら組に仲間入り!!
自己紹介をしてもらった後、子どもたちからの質問TIMEもありましたよ☆

そらぐみ6・7.JPG

その後は公園へ行き、20m走のタイムを計りました!!
早く走れる方法↓↓
1,まっすぐ前を向いて走る
2, 手を大きく振り最後まで諦めないで走る
この二つを教えてもらい、お友達と競い合いました☆
みんなの一生懸命な姿、本当にすてきでしたよ!!
先生たちとも競争して、楽しい一日でした。

そらぐみ6.7?.JPG
そらぐみS.JPG
そらぐみ6.7St.JPG
そらぐみST.JPG
かけっこの後はたくさん遊んで帰りました!!
今日も楽しい一日☆すてきなそらぐみさんでした!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 17:46 | 日記