2024年09月12日

みなさん、こんにちは。
まだまだ暑い日が続き、熱中症や風邪など心配されていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

子ども達は少しずつ運動会の練習が始まっています。
さて、昨日は、来週月曜日に迎える“敬老の日”で、おじいちゃんおばあちゃんへ届けるハガキをポストに投函しに行きました。
また、未満児さんは、園の中に設置されたポストにハガキを出していましたよ(*^^*)

どうか、おじいちゃんおばあちゃんのところにハガキが届きますように☆彡

〜ハガキの制作風景〜
2024.9.12008.JPG

2024.9.12004.JPG

2024.9.12002.JPG

〜投函風景〜
2024.9.12005.JPG

2024.9.12001.JPG

2024.9.12003.JPG

2024.9.12007.JPG

2024.9.12009.JPG

2024.9.12006.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:11 | 日記

2024年09月09日

今日からまた新しい1週間の始まりですね。
先週は気持ちの良い風が吹き、涼しさを感じる日もありましたが、今日はなんだか夏のような暑さを感じる1日となりました。

今日の合同礼拝では、園長先生から「SDGSのお話」を聞きました。
「SDGSってなんでしょう?」という問いに対して「地球を守る。」と答えたり、真剣に話を聞いていた子ども達でした。

2024.9.9004.JPG

2024.9.9006.JPG

2024.9.9005.JPG

2024.9.9007.JPG

2024.9.9001.JPG

神様が創ってくださったこの世界をみんなで大切にしていきたいと思います。
まずは自分にできることを、、、。
お子さんと一緒にできることからはじめてみてください(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 18:26 | 日記

2024年09月07日

昨日は、1学期から行っていた“学院の高校生徒の交流”の日でした。

最初は、子ども達もそしてお兄さん、お姉さんも緊張している様子でしたが、だんだんと緊張が和らぎ、会話が出てきたり、お互いに質問し合ったり、最後にはすっかり仲良しになりました(*^^*)

2024.9.6002.JPG

2024.9.6003.JPG

2024.9.6004.JPG

2024.9.6001.JPG

2024.9.6?002.JPG

2024.9.6?003.JPG

また来週、元気に幼稚園で会いましょう(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 08:12 | 日記

2024年09月05日

まだまだ暑い日は続きますが、涼しい風がどこからか吹き、季節の移り変わりをちょっぴり感じることができました(*^^*)

さて、今日は幼稚園生活の中で子ども達が乗っている園バスの非常ボタン訓練を実施しました。
ほし組・ひかり組・にじ組・そら組の4クラスが順番に行いました。

もしバスに1人で残ってしまったらバスの中に“SOSボタン”があり、そのボタンを押すと、サイレンが鳴り、外に知らせることができます。

各クラス担任の先生の話をよく聞いて取り組んでいました。

私達職員も、より一層気を引き締めて、子ども達の安全安心に努めていきます。

2024.9.5003.JPG

2024.9.5004.JPG

2024.9.5005.JPG

2024.9.5001.JPG

2024.9.5002.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:01 | 日記

2024年09月04日

今日のおひさまくらぶ(未就園児教室)では、“運動遊び”をしました(^^)/

本日から予約なしでご参加いただけるようになり、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!
そして、初めて遊びに来てくれたお子様も多く、とても嬉しく思います。

2024.9.4002.JPG

2024.9.4003.JPG

2024.9.4004.JPG

2024.9.4005.JPG

2024.9.4006.JPG

2024.9.4007.JPG

2024.9.4001.JPG

お家では手持ち無沙汰になったり、戸外は暑さや紫外線が気になったり、最近は、色々な心配事があると思います。
そういった中で、この“おひさまくらぶ”が、
子ども達はお友達と一緒に遊んだり、家ではできない遊びを楽しみ、
保護者の方も、お母さん同士で話をしたり、保育士に気になることを聞いてもらったり、そういった場所であってほしいと思っています。
どうぞ、気軽に遊びに来られてください(*^^*)

来週は、“敬老の日のハガキ制作”を行いますので、ご興味ある方はぜひ、ご参加ください!
また、何かありましたら、いつでもお問い合わせください(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 17:19 | 日記

2024年09月03日

幼稚園の朝は、、、
荷物の準備が終わると、自由遊びが始まります(*^^*)

子ども達は自分の好きな遊びに夢中になったり、その中で、友達との仲を深めたり、大人からはただ遊んでいるように見えても、子ども達はたくさんのことを吸収しているとても大切な時間です。
また、遊びにも“ブーム”や“はやり”があるようです!

さあ、今日は、てんし(0歳児)・つき(1歳児)・ほし(2歳児)の様子をご紹介しますね(^^♪

〜ほし組〜

魚釣りを楽しんだり、粘土で遊んだり、生き物(カブトムシ)の観察をしたりしていましたよ!

2024.9.3004.JPG

2024.9.3005.JPG

昨日から、新しいお友達が増えて、とても賑やかなほし組さんでした(^^)/

〜てんし・つき組〜

てんし・つき組さんの子ども達は、友達や先生との触れ合いを楽しみながら、ゆったりと過ごしていました(*^^*)
先生と子どもという関係ですが、時には遊ぶ仲間になったり、先生がお世話をされていたり、、、。

2024.9.3007.JPG

2024.9.3006.JPG

2024.9.3001.JPG

とても可愛らしいてんし・つき組さんでした(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 19:04 | 日記

2024年09月02日

みなさん、こんにちは。
今日から2学期のスタートです!
全園児でホールに集まり、始園式を行いました。

先日は、台風が心配されていましたが、被害の報告もなく、また、病気や大きな怪我をする子もおらず、こうして、新学期を始められたこと、とても嬉しく思います。

2024.9.2006.JPG

2024.9.2007.JPG

2024.9.2008.JPG

2024.9.2009.JPG

ひろみ先生からの全体指導では、、、、
・生活リズムを取り戻そう
・熱中症に気をつけよう
・靴を並べて靴箱にいれましょう
以上、3つの話がありました。

2024.9.2010.JPG

そして、今日から3人の新しいお友達が鎮西学院幼稚園に仲間入りしました☆みんな仲良くしようね(^○^)

2024.9.2001.JPG

さあ、楽しい行事が盛りだくさんの2学期です。みんなで張り切って、元気いっぱい過ごそうね! 神さま、2学期もどうぞみんなのことをお守りください。
posted by ティーチャーズ★ at 15:54 | 日記