梅雨に入り、今日から本格的な雨模様となった今日。
でも雨に負けず、今日も子ども達は元気いっぱいに登園してきてくれました!
そんな中、今日のにじぐみさんは…
お部屋の中で「リトミック」をして体を動かしました♪
先生の弾くピアノに合わせて体を自由に使って表現していた子ども達(^O^)
一定のテンポの時にはピアノに合わせて「歩いたり」「ジャンプしたり」
テンポがゆっくりになると「ゆっくり歩いたり」「のそのそ歩きだ!」と言って動物になりきって音に見合った体の使い方をしていました。
テンポが速くなったときには「走ったり」ピアノの音が止まると【ピタっ!】と止まる!即座に反応して俊敏に動くにじぐみさんの姿は頼もしささえ感じるほどでした☆★
先生のお話もしっかりと集中して聞くことが出来ていましたよ(^^♪
リトミックは個々が自由に表現する力を培う教育法として有名ですが、お友達と同じように考え動きや思いを共有する活動としてもいい活動なのだということを、お友達と顔を見合わせながら一緒になって楽しそうに活動する子ども達の姿をみて感じました(^−^)♪
「今度はどんなテーマでリトミック遊びをしようかー?」とみんなで相談しながら次の活動に期待を持ちながら活動を終えました☆彡
でも雨に負けず、今日も子ども達は元気いっぱいに登園してきてくれました!
そんな中、今日のにじぐみさんは…
お部屋の中で「リトミック」をして体を動かしました♪
先生の弾くピアノに合わせて体を自由に使って表現していた子ども達(^O^)
一定のテンポの時にはピアノに合わせて「歩いたり」「ジャンプしたり」
テンポがゆっくりになると「ゆっくり歩いたり」「のそのそ歩きだ!」と言って動物になりきって音に見合った体の使い方をしていました。
テンポが速くなったときには「走ったり」ピアノの音が止まると【ピタっ!】と止まる!即座に反応して俊敏に動くにじぐみさんの姿は頼もしささえ感じるほどでした☆★
先生のお話もしっかりと集中して聞くことが出来ていましたよ(^^♪
リトミックは個々が自由に表現する力を培う教育法として有名ですが、お友達と同じように考え動きや思いを共有する活動としてもいい活動なのだということを、お友達と顔を見合わせながら一緒になって楽しそうに活動する子ども達の姿をみて感じました(^−^)♪
「今度はどんなテーマでリトミック遊びをしようかー?」とみんなで相談しながら次の活動に期待を持ちながら活動を終えました☆彡