2023年06月06日

梅雨に入り、今日から本格的な雨模様となった今日。
でも雨に負けず、今日も子ども達は元気いっぱいに登園してきてくれました!


そんな中、今日のにじぐみさんは…


お部屋の中で「リトミック」をして体を動かしました♪

先生の弾くピアノに合わせて体を自由に使って表現していた子ども達(^O^)
一定のテンポの時にはピアノに合わせて「歩いたり」「ジャンプしたり」

kiekie001_R.JPG

kiekie002_R.JPG

テンポがゆっくりになると「ゆっくり歩いたり」「のそのそ歩きだ!」と言って動物になりきって音に見合った体の使い方をしていました。

kiekie004_R.JPG

テンポが速くなったときには「走ったり」ピアノの音が止まると【ピタっ!】と止まる!即座に反応して俊敏に動くにじぐみさんの姿は頼もしささえ感じるほどでした☆★
先生のお話もしっかりと集中して聞くことが出来ていましたよ(^^♪

kiekie008_R.JPG

リトミックは個々が自由に表現する力を培う教育法として有名ですが、お友達と同じように考え動きや思いを共有する活動としてもいい活動なのだということを、お友達と顔を見合わせながら一緒になって楽しそうに活動する子ども達の姿をみて感じました(^−^)♪

「今度はどんなテーマでリトミック遊びをしようかー?」とみんなで相談しながら次の活動に期待を持ちながら活動を終えました☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 15:49 | 日記

2023年06月02日

今日は、交通安全協会のお姉さん達が来てくださり、子ども達に交通安全のお話をしていただきました。

m001_R.JPG

まず、横断歩道を渡るときに大切な「3本指のお約束」を確認しました。
1.ぼくは わたしは
2.かならず
3.とまります
4.みぎをみて 
5.ひだりをみて
6.もういちどみぎをみて
7.くるまがとまったら てをあげてさっさとわたります

m002_R.JPG

その後は【歩道のある場所】…車と離れて歩くこと、【白線のみの場所】…白線の内側を歩くこと、【歩道も何もない場所】…車と離れた端の方を歩くこと、をパネルを使ってわかりやすく教えてもらい、横断歩道を渡る時の信号の見方、パンダマーク・ストップマークなどの確認をしました。 
m003_R.JPG
m004_R.JPG

最後は、はじめにみんなで確認した3本指のお約束をもう一度確認しながら横断歩道のシートを渡りました。
横断歩道を渡る時に手をあげるのは、まだ小さいみんなでも車の人に見えるように。空に向かってまっすぐあげましょう。と教えてもらったので、元気よくお約束を確認してからかっこよく手をあげて渡ることができました。
m005_R.JPG m006_R.JPG m007_R.JPG

今日のお話を聞いて、子ども達は交通ルールを守ることの重要性を再確認できたことと思います。
教えてもらったことを忘れず、今後も日頃から交通ルールを一緒に確認したり、子ども達が事故や怪我なく安全に過ごせるよう見守っていきます。
posted by ティーチャーズ★ at 15:28 | 日記

2023年06月01日

最近梅雨入りしましたが、晴れたり、雨が降ったりと
お天道様はとっても気分屋さんですね(-_-;)

ですが、子ども達は天気に左右されることなく
毎日元気に幼稚園に来てくれています!!!!!

はっきりとしない天気が続いていますし、
朝方と夕方の気温の変化がとっても激しいですね。
なので、保育室の温度管理や子ども達への水分補給の声かけを
職員全員でこれからも徹底していきたいと思います!!





今日のにじぐみさんは「にじみ絵」に取り組んでいました☆!

まずは、スポンジに水を含ませて画用紙を濡らしていきます!

0601001_R.JPG

0601002_R.JPG

ぽんぽんぽんっと上手にできていましたよ(*^^)v



画用紙をしっかりと濡らすことができたら好きな色の絵の具を
筆を使ってちょんちょんっと色を付けていきます!

0601003_R.JPG 0601004_R.JPG

絵の具がじんわりとにじんでいく様子に子ども達も興味津々でした!

0601005_R.JPG 0601006_R.JPG

今日色を付けた画用紙はまあるく切ってあじさいになるそうです(^^ゞ
出来上がりがどうなるかとても楽しみですね☆



素敵なあじさいになりますように〜(^^)/

posted by ティーチャーズ★ at 15:38 | 日記