2024年08月16日

先日、8月9日に行われた鎮西学院の平和祈念式典に幼稚園の代表として年長児そら組が出席してきました。
この鎮西学院にとっても原爆により長崎市にあった校舎が壊滅し、140名を超える教職員・生徒が犠牲となった悲しい日なのです。

式典では、平和宣言や献水、献鶴、献花を行いました。
少し難しい式典だったかもしれませんが、子ども達のまなざしはまっすぐで一生懸命に取り組む姿が見られました。
「小さいから、、、」と考えるのではなく、やはり誰でもどの立場であっても平和を考えることができるのだとこちらが考えさせられました。
立派に務め上げたそら組さん、とてもかっこよかったです(*^^*)

2024.8.9001.JPG

2024.8.9002.JPG

2024.8.9003.JPG

2024.8.9004.JPG

2024.8.9005.JPG

2024.8.8013.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 09:40 | 日記

2024年08月08日

明日、8月9日は「長崎原爆の日」
長崎に原爆が投下されて79年。

私達が忘れてはいけない、次の世代へと受け継いでいかなければいけない、大切な日ですね。
今日はホールにて平和祈念礼拝をしました。

平和とは…?戦争ってなに?自分達にできることは?、、、、
とお話や絵本の読み聞かせをすると、子ども達なりに真剣な表情で話を聞いていました。
小さいなりに自分で考えながら、知っていることや思ったことを発言していました。
「平和って何?」という問いに対して「何も起こらないこと。」と答える子も、、、。

明日は、平和祈念式典です。幼稚園の代表として、そら組さんが出席します。
一人一人が争いのない世界、平和な世界を願いたいと思います。
平和祈念式典へのご参加も可能となっておりますので、お時間あられる方は、ご参列ください。

2024.8.8010.JPG

2024.8.8008.JPG

2024.8.8009.JPG

2024.8.8012.JPG

2024.8.8011.JPG

2024.8.8001.JPG

今日読んだ絵本は、「おひさまとおつきさまのけんか」「へいわってすてきだね」の2冊です。
市内の図書館などでも取り扱いがあるようですので、ご興味あられる方はお子様と一緒に読まれてみてください。
posted by ティーチャーズ★ at 16:30 | 日記

2024年08月07日

今日は、8月のお誕生会でしたよ。

舞台にあがったお友達と先生は合わせて6人!
みんなから拍手をされて迎えられました(*^^*)

2024.8.7004.JPG

2024.8.7006.JPG

2024.8.7005.JPG

2024.8.7003.JPG

緊張しながらも、自分の名前や夢をしっかりと言える子が多かったですよ(*^^*)すごい☆彡

これからもたくさんの人に愛されながら大きくなってほしいと思います(^^♪

2024.8.7007.JPG

2024.8.7001.JPG

レクリエーションは、「ウンパパ体操」!!
どのクラスも泥んこ遊びやプール遊びをする予定だったので、みんなで体を動かしました☆彡
のりこ先生から、MVPの発表もあり、盛り上がりました(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 13:19 | 日記

2024年08月06日

夏季保育2日目!!
なかなかブログの更新ができず、すみません(>_<)

今日は、プール遊びや泥んこ遊びをして、夏を感じながら思いきり楽しみました(^^)/

良い表情の子ども達!!

2024.8.6005.JPG

2024.8.6003.JPG

2024.8.6004.JPG

2024.8.6002.JPG

2024.8.6001.JPG

2024.8.6006.JPG

てんし・つき・ほしさんの写真もアップしますのでお待ちくださいね(*^^*)

明日は、お誕生会です!
まだまだ暑い日が続きそうですが、みなさん、体調崩さないようにお気をつけください。
posted by ティーチャーズ★ at 16:17 | 日記