2023年11月27日

11月も残りわずかとなりましたね。
今日は、不審者の避難訓練がありました。
前回は仮園舎で「不審者かもしれない人」が幼稚園に侵入してきた想定で訓練を行いました。
新園舎になってからは初めての不審者の避難訓練となりましたが、毎月火災の訓練を行っているので、今回はどのクラスの子ども達も担任の先生の指示をしっかりと聞き、落ち着いて静かに避難することができていました!
maah001_R.JPG
その後は、みんなでホールに集まり、バスのおじちゃんに防犯グッズについて教えてもらいました!
催涙スプレー・ネットランチャー・さすまた、など少し難しい名前のグッズもありますが、前回の訓練で名前を教えてもらったことを覚えていたお友達も多く、頼もしく感じました(^^)
maah002_R.JPG
maah003_R.JPG
もしもの時に全員が素早く対応できるよう、これからもいろいろな状況を想定しての訓練を行っていこうと思います。
posted by ティーチャーズ★ at 15:41 | 日記

2023年11月24日

点灯式が終わって、それぞれのクラスでクリスマス祝会の練習をしたり、飾り付けや制作をするなど、来月のクリスマスに向けての準備がどんどん進んでいます。
今日はアドベント礼拝がありました!
maaf001_R.JPG
お話の中で「メリークリスマスってなんのこと」という紙芝居をみて、クリスマスはサンタさんにプレゼントをもらえる日ではなく、イエス様のお誕生をお祝いする日だということを教えてもらいました(^^)
また、アドベントカレンダーやアドベントクランツの紹介もありました!
毎朝の礼拝で「アドベントクランツに」の讃美歌を元気よく歌う子ども達ですが、今日のお話でアドベントという期間の意味についてしっかり理解できたことと思います(*^^*)
これからみんなでクリスマスを楽しみに待ちましょうね☆
maag001_R.JPG
maaf003_R.JPG
昨日は勤労感謝の日でお休みだったので、今日の帰りに「明日はまたお休み?幼稚園がいいなぁ…」と嬉しい声もありました(*^^)
体調には気をつけて、来週も元気に幼稚園に来てくださいね♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:47 | 日記

2023年11月21日

今日は、「ぐるんぱ」さんのお話会がありました!
前半はてんし・つき・ほし組・おひさまくらぶのお友達が、わらべうた・絵本・紙芝居などのお話に大盛り上がりでした!
後半のひかり・にじ・そら組もとっても楽しいお話をしていただきました!
お話をしてくださったぐるんぱさん、企画してくださったひかりの会の皆さん、今日は本当にありがとうございました☆
maae001_R.JPG
後半のお話の様子を紹介します!
まずは、みんなで一緒に「カレーライス」の手遊びをしました!
ぐるんぱさんの歌を追いかけながら、手話を真似て、おいしいカレーが出来上がりました(^_-)-☆
maae002_R.JPG
大型絵本では、普段の何倍もの大きさの絵本に目をキラキラ輝かせていましたよ(*^^*)
上や下に開く仕掛けのあるページになるごとに「わ〜!」と大喜びでした!
maae003_R.JPG
絵本「てぶくろ」の劇では、動物達が手袋に入るシーンで「大きいけど中に入れるかなぁ?」「みんな入れた!」などと声が聞こえ、お話に夢中でした(^^)
maae005_R.JPG
ミュージックパネルシアター「森のクリスマス」では、順番に登場する動物達を見てサンタさんからのプレゼントを予想したり、みんなで一緒に歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました(^^♪
maae006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:10 | 日記

2023年11月17日

今日は11月生まれのみんなのお誕生会がありました☆
9人のお友達と2人の先生をお祝いしました!
11月生まれさん、お誕生日おめでとう(*^-^*)
maad001_R.JPG
自己紹介では、少し緊張していたお友達もいましたが、自分の名前・年齢・将来の夢を最後まで一生懸命みんなに教えてくれました!
その後は、お友達からの冠のプレゼントや園長先生からのプレゼントをもらいました(*^^*)
maad002_R.JPG
そら組さんから先生達へのお祝いメッセージでは、みんなの愛のこもったメッセージにとっても嬉しそうでした(^^)
maad003_R.JPG
maad004_R.JPG
そして、レクリエーションではお誕生会でみんなにお祝いされていた園バス運転士の岩永さんがギター演奏をしてくれました!
まずは、HappyBirthday To Youの歌でお祝いし、子ども達が好きな童謡、さらには岩永さん作詞作曲「新しい僕たちの幼稚園」を披露してくれました♪
子ども達はバスのおじちゃんのいつもと違う姿にくぎ付けでした!(^^)!
素敵な演奏をありがとうございました☆
maad005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:21 | 日記

2023年11月14日

今日はそれぞれのクラスごとに秋探しの散歩に行きました!
ちょうど日中はポカポカと温かく、とっても散歩日和でした(^^)

てんし・つき・ほし・ひかり組のお友達は、大学の方まで散歩しました!
みんなで一緒にドングリ拾い、楽しかったね♪
maac001_R.JPG
maac002_R.JPG
maac003_R.JPG
にじ・そら組はドングリ山に行きました!
前に行った時よりもドングリ名人のお友達が増え、次から次へと見つけていましたよ☆
みんなのカゴや袋がいっぱいになるまでたくさん拾いました(*^^)v
maac004_R.JPG
maac005_R.JPG
幼稚園に戻ってからは、園庭でお弁当を食べました!
小さなお友達の中には、初めてお弁当を食べるお友達もいましたが、おうちの方が作ってくれたお弁当をみんなと外で食べることができて、とっても嬉しそうにパクパク食べ進めていました(*^^*)
また、みんなが一生懸命掘ったお芋をシダックスさんにゆで芋にしてもらい、お弁当と一緒に食べました!
シダックスさん、ありがとうございました☆
maac006_R.JPG
maac007_R.JPG
maac008_R.JPG
maac009_R.JPG
maac010_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:18 | 日記

2023年11月13日

今日は、先週の収穫感謝祭でみんなが持ってきてくれた野菜を使って、野菜スタンプを楽しみました!
オクラ・れんこん・人参・ピーマンなど…いろんな種類のスタンプをペタペタ(^^♪
maab001_R.JPG
maab002_R.JPG
各野菜ごとにスタンプラリーもしました!
それぞれ野菜の形が違って面白かったね(*^-^*)
maab003_R.JPG
maab004_R.JPG
そら組はスタンプで顔を描きました!
とってもカラフルでいいお顔の完成です(^_-)-☆
maab005_R.JPG
maab006_R.JPG
そして、給食ではみんなが持ってくれた野菜入りの豚汁を食べました!
とっても具だくさんで「これ私が持ってきた野菜かも!!」「豚汁おいしい!」と大人気でした☆
maab007_R.JPG
maab008_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:57 | 日記

2023年11月10日

今日は収穫感謝祭礼拝でした。
朝からみんなが持ってきてくれた野菜や果物を見てみると、同じ種類のものでも大きさ・色・形が違うことに気づいたり、珍しい野菜もあって興味津々でした!
maaa002_R.JPG
maaa003_R.JPG
毎日当たり前に食べている食べ物は、ただ野菜や果物の種があるだけでは育ちません。
土・水・太陽の光など自然の恵みによって食べられるよう育つまでにたくさんの時間や人の力が必要になるため、感謝の気持ちを持ちましょうね。とお話の中で教えてもらいました(^_^)
maaa001_R.JPG
これからもご飯を食べる時には、神様が与えてくださる自然の豊かな恵みや、食べ物を作ってくださる方々、いつもおいしい給食やご飯を作ってくださるシダックスさんとおうちの方々への感謝の気持ちを込めながら「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶を大切にしていきましょうね(*^^)
posted by ティーチャーズ★ at 13:18 | 日記

2023年11月09日

今日は、交通安全協会のお姉さんに交通安全のお話をしていただきました。

まずは、前回習った「3本指のお約束」の復習です。
手をピシッと高くあげて、大きな声でお約束を確認することができました!
maz001_R.JPG
その後は、いろいろな交通ルールを教えてもらいました!
〜道路の近くで遊ぶ時〜
・もしおもちゃが道路に出てしまっても、道路には飛び出さず大人の人と一緒に取りに行く
maz002_R.JPG
〜知らない人に声をかけられた時〜
・好きなおもちゃやお菓子をあげると言われても絶対についていかない
・もし連れていかれそうになったら、大きな声で「助けて!」と周りの人に助けを求める
maz003_R.JPG
〜お出かけの時〜
・駐車場では遊ばない
・駐車場を歩く時には、大人の人と手をつないで歩く
maz004_R.JPG
〜車に乗る時〜
・チャイルドシート、ジュニアシートに乗ってシートベルトをつける
maz005_R.JPG
〜傘の使い方〜
・傘を振り回さない
・傘をさす時は、傘の先を下に向けてゆっくりさす
maz006_R.JPG
今日教えてもらった交通ルールを忘れずに、みんなでしっかり守りましょうね(^_^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記

2023年11月02日

今日のにじ組は、秋ならではのドングリ拾いに行きました!
先日、一足先に秋探しをしたひかり組の様子も合わせて紹介します(^^♪

<にじ組>
近くのドングリ山に行き、ドングリをたーくさん拾いました!
may001_R.JPG
小さかったり、大きかったり、帽子を被っていたり・・・と、同じドングリでもいろんなドングリがあり、大興奮の子ども達(*^▽^*)
葉っぱの下に隠れていて、よく見ないとなかなか見つけにくかったですが、「あ!ドングリ見つけた〜!ここにもある!」と次から次へと見つけるドングリ名人もいましたよ☆
may002_R.JPG
may003_R.JPG

<ひかり組>(*^-^*)
大学の校舎まで秋を探しに行きました!
つるつるピカピカの綺麗なドングリが多く、それぞれ夢中で拾っていました(*^-^*)
may004_R.JPG
途中でドングリの木からタラーンとぶら下がっているミノムシを発見しました!
みんなでじーっと真剣に観察している様子がとっても可愛らしかったです(^^)
may005_R.JPG
枯れ葉を踏んでみて聞こえてくる音も楽しみました!
「ガサガサ」「パリパリ」「シャリッ!」いろんな音が聞こえたね♪
may006_R.JPG
今週は毎日の気温の変化からか、体調を崩してお休みするお友達が多く心配でした(:_;)
明日からのお休みではゆっくり休んでくださいね。
また来週元気に幼稚園に来てくれるのを待っています☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:37 | 日記

2023年11月01日

11月になりましたね(^^)/

今日は、クリスマスツリーの前で点灯式の讃美歌を練習しました!
初めての外での練習に少し緊張している様子の子ども達でしたが、綺麗な声で上手に歌っていました☆
来週の点灯式本番まで、みんなで練習できるのはあと1回なので、それぞれのクラスでも練習頑張りましょうね(*^^)v
max001_R.JPG
max002_R.JPG
max003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:43 | 日記