2024年06月27日

昨日のおひさまくらぶは“お誕生会”でした。

参加のお友達が少なかったこともあり、、、、
でんし・つき組さんがお誕生会に参加!そして、その後は、一緒に遊びました(^^♪

2024.6.26002.JPG

2024.6.26003.JPG

2024.6.26007.JPG

2024.6.26006.JPG

2024.6.26004.JPG

2024.6.26005.JPG

おひさまくらぶでは、お家ではちょっぴり難しいと感じるような活動を取り入れ、親子で楽しく過ごしてもらえたら、、、。集団生活の練習としてお友達と一緒に楽しく過ごしてもらえたら、、、。というような思いで行っています。
7月も七夕制作やプール遊びなどを企画していますので、ぜひご参加ください(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 16:48 | 日記

以前にもありましたが、今日は、鎮西学院高校の生徒さんが授業の一環で、幼稚園に来て、子ども達と一緒に過ごしました。

各クラスごとに制作やゲームをして遊びましたよ(*^^*)
すっかり仲良しになる子ども達と高校生でした☆彡

2024.6.27002.JPG

2024.6.27001.JPG

2024.6.27007.JPG

2024.6.27003.JPG

2024.6.27010.JPG

2024.6.27005.JPG

2024.6.27006.JPG

2024.6.27012.JPG

2024.6.27008.JPG

2024.6.27009.JPG

高校1年生が各クラスごとに触れ合いに来るようで、今後も、数回に分かれて遊びに来るそうです(*^^*)とっても楽しみだね♪

みなさん、今日の夜から朝方にかけて雨が酷い予報ですので、お気をつけください。
posted by ティーチャーズ★ at 16:20 | 日記

2024年06月24日

みなさん、こんにちは。

今日は、園のホールにて合同礼拝を行いました。
お話くださったのは、日本キリスト教団諌早教会の阪口選牧師先生です。

今日の聖句の箇所は、
『ヨハネの手紙1 3章2節「愛する者たち、わたしたちは今既に神の子ですが、自分がどのようになるかはまだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。なぜなら、そのとき御子をありのままに見るからです。」』でした。

先生が、「神様の子どもってどんな子だと思う?」と子ども達に問われると、「えらい子」「おりこうな子」など、思い思いに答えていました。
先生は、「たしかに、そのような子や人に優しくできる子が神様の子、と思いますよね。だけど、それだけではなくて、1人ぼっちだったり、誰かに助けてもらわないといけない人でも、貧しい人でも、神様は自分の子として、見守っていてくださる。だから、みんなそのままでいいんだよ。」と話してくださいました。
また、「誰かに助けを求めることは、だめなことではありません。いくつになっても大きくなっても、困った時には助けを求めていいんですよ。」とお話くださいました。

2024.6.24002.JPG

2024.6.24003.JPG

2024.6.24004.JPG

その後は、七夕飾りの制作をしているクラスが多かったですよ。
もうすぐ、6月も終わり、7月がやってきますね。七夕楽しみだね(*^^*)

2024.6.24006.JPG

2024.6.24007.JPG

2024.6.24001.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:33 | 日記

2024年06月22日

昨日のほし組さんは、“泥んこ遊び”を楽しみましたよ(^^)/

まずは、みんなでお約束を確認してから、スタートです♪
2024.6.21009.JPG

川を作ろうと穴を掘ったり、水を流したり、自分で試行錯誤したり、素敵なアイディアが浮かんだり、、、。
1人で夢中になったり、友達や先生と協力して作ったり、、、。
心も身体も開放させて、のびのびと楽しむ姿が見られました(*^^*)
2024.6.21002.JPG

2024.6.21003.JPG

2024.6.21008.JPG

2024.6.21004.JPG

2024.6.21006.JPG

2024.6.21001.JPG

2024.6.21005.JPG

2024.6.21007.JPG

2024.6.21012.JPG

2024.6.21011.JPG

2024.6.21013.JPG

土曜日、日曜日は雨がたくさん降るようですので、皆さん、お気を付けてお過ごしください。
そして、また来週、元気に会いましょう(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 08:10 | 日記

2024年06月20日

本日、園ホールにて、保護者の方を対象とした足の講演会を行いました。
講師は、峠 雄亮先生です。

現代の子ども達の身体の作りや悩み、靴の選び方などをわかりやすく説明してくださり、その後は、親子でできるマッサージを教えていただきました。

2024.6.20007.JPG

2024.6.20011.JPG

2024.6.20001.JPG

2024.6.20012.JPG

マッサージの際には、順番に回りながら、保護者の方の疑問や悩みに答えてくださいました。
お母さん方も、私達職員も「へ〜知らなかった。」「なるほど。」と感じることが多くありました。

2024.6.20002.JPG

2024.6.20003.JPG

赤ちゃんにマッサージする際には、ちょっぴり嫌がられていて、、、周りは笑ってしまうという、和やかなひと時でした(*^^*)

2024.6.20005.JPG

2024.6.20008.JPG

2024.6.20006.JPG

最後は、ご参加いただいた皆さんと一緒に“足育ポーズ”で写真撮影をしました(^^)/
知っているのと知らないのでは、子ども達の成長が変わってくる“足育”を保護者の皆様と一緒に学ばせてもらえ、とても良い機会となりました。

ご興味あられる方は、ぜひ、検索されてみてください。

講師を務めてくださった峠先生、ご参加くださった皆様、本日はありがとうございました。

posted by ティーチャーズ★ at 13:10 | 日記

なかなか、ご紹介できていなかった6月のお誕生会の様子をアップしますね(*^^*)

まずは、写真撮影からスタート☆彡
お誕生日を迎えるてんし組さんが2人!先生と離れての写真撮影、、、。
大きなお声で泣いてましたが、それも素敵(*^^*)
そんな2人のために、他のお兄さん、お姉さん、先生は素敵な笑顔でいつでもOK♪と頑張っていましたよ。さすがです☆彡

2024.6.7006.JPG

そして、お誕生会の様子は、、、
インタビューをしたり、プレゼントをもらったり、、、。

2024.6.7010.JPG

2024.6.7001.JPG

2024.6.7007.JPG

2024.6.7008.JPG

2024.6.7011.JPG

そして、今月のレクレーションは、、、絵描き歌♪♪♪

素敵なゲストの登場に、子ども達も大盛り上がり(*^^*)
みんなで楽しい時間を過ごしました!

2024.6.7002.JPG

2024.6.7004.JPG

2024.6.7005.JPG

7月のお誕生会も楽しみだね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 12:31 | 日記

2024年06月19日

今日のおひさまくらぶは、“お絵描きスタンプ”をしましたよ(^^)/

まずは、朝の歌を歌ったり、お名前呼びをしてから、絵本「ころころ」をみんなで読みました(^^♪

2024.6.19007.JPG

2024.6.19008.JPG

そして、早速、スタート☆彡
まずは、クレヨンを使ってみよう(*^^*)

2024.6.19002.JPG

2024.6.19003.JPG

次に、絵の具でポンポンポーンとスタンプ遊び♪
スポンジやピーマンなど、形も変わっておもしろかったですよ(^^)/

2024.6.19005.JPG

2024.6.19004.JPG

2024.6.19006.JPG

その後は、好きなおもちゃで自由に遊びました(^^♪

2024.6.19001.JPG

2024.6.19010.JPG

2024.6.19009.JPG

今日は、初めてのお友達も来てくれて、みんなで楽しく過ごせました(*^^*)
来週の活動は、“お誕生会”となっていますので、お時間ある方は、ぜひ、遊びに来てください♪
posted by ティーチャーズ★ at 13:23 | 日記

2024年06月18日

昨日は、夕方頃から雨が降っていましたが、今朝は青空が広がり、良いお天気となりましたね。

今日、幼稚園では、歯科健診を行いました。
ちょっぴりドキドキ、、、緊張していた子ども達。
ですが、みんな落ち着いて健診を受けることができました(^^)/先生もとっても優しかったね♪
健診をしてくださった先生から、「歯磨き頑張ってね!」と言われると、「僕、毎日ちゃんとしてるよ!」「頑張ります!」と歯磨きの大切さを改めて知った子ども達でした(*^^*)

2024.6.18004.JPG

2024.6.18006.JPG

2024.6.18003.JPG

2024.6.18002.JPG

2024.6.18005.JPG

その後、てんし・つき組さんを覗いてみると〜〜〜

なにやら、みんな集まっています、、、
2024.6.18011.JPG

順番に足型をとっているようです☆彡

2024.6.18010.JPG

2024.6.18007.JPG

足の裏に、筆で絵の具を塗るのがくすぐったいようで、、、、笑いが止まりません(^^♪
2024.6.18001.JPG

2024.6.18008.JPG

みんなの足型が何に変身するのか楽しみだね☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 12:56 | 日記

2024年06月17日

先週の金曜日に、ファミリーサンクスデイ礼拝を行いました。
これまでは、「母の日礼拝」「父の日礼拝」としていましたが、自分の家族に感謝する日とし、今年度よりファミリーサンクスデイとして礼拝を守りました。

礼拝でのお話は、、、
〇Family(ファミリー)=家族・Thanks(サンクス)=ありがとう
という意味があること。
〇みんながいつもお家の人にしてもらっていることは何だろう?みんながお家の人にできることは何だろう?
お家の人が喜ぶことを何かしてみたり、「ありがとう。」(感謝)を伝えよう。

というような内容でした。

2024.6.14002.JPG

2024.6.14003.JPG


その後は、各クラスごとに出来上がった作品を紹介し合いました(^^♪

〜てんし・つき組:うちわ〜
2024.6.14004.JPG

〜ほし組:風鈴〜
2024.6.14005.JPG

〜ひかり組:メモクリップ〜
2024.6.14006.JPG

〜にじ組:キラキラコースター〜
2024.6.14007.JPG

〜そら組・キーラック〜
2024.6.14008.JPG

どの作品も子ども達の愛情たっぷりですの、ぜひ、お家で使ってくださいね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:27 | 日記

みなさん、こんにちは。
今日の子ども達の様子をご紹介しますね(*^^*)

今日は、鎮西学院高校の生徒さんが授業の一環で、幼稚園に来て、子ども達と一緒に過ごしましたよ!

各クラスごとにゲームをしたり、一緒に遊んだり、、、。
最初は、緊張していた様子でしたが、気づけばあっという間に仲良しに(^^♪
子ども達にとっても楽しい活動となったようです。

2024.6.17002.JPG

2024.6.17005.JPG

2024.6.17007.JPG

2024.6.17003.JPG

2024.6.17004.JPG

2024.6.17008.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 13:27 | 日記