2023年09月29日

今日は、全体練習はお休みでしたが、それぞれのクラスでダンスやリレーの練習を頑張りました!
ひかり組のダンスは、子ども達がにゃんとマンになりきる姿がとっても可愛らしく、修行ポーズがピシッと決まっています☆
毎日練習を重ねるごとにだんだんと動きやかけ声が大きくなり、笑顔も増えました!
ぜひ、本番を楽しみにしていてください(^^♪
mak001_R.JPG
mak002_R.JPG
mak003_R.JPG
そら組は、ダンスを練習した後に全員リレーの練習をしました!
今日はお休みのお友達の代わりに幼稚園の先生、バスのおじちゃんだけでなく、なんと!特別助っ人で高校の先生もリレーを走ってくれました!お手伝いしていただきありがとうございました(*^^*)
mak004_R.JPG
mak005_R.JPG
リレーで大事なバトンパスも日頃の特訓の成果が発揮されてとっても上手にできていたので、練習2回目は、最後に全チームのアンカーが同時にバトンを受け取るという大接戦になりました!(^^)!
応援にも熱が入り、みんなが大きな声でチームの応援をする姿や、最後まで諦めずに走る姿が本当にかっこよかったです(;_:)
mak006_R.JPG
mak007_R.JPG
今週は1週間を通して天気が良かったので、どのクラスもグラウンドでたっぷりと練習ができ、お部屋でも沢山頑張りました。
子ども達の様子を見ていると毎日小さい体で一生懸命頑張っているんだなぁというのがひしひしと伝わってきます。
週末はお家でゆっくりと過ごされてください(^ ^)
そしてまた来週元気に幼稚園に来てくださいね♪
posted by ティーチャーズ★ at 16:20 | 日記

2023年09月26日

今週から、グラウンドでの運動会の全体練習が始まりました!

初日の昨日は、開会式・かけっこの練習をしました!
開会式の練習では、全クラス綺麗に整列し、そら組さんの開会宣言もとっても元気よくできましたよ(*^^)v
体操の全体での練習は久しぶりとなりましたが、1つ1つポイントをおさえながら体を大きく動かしていました☆
maj001_R.JPG
maj002_R.JPG
maj003_R.JPG
かけっこの練習では、今回初めて運動会に出る小さなクラスのお友達もゴールを目指して一生懸命頑張りました(*^^*)
maj004_R.JPG
maj005_R.JPG
今日は、主に障害物競走の練習をしました!
トンネル、平均台、被り物を被るなど…クラスが上がっていくごとに難易度も上がり、さまざまな障害物を乗り越えていきます(^^)/
maj007_R.JPG
maj006_R.JPG
maj008_R.JPG
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、明日からも元気に練習頑張りましょうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2023年09月22日

ついこの間までの夏の暑さはどこへやら、9月も後半に入り日中も随分涼しい風が吹くようになりましたね。最近は雨が降ることも多いですが、子ども達はそれぞれのクラスで毎日運動会の練習に励んでいます(*^^*)

今日は、高校の講堂で「映画観賞会」がありました!
ほし・ひかり・にじ・そら組のお友達は、この鎮西学院の幼稚園・高校出身である大城英司さんが声の出演をされている「猫の事務所」というアニメ映画を鑑賞しました(*^^)v
mah001_R.JPG
この作品は宮沢賢治さんの童話が原作で、いじめや差別をテーマとした作品となっています。
もしかしたら今の子ども達には少し難しい内容だったかもしれませんが、子ども達は猫たちのやりとりを真剣な表情で見ていて、ある猫が涙を流しているシーンやみんなに無視をされているところでは「かわいそう…」とつぶやく姿も見られました。いじめには言葉では伝えきれない怖さや恐ろしさがあると思いますが、「百聞は一見にしかず」ということわざがあるように、実際に目で見て少しでもいじめはあってはならないものだという認識ができたからこそ出たつぶやきなのかな、と感じます。そんな姿を見て、子ども達にはこれからもみんなで仲良く楽しく過ごしてほしい、とより一層感じられる時間となりました。
mah002_R.JPG
mah003_R.JPG
幼稚園に戻ってからは、それぞれ運動会の練習をしたり、給食を食べてゆっくり過ごしました☆
そして、そろそろ帰りの準備をしようか…という時に、なんと!映画に声の出演をされている大城さんと渡辺真起子さんが幼稚園に遊びに来てくださりました!(^^)!
みんなと沢山お話してくだって、子ども達は大喜びでした♪
大城さん、渡辺さん、今日は本当にありがとうございました(*^^*)
mah006_R.JPG
mah004_R.JPG
mah005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 18:51 | 日記

2023年09月13日

今日はおひさまくらぶ&グリーンくらぶの日で、小さなお友達がたくさん遊びに来てくれました!
そして来週18日の「敬老の日」に向けて、みんなで一緒にハガキを作りました(*^^*)
指に絵の具をつけてコスモスやトンボを表現したり、シールを貼ったり、お絵描きをしたり、「いつもありがとう」「ずっと元気でいてね」「また遊ぼうね」などなど、大好きなおじいちゃんおばあちゃんへの日頃の感謝と愛が込もったメッセージ付きのとっても素敵で可愛らしいハガキが完成しました(^^♪
mag001_R.JPG
mag002_R.JPG
完成後はみんなで幼稚園のポストに投函しました!みんなにぴったりのミニサイズポストでしたよ(*^^)v
幼稚園のお友達も今それぞれのクラスで敬老の日のハガキを作っているところなので、今度みんなのハガキも一緒に本物のポストに投函しますね☆
mag003_R.JPG
mag004_R.JPG

次回は9月27日(水)10時より幼稚園ホールにてお誕生会を行います!
先着12組の親子さまとさせていただきますので、参加される方は9月19日(火)〜26日(火)までにお電話にて予約をお願いします。
お誕生月のお子様は、その旨もお伝えください。
TEL.25‐1231
みなさんのご参加をお待ちしています!


posted by ティーチャーズ★ at 17:14 | 日記

2023年09月08日

今日は、新園舎の完成を記念する献堂式がありました。
この鎮西学院幼稚園は創立して今年で68年目を迎えます。
長い歴史の中で、いつも私たちのことを見守ってくださっている神様や、これまで支えてくださった地域の方々、50年に一度の大事業といわれる園舎改築にあたり、お世話になったたくさんの方々に感謝を込めてお祈りをしました。
新園舎での生活にも慣れてきた今日この頃、温かい雰囲気の中で充実した保育ができることに改めて感謝し、子ども達の成長を見守り、時にはともに成長しながら、これからもみんなで元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
maf001_R.JPG
その後は、幼稚園の役員の方々が主催してくださった長崎県警音楽隊の皆さんによる演奏会に行きました!
maf002_R.JPG
ステージ上の音楽隊の方々を見て、何が始まるのかわくわくドキドキした表情を見せる子ども達。
演奏が始まると、その迫力にくぎ付けでした!(^^)!
maf003_R.JPG
最近流行りの曲や、子ども達に人気の曲を演奏してくださったり、演奏に合わせてカラーガードの方々が華やかな演技を披露してくださって、会場は大盛り上がりでした♪
子ども達も、知っている曲に反応して歌を歌ったり、リズムに合わせて手拍子をしたり、とっても楽しい時間を過ごすことができました☆
企画して下さった役員の方々、素敵な演奏を披露してくださった長崎県警音楽隊の皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)
maf004_R.JPG
maf005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:46 | 日記

2023年09月07日

今日は9月生まれのみんなのお誕生会がありました☆
お休みしていたお友達も合わせて10人のお友達と3人の先生方をお祝いしました!
9月生まれさん、お誕生日おめでとう(^^♪
mae001_R.JPG
9月のお誕生日にはそら組のお友達が多く、みんな自己紹介がとっても上手で、他のクラスのお友達もそら組のお兄さんお姉さんのように、自分の名前や将来の夢を元気よく教えてくれました!
園長先生からのプレゼントをもらう時は、つき組の小さいお友達も大人顔負けの姿勢で両手でしっかりとプレゼントを受け取っていましたよ(*^-^*)
今月からステージ上でのお祝いとなりましたが、みんなの前でもかっこよく座り、ハキハキとお話できてさすがでした☆
mae002_R.JPG
mae003_R.JPG
レクレーションでは、みんなで園庭に集まって運動会の歌の練習や「アブラハムの子」の体操をしました!
体操は少しずつ体を動かす部分が増えていくのがおもしろかったようで、暑さに負けずみんなで楽しい時間を過ごしました(^_-)-☆
mae004_R.JPG
mae005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:27 | 日記

2023年09月06日

今日は、てんし・つき組の様子を紹介します(^^)

まず、いつも幼稚園のお兄さんお姉さんが乗っている幼稚園バスの乗車体験をしました!
駐車場へ向かう間にバスを見つけると「バス!バス!」と大喜びで、みんなの目がキラキラ輝いていました(*^-^*)
早速、運転手のおじちゃんに挨拶をしてバスに乗ってみます。
mad001_R.JPG
mad002_R.JPG
まだみんなは小さいので実際にバスに乗ってどこかに出かけたりすることはできませんが、1人ずつ座席に座ってシートベルトをつけてみたり、みんなでバスごっこの歌を歌ったりして、とっても楽しいお出かけ気分を味わいました♪
なんと、おじちゃんが運転席にも座らせてくれましたよ!
大きなハンドルを握っていいお顔(*^^)v
みんなが大きくなったら、先生達もみんなの運転する車に乗りたいなぁ〜〜
mad003_R.JPG
mad004_R.JPG

その後は、高校のグラウンドでかけっこの練習をしました!
それぞれ名前が呼ばれると、とっても上手に元気よく返事をして、ゴールを目指して一生懸命走りました!
初めての運動会まであと1ヶ月、みんなで練習頑張ろうね(^_-)-☆
mad005_R.JPG
mad006_R.JPG
mad007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:34 | 日記

2023年09月05日

9月に入り涼しい風も吹くようになりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

昨日はそら組全員で「泥んこ遊び」をしました!
もともと夏季保育時に遊ぶ予定でしたが、台風による休園のため延期になっていました。
みんながずっと楽しみにしていたので全員で遊べてとっても良かったです(^^♪
mac001_R.JPG
mac002_R.JPG
泥の感触がおもしろかったようで自分の手や足にかけたり、川を作ったり、それぞれの遊び方で楽しんでいましたよ☆
最後は、全員で大きな山を作りその周りにドーナツ状の川を作りました!
みんなの目の前を流れる大きな川に大興奮でした!(^^)!
mac003_R.JPG
mac004_R.JPG

そして、かけっこの練習も始まりました!
腕を大きく動かす、足を高く上げる、前を向いて走る、などポイントを確認しながら走ったり、高校の体育祭でリレーを見学して、走り方やバトンパスを勉強してきました!
どのクラスも運動会に向けて本格的な練習が少しずつ始まってくるので、熱中症や体調には気を付けて過ごしていきましょうね(*^^*)
mac005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:45 | 日記

2023年09月01日

幼稚園の正門スロープも無事に完成し、大きな階段を通って元気良く登園した子ども達。

今日から2学期が始まり、夏休みに入っていたお友達は夏季保育ぶりの登園となりました!
昨日までも2・3号保育のお友達で賑やかでしたが、今日は久しぶりにクラスのお友達や先生と会えて嬉しそうな姿が見られたり、幼稚園のどこにいてもみんなの楽しそうな声が聞こえてきて、また毎日みんなに会えると思うと、とっても嬉しくなりました(*^^*)

始園式では、園長先生から2学期も「挨拶ができる子」「祈る子」「のびのび遊ぶ子」「思いやりのある子」「感謝できる子」を目指して、元気に過ごしていこうねとお話がありました。
その後の全体指導では、
1.正門スロープはパンダマークできちんと止まり、必ずおうちの人と手をつないで渡る。
2.園庭で遊ぶ時はクラスごとのルールを守る。
3.汗をタオルで拭いたり、水分補給をしっかり行う。
とお話がありました。ルールを守ってケガや事故のないよう過ごしていきましょう!
mab002_R.JPG
mab001_R.JPG
また、今日から新しいお友達が3人増えました!
みんなの前でお名前を上手に言えていましたよ(^^)/
新しいお友達、これからみんなで一緒にたくさん遊ぼうね☆
mab003_R.JPG
来週もみんなが元気に幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:02 | 日記