2024年05月21日

鎮西学院には、幼稚園だけでなく、高校や大学があり、大きなグラウンドや池など、敷地内に色々な場所があります。クラスごとにお出かけ、、、みんなどこに行ったのかな〜?

まずは、遠足に行く前に園庭に集まって体操をし、「どこに出かけるのか」を発表し合い、お互いに「いってらっしゃ〜い!」をしました(^^)/

2024.5.21010.JPG

2024.5.21012.JPG

2024.5.21008.JPG

「あっ!ひこうき雲だ」と気づいた子が空を指差していましたよ!
素敵な青空が広がり、遠足日和ですね(*^^*)

2024.5.21?002.JPG

素敵なお散歩バックいいな〜♪
早速、遠足にしゅっぱ〜つ!!

2024.5.21001.JPG

ほし組さん、、何かを探しているみたいです。何があるかな〜?

2024.5.21014.JPG

2024.5.21003.JPG

み〜つけた!シロツメクサ(^^)/


その頃、そら組さんも、何かを発見!!ツバメの巣かな、、、?

2024.5.21015.JPG

にじ組・ひかり組もどんどん目的地に進みます!早い早い(^^)/

2024.5.21?003.JPG

2024.5.21016.JPG

2024.5.21017.JPG

こちらのおふたりはお昼寝日和かな〜(*^^*)

お昼からは〜〜(次の記事をご覧ください♪)
posted by ティーチャーズ★ at 18:47 | 日記

遠足の後は、幼稚園に戻ってきて、園庭でお弁当・・・と思っていましたが、気温が高かったので、お部屋で食べることにしました。
今日は、自分のクラスではないお部屋やホールで食べていいよ!
「どのお部屋で食べようかな〜?」選ぶのもワクワク(^^♪
違うクラスのお友達と食べるのも嬉しいね(*^^*)

2024.5.21002.JPG

2024.5.21005.JPG

2024.5.21007.JPG

2024.5.21009.JPG

2024.5.21?001.JPG

2024.5.21?004.JPG

お弁当やおやつ美味しいね(^^♪
いつもとはちょっぴり違う1日となったようです☆彡

お外でたくさん遊んだ分、疲れている子もいるかもしれませんので、お家でゆっくり過ごして、また明日元気に幼稚園に来てね(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 18:23 | 日記

2024年05月17日

みなさん、こんにちは。
今日は朝から青空が広がり、気持ちの良い風が吹いていましたね♪

ほし組さんは、みんなで“いちご狩り”をしていましたよ(^^)/

まずは、カゴを作って、、、

2024.5.17007.JPG

いちご狩りのスタート☆彡

2024.5.17002.JPG

2024.5.17005.JPG

2024.5.17?003.JPG

たくさん採れたね(^^)/
カラフルないちごがとっても美味しそう♪

2024.5.17?001.JPG

2024.5.17?002.JPG

2024.5.17?004.JPG

お部屋の壁面もいちごだらけのほし組さん(^^♪
なんだか良い匂いがしてきそうだね〜

2024.5.17003.JPG

2024.5.17004.JPG

最後に、みんなでハイ、チーズ!
記念撮影をすると本当にいちご狩りに来ているみたい♪
みんなでいちご食べたいね(*^^*)

2024.5001.JPG

また来週も元気に幼稚園で過ごそうね☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 13:50 | 日記

2024年05月16日

ほし・ひかり・にじ・そら組の4クラスにて、バスの非常ボタン訓練を行いました。
万が一、バスの中に取り残されてしまった場合にどうすればよいのか、担任の先生から話を聞き、ボタンを押す練習をしました。
子ども達が真剣に話を聞く姿に感心すると共に、私達職員もより一層、安全・安心への意識を強めなければいけないと再確認しました。
これからも子ども達が安心・安全、そして楽しく過ごせる幼稚園になるように努めていきます。

〜訓練の様子〜

2024.5.16006.JPG

2024.5.16004.JPG

2024.5.16005.JPG

2024.5.16001.JPG

2024.5.16003.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 11:07 | 日記

昨日は、諫早運動公園にて親子歓迎遠足を行いました。

まずは、全園児集まり、お祈りをしたり、新入園児の紹介などをしました。
2024.5.15005.JPG

2024.5.15006.JPG

そら組代表の子ども達から、歓迎の言葉!とてもかっこいいお兄さん、お姉さんでした(*^^*)

2024.5.15007.JPG

体操や親子ダンスもノリノリでみんなで踊りました(^^♪

2024.5.15008.JPG

2024.5.15009.JPG

その後は、クラスごとに自己紹介☆彡

2024.5.15010.JPG

2024.5.15001.JPG

のびのびと遊ぶ子ども達☆彡素敵な笑顔が輝いていました(^^)/

2024.5.15002.JPG

2024.5.16002.JPG

今日、登園してきた子ども達からは「昨日、楽しかったね♪」「また、遠足行きたいね!」と会話が弾んでいました☆彡
来週は、学院内遠足がありますので、またみんなで楽しい思い出を作ろうね♪
posted by ティーチャーズ★ at 10:56 | 日記

みなさん、こんにちは。
先日の5月のお誕生会の様子を紹介しますね(*^^*)

5月にお誕生日を迎えるお友達と先生を合わせると、なんと14人!!
インタビューからスタート♪
ちょっぴり緊張しながらも頑張っていましたよ!(^^)!

2024.5.10002.JPG

2024.5.10007.JPG

2024.5.10008.JPG

2024.5.10009.JPG

そして、園長先生からのプレゼントやお友達からの冠を受け取りました☆彡

2024.5.10011.JPG

そら組(年長)さんから誕生月の先生へメッセージ、、、、息ぴったりのメッセージに心がほっこりする職員一同でした(^^)/

2024.5.10001.JPG

今月のレクリエーションは、運動会で踊る体操の「ウンパパ体操」でした♪

2024.5.10005.JPG

2024.5.10003.JPG

5月に誕生日を迎えるお友達、本当におめでとう☆彡これからも元気に大きくなってね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 10:36 | 日記

2024年05月08日

今日は、青空になったり、大雨になったり、なんだか不思議な天気ですね、、、、。

昨日、四つ葉のクローバーを探しに行ったにじ組さんは、、、
今日は、四つ葉のクローバーを作っていましたよ♪

まずは、ハサミで画用紙を切って、、、

2024.5.8002.JPG

2024.5.8003.JPG

2024.5.8005.JPG

四つ葉のクローバーになりきっている女の子を発見!!可愛らしいですね(*^^*)

2024.5.8004.JPG

真似して、周りの子達も四つ葉のクローバーになっていました☆彡

そして、次は、のりで貼ります!

2024.5.8006.JPG

最後に、クレヨンで絵を描いて完成♪

2024.5.8007.JPG

2024.5.8008.JPG

それぞれが、自分の好きなように絵を描いていましたよ(^^♪

2024.5.8001.JPG

2024.5.8009.JPG

素敵な絵と素敵な笑顔が輝いていました(*^^*)
明日は、どんなことをするのかな〜♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:12 | 日記

2024年05月07日

みなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークも終わり、幼稚園には子ども達が元気に登園してきました(*^^*)
朝から、休み中の思い出話が盛り上がっていた子ども達♪きっと家族で楽しい休日を過ごしたことでしょうね。

さて、今日は、、、みんなで外集まり!
いつもの整列、体操に加えて、行進もやってみました☆彡

2024.5.7003.JPG

2024.5.7002.JPG

2024.5.7010.JPG

2024.5.7009.JPG

その後は、園庭で遊んだり、野菜を植えたり各クラスで色々な活動をしました。

にじ組さんは、四つ葉のクローバーを探しに、学院内に散歩に出かけました。
なんと!!目的地についてすぐに、四つ葉のクローバーを発見(*^^*)
みんなに幸せが訪れますように♪

2024.5.7005.JPG

2024.5.7004.JPG

他にもタンポポやシロツメクサ、てんとう虫などを見つけて、自然の中で楽しく過ごしました(^^)/

2024.5.7011.JPG

2024.5.7014.JPG

なにやら、先生と一緒に何やら作っているようです、、、、、

2024.5.7012.JPG

2024.5.7015.JPG

なんと、指輪やブーケでした!いいな〜(*^^*)

2024.5.7013.JPG

2024.5.7001.JPG

最後にみんなでハイ、チーズ☆彡

そして、今日の給食は“こいのぼりピラフ”でした(^^)/

2024.5.7006.JPG

2024.5.7007.JPG

2024.5.7008.JPG

いっぱい食べて、大きくなろうね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 17:02 | 日記

2024年05月01日

やねよ〜りたか〜いこいのぼり〜♪

5月に入り、こどもの日も目前となりましたね。
幼稚園のこいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいます(*^^*)

2024.5.1002.JPG

今日のおひさまくらぶでは、「こいのぼり制作」を行いました!

2024.5.1003.JPG

お母さんと一緒に目を描いたり、シールを貼ってウロコを作ったり、、、どんなこいのぼりができるかな?

2024.5.1004.JPG

2024.5.1005.JPG


こいのぼりが完成した後は、みんなで五月人形を見たり、園内を散歩しました(*^^*)

来週は、母の日制作を行う予定です。まだまだ参加を受付ていますので、お気軽にお電話ください(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

4月が終わり、今日から5月のスタートですね!

ほし組さんでは、春の制作活動が行われていましたよ♪
数日前に、、、、何やら絵の具でお絵描き、、、いったい何ができるのかな?

2024.5.1006.JPG

そして、今日はその続きをしていました!
みんなが、絵の具で描いていた絵は“タマゴ”に変身!ウサギも加わって“イースターエッグ”になっていました。

2024.5.1007.JPG

目や口を描いて、、、、その後は、シールで飾りつけ♪

2024.5.1(1)002.JPG

2024.5.1008.JPG

2024.5.1010.JPG

2024.5.1(1)001.JPG

2024.5.1(1)003.JPG

可愛らしいイースターエッグの完成です♪

2024.5.1011.JPG

そして、4月には“てんとう虫とチューリップ”を作っていたほし組さん(*^^*)
どの作品も可愛らしいですね♪

2024.5.1001.JPG

次は、どんな作品ができるかな〜楽しみですね!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 14:58 | 日記