2023年05月31日

朝は雨が降っていましたが、お昼からは青空が広がり、保育室から空を見た子ども達は、「晴れた!」「明るいね!」と大喜びでした。

今日は、ピースチャペルにて、今年度初めての“親子礼拝”がありました。

お話しくださったのは、鎮西学院大学の宗教主事である、神田先生です。
いつも子ども達に、楽しく、面白く、神様のお話をしてくださいます。

今日の聖書の箇所は「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は皆、砂の上に家を建てた愚かな人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家に襲いかかると、倒れて、その倒れ方がひどかった。」です。

聖句の箇所だけ、聞くと、長くて難しく感じますが、神田先生の話はとても分かりやすいものでした。

実際に、砂の上に家(模型)を置いた場合と岩の上に家(模型)を置いた場合を見比べながらお話しくださいました。


2023.5.31002.JPG

2023.5.31003.JPG

2023.5.31004.JPG

そして、「土台がしっかりある人になってほしい。」とお話しくださいました。
「ありがとう。」と自分から言える人、話を聞く時に、静かに聞くことができる人、
鎮西学院幼稚園の皆は今のまま、大きくなっていったら、きっと「土台がしっかりしている人になれるよ。」と子ども達を褒めてくださいました。
褒められた、子ども達はとても嬉しそうにしていました。

2023.5.31006.JPG

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。


親子礼拝の後には、もうすぐ完成する新園舎を見に行きました。
工事をしている職人さんに、「頑張って!」「ありがとう。」と言い出す子ども達に、こちらが感謝の気持ちや思いやる心を学ばされました。


2023.5.31007.JPG

2023.5.31001.JPG

引っ越しも近づき、子ども達もドキドキ、ワクワクです!
仮園舎での日々も残り少なくなりますので、クラス全員で楽しく過ごしたいと思います(*^^*)

posted by ティーチャーズ★ at 17:01 | 日記

2023年05月30日

今日の天気はあいにくの雨(>_<)
公園にお出掛けできないのは残念でしたが、幼稚園の中で遠足ごっこをして
それぞれのクラスで楽しく過ごしました!
2023.5.30001_R.JPG

ひかり組さんは実習生が作ったスケッチブックシアターのおはなしを見たり
そら組映画館で「はらぺこあおむし」の映画を見たりしました。
初めての活動に、ちょっぴり特別感♪子ども達はみんなニコニコでした♪
2023.5.30002_R.JPG

にじ組さんは「猛獣狩り」という仲間集めゲームをして遊んでいました。
楽しい掛け声の後、先生が言った動物の名前を聞いて、(「らいおん(4文字)」や「ぞう(2文字)」など…)
文字の数だけ友達同士で集まってグループを作ります。
みんなで協力しながら、楽しくできたかな?(#^.^#)
2023.5.30004_R.JPG

そら組さんは昨日取りに行った梅の実を洗って、シロップ作りの準備をしていました。
部屋の中は梅の香りでいっぱいです♪おいしいシロップができるといいね!

「はらぺこあおむし」の映画観賞会では、きれいな音楽と映像を食い入るように見ていた子ども達。
はらぺこあおむしが色んな食べ物をほおばる姿が可愛くて仕方ありませんでした♪(^-^)
2023.5.30003_R.JPG 2023.5.30005_R.JPG

お昼は、部屋にシートを敷いて、遠足気分でお弁当やおやつをいただきました。
おうちの方が準備してくださったお弁当は、どれもおいしそうで
子ども達は「ほら見て!」と嬉しそうに見せてくれましたよ!
2023.5.30006_R.JPG 2023.5.30007_R.JPG 2023.5.30008_R.JPG

今日は、とっても楽しい1日だったね!(*^^*)
でも…今度の遠足は晴れの日に、お出掛けできるといいな♪
神さま、どうかお願いします☆(^^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記

2023年05月29日

今日は湿気があり、とてもジメジメしていましたね。
どんよりとした空気の中、子ども達の元気な「おはよう!」の声でとても明るい気持ちになりました。

「今日は芋ほりだよね!」と目をキラキラさせて言いに来る子ども達。
残念ながら今日は芋ほりではありませんので、「今日は芋の赤ちゃんを植えるんだよ」と伝えました(^▽^)/

畑に到着してからは、先生からの注意事項やバスのおじちゃんからの説明を聞き、苗植えをスタートしました。
「こんな感じに植えたよ」「上手にできた!」と友達に話したり、先生達に言いに来ながら楽しんで取り組んでいましたよ。


IMG_5469_R.JPG

IMG_5477_R.JPG

IMG_5279_R.JPG

これから梅雨に入り、雨がたくさん降りますね。
神さまがお与え下さる恵みの雨に感謝しながら、芋の生長を楽しみに待ちたいと思います。
posted by ティーチャーズ★ at 15:47 | 日記

2023年05月26日

今日は「不審者かもしれない人」が侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました!!
訓練が始まるとびっくりして泣いてしまったお友達もいましたが、みんな先生の指示に従い、部屋の隅に身を隠すなど迅速に対応できていましたよ!!
安全確認ができてからは全体で不審者対応の再確認をしたり、防犯グッズの名前や使い方についても学びました!!

≪避難訓練の流れ≫
いつもと変わらなく過ごす子どもたち…
T1.JPG
T2.JPG
T3.JPG

避難訓練スタート!!
部屋の出入り口にバリケードを作り、みんなで寄り添って避難しました!!

T4.JPG
T5.JPG
T6.JPG

安全確認後、全体での再確認!!
T7.JPG

防犯グッズについてのお話!!
T9.JPG T10.JPG

災害と同じでいつ起こるかわからない不審者侵入…
今後もたいせつな子どもたちを守るため、引き続き訓練していきたいと思います!!
posted by ティーチャーズ★ at 16:41 | 日記

今日は「不審者かもしれない人」が侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました!!
訓練が始まるとびっくりして泣いてしまったお友達もいましたが、みんな先生の指示に従い、部屋の隅に身を隠すなど迅速に対応できていましたよ!!
安全確認ができてからは全体で不審者対応の再確認をしたり、防犯グッズの名前や使い方についても学びました!!

≪避難訓練の流れ≫
いつもと変わらなく過ごす子どもたち…
T1.JPG
T2.JPG
T3.JPG

避難訓練スタート!!
部屋の出入り口にバリケードを作り、みんなで寄り添って避難しました!!

T4.JPG
T5.JPG
T6.JPG

安全確認後、全体での再確認!!
T7.JPG

防犯グッズについてのお話!!
T9.JPG T10.JPG

災害と同じでいつ起こるかわからない不審者侵入…
今後もたいせつな子どもたちを守るため、引き続き訓練していきたいと思います!!
posted by ティーチャーズ★ at 16:40 | 日記

2023年05月25日

今日はそらぐみさんとひかりぐみさんがいっしょに
上野町公園で転がしドッジボールをして遊びました!!!

朝少し降っていた雨も止んでくれました(^^ゞ!
心地よい風も吹いていて外遊びに最適な天気でした!


0525001_R.JPG


元気いっぱいに走り回ってボールから逃げ回っていた子どもたちでした(^^)/!


0525002_R.JPG
0525003_R.JPG


そらぐみのおにいさん、おねえさんが
ひかりぐみさんの手を引いていっしょに逃げていました!

そらぐみの子どもたちの頼もしい姿がたくさん見られましたヨ!☆!

ペアのそらぐみさんがボールに当たってしまって一人になってしまった
ひかりぐみの子がいたらそらぐみの子どもたちがパッと手を取って
いっしょに逃げてしっかりとリードしてくれていました!!!!!

今日のそらぐみさんはほんとにかっこよかったです(*^^*)
写真を撮りながらほっこりしてしまいました☆


0525004_R.JPG
0525005_R.JPG


そらぐみさんたくさんお世話になりました。ありがとう(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:39 | 日記

2023年05月24日

朝晩はまだまだひんやりしますが、日中は汗ばむ陽気ですね。夏が近づいていることを感じます。今日ひかり組では、ハサミで切った折り紙を袋に入れて、風船を作りました。
ハサミを使う子どもたちは真剣です(^-^)慎重に、慎重に…。
ひかり組の1日☆001_R.JPG

袋に入れるのも自分でしました!
ひかり組の1日☆002_R.JPG

出来上がった風船をもって、みんな嬉しそう!朝の自由遊びは、この風船でみんな楽しく遊びました。いい笑顔♪
ひかり組の1日☆003_R.JPG

お天気が良かったので、今日は中庭の砂場でも遊びましたよ。
ひかり組の1日☆004_R.JPG

先週は全員出席が続いていたひかり組さんでしたが、今週に入ってからはお休みの子がちらほら。今日はお休みが多く、寂しかったです。ご病気のみんな、早く良くなってね!みんなで一緒に遊べることを楽しみにしています(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:26 | 日記

2023年05月23日

今日は、そら組さんの待ちに待ったお出かけ日!!楽しみにしていたみんなの想いが届いたのか、昨日の雨があがり今日はとてもいい天気になりました(*^_^*)

sora001_R.JPG
<今日のお約束>
1.先生の話をしっかり聞く
2.交通安全ルールを守る
3.熱中症に気を付ける
4.思いっきり楽しむ
どうしたらケガをしないか、安全か、自分で考えてみよう!とみんなでお約束を確認します。
準備を終えて「行ってきま〜〜〜す!!!」元気よく出発です!(^^)!



sora002_R.JPG sora003_R.JPG
早速、本諫早駅に到着!
駅員さんだけでなく地域の方にもしっかりご挨拶できました☆


sora004_R.JPG sora005_R.JPG
いよいよ、島原鉄道に乗車します!!
電車が発車すると、「わぁ〜〜!!!」と、盛り上がり、一気にテンションMAX!!
みんなでわいわい楽しかったね(^^♪

諫早駅に到着後は、乗ってきた島原鉄道のお見送りや、在来線・新幹線の見学をしました!
sora006_R.JPG

その後は、本明川沿いの河川敷をお散歩しました(^^)
アメンボ、鳥、亀、魚などいろいろな生き物の観察をしたり、飛び石をとんだり、自然に囲まれて楽しく過ごしました♪
sora007_R.JPG
sora008_R.JPG
sora009_R.JPG

最後は諫早公園の眼鏡橋を渡り、みんなでパシャリ(*^^)v
sora010_R.JPG

今日は歩いていると心地の良い風も吹いていて、お出かけ日和の1日となりました!
また、今日のお約束や、昨日の全体での話にもあったよう、挨拶や熱中症予防を心がけている子ども達の様子が見られてとても嬉しくなりました。
このお出かけを通して子ども達が感じたことや、学んだこと、楽しかった思い出をいつまでも大切にしてほしいと思います☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 15:06 | 日記

2023年05月22日

お休み明けの今日も元気に幼稚園の登園してきてくれた子ども達でした(*^^*)

そんな今日はそら組さんとにじ組さんのお部屋に集まって先生のお話を聞きました♪
まず最初は…【あいさつ】のお話でした。

「【あいさつ】ってどんな言葉があるかな?」と聞かれると

 おはよう!こんにちは!…ありがとう!

などなどすぐに様々な挨拶を答えてくれました。
「ありがとう」という言葉が出てきたことに感動し、「どんな【あいさつ】の言葉でも言われると気持ちがいいよね!」と言われると大きくうなずいてくれていた子ども達。

kie001_R.JPG

《目指す園児像》である「あいさつができる子」の言葉通りにまっすぐ育っていってくれていることをひしひしと感じました。

次のお話は【ハンカチ、ティッシュ持ってるかな?】という内容でした。
♪ポケットの中には〜♪と先生が歌うと…【ハンカチが一つ♪】とのってくれた子ども達でした(*^^*)

kie003_R.JPG

kie002_R.JPG

「咳とか、くしゃみをするときはハンカチを使わんばとよね!」とお友達と話している様子を見て、感染症への意識がしっかりと子ども達に根付いていることがわかる姿でした☆彡

それから先生からのお願いで「ハンカチやティッシュはママに準備してもらうのではなくて、自分でポケットに入れて準備をして来てね」というお話も聞きました。お家で身の回りの準備を自分で取り組むことのできる姿も育っていって欲しいと願っています★


最後が…【熱中症】についてでした。
まだ5月だというのに、気温の上昇が著しい最近。
これから迎える夏に向けて子ども達自身にも知っていてほしい【熱中症のこと】【身体のこと】のお話も聞きました。

●お茶やお水を《たくさん》飲むのではなく《ごく、ごく、ごく》飲みを1日に《何度も》してほしいということ。

●お日様のあつい光から頭を守るためにお外へ出るときには必ず帽子をかぶること。

●身体がいつもと違うなと感じた時には先生たちにすぐにお知らせしてほしいということ。

をお約束しました。
これから来る夏に向けて、暑さに負けない元気な身体を作るためにしっかりとお勉強をすることができた皆でした♪
kie004_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 15:07 | 日記

2023年05月19日

昨日、今日と雨が降り、お外で遊ぶことはできませんでしたが、お部屋で楽しく過ごしましたよ(*^^*)
最近のそら組の様子を紹介しますね♪

☆交通安全ポスターを描いたよ☆
先日、クラス全員で“交通安全ってなに?”“どんな交通ルールがあるかな?”と考えた後に、みんなでポスターを描きました。

2023.5.19002.JPG

2023.5.19003.JPG

この作品はトヨタ交通安全絵画コンクールに応募しました。
作品の展示会もあるようですので、詳細が分かり次第お伝えしますね(^^♪

☆中庭でご飯を食べたよ☆
火曜日には、みんなで中庭でお昼を食べました(*^^*)
気持の良い風の中で、みんなで楽しい時間を過ごしました♪

2023.5.19004.JPG

2023.5.19005.JPG

「お外で食べると、ご飯おいしいね!」と言っている子もいましたよ。
また、中庭でご飯食べようね♪

☆イチゴを描いたよ☆
5月の壁面制作「いちご」を作りました。

“いちご”の絵本を読んでみると、、、、
・いちごにはタネがあること
・白い花が咲くこと、花びらは5枚
・ミツバチがいないといちごは育たない
 など、沢山のことがわかりました。

2023.5.19001.JPG

ハサミや糊、クレヨンの使い方も上手でびっくり!さすがそら組だね(*^^*)
いつかみんなで“いちご狩り”に行こうね!と盛り上がりました♪


来週は、そら組お出かけ日、みんなで“島鉄”に乗ってお出かけする日があります。
土曜日、日曜日とゆっくり休んで、来週も元気に幼稚園で過ごそうね(#^.^#)
posted by ティーチャーズ★ at 15:53 | 日記