2023年10月31日

10月もあっという間に最終日となりましたね。
今日は、ひかり・にじ・そら組のお友達は朝から点灯式に向けて讃美歌の練習をしました!
子ども達の歌声を聴いていると、冬がもうすぐそこまで近づいているんだなぁと感じます。

練習が終わってお部屋に戻ると、今度は何やら賑やかで楽しそうな声が聞こえてきました!
なんと、子ども達がとっても可愛らしい仮装をしていたんです!(^^)!
maw001_R.JPG
小さなお友達から幼稚園のお兄さんお姉さん達にペロペロキャンディーのプレゼント♪
maw002_R.JPG

ひかり組もみんなで作ったお面とキャンディー入りバッグを持って幼稚園内をお出かけしました(*^^)
maw003_R.JPG

にじ組は、お花・アイスクリーム・ドーナツ・綿菓子・キャンディー・クッキーなど、楽しいお店屋さんです!
お店の人にお金を払って、それぞれ自分のすきなものを買っていました!
お店の人もお客さんも笑顔が溢れる素敵なお店屋さんでした(*^_^*)
maw004_R.JPG
maw005_R.JPG

そら組は、みんなでピエロや魔女など本格的な仮装をし、お化け屋敷を楽しみました!
それぞれ役になりきっていてカメラを向けると普段は見られないようなポーズをたくさんしてくれました(^^)
maw006_R.JPG
maw007_R.JPG
下のクラスのお友達がお化け屋敷に来た時は優しいお化け達でしたが、先生達が来た時やそら組同士で驚かす時は「うわ〜!!」とさらに迫力のあるお化け屋敷となり、大盛り上がりでした☆
maw008_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:26 | 日記

2023年10月27日

朝から久しぶりの大雨と雹が降ったり急に暗くなったりとなんだか忙しい1日のスタートとなりましたね。
一時はどうなることかと思いましたが、徐々に天気が回復し午後からは青空も見られて安心しました。

そんな今日は、イベント委員さん主催のイベント「ひかりっこ にんじゃしゅぎょう!」の日でした!
子ども達がカッコいいハチマキをつけて忍者に変身し、修行を乗り越えていきます!
「にんにん!」の合言葉で、いろんな修行をクリアできて大喜びの子ども達でした☆
イベント委員の皆さん、とっても楽しいイベントの企画・準備をしてくださり本当にありがとうございました(*^^*)

子ども達の修行風景をどうぞご覧ください!
<忍法!まと当ての術>
小さなお友達は、まとのポケットに向かってボールを投げました!
両手にボールを持って一生懸命投げているところがカッコよかったです(^^♪
mav001_R.JPG
mav002_R.JPG
クラスが上がるごとに難易度アップ!
まとから離れたところから手裏剣を投げました!
素晴らしい手裏剣さばきで高いところにあるポケットにも見事手裏剣を投げ入れることができていました☆
mav003_R.JPG

<忍法!バランス運びの術>
お玉に入れたボールを落とさないように慎重に運び…
mav004_R.JPG
大きな波をくぐって…
mav005_R.JPG
平均台を飛び越えた後に、忍者や手裏剣のマークをタッチしてゴール!
mav006_R.JPG
そーっとそーっと進んだり、さささっと素早く進んだり、みんなの忍者の動きが完璧でした!(^^)!

<忍法!巻物でござる>
巻物にそれぞれ好きな絵をかいて楽しみました!
真剣な表情で黙々と描き進め、とっても素敵なオリジナル巻物が完成しました♪
mav007_R.JPG
さまざまな修行を終えた子ども達は「楽しかった!」「もう一回したい!」とすっかり立派な忍者になったようでした(^_-)-☆
たくさん体を動かしてたくさん頭を使ったカッコいい忍者さん、週末はゆっくり休んでくださいね!
来週も元気に会いましょう☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:26 | 日記

2023年10月24日

今日は、おいもほりがありました。5月に苗を植え、少しずつ生長していたおいも達。
子ども達も「大きいおいもあるかな?」「ちゃんとおいもできてるかな?」と、わくわくしながらおいも畑に向かいました!!
土の中からおいもが出てくるたびに大きな歓声が上がり、おいもほりは大成功☆今年は、たくさんのおいもがとれました!

帰りの会には、どのクラスからも「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」と大きな歌声が聞こえてきましたよ(笑)

おいもが大きく生長したのは、神さまが与えて下さった、光・水・土などの自然物があるから。そして、子ども達が喜んでくれるようにと、毎日、畑の手入れや苗のお世話をしてくれた、バスのおじちゃんのお陰でもあります。おいもほりを通して、食べ物を作ってくださる方がいること、食べ物が当たり前のようにあることに感謝する気持ちをもつということにも気づいてくれたらなと願っています!
さあ!今回のおいもの味はどうかな? 感想を教えてくださいね!

おいも.JPG

おいも1.JPG

おいも4.JPG

おいも5.JPG

おいも6.JPG

おいも8.JPG

おいも9.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:05 | 日記

2023年10月20日

1881年10月23日、アメリカのC.Sロング博士によって創立された鎮西学院は今年で142年を迎え、幼稚園は68年を迎えます。
今日は学院内のピースチャペルで創立記念礼拝を行いました。
お話は、鎮西学院 総宗教主事の鉄口先生にしていただきました☆
mau002_R.JPG
お話の中で、聖書の言葉に「苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む」という箇所がありました。
創立から長い歴史を経てさまざまな苦難を乗り越えてきた鎮西学院。
この鎮西学院のように、何か苦しいことや困ったことがあっても、我慢をしてくじけずに頑張れば、いつかはいいことがあり明るい未来が待っているということを教えていただきました。
mau001_R.JPG
mau003_R.JPG
23日当日は、ぜひおうちでみんなの大好きな鎮西学院のお誕生日をお祝いしてください(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 16:33 | 日記

2023年10月19日

今日のそら組はシャボン玉遊びをしました!
mat001_R.JPG
まずは、1人ずつ普通サイズのシャボン玉で遊びました!
早く吹くと小さなシャボン玉がたくさんできることや、ゆっくり吹くと大きくなることを発見して、それぞれで吹く強さを調節したり、お友達と一緒に吹いてシャボン玉をくっつけたりして楽しみました(*^-^*)
mat002_R.JPG
その後は、大きいサイズやいろいろな種類のシャボン玉にも挑戦しました!
自動でシャボン玉を作るカエルのマシンもあり、みんなは「すご〜い!」「あ!屋根まで飛んでる〜!」と興味津々でした!(^^)!
mat003_R.JPG
mat004_R.JPG
mat005_R.JPG
触れるシャボン玉もあり、浮かんでいるシャボン玉が下に落ちてくるまでゆっくり待って手のひらに乗せて遊んでいるお友達もいました(^^♪
mat006_R.JPG
お部屋に戻ってからは、シャボン玉で遊んだ様子を絵に描きました!
「シャボン玉の中が虹色に見えた!」「大きいのが綺麗だった!」など、楽しかったことが絵からも伝わってくるぐらい、それぞれが感じたことを思い思いに描き、あっという間に素敵な絵が完成しました(*^^)
mat007_R.JPG
mat008_R.JPG
よく晴れた空にみんなのシャボン玉がふわふわ浮かんでいるのがとっても綺麗で楽しかったね☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:57 | 日記

2023年10月18日

今日のてんし・つき組は、10月の製作活動でカボチャを作りました!

てんし組のお友達は足形でカボチャを表現しました!
まずは足に絵の具をつけて…
mas001_R.JPG
足を紙にぺったんこ!
mas003_R.JPG
足をあげてみると、綺麗に足形がつきました(^^)
mas002_R.JPG

つき組のお友達はデカルコマニ−という技法でカボチャを表現しました!
紙を半分に折り、片側に自分で選んだ色の絵の具をちょんちょんとつけて…
mas005_R.JPG
半分にぺったんこ!
mas006_R.JPG
開いてみると、ちょんちょん絵の具が素敵なカボチャに変身しました(*^^)v
mas004_R.JPG
絵の具でぺったんこ、とっても楽しかったね☆
posted by ティーチャーズ★ at 13:45 | 日記

2023年10月17日

秋といえば…みなさんは何を思い浮かべますか?
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋などさまざまな秋がありますね(*^^*)

今日は食欲の秋にぴったりな「きらきらくらぶ」がありました!
あま〜いお菓子やジュースはおいしいけれど、好きなものばかり食べるのではなく、肉・魚・野菜などバランス良く食べて強い骨をつくり、丈夫な体になろうというお話でした。
初めて参加した小さなお友達もとっても真剣にお話を聞いていましたよ(^^♪
最後はげんきっずくんたちとみんなでパシャリ!1人ずつハイタッチもしました☆
maq001_R.JPG
maq003_R.JPG
maq002_R.JPG



そして昨日そら組のお友達がしめじとえのきの2種類のきのこを使って「きのこほぐし」に挑戦しました!
なかには、きのこを初めて触るお友達もいましたが、給食の先生がきのこを縦に割くことを優しく教えてくれて、細く細く割いたり、少し大きめに割いたり、みんなの個性が溢れていたきのこは、給食のみそ汁に入れてもらいました(*^^)v
maq004_R.JPG
maq005_R.JPG
ちょっぴりきのこが苦手なお友達も、「自分で作ったきのこだからおいしいはずだよ!」というお友達の心強い一言でおいしく食べることができました!
また、他のクラスのお友達にも「そら組さんのきのこ!」と大人気でした♪
maq006_R.JPG
maq007_R.JPG
毎日の給食で食べられるものが増えたり、苦手な食べ物にも少しずつ挑戦している子ども達。
食育についてより学びを深めることができた2日間となりました。
これからもバランスの良い食事を心がけながら、ごはんをもりもり食べて元気に過ごそうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:01 | 日記

2023年10月13日

10月も半ばになり、一気に過ごしやすい季節となりましたね。

今日から全体での戸外遊び期間が始まりました!
いつもは登園後の時間帯はお部屋で過ごしているので、朝から外で遊ぶことを伝えると「やった〜!」と大喜びの子ども達でした(^^♪
この間の全体指導でのお約束をしっかり守りながら、クラスの違うお友達とも仲良く遊んでいましたよ☆
map001_R.JPG
map005_R.JPG
お部屋に戻る時は、外遊びが楽しくてまだ遊びたい…としょんぼりする小さなお友達をお部屋まで連れて行ってくれる優しいお兄さんもいて、朝からとってもほっこりする気分になりました(*^^)
map002_R.JPG
来週もみんなで元気に遊ぼうね(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:15 | 日記

2023年10月10日

先週の土曜日はお天気にも恵まれて、神様のおまもりのもと最後まで無事に運動会を行うことができました。

本番に向けて毎日たくさん練習を頑張ってきた子ども達。なかには緊張していつも通りにはいかなかった場面もあったかもしれません。
しかし、どの競技・演技も日頃の練習の成果が十分に発揮されて、子ども達の成長を感じられる1日となりました(*^ ^*)
また、認定こども園に移行してから初めての運動会、良いスタートが切れたと思います。
皆さん、たくさんのご声援ありがとうございました!

今日は、全体指導・避難訓練がありました。
mao001_R.JPG
mao002_R.JPG
全体指導では、外遊びでのお約束を確認しました。
<外遊びでのお約束>
・砂場…おもちゃは、種類ごとに分けて片付ける
・滑り台…おしりをつけて滑る、下からのぼらない
・ブランコ…乗っているお友達の近くを通らない、横のチェーンにのぼったり引っ張ったりしない
・ウッドデッキ…靴では通らない、段になっているところにのぼらない
早速みんなでお約束を守って遊ぶことができました!
今週末から朝の外遊びも始まるので、これからもお約束をしっかり守りましょうね☆
mao003_R.JPG
その後は、外遊び中に保育室が発火したことを想定しての避難訓練がありました。
火災の避難訓練は認定こども園になってから毎月行っていますが、今回は初めて外からの避難となりました。
もしもの時に備えて、これからもさまざまな状況での訓練を行い、みんなでそれぞれの大切な命を守っていきたいと思います。
posted by ティーチャーズ★ at 17:28 | 日記

2023年10月05日

<未就園児のお子様・保護者の方々>
10/7(土)幼稚園運動会についてのお知らせです。
未就園児競技『ダイスキ ディズニー』を行います!
(競技開始10時30分頃予定)
☆集合場所:鎮西学院高校グラウンド
☆集合時間:10時
☆駐車場:高校体育館横

参加されたお子様にはプレゼントがございます(^^♪
参加を希望される方は、お電話にてご連絡ください。
TEL.25‐1231
たくさんのご参加をお待ちしております!
posted by ティーチャーズ★ at 15:08 | 日記