2024年03月19日

4月に入園・進級をした子ども達。7月には認定こども園に移行して、小さなお友達も仲間入りし、あっという間の1年間となりました!
先日行われた卒園式では、この1年間で更にお兄さんお姉さんになりたくましくなったそら組の子ども達の姿がとても誇らしく思えました。

今日の終園式では、1年間の出来事を振り返り、これまで自分1人で大きくなったのではなく、多くの方の支えがあって「今」があることに感謝をしながら、これからも元気に過ごしていきましょう、とお話がありました。
maaah002_R.JPG
また、明日からの過ごし方についてのお話も聞きました。
1.早寝・早起き・朝ごはん
2.おうちの方のお手伝いをしよう
3.新しいお友達に優しくしよう
春休みに入るお友達も幼稚園で過ごすお友達も、それぞれの場所でお約束を忘れず過ごしていきましょうね☆
maaah004_R.JPG
この1年間、保護者の皆様には沢山のご理解とご協力をいただきありがとうございました!

子ども達は、神様のおまもりのもと毎日安心して過ごすことができ、様々な行事や日々の生活を経て、心も体も大きく成長しました(*^-^*)
4月からの新しいクラスでも元気に楽しく過ごしていきましょう♪
posted by ティーチャーズ★ at 16:33 | 日記

2024年03月14日

今日は、そら組と今年度で退職される先生方のお別れ集会をしました!
いよいよ卒園式までは残り2日…。今日のお別れ集会のために各クラスで準備を進めてきました(*^^*)

〜はじめの言葉(にじ組)〜
お別れ集会を楽しんでもらえるように一生懸命頑張りました!
ちなみに「おめでとう」の文字は、にじ組のみんなの写真でできています(^^)
maaag001_R.jpg
〜先生方へのメッセージ・プレゼント〜
もうすぐお別れする先生方に、今までお世話になった感謝を込めてメッセージと花束のプレゼントを贈りました☆
maaag002_R.JPG
maaag003_R.JPG
〜歌のプレゼント〜
各クラスごとに歌を披露しました♪

<てんし・つき組>
「はたらくくるま」
maaag004_R.JPG
<ほし組>
「どんないろがすき」
maaag005_R.JPG
<ひかり組>
「ミックスジュース」
maaag006_R.JPG
<にじ組>
「きみのえがお」
maaag007_R.JPG
〜そら組からのプレゼント〜
そら組からも「また会える日まで」「ありがとうの花」を披露しました!
そして、まさかのサプライズで先生達にミサンガとメッセージをプレゼントしてくれました!
そら組さん、本当にありがとう(;_:)
maaag008_R.JPG
最後に、そら組はてんし・つき・ほし組のみんなとダンスをしたり、園庭でひかり・にじ組と一緒にドッジボールをして楽しみました!

お別れは寂しいけれど、とっても楽しい時間を過ごしてまた1つ思い出が増えたことと思います。
明日はそら組のみんなと過ごせる最後の日です。
今までありがとうの気持ちと、卒園おめでとうの気持ちを込めて、大切に過ごしていきましょうね(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 17:30 | 日記

2024年03月08日

今日は、3月生まれのみんなのお誕生会がありました☆
3人のお友達と、3人の先生達をお祝いしました!
3月生まれさん、お誕生日おめでとう(*^▽^*)
maaaf001_R.JPG
今のクラスでお祝いする(今年度)最後のお誕生会、これまで沢山のお友達や先生をお祝いしてくれた3月生まれさんは、待ちに待ったお誕生会に少し緊張したような表情を浮かべながらも、みんなの前で上手に自己紹介や将来の夢を話していました(^^)/
みんなからのお祝いの言葉にとっても嬉しそうでしたよ(*^^)v
maaaf002_R.JPG
園長先生からのプレゼントとお友達から冠のプレゼントをもらった後は、みんなからお誕生日の園長先生へお花を贈りました(*^^*)
maaaf003_R.JPG
レクリエーションは、「パネルシアター」でした!
みんなで、10匹の動物さんから大きなケーキのプレゼントをもらって嬉しかったね☆
maaaf004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2024年03月05日

今日は、高校のグローバルイングリッシュコースのお兄さんお姉さん達が幼稚園に来てくれました!
みんなで「Good morning!」と挨拶を交わした後、各クラスごとに分かれて英語を使った活動を楽しみました☆
maaae001_R.JPG
<ひかり組>
てんし・つき・ほし組のお友達も一緒に、「だるまさんがころんだ」「あたまかたひざポン」「ロンドン橋落ちた」など、体を動かして遊びました(^^♪
maaae002_R.JPG
<にじ組>
フルーツバスケットをしました!
最初にお姉さん達がフルーツの描かれた紙を見せてくれると、すぐに「ピーチ!バナナ!オレンジ!」と反応していましたよ(*^^*)
スイカの英語は少し難しいようでしたが、教えてもらって発音もバッチリ覚えました☆
maaae003_R.JPG
<そら組>
色探しゲームをしました!
お姉さん達に「What color do you like?」とみんなで聞き、お姉さん達が答えてくれた色を早く見つけた人が勝ちで、その見つけた人のチームがポイントを獲得できるというゲームでした(*^▽^*)
maaae004_R.JPG
高校のお兄さん・お姉さん、幼稚園のみんなのために楽しい活動を企画してくださり、ありがとうございました!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 16:33 | 日記

2024年03月01日

あっという間に3月になりましたね!

早速今日は、明後日3/3のひな祭りに向けて、ひな祭り集会がありました!
みんなで、ひな祭りの始まりや、ひな人形について、ひな祭りに食べると良いものなどのお話を聞きました。
maaad001_R.JPG
各クラスで作ったひな人形の紹介もしました!
これから悪いことが起きませんように、病気をしないで健康に過ごせますように…と願いを込めて一生懸命作りました☆
どのクラスもとっても可愛らしく素敵なおひなさまでしたよ(*^_^*)
maaad002_R.JPG
maaad003_R.JPG
レクリエーションでは、高校の琴部のお姉さん達に琴の演奏をしていただきました!
うれしいひなまつりの歌や、みんなが知っている曲を演奏してくれて、みんなで曲に合わせてゆらゆらと揺れたり、綺麗な琴の音色にうっとり聴き入っていました♪
琴部のお姉さん、とっても素敵な演奏をしてくださりありがとうございました(*^^*)
maaad004_R.JPG
今日は給食もひな祭りお祝いメニューで、ちらし寿司や緑・白・ピンクの3色ゼリーをおいしくいただきました(*^^)v
週末は、ぜひおうちでもひな祭りを楽しんでくださいね☆
posted by ティーチャーズ★ at 18:49 | 日記