2023年12月20日

今日は、おひさまくらぶ&グリーンくらぶのクリスマス会がありました!

まずは、みんなで大きな松ぼっくりのクリスマスツリーを制作しました!
好きな色の飾りを選んで、ツリーに飾り付けます(*^-^*)
とってもカラフルで可愛らしいツリーが完成しました☆
maam001_R.JPG
maam002_R.JPG
その後はみんなでサンタさんに変身して、あわてんぼうのサンタクロースを楽器演奏したり、ジングルベルの曲に合わせてダンスを楽しみました!
そして最後のお楽しみでは、園長先生サンタさんとバスのおじちゃんトナカイからのプレゼントをもらいました(^^♪
maao002_R.JPG
今年もたくさんのご参加ありがとうございました☆
次回は、2024年1月10日(水)10時より「カレンダー制作」を行います!
先着12組の親子さまとさせていただきますので、参加される方は12月21日(木)〜1月5日(金)までにお電話にて予約をお願いします。
TEL.25‐1231
みなさんのご参加をお待ちしています!
posted by ティーチャーズ★ at 14:43 | 日記

2023年12月19日

先週末から気温が一気に下がり、本格的な冬の寒さが感じられるようになりましたね。

今日は、2学期終園式でした。
2学期は、運動会・お芋ほり・イベントごっこ・秋を楽しむ会・クリスマス祝会など…楽しい行事が盛りだくさんであっという間に時が過ぎていきました(^_^)
子ども達もいろんな思い出ができたことと思います☆

今日の全体指導では、明日からの過ごし方について4つのお話がありました。
1.早寝早起きをしよう
2.お手伝いをしよう
3.病気やケガに気を付けよう
4.お年玉を大切に使おう
おうちで過ごす時間がいつもより多くなるので、お休み中は今日のお話を忘れずに元気に過ごしてくださいね♪
maal001_R.JPG
終園式が終わると、いつもお世話になっている宅島建設さんより「宅島サンタさん」がみんなにお菓子のプレゼントを持ってきてくださりました!
まさかまさかのサンタさんの登場に子ども達は大喜びでした(^^♪
宅島建設さん、本当にありがとうございました☆
maal002_R.JPG
maal003_R.JPG
明日からお休みに入るお友達は、また3学期に会えるのを楽しみにしています!
3学期もみんなで楽しく過ごしていきましょう(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 12:41 | 日記

2023年12月14日

いよいよクリスマス祝会まで残り2日となりました!
本番の衣装や道具を身に着けて、各クラスでの練習や、幼稚園のホール、大学の西山ホールでの練習を毎日一生懸命頑張っています!(^^)!

昨日ひかり組は、西山ホールでの練習を終え、お散歩気分を味わいながら幼稚園まで戻りました!
みんなで大学の外にある「馬小屋で生まれるイエス様」をじっくり見てみると、「そら組さんのやつ(ページェント)だ!」「赤ちゃんイエス様がいる!」とイエス様の降誕についてしっかりと理解をしているようでした(*^^*)
maak002_R.JPG
その後は、今度外遊びでのおままごとに使えるといいね、と枝や木の実、綺麗な葉っぱ、ドングリなどをいくつか拾いました!
maak003_R.JPG
maak004_R.JPG
途中で不思議な穴を見つけて、興味津々の子ども達でした(^^)
maak005_R.JPG
今日は全クラス西山ホールでの本番前最後の練習をとってもよく頑張りました!
本番は子ども達の成長した姿をたくさん見ていただけたらと思います(^^♪
ぜひお楽しみに☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:07 | 日記

2023年12月12日

今日は12月生まれのみんなのお誕生会がありました☆
お休みのお友達も合わせて5人のお友達とイエス様をお祝いしました!
12月生まれさん、お誕生日おめでとう(^_-)-☆
maaj001_R.JPG
みんなの前でも恥ずかしがらずに、3人とも上手に自己紹介をすることができていましたよ(*^^)v
園長先生からのプレゼントや、お友達からの冠のプレゼントにとっても嬉しそうでした!
maaj002_R.JPG
maaj003_R.JPG
レクリエーションは、「職員による演奏会」でした!
「あおきいろ」という曲を、ピアノ・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・リコーダー・ギター・打楽器などで演奏し、合わせてダンスも披露しました!
緑がテーマの可愛らしい曲で、子ども達も口ずさんでくれたり、楽しい演奏会となりました(^^♪
maaj004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:13 | 日記

2023年12月01日

いよいよ2023年最後の月が始まりました!
ついこの間までポカポカと温かい日が続いていましたが、気温が下がって一段と寒くなり、すっかり冬になりました。皆さん、体調はいかがでしょうか?

今日は、幼稚園クリスマス祝会の練習で西山ホールに行きました!
大きな舞台の上で少し緊張している様子もありましたが、いつもそれぞれのクラスでの練習を一生懸命頑張っていることが伝わってきました(*^-^*)
また、今日は西山ホールで練習していないクラスのお友達も、幼稚園ホールや高校の講堂で練習を頑張りました!
maai001_R.JPG

maai002_R.JPG
本番まで残り2週間、体調には気を付けてみんなで元気に過ごしていきましょうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:18 | 日記