2021年05月14日

みなさんこんにちは!
今日は朝から青空が広がり、暑い一日となりましたね。

先日、幼稚園で揚げたこいのぼりですが、

2021.5.14001.JPG

ほし組では、写真撮影をしたり、こいのぼりになりきって遊びました!!

2021.5.14002.JPG


2021.5.14003.JPG

そして、今日は、「こいのぼり」のお絵描きをしましたよ(*^^*)
自分のうろこを使いながら、クレヨンでうろこや目、口や模様を描きました。

2021.5.14004.JPG

子ども達は頭の中にイメージしたものを口に出しながら、描いていました(^^♪

とってもかわいい自分だけの「こいのぼり」の出来上がり☆

2021.5.14005.JPG

2021.5.14006.JPG


お天気が良かったので、沢山お外で遊びました(#^.^#)

2021.5.14007.JPG

また、来週も元気に幼稚園にきてね(*^_^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:30 | 日記

2021年05月13日

 今日はホールで木工遊びをしました!
「もっこうってね、木の板に釘を打って作品を作ることをいうんだよ!」
子ども達に話をしながら、木材で作った物を紹介していくと
ある子が「引き出しの棚も?」「ロッカーも?」と聞いてきます。
さすが!そら組さんらしい気付きですね。どの子も興味も持って、喜んで活動に取り組んでいましたよ(^◇^)
 さて、今日は1回目の活動ということで、『釘打ちの練習』をしました。
子ども達は、金づちの扱い方がわかると、釘をまっすぐ打つことにも少しずつ慣れていったようです。
子ども達の頑張りと、飲み込みの早さに、とても驚いています。(#^.^#)
作品が完成すると、満足そうな子ども達でした!

2021.5.13001_R.JPG 2021.5.13002_R.JPG 2021.5.13003_R.JPG 2021.5.13004_R.JPG 2021.5.13005_R.JPG 2021.5.13006_R.JPG 2021.5.13007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:06 | 日記

2021年05月12日

今日はあいにくの雨模様となりましたね。
幼稚園のお友達は、お部屋で粘土あそびやお絵かきなど、ゆったりとした時間を過ごしました。

今日はおひさまくらぶのご案内です。
今年度は、現在のコロナウイルス拡大の状況をふまえ、6月中旬より始めたいと思います♪

◆おひさまくらぶ(2歳以上の親子15組限定)
6月16日(水)10時〜11時30分
内容:ようこそおひさまくらぶへ♪(園庭開放&自由遊び)

※予約制です。お電話でお申し込みください。TEL0957-25-1231
 予約期間6月7日(月)〜14日(月)

◆おひさまグリーンくらぶ(1歳以上の親子15組限定)
6月23日(水)10時〜11時30分
内容:4月・5月・6月・7月生まれお誕生会&園庭開放
お誕生会では、お誕生児のお祝いをするのですが、終了後は自由遊びとなります。お誕生児以外のお子様もどうぞご参加ください。一緒に遊びましょう♪

※予約期間6月15日(火)〜21日(月)

※コロナウイルス対策のため、ご参加のみなさまには、マスク着用・検温・消毒へのご協力をお願いしております。宜しくお願い致します。

※コロナウイルスの状況によって、実施を延期や中止する場合があります。ご了承ください。
中止や延期についてはブログでお知らせいたします。ご確認をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の幼稚園♪

年少さんもおとうばんが始まりましたよ。
お弁当の時に、おぼんや牛乳を配ります。

20210512おひさま001_R.JPG

20210512おひさま002_R.JPG

お弁当の時には、感染予防のため飛沫ガードを使用しています。
みんなで食べるご飯は美味しいね♪

20210512おひさま003_R.JPG

20210512おひさま004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:20 | 日記

2021年05月11日

今日は少し肌寒い1日でしたね。でも、お外やお部屋の中で遊ぶ子ども達は、汗を書くほど元気いっぱいに遊びました!!

お部屋に跳び箱が登場!!遊びながら高い所に登ったり、飛び降りたりすることを経験していきます!

IMG_4721.JPG

IMG_4729.JPG

お絵描きも大人気☆

IMG_4726.JPG

自分の好きな遊びを見つけて夢中で遊んでいます!!

IMG_4724.JPG

IMG_4727.JPG

IMG_4728.JPG

IMG_4731.JPG

IMG_4734.JPG

少しずつ園生活に慣れてきたひかり組の子ども達。幼稚園で好きな遊びを見つけて楽しめるようになってきています!!明日も元気に登園して、いっぱい遊ぼうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:58 | 日記

2021年05月10日

今日は本当に暑かったですね!!まるで初夏のようでした。子ども達も水分補給をこまめにしながら、戸外遊びを思いきり楽しみました(^^♪

上手に交代しながら自転車に乗ったり♪
夏のような1日☆001_R.JPG

学院内の道路工事を興味深く眺めたり!
夏のような1日☆002_R.JPG

バスケットボールも楽しそう!
夏のような1日☆003_R.JPG

こんな暑い日は砂の冷たさが気持ちよさそうです☆
夏のような1日☆004_R.JPG

キノコ発見!!この後、図鑑で調べていました(*^-^*)
夏のような1日☆005_R.JPG

そして、今日は入園・進級してから初めての給食弁当でした!好きなものはモリモリと、苦手なものもちょっぴりは、感謝して頂きました!(^^)/
夏のような1日☆006_R.JPG

今週も体調管理をしっかりして、元気に過ごしていきましょう(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2021年05月07日

今日は母の日礼拝がありました。
今度の日曜日は母の日ですね。(^◇^)
大好きなお母さんに”ありがとう”って伝える日です。
礼拝では紙芝居を見ながら、お母さんのお仕事について考えました。
お母さんはいつも僕たち私たちのお世話や、おうちでのお仕事を頑張っています。
なかには、会社でのお仕事を頑張っているお母さんもいるかもしれませんね。
みんなのことを宝物のように大切にしてくれるお母さんは、神様からのプレゼントです。
”神さまありがとう!おかあさんありがとう!”の気持ちを持って、今度の日曜日は、大好きなお母さんが喜ぶことをたくさんしてあげてくださいね。(*^^*)
2021.5.10001_R.JPG 2021.5.10002_R.JPG 2021.5.10003_R.JPG 2021.5.10004_R.JPG 2021.5.10005_R.JPG 2021.5.10006_R.JPG 2021.5.10007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2021年05月06日

こんにちは!
今日は気持ちの良いお天気でしたね。
ゴールデンウイークが終わり、久しぶりの幼稚園に少し緊張している様子の子ども達でしたが、お外で遊び始めるとキラキラ笑顔が輝き、のびのびと遊んでいましたよ(*^^*)

2021.5.6001.JPG

チョウチョを捕まえて、夢中になっている子ども達!!

2021.5.6002.JPG


にじ組さんは「きのこ」を発見し、図鑑で調べているようです(^_-)-☆

2021.5.6004.JPG

子ども達が自分の目で見て、肌で感じ、沢山の経験の中から色々な事に興味を持ってくれたらと思います(^^)/


そら組のお姉さん!歯磨きがとっても上手!!

2021.5.6007.JPG

明日から、年少児も一日保育です。
幼稚園での初めてのお弁当!たのしみだね(^^♪
歯みがきも上手にできるかな(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 13:47 | 日記