2021年06月29日

今日は昨日に引き続き七夕の飾りを作りました!!昨日よりものりの使い方が上手になりました☆

IMG_4923.JPG

IMG_4924.JPG

IMG_4925.JPG


昨日から幼稚園の園庭に賑やかな声が響きわたっています!!その正体はこちら…

IMG_4926.JPG

夏ですね〜!!セミを見つけることはできませんでしたが抜け殻を発見!!年少の子ども達は初めて見る子どもも多く興味深々。「これ何ー?」「ちょっと怖い」「強く触ったら壊れるとよ!!」と口々に自分の思いを話していました!!

IMG_4927.JPG

IMG_4929.JPG

IMG_4930.JPG

「せんせい!!ぼくがトンボ捕まえたよ!!」と得意気に見せてくれた男の子☆

IMG_4932.JPG

園庭には、他にもダンゴムシ、バッタ、ちょうちょなど、たくさんの虫がいます。身近な自然に触れることで、虫の大きさ、不思議さなどに気づいたり、季節などを感じたりすることができます。そして小さな虫の命の尊さに気づき、いたわり、大切にしたりする心が育ちます。
これからも、たくさんの虫に出会い様々な経験をしてほしいと思います☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:50 | 日記

2021年06月28日

もうすぐ七夕☆ミ
鎮西学院幼稚園では、キリスト教ゆかりの行事だけでなく、日本の伝統行事も大切にしています。毎年クラスごとに大きな笹に飾りや短冊をたくさん飾りつけます。
今日の年少組では、それぞれのお部屋で七夕かざりを作りましたよ♪

三角のおりがみに少〜しのりをつけて、ぺたぺたとつなげようね☆

20210628短冊002_R.JPG

一生懸命、がんばってます!

20210628短冊003_R.JPG

長〜いかざりができました〜!

20210628短冊004_R.JPG

先生から、七夕の紙芝居を読んでもらいましたよ♪

20210628短冊001_R.JPG

みんなのおねがいごと、かないますように☆
ご自宅でも七夕のお話やねがいごとについて、お子さんとお話してみてくださいね♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:22 | 日記

2021年06月25日

今日は、高校の鐵口先生のお話を聞きました。
〜聖書の言葉〜
「天の国はこのような者たちのものである」マタイによる福音書19章14節

神様は、天の国には、みんなのような子ども達しか入れませんよとおっしゃっています。
子どもはいつも元気いっぱいで、何をする時も一生懸命です。
ご挨拶をする時、歌を歌う時、遊ぶ時…いつもどんな時も元気いっぱい頑張れる子ども達を
私たち大人も見習って日々過ごしていかなければなりませんね(*^-^*)
2021.6.25002_R.JPG 2021.6.25003_R.JPG
礼拝後に芋畑に行ってきました。
スプリンクラーがくるくる回る芋畑の様子を子ども達とのんびり眺めてきました(^O^)
枯れかけている葉っぱもありましたが、水の力でなんとか回復してほしいですね!
神様、そろそろ雨を降らせてくださーい!
2021.6.25004_R.JPG 2021.6.25005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記

2021年06月23日

先週より待ちに待った「おひさまくらぶ」が始まりました♪
今日は1歳以上のお友達が参加できる「おひさまくらぶ&グリーンくらぶ」を開催しましたよ♪新しいお友達がたくさん遊びに来てくれてとっても嬉しかったです。

今日は、4月・5月・6月・7月生まれのお友達のお誕生会♪
8名のお友達のお誕生日をみんなでお祝いしました♪

今年のプレゼントはすてきな冠です♪
スペシャルなかんむり、うれしいね♪

20210623おひさま003_R.JPG
20210623おひさま004_R.JPG

お誕生会の後はフリーデイ♪
お部屋や園庭の遊具で楽しく遊びました♪

20210623おひさま001_R.JPG 20210623おひさま002_R.JPG

20210623おひさま005_R.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・

次回のおひさまくらぶのご案内です♪

日時:7月14日(水)10時〜11時30分
内容:水遊びをしよう!
   園庭のプールや、小さなビニールプールで遊びます^^

申込期間:7月5日(月)〜12日(月)
お電話でお申し込みください。TEL0957−25−1231
定員:先着親子15組

みんなで楽しく遊びましょう〜^^



posted by ティーチャーズ★ at 14:52 | 日記

2021年06月22日

朝から室内自由遊びで盛り上がるにじ組の子ども達(^-^)それぞれに好きな遊びを見つけて、夢中になって遊んでいました。「子どもは遊びが仕事!」とよく言ったものですね。
歯科検診011_R.JPG

歯科検診012_R.JPG

そして今日は歯科検診がありました。事前に話を聞いたにじ組の子どもたちは怖がることなく、とても落ち着いて受けることができました。さすがです!!
歯科検診013_R.JPG

最近のにじ組さんは戸外の自然に興味津々です(*^-^*)砂糖をアリの巣の傍に置いて観察したり、初めて見る花があれば図鑑を持ってきて調べたり…子どもたちのワクワクは止まりません♪
歯科検診014_R.JPG

歯科検診015_R.JPG
自然いっぱいの環境の中で、これからもたくさんのことを学んでいけたらいいなと思っています☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:43 | 日記

2021年06月21日

みなさん、こんにちは!
今日は、朝からとても良いお天気となりましたね。

今日のほし組の活動は、

朝から、絵の具を使っての制作活動をしました!
絵の具の冷たさや感触に子ども達も大興奮(*^-^*)

2021.6.21001.JPG

2021.6.21002.JPG

どんな作品になるのかお楽しみに♪
後日、紹介出来たらと思います(*^-^*)


その後は、お外でトマトの苗にお水をあげたり、沢山遊びました(^^♪

2021.6.21003.JPG

プランターには、大きなトマトの実を発見!!
「はやく、赤くならないかな〜」と子ども達も大盛り上がり(^^)/

2021.6.21004.JPG


帰りには、園長先生による紙芝居を楽しむ子ども達でした!!

2021.6.21005.JPG

紙芝居の内容は「朝ご飯を食べて、元気に過ごそうね!」というものでした。

明日も朝ご飯を食べて、元気に幼稚園にきてね(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:21 | 日記

2021年06月18日

今週末、6月20日(日)は父の日ですね。
幼稚園では、ホールに集まり「父の日礼拝」をまもりました。

父の日礼拝ですが、「家族」に目を向け、家族あっての自分であることを再確認するお礼拝となりました。

みんなのお世話をしてくれるのは誰?朝起こしてくれるのは?ご飯を作ってくれるのは?との問い掛けに、「お父さん」「お母さん」との声。
みんな自分一人で生きているわけではなく、愛する家族がお世話をしてくれていることを意識し、ありがとうという気持ちで讃美歌を歌いました。

2021父の日005_R.JPG

持ち帰りのプレゼントです。
「いつもありがとう(*^-^*)」の言葉を添えて渡せたかな?

2021父の日001_R.JPG 2021父の日002_R.JPG 2021父の日003_R.JPG

また、幼稚園みんなのお父さん、ということで、バスの運転手のおじちゃんにもプレゼントを渡しましたよ♪おじちゃん達もとっても嬉しそうでした♪

2021父の日004_R.JPG 2021父の日2001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記

2021年06月16日

昨日はみんなで芋畑に行って、芋の苗を植えました。(^O^)
バスのおじちゃんから、苗の植え方を聞いて、みんなで力を合わせて頑張りましたよ★
2021.6.16001_R.JPG 2021.6.16002_R.JPG
苗たちがこれから元気に育つよう、神様見守っていてくださいね(*^^*)


そら組では今、花の日子どもの日に向けて、うちわを作っています(^O^)
「花の日子どもの日」は、キリスト教行事の1つで、当日はきれいなお花を飾って礼拝をし、
その後、お世話になっている人たちのところに感謝の気持ちとお花を届けに行きます。
そら組は、園の代表として、老人福祉施設に行くのですが、おじいちゃんおばあちゃんへの
プレゼントとして、うちわを作っています。(^◇^)
月曜日には絵の具で和紙を染め、今日は折り紙で金魚を折りました!
完成まであと少し、頑張りたいと思います\(^o^)/
2021.6.16003_R.JPG
2021.6.16004_R.JPG 2021.6.16005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:26 | 日記

2021年06月14日

先日からにじ組で飼っているカタツムリの「つむりん」に仲間が来てくれました!名前は「つむこ」です(^^♪今日はみんなでもう一度カタツムリについてお勉強して、住み家を作り直しました。
にじぐみ☆かたつむり005_R.JPG

にじぐみ☆かたつむり006_R.JPG

子どもたちみんながカタツムリのことを考えて、木の枝や葉っぱをたくさん集めて来てくれました!ありがとう♪
にじぐみ☆かたつむり001_R.JPG

にじぐみ☆かたつむり002_R.JPG

にじぐみ☆かたつむり003_R.JPG

「つむりん」「つむこ」の素敵なお家が出来ました。
にじぐみ☆かたつむり004_R.JPG
次は赤ちゃんが生まれるといいなぁ〜(*^-^*)

今日も青空広がる良いお天気でしたね!なんと太陽のまわりに、にじが…!!子どもたちが見つけたんですよ。見えますか!?
にじぐみ☆かたつむり007_R.JPG

週明けからこんなお天気の中、元気いっぱいに過ごせました。
にじぐみ☆かたつむり008_R.JPG
雨が降る日まで、お外遊び楽しみま〜す(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2021年06月11日

今日は6月生まれのお友だちと先生のお誕生会でした!!
プレゼントをもらってニコニコの子ども達♪お誕生会ってドキドキするけど…恥ずかしいけど…やっぱり嬉しいな☆

IMG_4862.JPG

お誕生日の先生には、年長組の子ども達からお祝いのメッセージをプレゼント!!この日のために、数日前からこっそり練習していました☆とっても上手に言えましたよ!!


IMG_4864.JPG

IMG_4865.JPG

お誕生日を迎えるにあたり、家族みんなから愛されて大きくなっていること、祝福されて生まれてきとことも子ども達に伝えています。今はまだ小さくて難しいかもしれませんが、誕生日を迎える毎に、少しずつ理解してくれるといいなと思います☆

お誕生日おめでとう!!

IMG_4868.JPG

今日のレクは絵描き歌を紹介しました!!

IMG_4872.JPG

IMG_4874.JPG

IMG_4876.JPG

IMG_4877.JPG



IMG_4879.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記