2021年04月30日

みなさんこんにちは(*^-^*)♪
鎮西学院幼稚園では、毎年、未就園児のお子様を対象に「おひさまくらぶ」(2歳以上対象)と、「おひさま&グリーンくらぶ」(1歳以上対象)を行っています♪
毎月2〜3回、園庭開放やお誕生会、親子で楽しむ工作や、ハロウィンやクリスマス会など楽しい催しを計画していますよ(^^)/
みんなで楽しく遊びましょう♪新しいお友達もできますよ〜(*^-^*)

今年度は、現在のコロナウイルス拡大の状況をふまえ、6月中旬より始めたいと思います♪
くわしい内容が決まり次第、ブログやチラシでお知らせいたします。

◆おひさまくらぶ(2歳以上の親子15組限定)
6月16日(水)10時〜11時30分
内容:ようこそおひさまくらぶへ♪(園庭開放&自由遊び)

※予約制です。お電話でお申し込みください。TEL0957-25-1231
 予約期間6月7日(月)〜14日(月)

◆おひさまグリーンくらぶ(1歳以上の親子15組限定)
6月23日(水)10時〜11時30分
内容:4月・5月・6月・7月生まれお誕生会&園庭開放

※予約期間6月15日(火)〜21日(月)

※コロナウイルス対策のため、ご参加のみなさまには、マスク着用・検温・消毒へのご協力をお願いしております。宜しくお願い致します。

※コロナウイルスの状況によって、実施を延期や中止する場合があります。ご了承ください。
中止や延期についてはブログでお知らせいたします。ご確認をよろしくお願いいたします。

20210430おひさま001_R.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の幼稚園♪
元気に楽しく過ごしました☆

20210430おひさま004_R.JPG

20210430おひさま005_R.JPG

20210430おひさま002_R.JPG

20210430おひさま003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:32 | 日記

2021年04月28日

壁面製作に挑戦したひかり組の子ども達。赤と黄色のクレヨンを使ってお絵描きをしました。その後、チューリップの形に切り貼りつけると…
こんなにかわいい壁面ができました☆

IMG_4707.JPG

IMG_4709.JPG

IMG_4710.JPG

毎月、様々な壁面製作をしていきます。はさみやのりを使うことで道具の使い方を知り、上手く使いこなせるようになると、意欲がどんどん沸き想像力も豊かになります。製作を通して自分を表現し自信にも繋がります。これから、色々な技法を知ったり、身近な材料を使って製作を楽しんだりしながら、毎月の製作を行っていきたいと思います☆★
posted by ティーチャーズ★ at 12:16 | 日記

2021年04月20日

みなさん、こんにちは!
今日は一日とっても良いお天気でしたね(^^♪

朝から全園児で外集まり!!
明日の遠足に向けて体操の練習も頑張りました。

2021.4.20001.JPG

そして、もうすぐ子どもの日ということで、こいのぼりをみんなで揚げました。
みんなで力を合わせて引っ張るのを楽しみにしていた子ども達!!

2021.4.20002.JPG

気合十分!!
バスのおじちゃんの合図に合わせて「よいしょ!よいしょ」

2021.4.20003.JPG

2021.4.20004.JPG

たくさんのこいのぼりたちが気持ちよさそうに泳いでいました(#^.^#)

2021.4.20005.JPG

各クラスごとに作ったこいのぼりもとっても可愛かったですよ(^_-)-☆


〜そら組〜

2021.4.20006.JPG


〜にじ組〜

2021.4.20007.JPG


〜ひかり組〜

2021.4.20008.JPG


〜ほし組〜

2021.4.20009.JPG


登園時や降園時にぜひご覧になってください。


明日は子どもたちが楽しみにしていた遠足です(^^)/
楽しい一日となりますように♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:37 | 日記

2021年04月19日

初めまして!!ひかり組です☆ 
幼稚園に入園してから1週間がたちました。ほんのちょっと園生活にも慣れてきて、泣いている時間が少なくなってきたり、お友だちと遊んだりしながら楽しめるようになってきました!!
子ども達はこれから、園生活や遊びを通してたくさんのことを経験し、吸収していきながら心も体も大きく成長していきます。「幼稚園たのしい」と思える毎日を過ごしながら、この1年を楽しんでほしいと思います!!

IMG_2819.JPG

IMG_4677.JPG

IMG_4679.JPG

IMG_4680.JPG

IMG_4681.JPG

IMG_4682.JPG

IMG_4686.JPG


IMG_4688.JPG



IMG_4690.JPG

IMG_4696.JPG

IMG_4698.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:20 | 日記

2021年04月16日

こんにちは!
今日は新年度最初のお誕生会でした♪
クラスで一番初めにお誕生日を迎えるお友達。幼稚園のみんなでお祝いしました♪
みんなに愛されて大きくなった子ども達。お誕生日は、子ども達にとってもお家の方にとっても嬉しいですよね。誕生日を喜ぶとともに、周りの人たちに感謝できる日でありたいですね。

20210416お誕生会001_R.JPG

何歳になったかと大きくなったら何になりたいかを、発表しましたよ。
みんなの前でマイクで話すのってドキドキするよね。

20210416お誕生会002_R.JPG

今回お誕生日を迎える先生に、そら組さんからお祝いのメッセージ!

20210416お誕生会003_R.JPG

今年のプレゼントは、きらきらの冠です!
みんなキラキラ輝いているね♪

20210416お誕生会004_R.JPG

みんなで記念撮影!

20210416お誕生会005_R.JPG

レクリエーションは、「カックン体操」。
今月の親子歓迎遠足でも体操します。お子さんにどんな体操か聞いてみてくださいね。

20210416お誕生会006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:16 | 日記

2021年04月13日


昨日のドキドキの入園式からあっという間に園生活がスタートしました(^^)/

ほし組の子どもたちは泣く子がおらず、みんな元気に遊んでいました(#^.^#)

今日の活動は『園内探検』でした!
クラスみんなで1つ1つのお部屋を見て回りましたよ(^O^)
「ここは誰のお部屋かな?なにをするお部屋かな?」
どの子も興味津々で園内探検を楽しんでいたようです(*^^*)

きしゃぽっぽで、一列に並んで、出発進行!!

2021.4.13001.JPG

初めて行くお部屋にドキドキ、ワクワクの子どもたち(^^♪

2021.4.13002.JPG

職員室や園長先生のお部屋も探検しました!

そして、最後は幼稚園の絵本がいっぱいある場所で自分の好きな本を選び、
みんなで読みました(*^^*)

2021.4.13003.JPG

2021.4.13004.JPG

明日は、今年度初めてのどんぐり号です。
明日も元気に幼稚園に来てね(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 13:02 | 日記

2021年04月09日

いよいよ今日から2021年度の園生活が始まりました!!朝から少し緊張気味な表情で登園する子ども達でしたが、新しいクラスに入ると、楽しそうな声で賑わっていました(^-^)

始園式では、久しぶりに讃美歌をみんなで歌ったり、園長先生からの話に真剣に耳を傾けていました。「今年度も、挨拶ができる子、祈る子、のびのび遊ぶ子を目指して過ごしていきましょう!」との話がありました。
2021年度始園式♪001_R.JPG

2021年度始園式♪002_R.JPG

2021年度始園式♪003_R.JPG
これから1年間の幼稚園生活に、期待を持って過ごしてほしいものです。お家の方々にも、1年後のお子様の成長した姿を楽しみに、毎日温かく園に送り出して頂けたらと思います。
神さまのお守りの中、みんなで楽しく過ごしていきましょう♪
12日は入園式となっています。出席する子ども達を心からお祝いしてあげたいですね(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 12:35 | 日記