2022年01月31日

2月3日は節分ですね。
幼稚園でも毎年その日は、節分集会を行っています!
先週からどのクラスも鬼のお面や豆の入れ物を作ったり、
「鬼のパンツ」のダンスを練習したりして準備を進めているところです★
今日は完成したお面をつけて写真撮影をしました(^◇^)
そら組の子ども達に、節分集会のことを伝えると
「やったー!」「えーやだー…」と、反応は様々でしたが
完成したお面をつけての写真撮影では、みんないいお顔で写ってくれました(^O^)
(なかにはカメラを向けられると緊張しているお友達もいます(#^.^#))
子ども達の鬼の表情に注目して見てみてください\(^o^)/
節分集会楽しみだね♪(*^^*)

2022.1. 31001_R.JPG 2022.1. 31002_R.JPG 2022.1. 31003_R.JPG 2022.1. 31004_R.JPG 2022.1. 31005_R.JPG 2022.1. 31006_R.JPG 2022.1. 31007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記

2022年01月28日

そら組さんが毛糸の編み物をしているのを見て「やってみたいな〜」と言っていたにじ組の子ども達。担任もやり方を教えてもらい、今日からにじ組でも編み物を始めました(*^-^*)
子ども達って、教えるとすぐにできるんですね。さすがです!そして、集中力がすごい。
今日も楽しかったよ!001_R.JPG

冬ならではの遊びを楽しんでいます。大人ももちろん楽しめますよ(^^♪
今日も楽しかったよ!002_R.JPG

今日は朝の自由遊びをゆったりとしたところ、毛糸遊びの他にも、折り紙やぬりえ、レゴブロック、ままごとなど思い思いに楽しんでいました。
とても生活しづらい今ですが、こんな普通の毎日を、子ども達には途切れることなく過ごさせてあげたいものです。
今日も楽しかったよ!003_R.JPG

今日も楽しかったよ!004_R.JPG

最近はPM2.5の数値が高く、今日も注意が必要な状況だったので、戸外には20分ほどしか出ていません(>_<)その時間の中で、にじ組は準備体操とマラソンを少しだけしました。
今日も楽しかったよ!005_R.JPG

「マラソン頑張る!エイエイ、オー!!」
今日も楽しかったよ!006_R.JPG

運動した後は、お腹も空いてお弁当を美味しく頂きました(^^♪

神さま、今週1週間無事に過ごせたことに感謝いたします。
また、来週も一人ひとりをお守りくださり、穏やかな日々を過ごさせてください。
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2022年01月27日

今週は、平均台に挑戦しているひかり組☆ 最初は、座りながら進んだり、忍者のような進み方をしながら平均台に慣れるところから始めました!

IMG_5553.JPG

IMG_5554.JPG

IMG_5555.JPG

徐々に慣れていったところで、2本つなげて幅広くなった平均台を渡り、その後、1本の平均台に挑戦!!

IMG_5556.JPG

IMG_5557.JPG

震えていた手足も、慣れてくるとしっかり歩き、平均台を楽しめるようになりました!!
バランス感覚や集中力が養われる平均台。縁石を歩いたり、細く丸めたバスタオルの上を歩いたりと、普段の生活や遊びの中でも簡単に平均台の代わりになるものがたくさんあります☆ぜひ、おうちでも、何かのついでにその辺で簡単に遊んでみてください☆

〜外遊び〜

寒くても外遊びが大好きなのがこども☆
今日も、のびのびと遊びました!! 最近は、友だちを誘い合って遊ぶことが増えたひかり組の子ども達。いろいろな友だちとの関わりを楽しんでいます☆

IMG_5564.JPG

IMG_5565.JPG

IMG_5566.JPG

IMG_5567.JPG

IMG_5571.JPG

IMG_5576.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:17 | 日記

2022年01月26日

先日取り組んだ版画ですが、このようになりました!
色んな表情の雪だるまがあって面白いですね(^O^)(見にくくてごめんなさい)
大きさや雪だるまの格好も様々で個性が出ています(*^-^*)
子ども達は、”本物の雪だるまが作れる日がくるのかな”と
今年も雪が積もることを楽しみにしているようです。
最近は暖かい日が続いていましたが、来週からはまた寒さが戻ってくるということなので
みなさんくれぐれも体調管理に気を付けて過ごしてくださいね!
2022.1.26001_R.JPG 2022.1.26002_R.JPG 2022.1.26003_R.JPG

今日は節分に向けて鬼のお面を作りました!
まずは紙皿にのりをつけ、破った花紙を貼っていきます。
花紙がはがれないように1枚1枚丁寧に貼り、乾いたら今度は毛糸で髪の毛をつけます。
最後に顔のパーツを画用紙とクレヨンを使って作り、お面の帯をつけて完成です。
完成までもう少し!
自分だけの素敵なお面を完成させようね\(^o^)/
2022.1.26004_R.JPG 2022.1.26005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:59 | 日記

2022年01月25日

みなさん、こんにちは!
今日は、朝から暖かく、気持ちの良い一日となりましたね(#^.^#)

今日のほし組は、お外でたっぷり活動しました!!

まずは、体操とマラソン☆彡

準備運動の体操から気合が入る子ども達(^^)/
マラソンも一生懸命走りました!

そして、、、、
その後は「凧あげ大会」をしましたよ(*^_^*)

最初は「できない〜」と言っていた子ども達でしたが、何度もするうちに、
コツをつかんで、上手に凧揚げをしていましたよ。


2021.1.25002.JPG


2021.1.25003.JPG


2021.1.25004.JPG


これから、寒い日も増えていきますが、みんなで体を動かし、丈夫な体を作り、
元気に過ごしていきたいと思います(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2022年01月24日

みなさまこんにちは!
休園中の間、皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしました。
本日よりまた子ども達の元気な声が戻ってきました。
各クラス、外で元気にマラソンをしたり、お部屋で楽しく遊んだりしましたよ♪

20220124001_R.JPG

20220124002_R.JPG

20220124003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:32 | 日記

2022年01月19日

今日もいいお天気でしたね。
子ども達は部屋での活動後、園庭で元気いっぱい遊びましたよ。\(^o^)/
おひさまの光が暖かくて、とても心地よかったです!

さて、そら組では、昨日今日と2日かけて、版画に取り組みました。
テーマは冬ならではの、、子ども達が大好きな、、あれ!!
切ったり貼ったりするのは、大変だったけど
完成すると嬉しいね(#^.^#)
子ども達が自分の作品に絵の具を塗り、画用紙を重ねて、
はがす瞬間は、私自身がいつもドキドキです!
「大成功!」の言葉ににんまり顔の子ども達♪
全員完成したら壁面に貼りますので、写真をお楽しみに★

2022.1.19005_R.JPG 2022.1.19004_R.JPG 2022.1.19003_R.JPG

月曜日に凧揚げをしました!
からまり防止のために、糸を短くしていますが
ご家庭でする時は、広い場所で糸を長くして揚げてくださいね\(^o^)/
2022.1.19002_R.JPG 2022.1.19001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2022年01月18日

今日はぽかぽかお天気で、マラソンや凧あげなどみんな元気に外で遊んでいましたよ♪
そんな中、新型コロナウイルスの蔓延で心配な日々が続いています。
幼稚園でもできる限りの感染予防対策に務め、子ども達にもこれまで以上に手洗い・うがい・消毒の大切さを伝えています。

長崎県教育委員会によって製作された「新型コロナウイルスのはなし」というリーフレットを元にして作った紙芝居です。

20220118003_R.JPG

少し難しい内容ですが、説明を交えながら子ども達に紹介しています。
ほんの少しづつでも子ども達の心に響くといいなと思います。

20220118001_R.JPG

20220118002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2022年01月17日

3学期が始まり、1週間が経ちました。最近にじ組では、お正月遊びなどをして楽しんでいます!受け継がれてきた日本の文化に触れ、これからも繋いでいくことはとても大切ですね。

今年の干支「とら」という文字をお手本を見ながら、頑張って書きました。筆が寝ないようにしっかりと立てて、気持ちを落ち着かせて書いていましたよ。素晴らしい!!
賑わうにじ組さん☆001_R.JPG

クラス皆の作品です(^-^)
賑わうにじ組さん☆002_R.JPG

今日は朝から自由遊びの時間がたっぷりあり、それぞれに好きな遊びを楽しみました。
12月のクリスマス祝会のオペレッタをしたり☆
賑わうにじ組さん☆003_R.JPG

お家ごっこをしたり☆
賑わうにじ組さん☆004_R.JPG

本物のけん玉があまりにも難しすぎて、紙コップでけん玉を作ったり☆
賑わうにじ組さん☆005_R.JPG

そして、今日は3学期初めての給食でした!今学期も「苦手なものも1口は食べる」を目標に頑張ります(*^-^*)
賑わうにじ組さん☆006_R.JPG

給食を早めに食べ終えて、昼から園庭で凧揚げをしました。
今日は風が強く、よく揚がりましたよ!しばらくは園に置いて、戸外遊びの時に楽しみたいと思います♪
賑わうにじ組さん☆007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:36 | 日記

2022年01月14日

 今日は1月のお誕生会でした!
コロナウイルス感染予防のため、少し残念ではありますが、各クラスにて行いました。

2021.1.14001.JPG

2021.1.14008.JPG

待ちに待ったお誕生会にとっても嬉しそうな子ども達!!
園長先生やお友達からのプレゼントに大喜び(#^.^#)

そして、、、今回のレクリエーションは先生達からの「お正月遊びの紹介」でした!


2021.1.14003.JPG

2021.1.14004.JPG

2021.1.14009.JPG

2021.1.14010.JPG

2021.1.14011.JPG

先生達の紹介に大盛り上がりの子ども達でした(*^^*)

外遊びや昼食後の自由遊びでもみんなでお正月遊びを楽しみました(^^♪

2021.1.14012.JPG

2021.1.14006.JPG


1月生まれのお友達、先生 おたんじょうびおめでとう!!

2021.1.14005.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:33 | 日記