2021年12月28日

今日は、今年最後の預かり保育の日☆ 数日前から諫早でも、雪がちらつき寒い日が続いていますが子ども達は元気いっぱいです!!

今年は、鎮西学院が140周年を迎え、幼稚園にとっても特別な1年となりました。長い歴史の中で幼稚園も66年目を迎え、無事にその1年を終えることができそうです。今年も、子ども達、保護者の方々、そして地域の皆様にお支え頂き感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがとうございました。

来年も、笑顔が溢れる毎日が訪れることをお祈りしております☆

IMG_5506.JPG


IMG_5508.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:08 | 日記

2021年12月23日

今日は歳末助け合い募金活動に参加してきました!!少し緊張しましたが、慣れてくると高校生と一緒に「募金おねがいします」と言うことができました。世界のことに目を向けたり、被災された方々やその地域のことを思ったりしながら今日の募金活動に参加できたのではないかと思います。また、募金して頂いた方への感謝の気持ちや、高校生と一緒に行ったことで“助け合う”ということも学べたのではないかと思います☆

IMG_3122.JPG

IMG_4057.JPG

IMG_4060.JPG



IMG_4213.JPG

IMG_4217.JPG

IMG_4221.JPG

IMG_4223.JPG

IMG_4054.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:07 | 日記

2021年12月21日

楽しかった2学期も今日でおしまいです。
9月、10月、11月、12月と
いろんなことがありましたね。(^-^)

どんな時も神様が近くにいてくださり、今日こうして無事に終園式の日を迎えることができてよかったです。(*^-^*)

お友達と一緒にたくさんの経験をして、また1つ大きく、逞しくなった子ども達。
3学期も元気いっぱいで園生活を送ることができますように…(^^)

みなさん、楽しいクリスマス、そしてよい年末年始をお過ごしください★
2021.12.21001_R.JPG 2021.12.21002_R.JPG 2021.12.21003_R.JPG 2021.12.21004_R.JPG 2021.12.21005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:07 | 日記

2021年12月20日

みなさん、こんにちは!
先週、17日(金)は幼稚園クリスマス礼拝・祝会へのご参加、ご協力ありがとうございました。
各クラスの舞台発表では、今までの練習の成果を発揮し、成長した子ども達をご覧いただけたのではないでしょうか。


そして、、、、

今日は、、、、

なんと、、、、

幼稚園にサンタさんからのプレゼントが届きました(*^^*)

先生の背中に何かを発見した子ども達!!


2021.12.21001.JPG

なんと、サンタさんからのお手紙でした(^^♪

2021.12.21002.JPG

手紙には、、、「ホールにプレゼントを届けたよ!」とあり、

ホールを探してみると、、、、


2021.12.21003.JPG


2021.12.21004.JPG

2021.12.21005.JPG


2021.12.21007.JPG


素敵なプレゼントがたくさん!大興奮の子ども達☆彡

お部屋に戻り、さっさくみんなで遊びました(*^^*)

2021.12.21008.JPG

2021.12.21010.JPG


明日は、2学期最後の登園となり、終園式を迎えます。
明日も、元気に幼稚園に来てね(#^.^#)
posted by ティーチャーズ★ at 14:27 | 日記

2021年12月16日

いよいよ明日は待ちに待ったクリスマス礼拝・祝会ですね^^
明日のために、各クラス一生懸命練習をがんばってきました☆

20211216002_R.JPG

最後の練習もニコニコ笑顔で、楽しそう^^♪

20211216003_R.JPG

練習に向かうにじ組さん。気合十分、がんばるぞー!

20211216004_R.JPG

そら組さんリラッ〜クス♪
明日のページェントお楽しみ^^

20211216005_R.JPG

幼稚園のアドベントクランツは、3つのろうそくに火がともっていますよ。
クリスマス礼拝・祝会に合わせ、明日4つ目のろうそくに火をともします。
明日はにこにこ笑顔で、みんなでクリスマスをお祝いいたしましょうね^^

20211216006_R.JPG

※明日は水筒は不要です。また子ども達は、白いマスクの着用をお願いいたします。
posted by ティーチャーズ★ at 12:05 | 日記

2021年12月15日

今月は色々な製作に取り組んでいる子ども達。どの作品も誰かに喜んでもらうために作っています。子ども達は、クリスマスになるとサンタさんからのプレゼントを自然と期待します。プレゼントが届くと大喜びしますよね♪そんな気持ちをお家の方、世界の方にも味わってもらいたい!自分たちに今できることをやってみよう!!そんな思いで製作活動に取り組んでいます☆

こちらは家族へのプレゼント☆まもなく完成予定!!

IMG_5495.JPG

こちらは光の子献金製作☆子ども達が作った作品を持ち帰り献金をして頂いています。そして世界の子ども達に届けてもらいます。

IMG_5499.JPG


こちらは12月に壁面製作☆ 子ども達の作品のおかげでクラスはクリスマスムードに☆
子ども達の作品を眺めていると疲れもどこかにとんでいきます!

IMG_5497.JPG

IMG_5498.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:34 | 日記

2021年12月14日

みなさん、こんにちは!

今日は風が冷たく、寒い一日となりましたね。

ほし組、今日はお家に持って帰るクリスマス制作をしました(*^^*)

お家の人に喜んでもらいたいと、子ども達もやる気満々!!
気持ちを込めて作っていましたよ(^^)/

2021.12.14001.JPG


2021.12.14002.JPG


2021.12.14003.JPG


どんな作品が完成するのかはお楽しみに!


そして、ホールにて、にじ組さんの舞台発表を見学しました(#^.^#)


2021.12.14004.JPG

見終えると、「すごかったね!」「上手だったね!」と楽しそうに話していましたよ(^^♪

クリスマス祝会まで残り数日となり、ほし組もみんなで本番を楽しみに待ちたいと思います(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:23 | 日記

2021年12月13日

今日は天気予報によると、とても寒くなりそうとのことでしたが、お日様がポカポカで気持ちよかったですね。また新しい1週間が始まり、今週末はいよいよ「クリスマス礼拝・祝会」です。今日は、園全体が体調不良によるお休みが多く心配でしたが、1日も早く良くなればいいなと思います。
そんな中、にじ組さんは全員出席でした(^-^)
バスに乗って、西山ホールに練習にも行きました。本番までに行ける最後の日、頑張りましたよ。
もうすぐクリスマス☆001_R.JPG

もうすぐクリスマス☆002_R.JPG

園に帰ってくる頃にはお腹がペコペコの子どもたちでした。給食、美味しく頂きました(*^-^*)
もうすぐクリスマス☆003_R.JPG

もうすぐクリスマス☆004_R.JPG

数日後のクリスマス礼拝・祝会に向けて、栄養・睡眠をしっかりとり、体調を整えていただきたいと思います!では、当日をお楽しみに☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:37 | 日記

2021年12月10日

今日は来週行われる幼稚園クリスマス礼拝・祝会のリハーサルをしました!
ステージの上で歌ったり、踊ったり…
どのクラスも元気いっぱい頑張りましたよ(*^^*)
それぞれ上手くいかなかったところもありましたが、
本番に向けてこれから修正をしたり、まだまだ練習を積み重ねていきたいと思います。
失敗は成功のもとです★
最後の最後まで頑張るぞ!\(^o^)/

2021.12.10001_R.JPG 2021.12.10002_R.JPG 2021.12.10003_R.JPG 2021.12.10004_R.JPG 2021.12.10005_R.JPG 2021.12.10006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:18 | 日記

2021年12月09日

クリスマスがだんだんと近づいてきました。
ご家庭でも、クリスマスやサンタクロースが話題に上ることもあるのではないでしょうか?
幼稚園にとってクリスマスは大切な行事であり、各クラス、少しづつ準備をすすめているところです。

幼稚園のお友達はクリスマス礼拝・祝会がありますが、おひさまくらぶ&グリーンくらぶでも、クリスマス会を開催します♪ 
楽しい内容を企画していますよ♪お誘いあわせの上、ご参加くださいね♪


日時:12月23日(木)10時〜11時30分
内容:クリスマス会 

みんなでクリスマスのダンスを踊ったり、楽器遊び、クリスマスの飾り作りなどをして楽しく過ごしましょう♪
サンタさんからプレゼントがもらえる、かも?^^

申込期間:12月14日(火)〜21日(火)
お電話にてお申し込みくださいね。TEL25−1231
対象:1歳以上の親子15組限定


今日の幼稚園♪
ぽかぽかお天気の下、元気いっぱい遊びました^^♪

202112そら001_R.JPG

202112そら002_R.JPG

202112そら004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:36 | 日記