2022年02月25日

今日は風は少し冷たかったですが、とってもいいお天気で、みんなでピースチャペルまで歩いて行きました。
チャペルでは礼拝を守り、神田先生に聖書のお話をしていただきました^^

20220225001_R.JPG

今日は『めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。」という箇所を引用されました。
神田先生はチョコレートを持ってこられていて、子ども達に見せ、「今、このチョコレートをみなさんにあげるとします。すぐに食べてしまったら、ただのチョコレートですが、これを隣の人にあげたとします。そうしたらどうなりますか?」と尋ねました。
「うれしい気持ちになる!」と子ども達。
「ただのチョコレートでも、誰かにプレゼントすれば、もらった人には嬉しい特別なプレゼントになります。他の人のことが考えられる人になってください。」と神田先生はお話されました。

他の人にも気が配れる、豊かな心をもつことができますように、とみんなでお祈りをしましたよ。
心静かにお話を聞く、貴重な時間を過ごすことができました。

20220225002_R.JPG


幼稚園に戻ってからは、元気に園庭で遊びました♪

20220225003_R.JPG

20220225004_R.JPG

20220225005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:43 | 日記

2022年02月24日

こんにちは!
今日は、とても暖かく、ちょっぴり春を感じる1日となりましたね。

ほし組は、まずは、、、チューリップの観察をしました(*^_^*)
秋に植えていた、チューリップの芽が沢山出てきていました!

子ども達も「どれが一番に咲くかな〜」と楽しみにしているようです(*^^*)

2021.2.24001.JPG

2021.2.24002.JPG


そして、園行事にあった「地震の避難訓練」も行いました。
今年度最後の避難訓練ということで、子ども達も今までの訓練の成果が発揮されました。
「おはしも」の約束もすっかり覚えている子ども達に感心するばかりです!

2021.2.24003.JPG


さらにさらに、3月に予定している「お店屋さんごっこ」に向けて、みんなで作戦会議をしました。
「何屋さんになる?」「何を売ろうかな〜?」と大盛り上がり(^^)/

2021.2.24004.JPG

2021.2.24005.JPG

みんなで楽しみながら準備したいと思います(#^.^#)
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2022年02月22日

今日のひかり組は、ひな人形製作に取り組みました!製作の前には、紙芝居を読み、ひなまつりの由来を知ることができました。

毛糸を巻く作業が少し難しかったようですが、お家に飾るために最後まで頑張って作りました!
完成までもうすぐ☆3月3日に持ち帰りますのでお楽しみに♪

IMG_5657.JPG

IMG_5660.JPG

IMG_5661.JPG

IMG_5662.JPG

IMG_5658.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:39 | 日記

2022年02月21日

今朝は、寒かったですね!起きてしばらくしても、なかなか布団から出られませんでした(+_+)
出勤するとプールの水たまりも凍っていたので、寒いのは勘違いじゃなかったと
そこで確信しました(*^。^*)
明日の朝も氷ができるかどうか試そうと思い、給食のゼリーカップに水を入れて、
今、プールの中に置いています(^◇^)さてさて、凍るかな?★

話は変わって、今日はひなまつり製作の続きをしました!
今日作ったのは、おひなさまを飾る、土台の部分です。
3色のお花紙を重ねて、じゃばら折りにし、1枚1枚開いていってお花を作りました(^O^)

このお花の色から、ひしもちがイメージされるのではないかと思いますが、
この「ひしもち」というのは
親子の健康を願って作られるものなのだそうです。
それぞれの色にも意味があり
桃色は魔除け、白は長寿、緑は健康、厄除けを表しているのだそうです。
ひな飾りの1つ1つに名前や意味があるのですね★
それではあと少し、完成に向けてがんばりましょう\(^o^)/

2022.2.21001_R.JPG 2022.2.21002_R.JPG 2022.2.21003_R.JPG 2022.2.21004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:38 | 日記

2022年02月18日

昨日までの寒さも和らぎ、今日は随分暖かかったですね。
春が近づいてきているのかな〜と感じます。
もうすぐ3月3日桃の節句ですね!にじ組さんでも着々とひなまつりの準備をしています。歌を歌ったり、昨日から人形作りに取り掛かっています!
今日は可愛いおびなとめびなを2体作りました。完成をお楽しみに(^^)/(制作中を撮れずにごめんなさい!)
ぽかぽか陽気☆001_R.JPG

お弁当を頂いた後は…
ぽかぽか陽気☆003_R.JPG

ぽかぽか陽気の中で、ひなたぼっこをしたり(*^-^*)
ぽかぽか陽気☆004_R.JPG

編み物の続きを楽しんだり(^^♪
ぽかぽか陽気☆002_R.JPG

廊下で本を眺めたり(^-^)
ぽかぽか陽気☆005_R.JPG

また来週も楽しく過ごしていきたいと思います!
では皆さま、よい休日を☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:07 | 日記

2022年02月17日

今日は、雪がちらつく幼稚園でした♪
大人は雪が降ると何かと心配なこともありますが(^_^;)、子ども達は雪がだいすき。
つもるほどではない雪でも、みんな興味津々に観察したり、つかまえようと手を伸ばしたりと
、自然からのプレゼントで貴重な体験をすることができました♪

ほんの少し、ちらつく雪、見えますか?

20220217002_R.JPG

20220217001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:43 | 日記

2022年02月16日

今日は朝から雪がちらついていましたね!
去年もこの時期に雪が積もったのをみなさん覚えていますか?
今年はさてどうでしょうね(^-^)
子ども達は朝からハイテンションで、寒い中でも元気に外で遊んでいましたよ(^O^)

さて、今日はお誕生会でした!
みんなで(各クラスで)2月生まれの5人のお友達と2人の先生をお祝いしましたよ★
2022.2.16001_R.JPG

〜そら組の様子〜
みんなの前でインタビュー♪ちょっぴり恥ずかしいね(#^.^#)
2022.2.16002_R.JPG

園長先生からプレゼントをもらったよ★
なにが入ってるかな〜?(^^)
2022.2.16003_R.JPG

かっこいいかんむり、よく似合っているね!
おうちの方からはメッセージのプレゼントです★
2022.2.16004_R.JPG

いつもお世話になっているバスのおじちゃんには、
そら組さんからお祝いの言葉をプレゼントしました(^◇^)
2022.2.16005_R.JPG
代表のお友達、バッチリでした(^^♪
おじちゃん、喜んでくれてよかったね!

そら組の先生にもお祝いの言葉をプレゼント♪
2022.2.16008_R.JPG
自分のクラスの子たちからの温かいメッセージに大喜びでした☆

レクリエーションはペープサートでした。
かわいいケーキのおはなし♪
ケーキがあまりにもおいしそうで、なんだか食べたくなってきたね(*^。^*)
2022.2.16009_R.JPG

〜にじ組の様子〜
この日を楽しみにしていた、2月生まれのお友達☆
お誕生日を迎えて、また1つお兄さん、お姉さんになりました(なります)ね(^O^)
これからもお友達とたくさん遊んで、元気に大きくなってね♪
2022.2.166001_R.JPG 2022.2.166002_R.JPG 2022.2.166003_R.JPG
2022.2.15001_R.JPG
なんと、にじ組さんからも、お祝いの言葉が!
今日は涙腺が崩壊しっぱなしのそら組の先生でした( ;∀;)
posted by ティーチャーズ★ at 17:04 | 日記

2022年02月15日

あっという間に2月も半ばになりました。
朝からは冷たい風も吹いていましたが、段々と暖かいお日様も出てきました。
園庭では、マラソンをしたり、大玉ころがしをしたりと、身体をたっぷり使って元気に遊びました♪

20220216002_R.JPG

20220216003_R.JPG

平均台も上手に渡れるようになりましたよ♪

20220216004_R.JPG

時にはおもちゃの取り合いでけんかになることも。
言い争いながらも子ども同士で解決できるようにもなってきました。(もちろん、できない時もありますが(>_<))

20220216005_R.JPG

明日も元気に遊ぼうね♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:52 | 日記

2022年02月14日

みなさん、こんにちは!
今日は暖かい一日となりましたね(*^^*)

ほし組は2月の壁面制作「ゆきだるま」を作りました。

2021.2.14002.JPG

2021.2.14003.JPG

2021.2.14004.JPG


制作もだんだん上手になり、手順を覚えて、自分で進めていくことができるようになりました。

制作中には、「ゆきが降ったらなにする?」「ゆきだるまつくりたいね。」「ゆきがっせんしよう!」と、
お友達と楽しそうにお喋りしていました(^^)/

雪が降ったら、みんなで遊ぼうね(*^-^*)
どうか、雪が降りますように〜♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:46 | 日記

2022年02月10日

みなさん、こんにちは!

先月から始まったマラソンですが、、、

ほし組のマラソン表は順調に進んみ、今日もみんなで頑張りました(*^^*)

2021.2.10002.JPG

まずは、体操!!

2021.2.10003.JPG

2021.2.10004.JPG

最近では、先生役になりたい子ども達!!
4人の可愛い先生たちが手本となってくれました(^^♪


次は、マラソン!!

2021.2.10005.JPG


最初は、「マラソンってなに?」という反応だった子ども達が、
友だちと一緒に頑張って走り、マラソンらしくなってきました(#^.^#)


そして、最後にかけっこ!!


2021.2.10006.JPG

2021.2.10007.JPG

今日は、マラソン頑張り表のメニューに「かけっこ」があり、
みんなで大盛り上がり(*^^*)

久しぶりのかけっこでしたが、子ども達の成長を感じました。


明日からは、3日間のお休みですね。
お家でゆっくり過ごして、また月曜日から元気に来てね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:52 | 日記