2021年02月08日

節分も終わり、暦の上では春を迎えました。今日も春らしい暖かい1日となりましたね☆
暖かい日もいいけど…子ども達は、「雪降らんね〜」「雪だるま作ったり、雪合戦とかもしてみたいよね〜」という思いがあるようです!!なかなか長崎では雪が降りませんが、雪が降ったら…というイメージを膨らませて、今日の製作では雪だるまを作りました!!

それぞれのイメージを楽しみながら製作を進めていきます♪

IMG_2514.JPG

IMG_2515.JPG

完成した作品がこちら★☆

IMG_2516.JPG

IMG_2517.JPG

IMG_2518.JPG

いつかまた、少しでも雪が降ったら…こんな雪だるまをみんなで作ろうね☆★
posted by ティーチャーズ★ at 14:24 | 日記

2021年02月05日

みなさんこんにちは!
今朝はとっても寒く、園庭の芝生にも霜が降りていましたよ。
だけど、お昼は暖かくて、どのクラスも外遊びを楽しんでいました(^^♪

ほし組は、、、

なんと!!みんなで作戦会議!!

今度、みんなで「お店屋さんごっこ」をしよう!
と決めると、「○○を作りたい」と大盛り上がり(*^^)v

お部屋にある空き箱を全部出して、自分が使いたい箱を探して、
その箱で何を作りたいのか考えます!
おもしろいアイディアが沢山出ました(#^.^#)

2020.2.5001.JPG

2020.2.5002.JPG

子ども達は、何を作るのか発表するために長蛇の列!!
やる気が溢れています(*^^)v

2020.2.5003.JPG

「これで、かまぼこつくる!」と発表すると、
子ども達から「おーーー!!」と歓声があがりました(*^^)v



2020.2.5006.JPG

その後の外遊びでは、
もうすでに、「お店屋さんごっこ」が始まっていました(^^♪

また、来週も元気に幼稚園にきてね♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:51 | 日記

2021年02月04日

今日は園庭で鬼ごっこをして遊ぶ予定でしたが、まさかの雨になったので
お部屋でたくさん自由遊びをしました!
最近のクラスのブームは空き箱で動物や楽器を作ることです(^O^)
もちろん、製作以外でも、友達と積み木を並べてごっこ遊びを楽しむ子や
友達と協力して磁石ブロックやパズルなどで遊ぶ子、
ぬりえを完成するまで一生懸命塗る子や、お人形やぬいぐるみの
お世話をして遊ぶ子の姿も見られました。(^◇^)
時々、お友達同士でトラブルになることもありますが、話し合いをするたびに
相手の気持ちに気付き、人間関係を学んでいる子ども達です。
今年度も残り少なくなりましたが、これからも沢山の事を吸収しながら
楽しい毎日を送ってほしいと思います。(#^.^#)
2021.2.4003_R.JPG

自由遊びの後は、2月の壁面制作をしました☆
さて、なんの花でしょう?(*^-^*)
子ども達に聞いてみてください!
2021.2.4001_R.JPG
続きは保育参観にて☆彡(^O^)

posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2021年02月03日

今年は124年ぶりに2月2日が節分の日でしたね!幼稚園では今日節分集会をしました♪
まずはそれぞれのクラスで工夫して作った立派なお面を被って、ホールに集合!!

年長さん!
2020年度節分001_R.JPG

年少さん☆
2020年度節分002_R.JPG

年中さん♪
2020年度節分003_R.JPG

集会の中で、節分の意味や恵方巻の話、なぜ豆をまくのかの紙芝居を見て、子ども達は真剣に節分について学ぶことができました(*^-^*)
2020年度節分004_R.JPG

豆まきの歌や鬼のパンツのダンスも楽しくできました♪
2020年度節分005_R.JPG

お菓子拾いもクラスごとにしました♪みんな、嬉しそうに、そして必死に(笑)拾っていましたよ(^-^)
2020年度節分006_R.JPG

そして、最後は子ども達ドキドキの鬼退治!!!
年少さん、頑張っていました!
2020年度節分007_R.JPG

年中さんも、豆を握りしめて投げつけていました!
2020年度節分008_R.JPG
泣く子どももいましたが、みんな頑張りましたよ!(^^)

そして、頼れる年長さんが最後に退治してくれました!!さすがです!
2020年度節分009_R.JPG

鬼を退治した子ども達の顔は、晴れ晴れしていました!!
きっと、心の中のやっつけたい鬼もいなくなったことでしょう。

これから1年、みんなが病気や怪我のないように安心して過ごせますように…。
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2021年02月02日

いよいよ明日…幼稚園では節分集会を行います!! 前々から鬼が来ることを聞いている子ども達。今日から少しドキドキしているようです(笑)明日は豆まきを行いながら、自分の心の中にいる鬼を追い出してほしいと思います! 

「今日ね、恵方巻食べるよー」「夜ごはん手巻きにするって!!」と教えてくれた子ども達でした♪

今月の壁面は、節分に合わせて折り紙で鬼を折りました!! 子ども達の描いた絵をよく見ると、雷を描いたり、鬼ヶ島っぽくしたりと想像力豊かに描いていました☆

IMG_2400.JPG

IMG_2401.JPG

お菓子拾い用の入れ物にも、鬼を付けました☆

IMG_2402.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:34 | 日記

2021年02月01日

2月になりました。今朝は暖かく空も晴れていましたが、徐々に天気はくずれてしまいましたね。幼稚園では雨が降り出す前に園庭で、マラソンやなわとびをして寒さを吹き飛ばしましたよ♪

今日は全員給食の日。
今日のメニューは、「ゆかりごはん、鮭のマヨネーズ焼き、ベーコンと大根のコンソメ煮、白菜の昆布和え、洋ナシ」でした。
普段、お家では食べ慣れないメニューでもがんばってチャレンジ!
みんなで一緒に食べると意外と食べれたりします。

〈年少ほし組〉

ほし組では2月からお昼ごはんに座る席をくじ引きで決めることになりました。
先生の説明を静かに聞きますよ。

20210201001_R.JPG

順番にくじを引いて〜!
くじで決めたら、色んなお友達と一緒に座れて楽しいね♪

20210201002_R.JPG

20210201003_R.JPG

20210201004_R.JPG

〈年少ひかり組〉

20210201005_R.JPG

20210201006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:01 | 日記