2021年03月31日

いよいよ今日が本年度最後の日となりました!そら組の子ども達にとっても園で過ごす最後の日となります!!
20日に卒園式を迎え立派に幼稚園を卒園していった子ども達。きっと今はお家でゆっくり過ごしていたり、幼稚園の預かり保育に来たりと、それぞれの場所で楽しく過ごしながら小学校生活を楽しみにしているのかなーと思います。明日からは1年生になる子ども達。きっとみんななら、どんな壁にも立ち向かって乗り越えていけるから大丈夫!!先生はみんなの味方です!!
これまでに、数えきれないくらいのたくさんの宝物をプレゼントしてくれました☆
みんなのこと大好きだよ☆ありがとう!!

最後の預かり保育でした☆

IMG_2795.JPG

これまで先生を支えてくれた、みんなのsmile★☆

IMG_2634.JPG

IMG_2635.JPG

IMG_2637.JPG

IMG_2662.JPG

IMG_2670.JPG

IMG_2681.JPG

IMG_2686.JPG

IMG_2715.JPG

IMG_2722.JPG

IMG_2751.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 17:02 | 日記

2021年03月22日

今年度最後の日。とても良いお天気となりましたね!
そら組さんは20日(土)に幼稚園を巣立って行ったので、今日はちょっぴり静かで寂しかったです。
終園式では、みんなでこの1年間を振り返りました。きっと、子ども達なりに色々な思いがあったのではないでしょうか?(^-^)
2020年度終園式♪001_R.JPG

2020年度終園式♪002_R.JPG

春休みの過ごし方についても話を聞きました。
2020年度終園式♪003_R.JPG

1,早寝、早起き、朝ごはん!
2020年度終園式♪004_R.JPG

2,手洗い、うがい、消毒をしよう!
2020年度終園式♪005_R.JPG

3,お手伝いをしよう!
2020年度終園式♪006_R.JPG
ご家庭でも、またお子様と一緒にお話ししてみて下さいね(*^-^*)

残念なお知らせもありました。二人の大好きなお友達が幼稚園とさよならすることになりました(>_<)鎮西学院幼稚園での思い出を忘れずに、新しい場所でも頑張ってほしいと思います。
2020年度終園式♪007_R.JPG

ひかり組さ〜ん!!
2020年度終園式♪008_R.JPG

ほし組さ〜ん!!
2020年度終園式♪009_R.JPG

にじ組さ〜ん!!
2020年度終園式♪010_R.JPG
また4月から新しいクラスで元気いっぱい頑張りましょう♪

この1年間、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力を頂きありがとうございました!!

天にいらっしゃる神様にも毎日お守り頂き、安心して過ごすことができました。
明日からの春休みも一人ひとりを病気や怪我などから、どうかお守りください。
そして、また4月に元気にお会いしましょう!!(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 12:26 | 日記

2021年03月18日

今日は、朝から良いお天気で、気持ちのいい一日となりましたね(^^♪

幼稚園では、そら組さんとのお別れ集会を行いました。

最初に、そら組さんの入場です!

2020.3.18001.JPG

次に、にじ組さんによる「はじめのことば」

2020.3.18002.JPG

にじ組の代表の子ども達も堂々と言葉を言っていましたよ(*^^)v

そして、今年度をもってお別れとなる、
バスのおじちゃんへのお礼の言葉とプレゼントを渡しました!

2020.3.18003.JPG

年少・年中組による歌のプレゼント!!
そら組さんに「ありがとう」気持ちを伝えたくて沢山練習してきました(^^♪

〜ひかり組〜
2020.3.18004.JPG


〜ほし組〜
2020.3.18005.JPG


〜にじ組〜
2020.3.18006.JPG


みんなで作ったペンダントもプレゼントしました(*^-^*)

2020.3.18007.JPG

2020.3.18008.JPG

そら組からの歌のプレゼントとお礼の言葉

2020.3.18009.JPG

やっぱり、そら組さんってかっこいいね☆

そら組退場!!
みんなでアーチを作りました(^^)/

2020.3.18010.JPG

急遽ですが、良いお天気だったのでみんなでお外でお弁当を食べました!

2020.3.18011.JPG

2020.3.18012.JPG

2020.3.18013.JPG

2020.3.18014.JPG


お別れは寂しいけれど、きっと子ども達にとって忘れられない一日になったのではないでしょうか(*^_^*)
いよいよそら組さんと過ごすのは明日で最後です!
最後まで楽しく過ごして欲しいと思います(*^▽^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:12 | 日記

2021年03月17日

朝はひんやりしていましたが、日中は春のような暖かさでしたね!
戸外では、桜の木や花壇の花たちが春の訪れを感じさせてくれました!!
いい天気の中で(^^♪004_R.JPG

いい天気の中で(^^♪005_R.JPG

園庭でのびのびと楽しそうな子ども達(*^-^*)
いい天気の中で(^^♪003_R.JPG

いい天気の中で(^^♪006_R.JPG

いい天気の中で(^^♪007_R.JPG

今日は、今年度最後の給食弁当の日でした☆「今日は苦手なものも頑張って食べたいね!」とシダックスの方々に、感謝の気持ちを持って頂きましたよ♪
いい天気の中で(^^♪001_R.JPG

いい天気の中で(^^♪002_R.JPG

明日はいよいよ「そら組さんのお別れ集会」です!今日張り切って、にじ組さんみんなで準備をしました。素敵なお別れ会になりますように…☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記

2021年03月16日

3学期も残すところあとわずかとなりましたので、
今日はみんなで雑巾掛けをしました!
今までたくさん遊んだお部屋に「ありがとう」の気持ちで、お部屋のあちこちをきれいにしましたよ!(^O^)
2021.3.16001_R.JPG 2021.3.16002_R.JPG 2021.3.16003_R.JPG 2021.3.16004_R.JPG

ここ最近は、もうすぐそらぐみさんとお別れすることや、自分たちのクラスが終わることを意識しながら、過ごしている子ども達です。
まだまだ、クラスの友達やそらぐみさんと、たくさんの楽しい思い出を作ってほしいと思います(^◇^)
明後日はそらぐみさんとのお別れ会があります。明日も各クラスで歌の練習や準備を頑張りましょう!


posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2021年03月15日

今日はぽかぽか春の陽気で、お散歩日和でした♪
幼稚園のお友達は、学院内をお散歩しました♪
2人組でお手々をつないで歩いたのですが、1年前に比べると上手に並んで歩くことができていましたよ。1年間で大きく成長した子ども達です♪

お散歩では、色んな春の草花に出会いました。
学院内の広場には、たんぽぽがたくさん咲いていました♪
綿毛を飛ばしたり、たんぽぽの数を数えたりと楽しい時間を過ごしましたよ。

20210315お散歩001_R.JPG

ホトケノザやオオイヌノフグリ、ナズナ(ぺんぺん草)など、春の草花がたくさん咲いていて、今だけで出会える春の宝物にみんな嬉しそうでした〜♪

20210315お散歩002_R.JPG

ひかり組さん、みんなでハイポーズ♪

20210315お散歩003_R.JPG

たっぷり歩いて、お昼ごはんをもりもり食べました♪

20210315お散歩004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:53 | 日記

2021年03月12日

いよいよ来週、卒園式を迎えるそら組の子ども達。今日はピースチャペルにて卒園式のリハーサルを行いました。これまでの成長や思い出を振り返り立派に巣立っていく嬉しさと、まだ一緒に過ごしたいな〜という思いで、卒園証書をもらう子ども達の姿を見ていました。きっと卒園式当日も立派な姿を見せてくれることでしょう。
残り少ないクラスでの生活を、そら組全員で思いっきり楽しみたいと思います♪

IMG_2728.JPG

IMG_2729.JPG

練習が終わると緊張がほぐれていつもの笑顔に戻った子ども達☆

IMG_2730.JPG

IMG_2731.JPG

「せんせいも入って全員で撮ろうよ〜!!」とかわいいお誘いに喜ぶ担任♪
全員でハイポーズ☆
IMG_2733.JPG

先生はそら組みんなのことが大好きだよー☆2年間ありがとう!!残りの毎日も、今まで通り笑顔いっぱいで過ごそうね☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:37 | 日記

2021年03月11日

3月11日。今日は、東日本大震災からちょうど10年経った日です。忘れもしないあの日のことを幼稚園でも子ども達に話し、礼拝ではお祈りをし亡くなった方々への黙とうを捧げました。
子どもたちなりに話を理解し、「怖そうだね」「かわいそう」と口々に言っていました。
これからも日本であった出来事を伝えていきたいものです。

今日は朝からとても暖かく春の陽気でしたね!4月上旬の気温だったそうです(^n^♪
お外遊びも賑わいました♪

自転車に気持ちよく乗ったり!
春目前!!001_R.JPG

そらぐみさんはまだまだ縄跳びを頑張っています!
春目前!!002_R.JPG

砂場は相変わらずの大人気!!
春目前!!003_R.JPG

にじぐみさんは楽しそうにボール遊びをしていますね〜!!
春目前!!004_R.JPG
 
今日も楽しく過ごせました。神様、穏やかな1日に感謝します。
3学期も残すところ、あと1週間ほどです。最後まで元気に登園し、みんなで楽しい思い出を作りたいものです。
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記

2021年03月10日

今日はぽかぽか春の陽気でしたね♪
気持ちのいい太陽の下で、今日はお花の苗植えをしましたよ♪

お花の植え方の簡単な説明聞いてから、植木鉢にお絵かき☆

20210310花苗植え001_R.JPG

20210310花苗植え002_R.JPG

外へ出て、いよいよお花を植えますよ〜♪
楽しく、植えることができましたよ♪
土いじりって楽しいね♪

20210310花苗植え003_R.JPG

20210310花苗植え004_R.JPG

完成〜!
とってもすてきな鉢植えになりました。おうちで元気に育ててね☆

はい、ポーズ♪

20210310花苗植え005_R.JPG

撮った写真を入れたフォトフレームも作りました☆
盛りだくさんのおひさま&グリーンくらぶでした。

・・・・・・・

お知らせです。
4月はおひさま&グリーンくらぶはお休みです。
新年度は5月からまた始めますので、お楽しみに〜♪

日程や内容はまた決まり次第、ご案内させていただきます。
1年間ありがとうございました♪


posted by ティーチャーズ★ at 15:04 | 日記

2021年03月09日

今日は園庭でしっぽとりゲームをして遊びました\(^o^)/
前回のことを思い出しながら、お約束を確認し、しっぽをつけて準備完了!
子ども達は笛の合図で一斉に走り出します!
2021.3.9001_R.JPG

お友だちのしっぽを取るぞ〜!待て〜!
2021.3.9002_R.JPG

最初は逃げることに一生懸命の子ども達でしたが、次第にしっぽをとることにも慣れていきました(^O^)
逃げるのが上手な子は、しっぽをなかなか取られません(#^.^#)
2021.3.9003_R.JPG

しっぽを取れた子は「みてみて〜!」と嬉しそうです(^◇^)
2021.3.9004_R.JPG

今日はみんなでたくさん走って遊びましたね(^O^)
今度はほし組さんと一緒にできたらいいな♪
2021.3.9005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記