2022年09月29日

今日は運動会本番前、最後のグラウンド練習に行ってきました!
ほしぐみとひかりぐみは、ダンスと障害物競走の練習を頑張りましたよ!
お家でも練習の出来事を子どもたちは話しているでしょうか?(^▽^)
あと2日で運動会です。かわいらしい子どもたちの姿を楽しみにしていてくださいね。


IMG_5854_R.JPG
バスに乗る前に、ハイチーズ☆

IMG_5856_R.JPG

IMG_5855_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:52 | 日記

2022年09月28日

今日は、いい天気になったので
久しぶりにグラウンドでの練習でした!
そらぐみさんの元気な開会宣言から始まる開会式では、みんなでお祈りや体操をしましたよ(^O^)
2022.9.28001_R.JPG 2022.9.28002_R.JPG

各クラス、かけっこやダンスの練習も頑張っています!
本番が楽しみですね(*^^*)
2022.9.28003_R.JPG 2022.9.28004_R.JPG 2022.9.28005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:25 | 日記

2022年09月27日

先週の暑さはどこへやら、今週に入ってからは雨が降ったりと少し涼しくなりましたね。
昨日今日は、高校グラウンドへ行くことができずにお部屋で過ごしました。
子どもたちにとっては、朝からたっぷりと遊べて、ちょうどよい息抜きになったのではないでしょうか(*^-^*)
運動会目前!001_R.JPG

運動会目前!002_R.JPG

運動会目前!003_R.JPG

運動会目前!004_R.JPG

ダンスも仕上げの時期に来ました!部屋はちょっぴり狭いですが、何とか練習しています。明日は、天気も良くなりグラウンドへ行けそうなので、練習の成果が発揮されればいいなぁと思っています(^^♪
運動会目前!005_R.JPG

本番まであと4日。子どもたちの頑張りをお見せできる日が楽しみです♪皆さん、睡眠や栄養をしっかりと摂り、体調を万全にしておいてくださいね。
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2022年09月22日

ついこの前まで夏のような暑さでしたが、台風が去って、涼しい風が吹いてきましたね。朝晩は肌寒いくらいです。ようやく秋の訪れですね!
今週はたった3日でしたが、運動会の練習に励みました。今日は、にじ組さんだけが園にお留守番だったので、朝の自由遊びがゆっくりできました。
秋の予感!001_R.JPG

秋の予感!002_R.JPG

秋の予感!004_R.JPG

先日実習生と一緒に制作した「楽しいお月見」の続きをしました!
本物のお月さまもとても綺麗でしたよね(*^-^*)そのことを思い出しながら、今日はクレヨンで描画活動をしました☆
秋の予感!003_R.JPG

秋の予感!005_R.JPG

秋の予感!006_R.JPG

秋の予感!007_R.JPG

秋の予感!008_R.JPG

秋の予感!009_R.JPG

秋の予感!010_R.JPG

グループごとの発表では、みんな張り切って見せてくれました。
どれもその子らしさが出ていて、素晴らしい作品となりました!
皆さんも、芸術の秋、音楽の秋、食欲の秋を満喫してくださいね(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2022年09月21日

台風は過ぎ去りましたが、冷たい強い風が吹き肌寒くなってきましたね。
今日は、運動会のリハーサルを行いました。
どのクラスも一生懸命に取り組んでいたと思います。
年少クラスは、障害物競走をしました。グラウンドで練習したのは2回目ですが、
みんなよく覚えており、頑張っていましたよ!
本番をお楽しみに(^▽^)/

IMG_5840_R.JPG
幼稚園に到着し、バスから降りる前にハイチーズ☆


最近のほしぐみは、ブロックで「恐竜の世界」を作ったり積み木を高く積み上げたり、
友達と協力しながら、楽しく遊んでいる姿が見られます。
また、1学期のときは苦手だったお片付けが、今ではとても上手になっています!
様々な面で成長が見られているほしぐみさんです。

IMG_5844_R.JPG

IMG_5846_R.JPG

IMG_5842_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:26 | 日記

2022年09月16日

今度の月曜日は敬老の日ですね。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに感謝のハガキを作ったので、
幼稚園のポストに投函しました!
2022.9.16001_R.JPG
幼稚園ポストに投函されたハガキは、その後本物のポストに投函されます。
運動会の練習に行く途中にポストがあれば投函しようと思ったのですが、
”ここにありそう!”という場所にはなかったため、結局旧園舎近くのポストに投函してもらいました(^^ゞ
私も子ども達もこんなにポストを探したのは初めてです(#^.^#)
郵便屋さん、無事に届けてねー!
2022.9.16002_R.JPG
今日は高校グラウンドで、障害物競走の練習をしました☆
暑い中でしたが、みんな元気に頑張りましたよ!
帰りのバスではお疲れモードでしたが、お弁当を食べて復活!!
お昼からはゆったりお部屋で遊びました(*^▽^*)
明日からは3連休★それぞれのおうちで楽しく過ごして、また来週元気で会おうね♪
2022.9.16003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:59 | 日記

2022年09月13日

台風の影響か、ここ最近は真夏が戻って来たかのように暑いですね。時々吹くそよ風が気持ちよく感じます(*^-^*)

にじ組さんは、毎日運動会の練習に励んでいます。ダンスはみんなすっかり覚え、朝から自主練習をするほどです。だんだん自信がついてきて、余裕が見られるようになりました!
そして、仮園舎での生活にもすっかり慣れているにじ組さんです。よかった、よかった!!

毎日暑い001_R.JPG

毎日暑い002_R.JPG

毎日暑い003_R.JPG

もうすぐ「敬老の日」ということで、ご家庭からのご協力で持たせてもらったハガキで素敵なハガキ作りをしています!よいものができていますので、投函するのが待ち遠しいです(^^♪
毎日暑い004_R.JPG
おじいちゃん、おばあちゃんお楽しみに☆

posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2022年09月12日

9月になり、最近では朝は涼しい風が吹いていましたが、今日はなんだかムシムシして、日差しが強い1日でしたね。

今日は、9月生まれのお誕生会で、9人のお友達と3人の先生をお祝いしました!
この日をとても楽しみにしていたようです。
お家でお祝いしてもらうことももちろん嬉しいですが、
クラスのお友達や先生達にお祝いしてもうことでさらに嬉しさが増し、特別な1日になったのではないでしょうか(^▽^)
これからもたくさんご飯を食べて、たくさん遊んで大きくなってください。
お誕生日おめでとう!

IMG_7018_R.JPG

IMG_8344_R.JPG

IMG_7020_R.JPG

IMG_5801_R.JPG


今日のおやつは、ビスケットでした。
「おいしい〜」と嬉しそうに言いながら、口いっぱいに頬張っていましたよ。

IMG_5807_R.JPG


レクリエーションは、運動会の準備体操「ワイワイうんどうかい」をしました。
久しぶりに行ったので、覚えているかな〜と思ってましたが、子どもたちは体操も歌もかけ声も完璧で、、、とても感動した担任でした。
今は、運動会で踊るダンスも一生懸命に頑張っています!

IMG_5802_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:24 | 日記

2022年09月09日

最近朝方は涼しくなり、空を見ると秋らしい雲が浮かんでいます(^O^)
2学期が始まって1週間ほど経ちましたが、子ども達のご家庭での様子はいかがでしょうか?
仮園舎で過ごすようになって、子ども達は少しずつ新しい環境に慣れてきている様子です。
何をするのも新鮮で、私たち職員も毎日ワクワクしながら出勤しています(#^^#)
今までと違って、不便な面ももちろんありますが
これからもっともっとここでの生活を子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います!

さて、今日の合同礼拝では「求めなさい。そうすれば与えられる。(マタイ7・7)」
という聖書の箇所のおはなしを聞きました。

(園長先生のおはなしより)
幼稚園が新しく建て替わることが決まった時、仮園舎がなかなか見つからず先生たちは困っていました。
それを知ったたくさんの人たちが場所を探して、見に行ってくれましたが、それでもなかなか、仮園舎は決まりません。
そんな状況の中、高校の鐵口先生がこの場所を提案してくださり、それから色んな方の支えがあって、
今はこの場所を仮園舎として使わせていただくことができるようになりました。
神さまはきっと、困っていた私たちに「道」を作ってくださったのだと思います。
よくなることを信じて、祈りを絶やさなければ、神さまは必ず希望を与えてくださいます。
神さまがお与え下さった、この場所に感謝して、これから先も希望を持って歩んでいきたいですね。(^-^)
2022.9.9002_R.JPG 2022.9.9003_R.JPG

諫早教会の牧師先生であられる、坂口選先生です。
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
2022.9.9001_R.JPG

ひかり組の子ども達は、今日初めて中庭で遊びました☆
砂場には砂がもりもり入っていたので、子ども達は穴を掘ったり、砂でごはんを作ったりして
大喜びで遊んでいました(^O^)
にじ組さんは部屋でダンスの練習、そら組・ほし組さんは諫早図書館に絵本を借りに行き、
他のクラスの子ども達も、充実した一日を過ごすことができたようです(*^^*)
2022.9.9004_R.JPG
それでは皆さま、良い休日を!
来週も、たくさん遊ぼうね♪\(^o^)/
posted by ティーチャーズ★ at 15:59 | 日記

2022年09月08日

台風が過ぎ去った後は、朝晩涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃ですね。
9月1日から仮園舎での生活が始まり、1週間が過ぎました。子ども達は早いものですっかり慣れ、毎日を楽しく過ごしています!
にじ組さんの様子です。お部屋は変わりましたが、玩具や友達、先生は同じということでみんな安心して過ごしています(*^-^*)
仮園舎でのにじ組001_R.JPG

仮園舎でのにじ組004_R.JPG

そして、今日は「火災の避難訓練」を実施しました。「場所が変わっても、命を守る行動をしっかりとれるようにしようね」と、”おはしも”の約束を事前に思い出し参加しました。
仮園舎でのにじ組002_R.JPG
先日、園からも安全配慮に関するお手紙が出たばかりですが、職員一同、より一層気を引き締めて、大切なお子様の命を預からせていただきたいと思っております。

最近は、毎日のように運動会のダンスを踊ったりと体を動かしています。そんな後の昼食は美味しいものです(^^♪
仮園舎でのにじ組003_R.JPG

皆さま、急に涼しくなってきましたので、風邪など引かれませんように…。
posted by ティーチャーズ★ at 14:10 | 日記