2022年10月31日

朝は冷え込んでいましたが、日中は過ごしやすい気温でしたね!
今日は、クリスマスツリーの前で点灯式の練習を行いました。
讃美歌「アドベントクランツに」と「みんなのクリスマス」を
みんなで歌いましたよ(^▽^)
初めて外で練習をしましたが、みんな一生懸命に歌っていました。


IMG_6002_R.JPG

IMG_6003_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 15:21 | 日記

2022年10月28日

今日は子ども達が楽しみにしていたイベントの日!
ハロウィンをテーマにしたゲームや製作活動に、みんな大喜びでしたよ☆
企画から準備まで、大変だったと思いますが、
イベント委員さん達のお陰で、子ども達はとても楽しい一日を過ごすことができました!
本当にありがとうございました(*^▽^*)

全クラス楽しいイベントがありましたので紹介したいと思います!

〜かぼちゃのバッグを作ろう〜
ハロウィンバッグをデコレーションして、さらに素敵なバッグに変身させました(^O^)
2022.10.28001_R.JPG

バッグが完成したら、ガチャガチャを回します!何が出てくるかな〜?(^◇^)
2022.10.28002_R.JPG
最後はお菓子のプレゼントももらったよー♪わーい!(≧▽≦)

〜かぼちゃパックンゲーム〜
おばけの口の中に、かぼちゃのボールを投げ入れるゲームです☆
いくつ入れられるかなー?(^-^)
2022.10.28003_R.JPG

〜おばけをたおしちゃお〜
おばけの絵がついたピン(ペットボトル)をボールで倒して遊ぶゲームです☆
「ボーリングだ!」と嬉しそうな子ども達。
たくさん倒せたときはガッツポーズで喜んでいましたよ(*^。^*)
2022.10.28004_R.JPG

〜おばけをつろう!なにがつれるかな?〜
ビニールプールに入っている、たくさんのおばけたちを竿で釣って遊ぶゲームです☆
1つ釣れるごとに嬉しそうに見せに来る子、黙々と数を増やしていく子など、
色々な子ども達の姿があって、見ている方も楽しませてもらいました(^^♪
2022.10.28005_R.JPG

ゲームや製作に使った手作りの備品は
1つ1つ丁寧に可愛く作られていて、参考になるものばかりでした☆彡
子ども達は全力で楽しんだようで、昼頃にはお腹がペコペコになったようです(#^.^#)
いつも以上にごはんをモリモリ食べていましたよ(*^▽^*)
今日はたくさんの楽しい活動ができてよかったね☆
また来週、元気で会いましょう♪

posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記

2022年10月27日

先週から、勉強のために来ている実習生の研究保育が今日ありました!
ドキドキ緊張する実習の先生でしたが、子ども達は昨日から楽しみでワクワクしていました。
今日の制作は…「秋のリース作り」
実習生と秋のリース作り☆001_R.JPG

ドングリを折り紙で折ったり、もみじを切ったり、落ち葉を貼ったり、楽しいね(*^-^*)
実習生と秋のリース作り☆002_R.JPG

お部屋の中でも、秋を感じられて嬉しいね(^_-)-☆
実習生と秋のリース作り☆003_R.JPG

完成した作品のお披露目会です!グループごとに前に来て、お友達に見せました。
実習生と秋のリース作り☆004_R.JPG

実習生と秋のリース作り☆005_R.JPG

実習生と秋のリース作り☆006_R.JPG

実習生と秋のリース作り☆008_R.JPG

実習生と秋のリース作り☆007_R.JPG

実習生と秋のリース作り☆009_R.JPG

みんな素敵なリースができましたよ!にじ組前の廊下の壁に飾ります☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:03 | 日記

2022年10月26日

今日は、おひさまくらぶの日♪小さなお友だちが遊びに来てくれました!今回のおひさまくらぶは、ハロウィンパーティーをしましたよ☆

マント&かぼちゃのお面作りに挑戦!

IMG_6586.JPG

IMG_6589.JPG

完成☆

IMG_6591.JPG

IMG_6597.JPG

マントとお面をつけて、ちょっとだけお散歩へ♪

IMG_6602.JPG

IMG_6603.JPG


戻ってくるとなぜか幼稚園バスが…
中からバスのおじちゃんが登場して、みんなで「トリックオアトリート!」と言ってみたら、お菓子がもらえました!!

IMG_6604.JPG

IMG_6605.JPG

IMG_6607.JPG

IMG_6608.JPG

その後は、幼稚園バスに乗車体験☆

IMG_6615.JPG

IMG_6617.JPG

今日も楽しい時間を過ごすことができました!!来週は、お散歩バックを作って学院内をお散歩します。参加予約を受け付けていますので、ぜひ、たくさんのご参加をお待ちしています!
posted by ティーチャーズ★ at 16:31 | 日記

2022年10月25日

今日は待ちに待ったおいもほり!!
朝から子ども達もワクワクしているようで「大きいおいもあるかな?」「ぼく、10個掘る!!」とおいもほりの話題で盛り上がっていました!!

さぁ!おいもほり開始!! お目当てのおいもは出てくるのか…

2022.10.25005.JPG

2022.10.25003.JPG

2022.10.25004.JPG

「せんせーい!!!おいもあった!!こっちきてー!!!」
「大きいおいもあったよ!!」「やっと出てきた!!」などなど、土の中からおいもが見えるたびに子ども達から大きな歓声があがりました☆

職員もびっくりするほど大きいお芋がたくさんありましたよ(^^♪

2022.10.25001.JPG

2022.10.25007.JPG

2022.10.25006.JPG

2022.10.25008.JPG

子ども達も、先生達も素敵な笑顔が弾けていました(*^-^*)

自分達で堀ったおいもを今日は持ち帰ります!! 
どうぞご家庭で、秋の恵みを味わってくださいね!

神さま、嬉しい恵みをありがとうございます。

posted by ティーチャーズ★ at 16:26 | 日記

2022年10月24日

お天気は良いものの、冷たい風が吹き寒い1日でしたね。
今日ほしぐみは、砂遊びをしました。
強い風が吹いているのにもかかわらず、黙々と楽しんでいました(^▽^)

IMG_5961_R.JPG


IMG_5964_R.JPG

「恐竜の化石があるかもしれない!」と必死に掘っていましたよ。
化石、見つけたかな〜?


IMG_5972_R.JPG

この山は、アリさんとプリンセスのお家だそうです!
かわいいお家ができたね☆


IMG_5969_R.JPG

IMG_5970_R.JPG

「先生のご飯だよ」とテーブルに乗らないくらい、たくさんのご飯を作ってくれました♪
また遊ぼうね!

posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記

2022年10月21日

今日はお誕生会の日。久しぶりに全園児集まってのお誕生会を開くことができました。みんなが1つの場所に集まり、お誕生日を迎える友だちをお祝い出来たことをとても嬉しく思ったと同時に、幼稚園ってやっぱりいいなーと思える瞬間でもありました。

さあ、今回の主役はこちら!!たくさんのお友だちの前にちょっぴり緊張気味
IMG_6502.JPG

みんなの前で、名前や将来の夢をしっかり発表してくれました!

IMG_6507.JPG


園長先生からプレゼントをもらいました☆

IMG_6510.JPG

IMG_6511.JPG

その後は、友だちからバッチをプレゼントしてもらったり、おうちの方からのメッセージを聞いたりしました。そしてお楽しみのレクリエーションの時間!!
公園に移動して、みんなで玉入れ!!
先生チームは年長クラスと戦い…先生チームの完全勝利(笑)
どのクラスも大いに盛り上がりましたよ!!

IMG_6521.JPG

IMG_6522.JPG

IMG_6525.JPG

IMG_6524.JPG

今日のおやつは、諫早名物…黒おこし!!

IMG_6528.JPG

IMG_6529.JPG

とっても楽しい1日となりました!!
改めて…10月生まれのお友だち☆お誕生日おめでとう!!

10月お誕生日.jpg
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2022年10月20日

仮園舎に来て、初めて全クラスで集まり、全体指導ができました。みんなで集まれたことを喜んでいました(^^♪
今日の話は、今の園舎での過ごし方についてでした。
1.ドアで手を挟まないように気をつけよう。片側に友達が手を置いている時にはドアの開け閉めに気をつけましょう!
2.水道の使い方で、蛇口を上向きにしたままにしないことや、手洗いの時には袖をあげることを心がけましょう!
3.廊下は走らず、歩きましょう。
この3つでした(^-^)
上野町公園へ001_R.JPG

約束を聞いた後は各クラスに戻り、それぞれの活動をしました!
にじ組は、上野町公園へ行く日だったので、張り切って出発しました。
朝は肌寒かったですが、日中はとても暖かかったですね。
公園で思い切り遊びましたよ(*^-^*)

綱渡り、よいしょよいしょ!
上野町公園へ002_R.JPG

長縄楽しい〜♪
上野町公園へ003_R.JPG

いい笑顔☆
上野町公園へ004_R.JPG

これな〜に?
上野町公園へ005_R.JPG

腹筋鍛えるぞ!
上野町公園へ006_R.JPG

アスレチック遊具、楽しい!
上野町公園へ007_R.JPG

友達と一緒に楽しいね☆
上野町公園へ008_R.JPG

青空の下、本当に気持ちよく遊ぶことができました!秋を存分に味わいました(^^)/
明日は、10月生まれのお友達の誕生会です。お楽しみに!
posted by ティーチャーズ★ at 15:10 | 日記

2022年10月18日

皆さん、こんにちは!
今日は良いお天気となりましたね(^^♪

最近のそら組さんの様子を紹介します。

〜園外散歩〜
先日、諫早図書館に絵本を借りに出かけました。
なんと、図書館で“新幹線かもめ”を発見!!

2022.10.18003.JPG

2022.10.18004.JPG

みんなで乗れて楽しかったね(#^^#)

その後は、諫早公園へレッツゴー!!

2022.10.18005.JPG

気持ちの良い風に吹かれながら、歩く子ども達(*^^*)
途中には、小さい川があり、葉っぱを流して遊びました♪

2022.10.18001.JPG

最後に、眼鏡橋でハイポーズ!

2022.10.18002.JPG

また色々なところにおでかけしようね(^^♪

そして、今日は、実習生のお姉さん先生と一緒に「ミノムシけん玉」を作りました。
ミノムシってなに?
まずは、絵本を見て、ミノムシを知った子ども達。

制作もどんどん進み、皆でけん玉遊びを楽しみました(#^^#)

2022.10.18008.JPG

帰りの会では、今日が最終日だったお姉さん先生にプレゼントを渡し、写真撮影をしました!

2022.10.18006.JPG

2022.10.18007.JPG


明日は、創立記念礼拝(親子礼拝)となっています。
お時間ある方は、ぜひご参加ください。


posted by ティーチャーズ★ at 16:28 | 日記

2022年10月17日

今日のひかり組での活動は、「わらべ歌遊び」でした!
クラスみんなで手を繋いで「なべなべそこぬけ」をしたり、円を作って「かごめかごめ」を
したりして遊びました!
前回遊んだ時よりも、ルールがよく頭に入っており、
決められたルールを守って遊ぶ面白さが、少しずつわかってきたようです(*^▽^*)
誰かが間違えた時は、みんなで考え、うまくできた時はみんなで喜んで
友達と協力しながら、楽しい時間を過ごすことができました☆
2022.10.17001_R.JPG 2022.10.17002_R.JPG

その後、子ども達からリクエストがあった、「椅子取りゲーム」もしました!
1学期は、椅子に座れなくて悔し泣きをしたり、その場から動かなくなったりする子もいましたが
今日はそのような姿も見られず、スムーズに遊びを進めることができ、
子ども達の成長を感じました(#^^#)
最後は勝ち残った3人のお友達にみんなで拍手を送りましたよ!(^◇^)
2022.10.17003_R.JPG 2022.10.17004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記