2022年03月23日

今日は終園式。今年度最後の日を迎えました。1年間、様々な園行事に参加したり、お友だちと一緒に遊んだりしながら、1人1人が心も体も大きくなりました。子ども達と一緒に過ごした毎日は、私たち教職員にとっても大切な日々ばかりです。
子ども達は今、進級や就学に向けてワクワクドキドキしていることでしょう。来年度も、それぞれの場所で、大きく成長していく姿を楽しみにしています☆

IMG_5770.JPG

みんな大きくなりました☆

IMG_5721.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:46 | 日記

2022年03月22日

先週の土曜日、そら組の子ども達は、無事に卒園式の日を迎えることができました!
嬉しい寂しい1日でしたが、とてもいい卒園式ができて、
子ども達の成長に関わった全ての人達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。。★

そら組さん、楽しい思い出をありがとう!
「♪桜の花びら降る頃は、ランドセルの1年生!」
桜が少しずつ咲いてきました(*^^*)
もうすぐ1年生★頑張れ1年生!\(^o^)/
2022.3.22001_R.JPG

昼頃には、晴れ間も見え、絶好の掃除日和!
今日は各クラス、1年間遊んだ部屋をすみずみまできれいにしました(^-^)
2022.3.22005_R.JPG 2022.3.22006_R.JPG 2022.3.22007_R.JPG 2022.3.22008_R.JPG

今年の卒園製作です★「プランター入れ」
お花を飾ると、さらに華やかになりました!
幼稚園に来た時には、皆さんぜひご覧ください(^_-)-☆
2022.3.22003_R.JPG 2022.3.22004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2022年03月18日

昨日の夜から雨がひどく、今朝も登園時は濡れた方がたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?お風邪引かれませんように。
午前保育☆001_R.JPG

明日はいよいよ、そら組さんの卒園式ということで今日は午前保育でした(^^♪

〜にじ組さんの朝の様子〜
午前保育☆002_R.JPG

午前保育☆004_R.JPG

午前保育☆005_R.JPG

〜卒業式前日のそら組〜
午前保育☆006_R.JPG

今日もそら組さんは元気いっぱいでした(^^♪
明日は卒園式。そら組のみんな元気に来てくださいね。
年少さん、年中さんは来週2日間です。3連休体調に気をつけて過ごしてくださいね!
posted by ティーチャーズ★ at 12:39 | 日記

2022年03月17日

雨の心配もありましたが、春らしいお天気となりましたね♪

今日は年長そら組さんのお別れ集会を行いました。
幼稚園の中で一番お兄さん、お姉さんのそら組さん!!
いつも優しくお世話をしてくれたり、遊んでくれました(*^^*)

この日のために、にじ組、ひかり組、ほし組は看板や飾りを作り、歌の練習を頑張ってきました(^^♪

2021.3.17001.JPG


〜にじ組代表のお友達からはじめの言葉〜

2021.3.17002.JPG


〜歌のプレゼント〜

【ひかり・ほし組】
2021.3.17003.JPG

【にじ組】
2021.3.17004.JPG


〜プレゼント渡し〜

2021.3.17005.JPG


2021.3.17006.JPG

3クラスみんなでペンダントを作りました(#^.^#)


〜そら組さんによる卒園制作発表〜

2021.3.17008.JPG


〜そら組さんからのお礼の言葉、歌のプレゼント〜

2021.3.17007.JPG

2021.3.17010.JPG

2021.3.17011.JPG


〜退職される先生の紹介〜

2021.3.17009.JPG


〜そら組さん、退場〜

2021.3.17012.JPG

2021.3.17013.JPG

そら組さんのにこにこ笑顔がとっても輝いていました(*^_^*)


お別れは寂しいけれど、きっと子ども達にとって忘れられない一日になったのではないでしょうか(^^)/
いよいよそら組さんと過ごすのは明日で最後です!
大好きなそら組さん、今まで本当にありがとう!
小学校に行っても元気でいてくださいね。
posted by ティーチャーズ★ at 15:44 | 日記

2022年03月16日

今年度も残り少なくなりました。
今日はひかり組さんに園長先生が絵本の読み聞かせに来てくださいました♪
読んでもらったのは『おおきくなるっていうことは』という絵本です。
絵本では、大きくなるっていうことは、「背が高くなること」「洋服が小さくなるっていうこと」「あんまり泣かないっていうこと」とはじまり、子ども達も自分のことと照らし合わせて、恥ずかしそうに笑って聞いていました♪
それから絵本は、大きくなるっていうことは、「自分より小さい人にやさしくできるっていうこと」と続き、みんな真剣に聞いていました。

この1年間で、幼稚園のみんなは心も体も大きくなりました。新しく入ってくる小さいお友達にも優しくしてあげられるお兄さんお姉さんに成長していることと思います。

20220316003_R.JPG

20220316004_R.JPG

20220316002_R.JPG

20220316001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:22 | 日記

2022年03月15日

今日は、延期になっていた写真撮影の日★(年少欠席者、年中、年長)
みんなではりきってピースチャペルに行きました!
2022.3.15001_R.JPG

そら組さんは、コサージュをつけて、卒園証書を持って写りました(*^^*)
なんだか背筋が伸びますね!
2022.3.15002_R.JPG

卒園式の練習は、明日が最後になります(^O^)
式の流れはしっかりと頭に入っているので、あとは自信を持ってやるのみです!
卒園式まであと、4日。みんなが元気で当日を迎えられますように(^-^)
2022.3.15003_R.JPG 2022.3.15004_R.JPG 2022.3.15005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2022年03月14日

みなさん、こんにちは!
今日は暖かい一日となりましたね(*^^*)


いよいよ今週、卒園式を迎えるそら組の子ども達。
今日はピースチャペルにて卒園式のリハーサルを行いました。

かっこいいお兄さんとお姉さんの姿に釘付けになっているほし組の子ども達でした(^^♪

2021.3.14001.JPG

帰りには、少しですが「春探し」をしました(^^)/
お花や蝶々を発見!!

2021.3.14002.JPG

春がすぐそこまでやってきていますね(#^.^#)


そして、今日は今年度最後の給食でした!
いつも作ってくださるシダックスさんに感謝し、みんなで楽しく食べました(*^-^*)

2021.3.14003.JPG

2021.3.14004.JPG

2021.3.14005.JPG

2021.3.14006.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:16 | 日記

2022年03月11日

今日は3月のお誕生会がありました。4月からずっとずーっと楽しみに待っていた3月生まれの子ども達!! それぞれのクラスでお祝いし、たくさんのお友達から「おめでとう!」と言ってもらえてとっても嬉しそうでした♪

IMG_3691.JPG

IMG_3706.JPG

IMG_3707.JPG

園長先生も3月にお誕生日を迎えます!!

IMG_3696.JPG

3月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆

IMG_4503.JPG

今年度の最後のお誕生会でした。毎回、誕生会を迎える子ども達は、何日も前からこの日を楽しみにしていました。当日は、皆にお祝いしてもらって嬉しいやら恥ずかしいやら…。でもやっぱり、誕生日を迎えるって嬉しいですよね。 そして、保護者の皆様には、毎回すてきなメッセージをいただきました。それぞれの子ども達に色々な物語があり、ご家族みなさんの愛情が溢れるメッセージばかりで、心が暖かくなりました。
これからも、大好きな人たちに囲まれてのびのびと自分らしく大きくなっていってほしいと思います☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:02 | 日記

2022年03月09日

今日は久しぶりのどんぐり号図書館!
「なんの本借りようかな〜?」と、子ども達。
そら組さんにとっては、最後の乗車となりました!
今までたくさんの絵本や紙芝居を借りてきました。(^O^)
いつも子ども達に優しく声をかけてくださり、私達にも丁寧に対応してくださった
諫早図書館の方々、今年度もありがとうございました。(*^^*)
また、来年度もよろしくお願いいたします♪
2022.3.9002_R.JPG 2022.3.9003_R.JPG

どんぐり号で絵本を借りた後、そら組では「卒園式ごっこ」という名の真剣練習をしました。笑
自分の見せ場を頑張るだけでなく、待つ姿勢や態度をきちんとすることも大切です。
ページェントでの経験を活かしながら、1人ひとりが持っている力を出し合って
いい卒園式にしたいと思います。
まだまだがんばるぞ〜!\(^o^)/
2022.3.9004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:32 | 日記

2022年03月07日

早いもので終園式まであと2週間ほどとなりました。子ども達は「もうすぐそら組さんだから!」と張り切っているような、少し名残惜しいような…(^-^)

最近では、空き制作に夢中になっている子ども達です!色々な材料の中から、使えそうなものを選りすぐり、友達と一緒に楽しそうです☆

今学期もあと少し!001_R.JPG

作ったものを友達同士で持ち寄り、また遊びが広がります!(この写真は先週末のものです)
今学期もあと少し!002_R.JPG

2人で仲良く「ぴょんぴょんカエル」対決!!負けないぞ〜!
今学期もあと少し!003_R.JPG

絵描きだって、描いてみたいものをのびのびと描けるようになりました(^^♪
今学期もあと少し!005_R.JPG

色画用紙を長く繋げて、こ〜んな長い「びよよ〜ん」を作りました!素敵でしょ♪
今学期もあと少し!004_R.JPG

今週も楽しい1週間になりますように(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:36 | 日記