2021年02月26日

早いもので2月の登園も今日が最後でした。やはり2月は、過ぎ去るのが早いですね。
今日の園行事は地震の避難訓練でした!今年度最後の避難訓練ということで、子ども達も今までの訓練の成果が発揮されました。「おはしも」の約束もすらすら出てきます。

にじ組では、お礼拝中に警報がなるという設定でした。「まずは頭を守ろうね」と話し、みんな椅子の下に頭を隠しました。素早かったです!!
エアコンが天井にある子ども達は近くの机下に隠れるようにしました。
1人1人が命を守ることをしっかり考えて行動することができ、成長を感じました。
地震の避難訓練☆001_R.JPG

地震の避難訓練☆002_R.JPG

地震の避難訓練☆003_R.JPG

スムーズにホールに全クラス避難でき、今日の訓練は無事に終わりました!!
地震の避難訓練☆004_R.JPG

地震の避難訓練☆005_R.JPG

これからも、幼稚園では万が一の時に備え、様々な訓練を定期的にしっかり行っていきたいと思います☆来週からはいよいよ3月です。神様今年度最後の月を楽しく元気に過ごせますよう、一人ひとりの健康をお守りください(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:37 | 日記

2021年02月22日

こんにちは!
今日は青空が広がり、気持ちの良い一日となりましたね!
子ども達は思いきり外遊びを楽しんでいました(*^-^*)

今日は、ホールで全体指導を行いました!

2020.2.22001.JPG

ともこ先生からのお話☆3つのお約束(^◇^)

2020.2.22002.JPG

1.トイレのスリッパを片付けよう

2.廊下での過ごし方について
  (廊下は走らない。・シューズで緑の所に行かない。・水道の水を出したままにしない。)
   
3.さよならのあと高校体育館の横で遊ばず、お家に帰ろう。

2020.2.22003.JPG

みんな、この3つのお約束をしっかりと覚えておいてね☆(^^)/


その後は、園庭に出て沢山遊びました☆
ほし組は転がしドッチボールをしましたよ(^^♪

2020.2.22004.JPG

明日はお休みですが、また明後日、元気に幼稚園に来てね(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:36 | 日記

2021年02月19日

雪の日は過ぎ、今日はすっきりと晴れましたね。
幼稚園ではホールで合同礼拝を行いましたよ。
今日は聖書の一節「ザアカイ」のお話をみんなで聞きました。

2021合同礼拝001_R.JPG

2021合同礼拝002_R.JPG

税金を集める仕事のザアカイは、その仕事のせいで裕福ですがみんなに嫌われていました。
ザアカイは、不思議な力を持つというイエス様の噂を聞きます。
ある時、町にイエス様がやってきました。ザアカイも皆と同じようにイエス様に会って話を聞きたいと思いましたが、背が低いザアカイにはイエス様が見えなかったので、木に登りました。
イエス様は木に近づき「ザアカイ、木から降りてきなさい。今日私はあなたの家にとまりますよ」とおっしゃいました。

嫌われ者のザアカイは、イエス様が自分にも優しい声をかけてくれたのでとても嬉しい気持ちになりました。その後、ザアカイは税金をとる仕事を辞めて、人に仕える優しい人になりました。

イエス様はどのような人が相手でもその人のありのままを受け入れ、どんな人にも優しく接しました。そうしてもらうことで、その人もまた心を入れ替えて人にやさしくなりました。

ザアカイのエピソードをふまえ、ともこ先生から、ザアカイのお話を自分に置き換えて考えましょうとお話がありました。
「いじわるなお友達のことを〜するからキライ!と言っていいかな?」との問いに、「ダメ〜!」と子ども達。
ザアカイのお話が子ども達の心にも響いたようです。

2021合同礼拝003_R.JPG

それぞれのお友達が、お互いをありのままの受け止め、なかよくできますように。
いじわるや悪いことをした人も、自分が悪かったと思えますように、またごめんなさいのできる幼稚園のお友達でありますように。

お部屋に戻ってから、聖句カードをノートに貼りました。

2021合同礼拝004_R.JPG 2021合同礼拝005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:43 | 日記

2021年02月18日

今日は雪になりましたね!
みなさんのおうちの周りは積もりましたか?
幼稚園は…こんな感じでした!
昼前が一番ピークだったかもしれません。
子ども達は園庭に出て、雪遊びを楽しみました☆
あちこちの雪を集めて雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして
寒い中でしたが、元気に遊びましたよ(^◇^)

保護者の皆様には、園の対応にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
まだまだ、場所によっては危険なところもあるようですので、外出する際は
くれぐれも気をつけてお出かけ下さい。
2021.2.18001_R.JPG 2021.2.18002_R.JPG 2021.2.18003_R.JPG 2021.2.18004_R.JPG 2021.2.18005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2021年02月17日

こんにちは!今日は雪がちらつきとっても寒かったですね。
今日は2月生まれのお友達のお誕生会でした♪
とっても寒い季節に産まれたみんな、今日のように雪の日に産まれたお友達もいたのではないでしょうか?
お誕生会のホールには、寒さに負けない元気な歌声が響いていました♪

先生からのインタビュー。
お名前、何歳になったか、大きくなったら何になりたいかをしっかりと大きな声でお話しできましたよ。

20210217お誕生会001_R.JPG

お祝いのペンダントのプレゼント♪

20210217お誕生会002_R.JPG

20210217お誕生会003_R.JPG

2月生まれのお友達と先生。
みんなおめでとう〜♪♪

20210217お誕生会004_R.JPG

レクレーションは、みゆう先生によるサイエンスショー!!
白衣に身を包んだみゆう先生、かっこいい!

20210217お誕生会005_R.JPG

氷を糸で持ち上げたり、飲み物の色が変わったりする化学マジックや、空気砲などとっても楽しいサイエンスショーでしたよ♪
どんな内容だったか、お子さんに尋ねてみてくださいね^^

20210217お誕生会007_R.JPG

20210201008_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:47 | 日記

2021年02月16日

今日は今年度最後のおはなし会でした!
子ども達はかわいいげんきっずくん達と一緒に、これまでお勉強してきたことを思い出しながら
紙芝居やクイズを楽しみました(*^^*)
会の最後には、げんきっずの仲間入りのしるしに
各クラスに認定証を、そして全員にペンダントをいただきました♪
きらきらくらぶ(食育ボランティア)の皆さん、この1年間、
子ども達にわかりやすく食育のお話をしてくださって、ありがとうございました☆(^◇^)

2021.2.16001_R.JPG 2021.2.16002_R.JPG 2021.2.16003_R.JPG 2021.2.16004_R.JPG 2021.2.16005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:45 | 日記

2021年02月15日

にじ組では、「園庭サーキット」の予定を天候がはっきりしなかったため、急きょ「ホールサーキット」に変更しました。
体操「はじまりバーン♪」で体を温めてから、サーキットに入りました!!
以前に比べると、体の使い方がとても上手になったにじ組の子ども達です(^-^)
保育参観4日目★002_R.JPG

保育参観4日目★003_R.JPG

保育参観4日目★004_R.JPG

保育参観4日目★005_R.JPG

転がしドッチボールもしました!外野は今日のお当番さんです(^^♪張り切っていました!
保育参観4日目★006_R.JPG

ボールに当たらず残った子どもたちは嬉しそうです(^_-)-☆
保育参観4日目★007_R.JPG

先週からの保育参観期間、本日が最終日でした!
毎日多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました(*^-^*)
子ども達の成長を感じていただけたのではないかと思います☆
今年度も残すところあと1ヶ月ほどとなりましたが、引き続き体調管理に気をつけて最後まで元気に過ごしていきましょう!
posted by ティーチャーズ★ at 15:06 | 日記

2021年02月12日

今日のひかり組での活動は『転がしドッジボール』でした!
ねらいは「遊びのルールがわかり、友達と体を動かして楽しく遊ぶ」です。
前回は最初に、枠の中で鬼ごっこをし、それから男女別でドッジボールを楽しみました。
今回は男女混合で、子ども達にも鬼役をしてもらいながら進めていきました。
皆必死にボールから逃げる様子が、とてもおもしろかったです(#^.^#)
途中、転んだり、当てられたことが悔しくて涙が出るお友だちもいましたが、
最後はみんな笑顔で終わることができました!
2021.2.12002_R.JPG
2021.2.12003_R.JPG 2021.2.12005_R.JPG

今月の壁面、先週完成しましたー!
いい匂いがしてきそうでしょう?
水仙の花です♪
今年はコロナで野母崎の水仙まつりがなくなって残念でした。
来年こそは行きたいな〜!
時々道端にも咲いていますので、探してみてください(^O^)
ちなみにサザエさんの家の庭にも咲いていましたよ〜☆
2021.2.12001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2021年02月10日

今日はぽかぽかいい天気♪幼稚園では未就園児対象のおひさま&グリーンくらぶを開催しました♪
小さいお友達がたくさん遊びに来てくれましたよ。4月から入園するお友達も来てくれて嬉しかったです。

今日は2月3月生まれのお誕生会&フリーデイでした。
お誕生会の最初は、手遊び&絵本の読み聞かせ♪
今日は「まこちゃんのおたんじょうび」を読みました。

20212月お誕生会1_R.JPG

お誕生会では、小さいお友達もおりこうさんに座ることができました♪
お誕生日のお友達、おめでとう〜♪

20212月お誕生会2_R.JPG

お誕生会の後はフリーデイ♪ ホールや園庭で楽しく遊びました。
好きなおもちゃで遊ぶのって楽しいね♪

20212月お誕生会3_R.JPG

20212月お誕生会4_R.JPG

20212月お誕生会5_R.JPG

・・・・・・・・・・・・・

次回のご案内です。
2月24日(水)10時〜11時30分
内容:空き箱で作ろう!
ティッシュやお菓子の空き箱などを使って親子で工作を楽しみましょう♪

申込み期間:2月16日(火)〜22日(月)
TELにてお申し込みください 0957−25−1231

posted by ティーチャーズ★ at 15:04 | 日記

2021年02月09日

今日はとても暖かい一日となりましたね(*^^)v

保育参観2日目

ほし組はホールで「運動遊び」をしました。

運動する前には、準備体操が大切です!!!
準備体操だけで子ども達は暑くなったようでジャージを脱ぐ子もいました(^^♪


運動遊びスタート☆

〜マット遊び〜

2020.2.9001.JPG

コロコロ転がったり、ほふく前進、カエルジャンプ、前転など、
子ども達はやる気満々です(*^-^*)


〜棒遊び〜

2020.2.9002.JPG

2020.2.9003.JPG

棒の高さを変えて、くぐったり、ジャンプしたり!!!


〜フープ遊び〜

2020.2.9004.JPG

フープを使ってケンケンパ!!
ちょっぴり難しいけど頑張って挑戦していましたよ(*^▽^*)

ご飯を食べた後には、外遊びでも思いきり体を動かし、
帰りの会ではウトウトしている子も・・・(-。-)zzz

今日はいっぱい寝て、また明日元気に来てね(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:01 | 日記