2020年03月31日

3月31日…いよいよ今年度最後の1日を迎えました。幼稚園でも預かり保育を利用している年長組の子ども達が今日で最後となります。卒園式から今日まであっという間に過ぎていったように思います!!年長組の子ども達が帰る時には、年中、年少のお友だちから「小学校でも頑張ってね!」と言葉をかけさせてもらいました☆きっと、鎮西学院幼稚園を卒園した子ども達は立派に頑張ってくれると思います!! 先生たちはいつでも幼稚園で待ってます!!いつでも遊びに来ていいからね!! そら組のみんなたくさんの思い出をありがとう!!

IMG_1099.JPG


第1希望.JPG

それから…年長組と一緒に幼稚園を卒園する先生もいました。いつも元気いっぱいで、サッカーが上手で、そして何よりも子ども達のことが大好きな先生☆ 先生のことも陰ながら応援していますからねー☆
IMG_1096.JPG

明日からは新年度が始まります!!どんな1年になるのか楽しみです♪
posted by ティーチャーズ★ at 17:47 | 日記

2020年03月23日

先日21日に卒園式を行い、30名の卒園児が立派に巣立っていきました☆そら組のみんな卒園おまでとう!!!そして今日は3学期の終園式でした。4月から始まったこの1年。子ども達は毎日いろいろな経験をしてきました。クラスのおもちゃを使いながら友だちと遊ぶ楽しさを感じました。時にはケンカもあり、悔しい思いや悲しい思いを経験しました。また、園行事を通して、協力することの大切さ、みんなでやり遂げた達成感などを学びました。 1年の間に様々な経験をしてきた子ども達は、心も体も大きく成長しました!! 今日で、今のクラスとお別れしますが、子ども達には、自信を持って次のクラスへと進級してほしいと思います!!

 みんな1年間ありがとう☆
IMG_1091.JPG


IMG_1092.JPG

にじ組も全員がスーパー5歳になりました!!クラスのお友達が誕生日を迎えるたびに花が咲いてきたお誕生表も、全部のお花が咲きました☆次は、スーパー6歳!! 憧れの年長組!!きっと立派な年長さんになってくれると思います!!たくさんの思い出をありがとう!!
みんな大好きだー!!!!!

IMG_1095.JPG

IMG_1094.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 12:24 | 日記

2020年03月19日

いよいよ卒園式を明後日に控えた子ども達。
支えて下さったすべての人に、一人ひとりの立派な姿を見せられるように、これまで子ども達は卒園式の練習を頑張ってきました。
先日、最後の練習をピースチャペルで行いましたが、子ども達はきっと自信を持って当日を迎えることでしょう。
いい式になりますように、心から祈りたいと思います。

先日、卒園礼拝が行われましたが、その中で鐵口先生からは
「苦しくったって…」というお話がありました。
これからみんなが大きくなって行く時に、きっと苦しいことや悲しいこともあると思います。でも我慢して頑張っていれば、必ず神様が楽しいことをプレゼントしてくれます。
神様は頑張っているみんなのことをいつも見ています。
みんながどこにいても神様は大好きなみんなのことを守ってくれますよ。

鐵口先生の言葉で、私自身も”がんばろう!”という気持ちになりました。


コロナウイルスの影響で、これまで当たり前にできていたことができなくなり、色々なところで考えさせられることがありますね。
当たり前だと思っていたことが、そうではないということに気付かされます。
この状況を受け入れて、それぞれが今できることを精一杯やっていきたいですね。

2020.3.19001_R.JPG 2020.3.19002_R.JPG 2020.3.19004_R.JPG 2020.3.19005_R.JPG

木村先生、堀先生、影本先生、岩永さん、寺口さん
1年間子ども達のために沢山のお働きをいただき、お支え下さってありがとうございました☆
そらぐみさんから、色紙と花束のプレゼントです♪
準備をして下さった役員の皆様をはじめ、ご協力いただいたそらぐみの保護者の皆様、ありがとうございました。(^^)
2020.3.19006_R.JPG 2020.3.19007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:09 | 日記

2020年03月18日

春らしいお天気となりました♪
今日は年長そら組さんのお別れ集会を行いました。
そら組さんと過ごせるのもあと数日。とってもさみしいけれど、残り少ない時間をみんなで楽しく過ごしました。

まず最初に園庭にて、そら組の代表のお友達から卒園制作の机と椅子の紹介がありました。
みんなで釘を打ち、素敵な絵を描きました。
とっても上手でしょ!

20200318お別れ001_R.JPG

20200318お別れ002_R.JPG

そら組さんと一緒に、こおり鬼と鬼ごっこ!
楽しい思い出となりました。

20200318お別れ003_R.JPG

そら組さんへ、年中・年少組より顔写真入りのペンダントのプレゼント♪
そら組さんの卒園をお祝いし、ありがとうの気持ちを込めてみんなで一生懸命作りました。
大好きだよ、そら組さん♪

20200318お別れ004_R.JPG

そら組さんよりお礼の言葉。
みんなで声を合わせて、しっかりとした言葉を言うことができました!
さすがそら組さん!

20200318お別れ005_R.JPG

大好きなそら組さん、今まで本当にありがとう!
小学校に行っても元気でいてくださいね。
posted by ティーチャーズ★ at 15:51 | 日記

2020年03月17日

あっという間に3月も中旬が過ぎ、卒園式・終園式まであと2日の登園となりました。ほし組では「このお部屋で過ごすのもあと〇日だね」と数えながら毎日を大切に過ごしています。残念ながらお休みしているお友だちもいてなかなか全員揃いませんが、毎日‘みんな一緒‘という気持ちでいますよ(*^-^*)
最近では「制作した〜い!!」と言って、空き箱や色画用紙、ハサミを使って楽しそうに色々と作っています。ハサミ使いも以前と比べたら、驚くほど上達しています!すごい!!
楽しいほし組さん☆001_R.JPG

こちらは、楽器を作った3人組!ノリノリで演奏しています♪楽しそう(^_-)-☆
楽しいほし組さん☆002_R.JPG

積み木では、大作を作れるようになりました!この1年で手先が随分器用に!!
楽しいほし組さん☆003_R.JPG

そして、本日の大イベント「拭き拭き大掃除!」入園当初はどう動いていいか分からず戸惑っていた子どもたちも、今では頼もしい!!
「まずは椅子から拭こう!」「床は(雑巾で)線に沿って拭かんばよ〜!」と担任が声をかけなくても、自分たちで声を掛け合い、考えて動けるようになりました。頼りになります☆みんな、お疲れさまでした!
楽しいほし組さん☆004_R.JPG

毎日お昼からは、今年度流行った「パプリカ」をみんなで踊っています♪みんないい笑顔♪
楽しいほし組さん☆005_R.JPG

残り数日も、みんなで楽しく笑顔で過ごせますように…。神様、最後の日までどうかお守りください。
posted by ティーチャーズ★ at 14:59 | 日記

2020年03月16日


 ひかり組では、変身ごっこをみんなで楽しみました(●^o^●)

カラービニール袋、花紙、ペンなどを使って衣装づくりをしました(*^_^*)

男の子は、海賊や仮面ライダーに変身し、女の子はプリンセスやプリキュアになりきってとても楽しんでいました(^^♪

それぞれ衣装も違って、自分のしたいことをのびのびと過ごしていました!!

変身003.JPG

戦いごっこを始めたり、大型積み木や椅子を使ってお家を作ったりしていましたよ(^◇^)

変身001.JPG

変身002.JPG

色んな事を自分たちで考えて衣装を作ったり、互いに提案を出してごっこ遊びをしている様子が見られ、この一年間でとても成長したなと嬉しく思いました(*^_^*)

3学期も残りわずかですね。幼稚園生活を存分に楽しんでほしいと思います(●^o^●)
posted by ティーチャーズ★ at 14:44 | 日記

2020年03月12日

朝はまだまだ寒いですが、お昼間にはポカポカ暖かくなって春の気持ちいい陽気になりました!外で遊ぶ子どもたちの中には「暑ーい!!」とジャージを一枚脱ぐ子が続出!!
もう春ですね。001_R.JPG

もう春ですね。002_R.JPG

もう春ですね。003_R.JPG

もう春ですね。004_R.JPG

ほし組さんでは友達同士で話し合いながら、遊びを進めていく姿が最近よく見られています。随分お兄さんお姉さんになりました!(^^♪
もう春ですね。005_R.JPG

今年度もあとわずかですね。子どもたちは新しいクラスになることを楽しみにしている反面
ちょっぴり不安な子もいるようですが、今のクラスで過ごす残りの日々を大切にしていきたいです。神様これからもどうかみんなをお守りください。
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記

2020年03月11日


 今日は、2019年度3月のお誕生日会をしました(*^_^*)
4月から行ってきたこの誕生会!!3月生まれの子ども達は、とっても楽しみにしていました(^^♪3月は園児6名、先生2名 計8名でした!

いつも通りだと、ホールでしますが、今回は残念ながらコロナウイルス感染予防のために各クラスでしました(´;ω;`)
 でも、クラスの友だちからお祝いの言葉や拍手などで沢山祝ってもらい誕生児も嬉しそうでしたよ♪
3月誕生会005.JPG

礼拝した後に、誕生児は自己紹介をしましたが、1人ではきはきと上手に言えました(^^)/

その後は、園長先生からプレゼント渡し(*'▽')
3月誕生会006.JPG

そして、友だちからのペンダントプレゼント♡
3月誕生会007.JPG
友だちから、こんなふうにもらうと嬉しいですよね(●^o^●)

お誕生日会で、楽しみにしているのがやっぱりおやつですね!!
今回は「ポテロング」をみんなでいただきました(#^.^#)
3月誕生会001.JPG

その後、レクリエーション!!手遊びとペープサートを見ました。
子ども達も楽しんでいましたよ(^_-)-☆
3月誕生会003.JPG


各ラスで行った誕生日会でしたが、それぞれ楽しいお誕生日会が出来ました!!

最後は、誕生児だけでハイ!チーズ!
3月誕生会004.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2020年03月10日

これは先月のそらぐみの壁面です(*'▽')
折り紙とおかずカップと花紙を使って、水仙の花を作りました。
花びら、茎などの色は子ども達が好きな色を選びました。
よく見ると花びらや葉の形、茎の長さにも個性が出ていますね。(^O^)
2020.3.10001_R.JPG

先日、この水仙を画用紙に貼ってお絵描きをしました。
テーマは「春」
春ってどんな季節?春って言われると何を思い浮かべる?と、子ども達に尋ねると
桜!てんとう虫!つくし!などなど、、
皆さんは何をイメージしますか?
水仙の周りにどんなものを描きたいですか?

この活動をきっかけに春の訪れに目を向け、興味・関心が持てる子ども達に育ってほしいと思います☆

2020.3.10002_R.JPG 2020.3.10003_R.JPG 2020.3.10004_R.JPG

出来上がった子ども達の作品をいくつか紹介します(*^▽^*)
1人ひとりの絵に描かれているような、鮮やかで、賑やかな春が待ち遠しいですね♪
2020.3.10006_R.JPG 2020.3.10005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:19 | 日記

2020年03月09日

今日はお天気もすぐれず、冷たい一日となりましたね。
こんな日は各お部屋でゆっくりと過ごしました。

年少ほし組・ひかり組では、もうすぐ卒園するそら組さんのためにペンダントを作りました。
小さいお手々で、ストローとお花をタコ糸に一生懸命通しました。
素敵なペンダントができましたよ♪

2020309ほしひかり001_R.JPG

そら組さん、喜んでくれるといいな♪

2020309ほしひかり002_R.JPG


・・・・・・・・・・・・・・

ペンダント作りの後は、ほし組さんは「いすとりゲーム」と「じゃんけん列車」で遊びました。
ゲームのルールを理解したり、負けてもグッと我慢する力も随分ついてきましたよ。
お兄さんお姉さんになってきたほし組さんです。

2020309ほしひかり003_R.JPG

2020309ほしひかり004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:11 | 日記