2020年04月30日

皆さん、なかなかお家から出ることができませんが、運動不足ではないですか!?
私たち職員も子どもたちと過ごせず、正直…運動不足です"(-""-)"

ということで!今日はパイナポー体操をみんなで踊ってみました!!
パイナポー体操001_R.JPG

しばらく踊っていなかったので、体が動き出すまでに少々時間がかかりました(笑)
そして、見えますか?バスのおじちゃんも一生懸命踊っていますよ!!
パイナポー体操002_R.JPG

この辺りでようやく調子が出てきました!汗ばんできましたよ(^^)/
運動してるって感じです!
パイナポー体操003_R.JPG

パイナポー体操004_R.JPG

最後は、気合を入れて「うーーーっ!!!」決まりました(^^♪
パイナポー体操005_R.JPG

子どもたちは音楽を聴けば、すぐに体が動くはずですよ。
ユーチューブなどで「パイナポー体操」と検索すれば、出てくると思います!!
どうぞ、ご家族でも張り切って体操してみてください(*^-^*)

posted by ティーチャーズ★ at 10:17 | 日記

2020年04月28日

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。今日は、幼稚園の庭に咲く可愛いお花を紹介しますね!
●キンセンカ
きんせんか1.JPG
●スノーポール
スノーポール1.JPG
☆キンセンカとスノーポールは、同じキク科のお花ですよ。似ているようで、似ていませんね。
●ガザニア
ガザニア1.JPG☆おひさまが大すき!夕方にはつぼみ、朝日とともに開きます。誰も教えていないのに、不思議ですね。
●なでしこ
なでしこ1.JPG☆秋の七草のひとつです。花言葉の中には「無邪気」という意味があるそうです。
●ビオラ
ビオラ1.JPG
☆同じような花が咲く中、大きさが5センチ未満をパンジー・5センチ未満がビオラというようです。長い期間可愛い花を咲かせてくれます。ツマグロヒョウモンという蝶は、パンジーの枯れた葉っぱが大好き!幼稚園でも毎年幼虫が葉を食べ、さなぎになり、大人の蝶になってはばたく姿も見られます!
●アジサイ
あじさい1.JPG☆冬の間は、葉っぱが落ちますが、梅雨に向けて、もうこんなに青々とした葉っぱが茂ってきています。今年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう(^_-)-☆
●クリスマスローズ
クリスマスローズ1.JPG
☆冬から春にかけて花を咲かせます。クリスマスの時期にバラのようなきれいな花を咲かせることから、この名前が付いたそうです。

いかがだったでしょうか。普段見慣れている園庭も、よく見るといろいろな種類の花が咲いているんですよ!(今日紹介したのは、ほんの一部です)岩永のおじちゃん、いつもお花の世話してくれてありがとう!
 そして、色とりどりのきれいな花を私たちに下さる神さまに感謝です(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:05 | 日記

2020年04月27日

こんにちは!
今日はとっても良いお天気ですね♪
子ども達が作ったこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいますよ!!

2020.4,27001.JPG

さて、こんな気持ちの良い日にはお散歩に行ってみるのもいいかもしれませんよ♪
幼稚園の園庭にもいろいろな草花がみつかりました!!

2020.4,27002.JPG

2020.4,27003.JPG

そして、草花の中には遊べるものがたくさんあるんです!!!
まずは、、、、

2020.4,27005.JPG

ぺんぺん草(なずな)です☆
葉っぱがハートの形をしていてかわいいですよね(*^^)v

このぺんぺん草の葉っぱの部分を少し剥いて、

2020.4,27006.JPG

耳の近くで左右に振って揺らしてみると、、、、、
音がでるんです♪♪
どんな音が出るのかみんなも探してやってみてください(#^.^#)



その他にも、みんながよく目にする「シロツメクサ」で指輪を作ってみました!!

2020.4,27004.JPG

指輪のほかにも、ブレスレットや髪飾りを作ってみてもいいかもしれませんね♪

その他にも、たんぽぽやれんげそうを使って「ふえ」や「かざぐるま」を作る事も出来ます!!

家族みんなで、お家の近くや公園にお散歩に出てみるのもいいかもしれませんね(^^♪
今まで知らなかった新たな発見があるかもしれませんよ♪♪

最後に、幼稚園で見つけた四つ葉のクローバーです!!

2020.4,27008.JPG

みなさんに幸せなことがありますように!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2020年04月24日

みなさんこんにちは!
今日も気持ちの良い風が吹いています♪
幼稚園のこいのぼり達も元気に泳いでいますよ^^

休園中、みなさんいかがお過ごしですか?
おうちのみんなが少しでも楽しく過ごせるように、今日はおうちでできる制作の紹介をしたいと思います♪
もうすぐ子どもの日ということで、新聞紙で「かぶと」を折りますよ〜♪
みなさんも、新聞紙や広告紙を用意して、一緒にレッツトライ!もちろん折り紙でもいいですよ〜!

準備はOKですか〜??
早速始めましょう〜♪♪

1.まずは、新聞紙を正方形に切りましょう

kabuto2020005_R.JPG

2.次に三角におります

kabuto2020006_R.JPG

3.端っこを下に向かって折りますよ〜

kabuto2020007_R.JPG

4.今度は上に折り返して〜

kabuto2020008_R.JPG

5.上の部分をななめに、半分くらい折り返します。上手に折れるかな?

kabuto2020009_R.JPG

6.下の1枚をを2回折り返して〜
  もうすぐできるよ!がんばれがんばれ!

kabuto2020010_R.JPG

7.もう1枚を中に折り込んだら、完成〜!!やったー!

kabuto2020001_R.JPG

kabuto2020002_R.JPG

ちょっとデコってみましたよ〜♪

kabuto2020003_R.JPG

わんわんもかぶとをかぶって嬉しそうだね☆
早くみんなに会いたいな〜

kabuto2020004_R.JPG

おうちでもぜひ作ってみてくださいね♪

まだまだ休園は続きます。
少しでもおうちでの時間が有意義なものになりますように☆
posted by ティーチャーズ★ at 11:32 | 日記

2020年04月23日

 休園1日目。今日は風が冷たく、お日さまもあまり顔を出しませんね。
窓の外ではこいのぼりが少し寒々しくお空を泳いでいます。
さて、皆さんは「春」と聞くと、何を思い浮かべますか?
桜、こいのぼり、たけのこ、春キャベツ、新玉ねぎ、、、食べ物ばかり浮かんできますが
その中でも私が一番テンションが上がる食べ物は・・・
赤くて甘くてこんな花を咲かせます!
2020.4.23008_R.JPG

白くてかわいい花を咲かせるこの食べ物は、そう!いちごです!
昨日、ひかり組ではいちごの制作をしました(^◇^)
「みんなはいちごを知ってる?食べたことある人!」と聞くと、何人かの子が「はーい!」と手を挙げていました。
子ども達の中では”ケーキにのっているもの”という印象が強かったようで、
「畑にまかれた種が、おひさまや雨の力でぐんぐん大きくなって、葉っぱ出たりお花が咲いたりするんだよ〜黄緑のいちごがだんだん赤くなっていくんだね」と絵本を見せながら話をしていくと、みんな興味津々に聞いていました。
2020.4.23007_R.JPG

絵本の後は、いよいよ制作スタート!(*^▽^*)
1.形を整えておいた透明ビニール袋に、赤やピンクの花紙を入れて入り口をテープでとめる。
2.切っておいたヘタ(画用紙)と、カラードットシールを貼って完成☆
2020.4.23001_R.JPG Inked2020.4.23002_R_LI.jpg

大きさや形、シールの貼り方に個性が出ておもしろいです!そしておいしそう(*^-^*)
完成すると「できたよー!みてみてー!」と嬉しそうな子ども達でした♪
Inked2020.4.23003_R_LI.jpg

みんなのいちごを見て、うさぎさんとくまさんがケーキを作りだしましたよ(*^^*)
昨日はお休みのお友達がいたので、これからあと3つ、美味しいいちごが実る予定です!
2020.4.23004_R.JPG

おまけ♪美味しいいちごの見分け方と、上手な洗い方☆

◎美味しいいちごは・・・
見た目:まんべんなく赤!ツヤがあり、ピカピカ光っていればベスト!
香り:甘い香りがすれば合格!
ヘタ:きれいな緑色で反り返るほどピンと張っている!
 きっとこんな感じですね(*^。^*)↓
2020.4.23006_R.JPG

◎洗い方・・・ヘタを取らずに、流水で手早く洗う!(いちごに含まれるビタミンCは水に溶けやすい性質があるそうです)
2020.4.23005_R.JPG

いちごには風邪などのウイルスにかかりにくい、またはかかってもひどくならずにすむ、栄養成分(ビタミンC、カリウム、カルシウム)が含まれているそうです。
疲れたり、食欲がない時はいちごを食べると元気が出るかも!お試しあれ☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 17:15 | 日記

2020年04月22日

気持ちのいい春風が吹いています。
昨日は曇り空の下、こいのぼりを揚げましたが、一夜明けて今日は晴天!
こいのぼり達は風を受けて、気持ちよさそうに泳いでいますよ^^

こいのぼり20200422001_R.JPG

現在、幼稚園のホールには、五月人形を飾っています。
各クラス別に担任の先生と一緒に見学にいきましたよ。
本格的な五月人形を近くで見るお友達もいたのではないでしょうか?
みんな熱心に、先生の説明を聞きながら見学することができました♪

こいのぼり20200422002_R.JPG

こいのぼり20200422003_R.JPG

風に泳ぐこいのぼりと一緒に遊びましたよ^^

こいのぼり20200422004_R.JPG

明日から幼稚園は休園です。
家族で楽しく過ごせる工夫をしていきたいものですね。

また5月7日、みんなと元気に再開できるのを楽しみにしています♪

休園中も幼稚園のブログは更新していますので、どうぞお楽しみに☆

posted by ティーチャーズ★ at 12:46 | 日記

2020年04月21日

こんにちは♪

もうすぐ子どもの日ということで、今日はこいのぼりをみんなで揚げました。
みんなで力を合わせて引っ張るのを楽しみにしていた子ども達。

気合十分!がんばるぞ!
全園児で、よいしょよいしょとがんばって揚げましたよ^^

20200421-1001_R.JPG

20200421002_R.JPG

「こいのぼり」の歌にあるように、屋根より高く揚がりました^^

20200421004_R.JPG

20200421003_R.JPG

各クラスで1人1枚ずつうろこを描いたこいのぼり。
色とりどりのこいのぼりが完成しましたよ。とっても素敵♪♪

20200421001_R.JPG

子ども達がこいのぼりのように力強くすこやかに成長することを願っています^^

posted by ティーチャーズ★ at 15:35 | 日記

2020年04月20日

今日は、2020年度初めての誕生会♪
子ども達も今日のお誕生会をとっても楽しみに待っていましたよ!
今回は、コロナウイルス感染予防のため、各クラスで行いました。
自分の名前や年齢、将来の夢を発表する場面では、大きな声でしっかりと発表する事が出来ました!!!

ほし1 誕生会001.JPG

そして、園長先生からのプレゼント渡し♪

ほし1 誕生会002.JPG

ほし1 誕生会003.JPG

その後は、友だちからのペンダントのプレゼント♪
みんなで「おめでとう!!」と言いながら渡しました!(^^)!

ほし1 誕生会005.JPG

ほし1 誕生会006.JPG

今回のおやつは・・・ぶどうゼリー☆
みんなでおいしくいただきました(^^♪

ほし1 誕生会008.JPG

ほし1 誕生会007.JPG

最後に誕生日のお友達と先生でハイ・ポーズ☆
お誕生日おめでとう(#^.^#)

ほし1 誕生会004.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2020年04月17日

新入園児さんも幼稚園の生活がはじまって1週間が経ちましたね。
小さい年少さんのお友達も、幼稚園で泣くことも少しづつ減ってきていますよ。

来週は親子歓迎遠足があります^^
昨日から、遠足で行う体操や親子ダンスの練習をはじめました♪
幼稚園のみんなで「パイナッポー体操」を、おうちの方と一緒に「みんなであそぼ」を踊りますよ〜!

♪かえるがぴょん!

20200417002_R.JPG

♪へーびがにょろ!

20200417003_R.JPG

♪いるかがジャンプ! あ・そ・ぼ!

20200417004_R.JPG

みんなが楽しみにしている遠足、どうか晴れますように!

こいのぼりの準備も着々と進んでいますよ〜!

20200417005_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 14:46 | 日記

2020年04月16日

今年度最初のそら組ニュースです!! 今日は、とても良いお天気でしたね☆今日から1日保育が始まり、そら組はお外でたっぷり遊びました☆

IMG_1118.JPG

IMG_1121.JPG

外遊びの最後は、クラス全員での鬼ごっこ!!今年度も毎日鬼ごっこをする予定です!!体力も持久力もつき、みんなで遊ぶ楽しさも味わえて、最高に楽しい遊びの1つですね!!

IMG_1123.JPG

IMG_1124.JPG

IMG_1125.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:25 | 日記