2020年03月06日

 今日もいいお天気(^^♪朝は、少し寒くなりましたが、日中はポカポカでした!

朝の自由遊びでは、折り紙でしゅりけんやハート、お花を作ったり、ままごとやミニカーなど友だちと楽しそうに遊んでいました!
楽しい1日008.JPG

今日の活動はクレヨンワーク「おはなばたけ」をしました!
自分の好きなクレヨンを使い、チューリップや花を上手に描いていました(●^o^●)
それぞれ違った、きれいな花を咲かせていました。
子ども達も、友だちと「見てみて!」と見せ合ったりしながら楽しい絵画制作の時間を過ごすこと出来ました(^^♪
楽しい1日002.JPG
楽しい1日003.JPG

戸外遊びでは、自分の好きな乗り物に乗ったり

楽しい1日005.JPG

友だちと追いかけっこをしたり
楽しい1日004.JPG

砂場で穴を掘ったり、山を作ったり
楽しい1日006.JPG

のんびりお喋りをしたり
楽しい1日007.JPG

自分の好きな遊びをのびのび過ごしていました(●^o^●)

今日も、沢山の友だちと遊びお喋りをして楽しい1日でした♡
来週も元気いっぱい遊びましょうね(*´ω`*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:19 | 日記

2020年03月04日

先日にじ組では、箱製作の活動を行いました!!自由遊びの時間には毎日行っている箱製作ですが、今回は「友だちを作ろう!」ということで全員で一斉に取り組みました。
まずは、箱選びから!!どの箱を選ぶのか、箱の組合わせはどんな感じがいいのか?など考えながら選びます。

IMG_0882.JPG

IMG_0883.JPG

その後は、箱を組み合わせていきます。セロハンテープを使うのか、ガムテープを使うのか、どんな貼り方をすればグラグラしないのか? 色々なことを考えながら、創造豊かに作っていく子ども達。 手足を付け、目や口、髪の毛なども作り、ちゃくちゃくと作業は進み…


IMG_0884.JPG

IMG_0885.JPG

IMG_0887.JPG

出来上がりました!!

IMG_0900.JPG

IMG_0902.JPG

IMG_0903.JPG

IMG_0905.JPG

IMG_0906.JPG

IMG_0908.JPG

おかしの箱、ティッシュの箱など、普段ならごみになってしまう空き箱も、子ども達にとっては大切な教材のひとつになります!!試行錯誤しながら最後まで取り組み、満足感を得られたり、自分のイメージしたものが形になっていく面白さを感じたりしながら、活動に取り組むことができました!
posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2020年03月03日

3月3日はひなまつり☆ということで、幼稚園では「ひなまつり集会」を予定していましたが、コロナウイルスの対策として、ホールにみんなで集まっての「集会」という形ではなく、各お部屋で、ひなまつりを祝う会をそれぞれ行いました。

ひな祭りの歌をみんなで歌ったり、ひなまつりの由来等についての紙芝居や絵本をみんなで聞きました。

♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜

2020303ひなまつり001_R.JPG

2020303ひなまつり002_R.JPG

2020303ひなまつり005_R.JPG

各クラスごとに園長先生による琴の演奏を聴きましたよ♪
みんな静かに聞きほれていました。

2020303ひなまつり003_R.JPG

普段は中々目にすることのない琴にみんな興味津々!

2020303ひなまつり006_R.JPG

お部屋に戻ってからは、白酒に見立てたカルピスで乾杯しました〜♪

♪かんぱーい!

2020303ひなまつり009_R.JPG

2020303ひなまつり010_R.JPG

2020303ひなまつり004_R.JPG

ひなまつりに向けて、各クラスひな人形作りにも取り組みました♪
年少・年中・年長それぞれとっても素敵なおひなさまが完成しました♪

2020303ひなまつり007_R.JPG

風が冷たい日もありますが、少しずつ春の訪れが近づいています。ひなまつりを迎えることにより、さらに一段と春の訪れを感じることができたのではないでしょうか。
また、ひな飾りをみんなで見てその説明を聞いたり、琴の演奏を聴くことを通して日本の伝統行事にも親しむことができました。

どうか鎮西学院幼稚園の子どもたちが、優しい心を持つ子になれますように。
posted by ティーチャーズ★ at 15:08 | 日記

2020年03月02日

久しぶりにほし組全員揃いました!!パチパチ(^^♪
みんなで写真を1枚☆お天気が良すぎて、眩しそうです(笑)
楽しいほし組☆004_R.JPG

世間はコロナウィルスでこれまでにないくらいの大変な状況になってしまいました。
これによって日本の中にもは、生活が急変した方々がたくさんおられます…。
本当に悲しいことです。子どもたちも小さいながらに、この事態に不安を感じているかもしれませんが、まずは大人が元気な笑顔を見せ、できるだけいつもと変わらず振舞って暗くならないようにしたいですね!!
とは言っても、私たち大人も子どもたちの元気に救われることが多くあります!
日本中のみんなが支え合い、この状況を乗り越えたいですね!!
楽しいほし組☆001_R.JPG

楽しいほし組☆003_R.JPG

今日は給食弁当の日でした!!ほし組さんの昼食風景(*^-^*)
楽しいほし組☆002_R.JPG

  <お知らせ>
◎4日(水)のおひさまくらぶはコロナウィルス対策のため、中止となります。
posted by ティーチャーズ★ at 15:03 | 日記