2017年02月24日

今日は2月生まれのお友達と先生を合わせて、8人をみんなでお祝いしました。ワクワクとドキドキでいっぱいだったと思いますが、みんなハキハキ嬉しそうに答えていました!!そしてレクリエーションでは大村のゆでぴーさんから人形劇を見せていただきました。「キャベツ君とブタやまさん」と「ポンタ君と自動販売機」のお話をみました。子どもたちは大喜び!!笑いが溢れていました。最後は、お人形さんとハイタッチをしてお別れしました。
 今月のお菓子は甘くてとっても美味しいイチゴでした(^○^)お昼ご飯の後のデザートとしていただきました。子どもたちは、イチゴが食べたくてお弁当をモリモリ食べていました♪
お誕生会001_.JPG
お誕生会002_.JPG
お誕生会003_.JPG
お誕生会004_.JPG
お誕生会005_.JPG
お誕生会006_.JPG
お誕生会007_.JPG
お誕生会008_.JPG
お誕生会009_.JPG
お誕生会010_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:12 | 日記

2017年02月23日

今日は、二回目のげんきずっくんが来てくださいました。今回は、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルのそれぞれにどんな栄養があるのかを話していただきました。その後に、色んな食べ物がどの種類に入るのかというクイズがありました。子どもたちみんなが積極的に手を挙げる姿もありました。代表で選ばれた人が前に行き、頑張って答えていました!げんきっずくんのメダルををもらいとっても嬉しそうにしていました。最後は、そら組さんの女の子、男の子みんなでそれぞれに入っていた食べ物を貼り完成させようというクイズがありました。みんな楽しく食について考えたり、知ることができたんじゃないかなと思います。
げんきっず001_.JPG
げんきっず002_.JPG
げんきっず003_.JPG
げんきっず004_.JPG
げんきっず005_.JPG
げんきっず006_.JPG
げんきっず007_.JPG げんきっず007_.JPG
げんきっず008_.JPG げんきっず009_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:10 | 日記

2017年02月13日

諫早教会長谷川渉先生に来ていただき、聖書のお話をしていただきました。お話の内容としては、神様を信じ祈る人を助けてくださる。毎日、子どもたちはお祈りをしていますがその時、神様も皆のことを見ておりいろんなことを救ってくださる。というようなお話をして下さいました。元気に幼稚園に来れている事を感謝しながら過ごしてほしいですね☆とてもわかりやすいお話で子どもたちも理解しながら聞いていたと思います。
合同礼拝003_.JPG
合同礼拝001_.JPG
合同礼拝002_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:40 | 日記

2017年02月10日

 今日は朝から雪が降りましたが、幼稚園は平常通りの保育でした。保育中もちらちらと雪が舞い、子どもたちも喜んでいましたが、あっという間に溶けて、ちょっと残念そうでした。
 …今日は卒園を控え、もうすぐ1年生になる年長さん対象の交通安全指導がありました。
横断歩道の渡り方、道路の歩き方など交通ルールをしっかりおさらいしました。これで、小学校の登下校もばっちりだね!
 最後には、お姉さんたち手作りのプレゼントをもらって、嬉しそうなそらぐみのみんなでした。

  そらぐみ交通安全001_.JPG そらぐみ交通安全002_.JPG そらぐみ交通安全003_.JPG そらぐみ交通安全004_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:12 | 日記

2017年02月03日

今日は、子どもたちが楽しみにしていた豆まきでした。それぞれクラスで作ったお面と豆入れを持ってホールに集まり節分についての話を聞きました。そのあとは、子どもたちが鬼になり先生たちから豆ではなくお菓子を投げられ、みんな必死に拾っていました。
 そして、園庭に鬼がやってきて、、、最初は年長さんの子どもたち!頑張って鬼に向かって豆を投げていました。2回目は、年少さんと年中さん!年少さんはやはり怖くて泣く子どもたちもいました。年中さんも泣いていない年少さんも一生懸命豆を投げていました。子どもたちみんな楽しそうに豆まきができたと思います。豆まきが終わり各クラスで歳の分の豆をもらいみんなでいただきました。一日とてもいい節分の日になりました。
節分001_.JPG
節分002_.JPG
節分003_.JPG
節分004_.JPG
節分005_.JPG
節分006_.JPG
節分007_.JPG
節分008_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:06 | 日記