2017年01月26日

今日は、ひかりの会主催の音楽会がありました。フルート、バイオリン、チェロ、ビィオラの楽器で演奏をしてくださいました。とっても優しい音色を聞くことができ、心がやすらぎました。子どもたちもとても楽しそうに笑ったり、音楽に合わせながら踊ってみたりしてました!!また、クラスの中から代表で、子ども用のバイオリンを弾かせていただきました!嬉しそうに上手に弾いていました。いい経験ができたと思います。子どもたちみんな音楽会を楽しく過ごせました!
音楽会001_.JPG
音楽会002_.JPG
音楽会003_.JPG
音楽会004_.JPG
音楽会005_.JPG
音楽会006_.JPG
音楽会007_.JPG
音楽会008_.JPG
音楽会009_.JPG
音楽会010_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:50 | 日記

2017年01月24日

今日のにじ組(年中)☆
手作り凧を持って野球グラウンドへ(^^)/
糸を引きながら思いきりダッシュ!
大きい凧が元気に揚がりましたよ。(^○^)
たこあげにじ.JPG たこあげにじ (2).JPG たこあげにじ (3).JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:38 | 日記

2017年01月23日

朝から、今年初の真っ白な雪景色となり、大人はドキドキ・・・子どもたちはワクワク!だったでしょうね(*^_^*)
去年のように大変なことにはならず、とりあえず一安心でした。

さて、そんな寒さの中、今年最初の親子礼拝。

今回は、聖書「ひかりの子として歩みなさい」について、高校の鉄口先生にお話し頂きました。子どもたちのわかりやすい言葉で、「ろうそくのような、まわりを照らし、温めることのできる子どもになってください。近くのお友だちが困っていたら、知らないふりをせずに手を差し伸べてあげたり、言葉をかけたりできる優しい子どもとして歩んでくださいね。」というようなことをお話されると、子どもたちは「はーい!!」と声をそろえていました。

今日も素敵なお話をありがとうございました☆
感謝いたします。

親子礼拝020.JPG
親子礼拝021.JPG
親子礼拝022.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2017年01月20日

今日は火事の避難訓練をしました。残念ながら天気が雨で外での避難訓練ができませんでしたが、諫早から消防士さんも来ていただきました。
全クラスホールに集まり、火事に関するDVDを見ました。DVDを見ることで子どもたちも火事の怖さを知ることができたとおもいます。実際に火事になったときに冷静に素早く逃げれるように訓練をしていきたいと思います。
040_.JPG
041_.JPG
042_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:11 | 日記

2017年01月19日

 今日は広い高校の野球グラウンドでそらぐみは凧揚げをしました!
全くの無風状態だったので凧があがるか心配でしたが、(*^_^*)みんなの頑張りで凧は気持ちよさそうに空を飛び、みんな大喜び(^<^)でした。
 早速今日お家に凧を持ち帰りました。お家の方と一緒に広い場所で凧揚げできるのを楽しみにしているようです(^'^)



凧揚げ001_.JPG 凧揚げ002_.JPG 凧揚げ003_.JPG 凧揚げ004_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:30 | 日記

2017年01月17日

冷え込みが激しい今日この頃・・・しかし、子どもは風の子!!
子どもたちはこの日を楽しみにしていました(*^_^*)
やる気十分でマラソンのお約束を聞き、張り切って体操をして、寮前広場に向かいました。
それぞれのクラスで、体をならすためにみんなで走りましたよ。
そのあとは、縄跳び!!「今日から、マラソン・縄跳び頑張るぞ〜!!」の気持ちが青空の下、伝わってきました。
体を鍛えて、寒さに負けない強い子になるよう、一緒に頑張っていきたいと思います(^^)/
みんなで、頑張ろう☆

走った後のぜんざいはとっても美味しかったです!
作ってくれた職員室の先生、ありがとうございました♪

080.JPG
081.JPG
082.JPG
083.JPG
084.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:44 | 日記