2026年06月05日

今日は交通安全指導がありました(^^)



交通指導員の方をお迎えし、横断歩道の渡り方や雨の日の傘の差し方、車の周りに潜む危険について教えていただきました♪

2026・6.5きえ001_R.JPG

まずはホールで交通ルールについてのお話を聞きました。「横断歩道を渡る時はどうするかな?」という問いかけに、「右見て、左見て、もう一度右!」と元気いっぱいに答える子どもたち(^_^)クイズ形式で進んでいくお話に興味津々の様子で、楽しみながら交通ルールについて学ぶことができました☆

2026・6.5きえ002_R.JPG

2026・6.5きえ003_R.JPG

2026・6.5きえ004_R.JPG

その後は園外へ出て、実際に横断歩道を渡る練習を行いました。指導員さんや先生と一緒に手をしっかり挙げ、「右よし!左よし!」と安全確認をしながら渡る姿が見られました♪ 教えていただいたことを思い出しながら真剣に取り組む子どもたちの姿がとても頼もしかったです(^^)



また、車の近くには運転手さんから見えにくい場所があることや、駐車場で遊ぶことの危険性についても教えていただきました。「見えないところがあるんだね!」「気を付けないと!」という声も聞かれ、安全について改めて考える良い機会となりました☆

2026・6.5きえ005_R.JPG


これから雨の日が多くなる季節です♪ 今日学んだ交通ルールを思い出しながら、自分の命を守る行動につなげていけるよう、園でも引き続き交通安全について伝えていきたいと思います(^_^)



ご家庭でも、お子様と一緒に交通ルールについてお話ししてみてくださいね♪ 毎日の登降園やお出かけの際に、今日学んだことを実践しながら安全への意識を高めていけたらと思います(^^)


posted by ティーチャーズ★ at 13:52 | 日記

2026年06月04日

今日は、食育会「きらきらくらぶ」がありました(*^-^*)

幼稚園に「エプロンおばさん」から招待状が届き、「げんきっずくんたち」と一緒に食べ物の材料を探しに島へ向かうというお話が進んでいきました☆彡

2026・6.4きえ001_R.JPG

お話の中では、たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルの「五大栄養素」について教えていただきました。それぞれの栄養素には大切な働きがあり、体をつくったり、エネルギーになったり、体の調子を整えたりしてくれることを知りましたよ◎◎

2026・6.4きえ002_R.JPG

子どもたちは、げんきっずくんたちと一緒に冒険を楽しみながら、「この食べ物はどんな働きがあるのかな?」と興味を持ってお話を聞いてくれていた子ども達★☆

2026・6.4きえ003_R.JPG

最後には、元気な体をつくるためには様々な食べ物をバランスよく食べることが大切だということを学びました。

2026・6.4きえ006_R.JPG

お話の後には、げんきっずくんたちと触れ合う時間もあり、子どもたちは嬉しそうな表情を見せていましたよ(^O^)

2026・6.4きえ005_R.JPG

2026・6.4きえ004_R.JPG

きらきらくらぶの皆様、今回も素敵な楽しいお話と時間をありがとうございました(^^♪

posted by ティーチャーズ★ at 16:47 | 日記

2026年06月01日

本日、合同礼拝を行いました。

園長先生より「SDGs」についてお話をしていただきました。絵本やイラストを使いながら、地球で暮らすみんなが幸せに過ごしていくために大切なことを、子どもたちにも分かりやすく伝えてくださいました。

2026・6.1きえ002_R.JPG

「物を大切に使うこと」「食べ物を残さないこと」「お友達や周りの人を思いやること」など、私たちにもできることがたくさんあることを知りました。

) 2026・6.1きえ003_R.JPG


子どもたちは園長先生のお話に真剣に耳を傾け、絵本やパネルを見ながら興味を持って聞いていました。

2026・6.1きえ005_R.JPG

これからも神さまから与えられた大切な地球を守り、みんながずっと幸せに暮らしていけるよう、一人ひとりができることを考えながら過ごしていきたいと思います。(^_^)☆

posted by ティーチャーズ★ at 16:22 | 日記

2026年05月29日

今日も夏の時期かのように暑い1日でしたね・・・!
そんな中でも子ども達は元気に外遊び。
「今日は絶対外に行きたかったんだよね〜」と呟いている子も(^▽^)

IMG_8620_R202510311.JPG

IMG_8617_R202510311.JPG

朝から大きな虫を発見!しばらくの間虫かごの中に入れて、にじぐみのペットになりました。でも、ずっと狭い場所ではかわいそうだから逃がしてあげようということになり、みんなでさよならをしました。
記念写真もしっかり♪


IMG_8637_R202510311.JPG
「みんな集まって、大きい山を先生に見せよう?」という会話がチラッと聞こえてきました!
立派な山でしたよ♪協力して作ったんだね!


IMG_8631_R202510311.JPG

てんとう虫発見!


・・・他にも鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりと、それぞれが好きな遊びを楽しんでいました!
では、また来週元気に会いましょうね♪
posted by ティーチャーズ★ at 18:10 | 日記

2026年05月27日

今月はいちご製作やこいのぼり製作、ホールでの運動遊びや遠足ごっこ楽しんだ子ども達です♪
真剣な様子や楽しそうな笑顔をたくさん見せてくれましたよ〜(^v^)

〜いちご製作〜
基本の折り方を経験してもらいたいな〜という思いから、
折り紙でいちごを折ることにしました!
色を子ども達に選んでもらうと赤よりもピンクの方が人気で、
壁面はピンクのいちごだらけです(^◇^)
折ることが楽しくて、5,6個作っている子もいました!
好きこそ物の上手なれ・・・ですね(^-^)

2026.5.27001_R.JPG 2026.5.27002_R.JPG 2026.5.27003_R.JPG


〜くるくる凧〜
春は気持ちのよい風が吹く季節…ということで、
風を感じながら遊べる玩具を作ってみました(^.^)
子ども達は、初めてはさみに挑戦です!
直線を1カ所切るだけでは少々物足りなかったようですので、
今後の活動に繋げたいと思います☆
遊んでいる様子は躍動感がありすぎてぶれています。ごめんなさい(^^ゞ

2026.5.27004_R.JPG 2026.5.27005_R.JPG
2026.5.27006_R.JPG

〜こいのぼり製作〜
お部屋の前に飾っていたこいのぼりと一緒に写真を撮りました!
担任の変顔が面白かったようで、最高の笑顔を見せてくれましたよ(*^^*)
でかこいのぼりのうろこを外して、ミニこいのぼりを作りました☆
目や口の貼り方に個性が出ていて可愛らしいです(^^♪

2026.5.27007_R.JPG 2026.5.27008_R.JPG

〜遠足ごっこ〜
当日は雨でお散歩に行けませんでしたが、ホールでの楽しいレクや
おうちの人が作ってくれたお弁当に大喜びの子ども達でした!
明日、雨が止んだらお散歩いこうね〜(^◇^)

2026.5.27009_R.JPG

ママの弁当最高(^u^)b
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記

2026年05月25日

今日、「親子礼拝」が ピースチャペル にて行われました。

2026・5・25きえ001_R.JPG


今回の礼拝では、諫早教会の阪口先生より、聖書の「むぎのたねをまきます」というお話をしていただきました。

2026・5・25きえ002_R.JPG


麦の種は、良い土の上にまかれると、しっかり根を張り、大きく成長してたくさんの実を結びます。
一方で、固い地面や石の多い場所では、うまく育つことができません。

阪口先生は、「神さまのお話をよく聞き、優しい心や感謝の気持ちを大切にしていくことで、みんなの心にも素敵な実が育っていきますよ」と、子どもたちにも分かりやすくお話をしてくださいました(^_^)

2026・5・25きえ003_R.JPG

また、子どもたちにはペープサートを使いながらお話をしてくださり、絵を見たり、やりとりを楽しんだりしながら、興味を持って聞く姿が見られました♪

2026・5・25きえ005_R.JPG

2026・5・25きえ004_R.JPG

これからも礼拝の時間を大切にしながら、神さまに見守られていることへの感謝の気持ちを育んでいきたいと思います★
posted by ティーチャーズ★ at 17:22 | 日記

2026年05月22日

今日、そらぐみさん(年長児)が学院内へ梅取りに行きました♪

はじめに先生から、「おいしい梅シロップを作りやすい梅は、緑色で傷がないものだよ★」と、梅選びのポイントについてたくさんのヒントを教えてもらいました(^^)

2026・5・22きえ005_R.JPG



子どもたちは、「これきれい!」「この梅どうかな?」と、よく見ながら夢中になって梅探しをしていました♪

2026・5・22きえ002_R.JPG

先生に棒で木を叩いてもらい、落ちてきた実をみんなで拾ったり、自分で枝についている梅に手を伸ばして取ったりしながら、楽しそうに活動する姿が見られました(^O^)☆

2026・5・22きえ001_R.JPG

2026・5・22きえ006_R.JPG

「みてみて!」「こんなにとれたよ!」と、友達同士で見せ合う姿もとても微笑ましかったです♪

また、「いいにおいがする〜!」「つるつるしてる!」と、梅の香りや感触にも興味津々の子どもたち(^_^)

2026・5・22きえ004_R.JPG

2026・5・22きえ003_R.JPG

自然の中で季節の実りに触れながら、形や色、香りなどを感じる貴重な時間となりました☆
袋いっぱいに集まった梅を見て、大満足のそらぐみさんでした(^^)★

今日、収穫した梅はこの後沢山の工程を経て、盛夏の際にみんなで飲めるように「梅シロップ」を作ります(^O^)
皆で協力しておいしいシロップになりますように・・・☆☆

posted by ティーチャーズ★ at 13:33 | 日記

2026年05月19日

2015年8月から約11年間、子どもたちの毎日を見守りながら走ってくれていた幼稚園バス「パンダ号」。
たくさんの思い出を乗せて走ってくれた「パンダ号」と、お別れの時を迎えました。

2026・5・19バス007_R.JPG

毎日の登園や降園、園外保育や様々な行事など、たくさんの思い出が詰まったバス。
子どもたちの笑い声や歌声を乗せながら、長い間みんなを見守ってくれていました(^_^)

2026・5・19バス001_R.JPG

2026・5・19バス002_R.JPG


「パンダ号」の愛称となった可愛らしいバスのラッピングは、購入当初に先生たちが思いを込めてデザインしたそうです★
いつもあたたかく子どもたちを見守ってくださるイエスさまの十字架や教会、そして様々ないきものたちが描かれており、たくさんの想いが詰まった特別なバスでした。

2026・5・19バス003_R.JPG


また、様々な場面で活躍してくれた「パンダ号」は、子どもたちにとって憧れの存在でもあり、幼稚園のシンボルとして多くの方々に親しまれてきました♪

2026・5・19バス004_R.JPG

2026・5・19バス005_R.JPG

2026・5・19バス006_R.JPG

最後のお見送りでは、「ありがとう!」「がんばってね!」と、感謝の気持ちを込めてみんなで声をかけながら手を振りました(^^)☆

これからもまた、世界のどこかで誰かを乗せながら活躍してくれることを願っています。
たくさんの思い出を運んでくれた「パンダ号」、本当にありがとう★
posted by ティーチャーズ★ at 15:51 | 日記

2026年05月18日

先日、「親子歓迎遠足」が 諫早運動公園 にて行われました♪
当日は青空が広がるとても良いお天気となり、遠足日和の一日でした(^O^)★

2026・5・14誕生会001_R.JPG

開会式では、年長児そらぐみの代表のお兄さん・お姉さんが、新しく入園してくれたお友達へ向けて歓迎の言葉を発表してくれました♪
沢山練習をしてきてくれたことが分かり、堂々と発表する姿がとても立派でした(^_^)☆
2026・5・14誕生会002_R.JPG

また、各クラスで練習してきた「だるまさんがおどった」の体操や、「じゃんぐるぐるぐる」の親子体操も行い、親子でたくさん身体を動かしながら楽しい時間を過ごしました★
子どもたちの元気いっぱいの姿や、おうちの方と一緒に嬉しそうに触れ合う姿がたくさん見られました♪

2026・5・14誕生会003_R.JPG

2026・5・14誕生会004_R.JPG

2026・5・14誕生会005_R.JPG

その後は、クラスごとに交流の時間を持ち、自己紹介をしました(^^)
少し照れながらお話しする姿や、友達や保護者の方のお話を真剣に聞く姿も見られ、和やかな雰囲気の中で交流を深めることができました☆


2026・5・14誕生会006_R.JPG

自由遊びの時間には、遊具で遊んだり、広い芝生を元気いっぱい走り回ったりと、暑さに負けず思いきり楽しんでいた子どもたち(^▽^)♪

2026・5・14誕生会007_R.JPG

2026・5・14誕生会008_R.JPG


保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただき、笑顔あふれる素敵な遠足となりました★ありがとうございました!

posted by ティーチャーズ★ at 16:05 | 日記

2026年05月15日

今日は「5月の誕生会」が行われました♪

2026・5・152誕生会003_R.JPG


今月は、9人のお友達と2人の先生がお誕生日を迎えました★

2026・5・15誕生会009_R.JPG

みんなでお祈りをしながら、あたたかな雰囲気の中でお祝いの時を過ごしました(^_^)


園長先生からは誕生日プレゼントをいただき、、、

2026・5・15誕生会003_R.JPG

お友達からは素敵な冠のプレゼントも♪

2026・5・15誕生会005_R.JPG


少し照れながらも、嬉しそうな笑顔を見せてくれた誕日を迎えたお友達でした(^O^)☆

また、お家の方からのお祝いのメッセージにも、真剣に耳を傾けていた子どもたち。
「おめでとう!」の気持ちがたくさんあふれる、心あたたまる時間となりました★



ドキドキしながらインタビューにも答えてくれました!

2026・5・152誕生会001_R.JPG

2026・5・15誕生会004_R.JPG


最後のレクリエーションでは、「せんせい当てゲーム」を楽しみました♪


先生たちに関するいろいろなヒントを聞いたり、シルエットを見たりしながら、「わかったー!」「○○先生だ!」と元気いっぱいに答える子どもたち(^^)☆

2026・5・15誕生会007_R.JPG

会場はたくさんの笑い声に包まれ、大盛り上がりの楽しい時間となりました♪

2026・5・15誕生会008_R.JPG

誕生会の今日は給食もスペシャルメニュー★☆
オムライスこいのぼり(^^)子ども達も大喜びでした♪

2026・5・152誕生会002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:30 | 日記