2021年09月09日

2学期に入り、子ども達の成長に驚いたことがあります!! それは、「言葉」!!
子ども達の言葉の数が増えて、お友だちとの会話も広がりすごく楽しそうにしています。自分の気持ちを伝えたり、相手に伝わる喜びを感じたりしているようです。相手がいないとできない経験の1つなので、これからも幼稚園で、お友だちや先生とたくさんお話してほしいと思います。
今までとは違った楽しさを感じるようになったんだなと、子ども達の成長を嬉しく感じました☆

色々な場面でお友だちとの会話を楽しんでいます!!
IMG_5096.JPG

IMG_5097.JPG

IMG_5098.JPG

IMG_5099.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2021年09月08日

今日も全員出席の元気いっぱいのにじ組さんです!
朝からの自由遊びもそれぞれに好きなことを見つけて楽しんでいました(^^)/
元気なにじ組さん☆001_R.JPG

元気なにじ組さん☆002_R.JPG

元気なにじ組さん☆003_R.JPG

来月はみんなが楽しみにしている運動会です♪にじ組でも少しずつ準備をしているところです。今日は運動会を頑張る僕たち、私たちの絵を描きました!
元気なにじ組さん☆005_R.JPG

元気なにじ組さん☆004_R.JPG
描いた絵のようにクラス皆で頑張ります(*^-^*)

2学期始まってからのお弁当作り、ありがとうございます。今日も楽しく、美味しく頂きました。毎日の食事に感謝いたします☆
元気なにじ組さん☆006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:25 | 日記

2021年09月07日

みなさん、こんにちは!

今日も良いお天気となりましたね!

ほし組の子ども達は、運動会の練習を頑張りました(^^)/

初めてダンスを見た子ども達!!
さっそく真似をして、ノリノリで踊っていました(#^.^#)


そ・し・て!!

お昼からは先日のトイレペーパーの続きをしました。

今日は「トイレットペーパーに色水をかける」とどうなるのか実験してみました!

2021.9.7001.JPG

2021.9.7002.JPG

2021.9.7003.JPG

2021.9.7004.JPG

絵本を見ながら、自分たちで考え、進めていきました。
お昼からの短い時間でしたが、大盛り上がりの子ども達でした(*^^*)
これからも色々な体験をしてほしいと思います。

また明日も、元気に幼稚園にきてね(*^_^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:25 | 日記

2021年09月06日

2学期が始まって、そら組の子ども達は毎日運動会の練習を頑張っています!
今日は部屋の中で、ダンスの復習をしてから、園庭では隊形移動をしながら踊ってみました。
まだ2回しかしていないのに、みんなよく覚えていてびっくり!
そしてなにより、子ども達がとても楽しそうで、ダンスが終わるころにはこちらが元気をもらっていました★
今度はポンポンを持って練習しようね(*^▽^*)
明日は、かけっことリレーの練習、頑張ろう♪(^O^)

2021.9.6001_R.JPG 2021.9.6002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:19 | 日記

2021年09月03日

みなさん、こんにちは!
2学期が始まって数日が経ち、幼稚園は子ども達の元気な声が溢れています(*^^*)

ほし組は昼食後に、ホールにて「トイレットペーパー」で遊びました。

2021.9.3005.JPG

読み聞かせをした絵本に興味を持った子ども達!!
みんな「やってみたい!」と大盛り上がり(^^)/

絵本を見ながら、まずは、のばしたり、

2021.9.3006.JPG

そして、型をつけてみました(^^♪

2021.9.3007.JPG

2021.9.3008.JPG

2021.9.3009.JPG

2021.9.3010.JPG

その他にも、トイレットペーパーをねじって、石を持ち上げたりと
子ども達も自分自身で試行錯誤しながら、トイレットペーパーの不思議さを楽しんでいました。

絵本に出てきたことを、自分達でもできるということが、とても嬉しそうでしたよ(#^.^#)
これからも、私たちの身近にある不思議さや面白さを楽しんでほしいと思います。

posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記

2021年09月02日

今学期から新しいお友だちが仲間入りし、ますます楽しいクラスになったひかり組!!2学期も元気いっぱいに過ごしていきたいと思います☆
今日は、お休みのお友だちが数名いてちょっぴり寂しそうな子ども達でしたが、お部屋やお外で楽しく遊びました☆ 明日もみんなが元気に幼稚園へ登園することを楽しみに待っています!!

IMG_5090.JPG


IMG_5091.JPG


IMG_5092.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:25 | 日記

2021年09月01日

長かった夏休みも終わり、今日からいよいよ幼稚園が始まりました(^-^)
2学期始まりました!001_R.JPG

張り切ってくる子、ちょっぴり緊張気味の子と様子は様々でしたが、またこうしてみんなで集まれたことに感謝します。
夏休みの間に全国でも県内でもコロナウィルスの感染者数が増え、状況がよくない方向へ向かっていることで、色々な対策が行われています。
幼稚園でも、より一層細心の注意を払っていきたいと考えています。今日から変更があることもいくつかありますので、皆さまコドモンやお便り等必ず目を通して頂きますよう、お願いいたします。

早速ですが、今日の始園式は各クラスにて放送で行いました。しっかりと耳を傾け真剣に聞く子どもたちでした。また、降園時も待つ場所が変わったり、園庭で遊ばず帰るという風になりました。心苦しいことではありますが、ご協力お願いいたします。
2学期始まりました!002_R.JPG

2学期始まりました!003_R.JPG

少し硬い文章になってしましたが、しっかりと対策をした上で楽しめることはどんどん楽しんでいこう!!と職員一同張り切っています(*^-^*)
今学期も子どもたちの成長をお見せできるよう努めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆
posted by ティーチャーズ★ at 12:50 | 日記