2022年11月30日

みなさん、こんにちは☆
昨日は、久々に雨が降って、部屋にいるとなんだか暑いぐらいでしたが、
今日は午後からも気温が上がらず、外はとても冷たい風が吹いています。
クリスマス会も近いので、体調管理にはくれぐれも気を付けていきたいですね!

さて、今日は、諫早教会の阪口先生が、子ども達に聖書のお話をしてくださいました。
子ども達は、阪口先生が紹介されると、「どんなお話が聞けるのかな?」と興味津々に
先生を見つめ、お話が始まってからも、静かに落ち着いた雰囲気で、お話に耳を傾けていました。

2022.11.30001_R.JPG

阪口先生には「めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい」という
聖句について、お話をしていただきました。
私たちは、大人も子どもも、一人ひとりが誰かに支えられて、生かされている存在です。
神さまは、私たちが自分のことを大切にするように、周りの人のことも大切にしましょう、と
言われています。
私たちの周りには、色々な考えの人がいて、みんな一人一人違います。
でも、その違いを受け入れて、”嫌いだな”と思う相手にも優しくしたり、
その人のために一生懸命になったりすることができれば、
みんなと仲良くできる日がきっとくるでしょう。
沢山の人が、この聖句のようにできたら、仲良しの輪が世界中に広がっていくのではないでしょうか?
誰かのために一生懸命頑張れるイエスさまのような人になりたいものですね。(*^^*)

2022.11.30002_R.JPG 2022.11.30003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:05 | 日記

2022年11月29日

みなさん、こんにちは。
今日は、久しぶりに雨が降り、子ども達も、「今日は雨だね。外で遊べないね。」とちょっと残念そうでした。

最近のそら組さんの様子をご紹介しますね(*^^*)

〜収穫感謝祭礼拝〜

2022.11.29002.JPG

2022.11.29003.JPG

2022.11.29004.JPG

様々な野菜を観察して、絵を描いたり、スタンプ遊びをしました(*^_^*)

〜ゆで芋会(遠足)〜

2022.11.29006.JPG

2022.11.29007.JPG

2022.11.29001.JPG

みんなで河川敷へレッツゴー!
コロコロ転がったり、走ったり、、、初めての場所に大興奮でした(#^.^#)
お腹ペコペコの子ども達!
あっという間にご飯も食べ終え、待ちに待った“おいも”は甘くておいしいと大好評でしたよ♪

〜諫早公園への散歩〜

2022.11.29009.JPG

2022.11.29011.JPG

2022.11.29010.JPG

前回は、諫早公園の眼鏡橋付近で遊んだ子ども達でしたが、今回は公園の頂上まで登り、諫早の景色を満喫しました(*^-^*)
頂上までの道のりも探検みたいでとっても楽しそうでしたよ!

〜ページェント(降誕劇)の練習〜

2022.11.29012.JPG

2022.11.29013.JPG

本番に向けて、セリフや歌を練習してきた子ども達ですが、いよいよ西山ホールでの練習が始まりました。
子ども達も気合い十分に頑張っていますよ。
本番の日をおたのしみに♪

11月もあっという間に終わりを迎えますね。
明日からは、一段と寒くなりそうですので、健康管理には十分に気をつけながら、元気に過ごしていきましょう。
posted by ティーチャーズ★ at 19:38 | 日記

2022年11月28日

点灯式に参加した頃から、「もうすぐクリスマス〜!」とワクワクしている子ども達です。
今日は「アドベント礼拝」でした(^-^)
アドベント礼拝☆001_R.JPG

ひろみ先生からクリスマスや献金に関わる話を聞き、子ども達は真剣に耳を傾けていましたよ。
アドベント礼拝☆002_R.JPG

アドベント礼拝☆003_R.JPG

鎮西学院幼稚園では、「貰うことばかりでなく、与えることを大切に」の精神をもとに、クリスマスを待っています。
来月のクリスマス礼拝・祝会に向けて、各クラスは出し物の練習を頑張っているところです。12月16日を皆さんお楽しみに!素敵なプレゼントを貰えることを楽しみにしていてくださいね(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2022年11月25日

朝からは冷たい風が吹き寒かったですが、日中は暖かく過ごしやすい気温でしたね。
今日は自由遊びの時間、子ども達の楽しそうな声や笑い声が絶えず、こちらまで笑顔になりました。その時の様子をお伝えします(^▽^)

IMG_6141.JPG
「ジュラシックパーク作った!」と言い見せてくれました。
ブロックや他のおもちゃを組み合わせて素敵な恐竜の世界を作っていましたよ。

IMG_6142.JPG
ゆっくりゆっくり積み木を乗せて、高くしていました。
倒れると「キャー!」とお友達と笑い合ってましたよ!

IMG_6139.JPG
手を合わせてお話していた2人から、「写真撮って♪」とかわいいお願いがありました(^▽^)

来週もたくさん遊ぼうね。
良い休日を過ごしてね☆


posted by ティーチャーズ★ at 15:42 | 日記

2022年11月24日

昨日はどんよりした空でしたが、今朝は気持ちのよい天気になりましたね。(^-^)
子ども達が空を指差して「雲がきれい!」と喜んでいました。(^O^)
さて、今日はひかりぐみの壁面を紹介したいと思います。

11月の初めから、ミノムシの製作や、スタンプを使った製作に取り組んできた、ひかりぐみさん。
スタンプは収穫感謝祭の日に、子ども達が持って来てくれた野菜を切って作りました!
各クラス、色々な野菜や果物を使っていましたが、
ひかりぐみは「れんこん、おくら、ピーマン、さつまいも」のスタンプを使って
秋の葉っぱを表現してみました。(^◇^)
子ども達は、自分の好きなスタンプを何度もペタペタ押しながら、楽しんでいましたよ!
完成した木に、ミノムシさんもニコニコしてぶら下がっています♪(^O^)
2022.11.24001_R.JPG 2022.11.24002_R.JPG 2022.11.24003_R.JPG 2022.11.24004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記

2022年11月18日

今日は、11月生まれのお友だち&先生のお誕生会がありました!!
みんなにお祝いしてもらうことを、ドキドキワクワクしながら待っていた子ども達。お誕生会が始まり、お名前、年齢、将来の夢…みんなしっかり発表してくれました♪

IMG_6753.JPG

IMG_6754.JPG

IMG_6755.JPG


園長先生からプレゼントをもらいました!!中身は、何かな〜??

IMG_6759.JPG

お友だちからは、バッチのプレゼント♪

IMG_6762.JPG


レクリエーションは、バスの運転手 岩永さんのギター演奏☆
おじちゃんの演奏を、嬉しそうに聞く子ども達。いつもバスを運転するおじちゃんとは違って、今日は、いつも以上にかっこよく見えました☆
その後は、お誕生日のお友だちと一緒に合奏を披露してくれました!!

IMG_6765.JPG

IMG_6768.JPG

おうちの方々からのメッセージを、少し恥ずかしそうにしながらもニコニコで聞いていた子ども達。子ども達からのお誕生メッセージを聞いて号泣した先生(笑)やっぱり、お誕生会は、参加した全員が笑顔に、そして幸せな気持ちになれる、とっても素敵な時間でした。

それでは最後に改めて…11月生まれのお友だち&先生 お誕生日おめでとう!!
新しく始まるそれぞれの1年を、思いっきりたのしんでね☆そして、どんどん大きくな〜れ☆

IMG_6737.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:39 | 日記

2022年11月17日

今日は皆が楽しみにしていた「諫早市ゆめ広場」の観劇の日でした(^^♪
にじ組は、10時過ぎに出発して、学院に到着後、幼稚園が建つ場所を眺めながらのんびり西山ホールへ行きました!
楽しい観劇☆001_R.JPG

楽しい観劇☆002_R.JPG

西山ホールでは「映画館みたーい!」とワクワクする子どもたち。ステージのセットを見て、心おどります♪
今日のお話は、大型紙芝居「すずめのひょうたん」と人形劇「3匹のヤギのがらがらどん」でした。見ていて心温まるお話でした。職員が、何だか幼少期を思い出すなぁと思うような、懐かしい雰囲気でした(*^-^*)子どもたちにとっては、とても新鮮な感じだったのではないかと思います☆
楽しい観劇☆003_R.JPG

楽しい観劇☆004_R.JPG

がらがらどんに出てきた「トロル」はちょっぴり恐ろしく、怖がる子どももチラホラ…(>_<)
それだけ話に引き込まれていた証拠ですね!
楽しい観劇☆005_R.JPG

話の世界に入り込むことは、とても良いことです。
これからも、情緒豊かな子ども達に育つよう、このような機会を大切にしていきたいと思います。ご家庭で、ぜひ今日のお話を聞いてみて下さいね。
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2022年11月15日

今日はふれあい公園に行きました。
子ども達はこの日を楽しみにしていたようです!
先生やお友達とたくさん体を動かして遊びました。
広いグラウンドで自転車やスクーターに乗ったり、ボールで遊んだり、大きなすべり台を滑ったり、子ども達はとても楽しんでいました。


IMG_6079_R.JPG

シューンと勢いよく滑りました☆

IMG_6072_R.JPG

お友達と一緒に登りました!

IMG_6083_R.JPG

消防車に乗って敬礼!

IMG_6089_R.JPG

元気よく走り回る子ども達(^▽^)

IMG_6093_R.JPG

そらぐみさんは川沿いへお散歩に行きましたよ!

IMG_6095_R.JPG

お家の方が作ってくれたお弁当、シダックスの方が作ってくれたゆで芋、どちらもみんなでおいしくいただきました。

とても良い天気に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができてよかったね♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:21 | 日記

2022年11月14日

今日は年少クラスのお出掛け日でした。
朝からみんなでバスに乗り込み、諫早公園へ出発!
広場では元気に走り回ったり、水辺で葉っぱを流したり、
もみじの葉っぱを探したりして遊びました。(^-^)
2022.11.14001_R.JPG 2022.11.14002_R.JPG 2022.11.14003_R.JPG

しばらく遊んだら、今度は横断歩道を渡って、池の見学に行きました!
池の中にはなにがいるかな〜?(^◇^)
2022.11.14004_R.JPG

お目当てのカメは見られませんでしたが、大きい鯉が泳いでいましたよ!
歩いていると、自然に「♪あるこ〜」の歌を歌い出す子ども達。
みんなご機嫌です♪
池を見た後は、眼鏡橋を渡りました。(#^.^#)
2022.11.14005_R.JPG

最後はみんなで記念撮影♪(*^-^*)
2022.11.15001_R.JPG 2022.11.15002_R.JPG
今日は、諫早公園でたくさんの自然に触れながら、お友だちや先生たちと楽しく過ごすことができました☆
子ども達は、先生たちとのお約束をしっかりと守ることができたので、
誰も大きな怪我をすることなく、みんな笑顔で園に戻って来ることができました。
明日は、幼稚園のお友だちみんなで、公園に出掛けます!
今日よりもっともっと楽しい1日になるといいね☆(*^^*)


posted by ティーチャーズ★ at 15:02 | 日記

2022年11月11日

今日は収穫感謝祭でした。
お家から持ってきた野菜や果物を前に並べ、どんなものがあるのか名前を当てて、食べ物に触れました。
普段当たり前のように口にしている食べ物ですが、それには色々な支えがあります。
神さまが与えてくださった太陽の光や恵みの雨、野菜を育てて収穫してくれる農家の方、おいしくご飯がたべれるように料理をしてくれるお家の方。
たくさんの支えがあって今私たちは食べ物を頂くことができています。
毎回感謝をしながら「いたただきます」の言葉を大切に、食事を楽しみましょうね。
また、ちぃ先生からのお話の中で
「一人ひとり顔や体の大きさが違うように、食べ物も様々な色や形をしています。
みんながお家の人から大切にされているように、食べ物も私たちは大切にしなければなりません。食べ物の中には嫌いなものもあるかもしれないけど、その食べ物も感謝しながら食べましょう。」とありました。
この礼拝を通して、食べ物について考え苦手なものにもチャレンジできたらいいですね。

IMG_6033_R.JPG

IMG_6034_R.JPG

その後は、各クラスで食べ物に実際に触れたり、野菜スタンプやお絵描きなどを楽しみました!

IMG_6036_R.JPG

IMG_4902_R.JPG

IMG_6648_R.JPG

IMG_6665_R.JPG

昼食時にはシダックスさんが作ってくだっさた「豚汁」をいただきました。
「おいしい!」と言いながら喜んで食べていました。
シダックスさん、ありがとうございました。

IMG_6038_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:26 | 日記