2022年11月10日

最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、日中はとてもポカポカ陽気ですね。
今日もそんな気候の中、にじぐみさんは「諫早公園」へお出かけしました(^^♪
昨日からワクワクしていた子ども達。張り切って出発しました!
まずは諫早図書館前まで行き、諫早高校沿いにある小道に入り、草木の観察をしながらのんびりと歩き、「この木何?」「どんぐりが落ちてる!」と発見が沢山。
にじぐみさん、諫早公園へ行く!001_R.JPG

御書院の辺りは鳥の声が聞こえてきて、耳で自然を楽しむことができました♪
にじぐみさん、諫早公園へ行く!002_R.JPG

諫早公園に到着すると、草原の広さや池に目を輝かせていました。
流れる水に葉っぱを置いて、「流れるかなぁ」とワクワク。
とても暑かったので、水を触る子もいましたよ。気持ちよさそう〜
にじぐみさん、諫早公園へ行く!003_R.JPG

素敵な銅像と一緒に。
にじぐみさん、諫早公園へ行く!006_R.JPG

友だちと一緒はやっぱり楽しいね!最高の1日でした☆
にじぐみさん、諫早公園へ行く!004_R.JPG

にじぐみさん、諫早公園へ行く!005_R.JPG

最後はやっぱり眼鏡橋!「カメがいる〜!」「魚がいる〜!」と大はしゃぎでした(*^-^*)
にじぐみさん、諫早公園へ行く!007_R.JPG

帰りも、頑張って歩いて帰りました!大満足した子ども達は、「楽しかった〜〜!!」と言っていたので、また行きたいなと思っています。子ども達からお土産話たくさん聞いてくださいね。
明日は「収穫感謝祭・豚汁会」です、皆さんお楽しみに(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:03 | 日記

2022年11月09日

昨日はクリスマスツリーの点灯式でした!
これまでたくさん讃美歌の練習をしてきた子ども達です。
どの子も、点灯式の日を楽しみに迎え
本番では、元気にお歌を披露することができました(^O^)
代表のお友だちは、点火の役をよく頑張りましたね(^-^)
ツリーに灯りがつくと、みんな自然と笑顔になり
目をキラキラさせてツリーを眺めていました☆
当日は午後からの登園ということもあって、子ども達にとっては
新鮮でワクワクする1日になったようです(*^-^*)
保護者の皆様には、登園時間の変更や送迎にご協力いただき、ありがとうございました☆m(__)m
2022.11.9003_R.JPG 2022.11.9002_R.JPG 2022.11.9001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:01 | 日記

2022年11月07日

みなさん、こんにちは!

今日は、交通安全指導教室でした。
久しぶりに皆で歌を歌ったり、お姉さんのお話を聞きました(*^-^*)

2022.11,7003.JPG

2022.11,7004.JPG

2022.11,7005.JPG

道路や横断歩道を渡る時は「みぎ、ひだり、みぎ」
子ども達もばっちりです(^^♪

2022.11,7006.JPG

2022.11,7007.JPG

2022.11,7008.JPG

2022.11,7009.JPG

他には、

☆知らない人にはついていかない。
☆お外には一人で行かない、お家の人と手を繋ごう!
☆道路や駐車場では遊ばない。
☆チャイルドシートやジュニアシートに乗ろう!

など、安全に過ごすための約束をお勉強しました。

その後は、ジュニアシートの乗り方の練習をしましたよ。

2022.11,7001.JPG

ぜひ、お家でも今日の交通安全指導の話やお約束を聞いてみてください(*^-^*)

明日は、点灯式です。
元気に幼稚園に来てね(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2022年11月04日

今日のひかり組は製作活動をして遊びました(*^▽^*)
ガの幼虫さんにお洋服を着せて、「みのむし」を作ります!
折り紙をビリビリちぎって、のりでペタペタ貼って…
クレヨンでお顔を描いて、頭に葉っぱをつけたら出来上がり☆
子ども達は幼虫が寒くないようにと、たくさんの折り紙をつけてお洋服を作っていました☆
2022.11.7002_R.JPG 2022.11.7003_R.JPG 2022.11.7004_R.JPG 2022.11.7005_R.JPG 2022.11.7006_R.JPG
みてみてー!可愛らしいみのむしたちの完成です♪(^◇^)
絶滅危惧種と言われている、みのむしです。
もし見つけたら、優しく触ってあげてね(^◇^)
posted by ティーチャーズ★ at 15:03 | 日記

2022年11月02日

天気予報で、今日は「汗ばむ陽気」という風に言われていましたが、まさにその通りでした!
にじ組さんんは上野町公園に出かけました。張り切って、レッツゴー!!
秋空の下で☆001_R.JPG

公園に着くと、約束事を確認して遊び始めた子どもたちでした(^^♪ワクワクするね〜
秋空の下で☆002_R.JPG

友達と一緒はやっぱり楽しい☆☆
秋空の下で☆003_R.JPG

秋空の下で☆005_R.JPG

滑り台、気持ちいい〜〜
秋空の下で☆006_R.JPG

”ナンキンハゼ”の実をたくさん拾うぞ〜(^^)/
秋空の下で☆004_R.JPG

ぶら下がり遊具で腕の力付けるぞ〜♪
秋空の下で☆007_R.JPG

坂の上に登ると、「空が近〜い!」「みんなが小さく見える!」と言っていました(^_-)-☆
なんて素敵な会話でしょう。外はやっぱり気持ちいいね〜。
秋空の下で☆008_R.JPG

明日は「文化の日」でお休みです。みなさん良い休日を(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記