2021年06月10日

今日は、食育ボランティアのきらきらくらぶさんによる、おはなし会がありました☆
私たちが、普段食べているごはんやパン、お肉やお魚、野菜などには、体を作るもとになる、
たくさんの栄養が入っています。
体によい食べ物もあれば、悪い食べ物もありますので、これから1年間を通して、
食べ物についてのお話をたくさん聞きながら、体によいものをたくさん食べられるように
なっていってほしいと思います。
よい食べ物には、5つの栄養が含まれていて、その5つの栄養のことを
子ども達は「げんきっず」と呼んでいます。
子ども達が「げんきっずくーん!」と呼ぶと、可愛いらしい5人の小人たちが出てきて、
赤、白、黄色、緑、紫の小人たちが、それぞれの特徴(働き)についてお話ししてくれました!

2021.6.10002_R.JPG 2021.6.10003_R.JPG


うんちについてのお話もあり、子ども達はきらきらくらぶの方に、今朝のうんちはどんなうんちだったか聞かれると
「ばななうんち」に一番多く手が挙がっていました★
2021.6.10004_R.JPG
2021.6.10006_R.JPG 2021.6.10005_R.JPG

最後は、みんなでげんきっずの歌を歌いました!
げんきっずが全員出てくると、嬉しそうな子ども達でした(*^^*)
きらきらくらぶの皆さん、ありがとうございました★
posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記

2021年06月09日

梅雨の時期とはいえ、ここ最近は晴れのお天気が続いていますね!もうすぐ雨の日が続きそうだからと、毎日できるだけ戸外に出てのびのび遊んでいます(*^-^*)
今日はPM2.5の数値が高かったので、短い時間でしたが…。
先日植えた野菜の苗が少しずつ大きくなっています!年中・にじ組はピーマンを育てています。当番の子ども達が楽しそうにお水やりです。
晴れ続き☆001_R.JPG

年少さんも楽しそうに遊んでいました(^^♪
晴れ続き☆002_R.JPG
暑い日のブランコは風を受けて、気持ちよさそうです。

たくさん遊んだ後のお弁当も美味しく頂きました!いつもありがとうございます☆
晴れ続き☆003_R.JPG

本日はどんぐり号の本を持って帰っております!ご家庭でぜひ本読みの時間を楽しんで頂きたいと思います(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:33 | 日記

2021年06月08日

こんにちは!
今日もとても暑く、日中は30℃近くあったのではないでしょうか!?
本日は火災の避難訓練を実施しました。
朝から話をすると、真剣に話を聞いて、落ち着いて訓練にも取り組めました。

2021.6.8001.JPG

2021.6.8002.JPG

「お・は・し・ものお約束」もよく覚えていましたよ!


そして、その後の外遊びでは、砂場にお水を持ってきてみんなで遊びました。
お砂とお水で遊ぶってとっても気持ち良いね(^^)/

2021.6.8003.JPG


沢山遊んだ後は、みんなで楽しく昼食を食べました(#^.^#)

2021.6.8004.JPG

また、明日も元気に遊ぼうね(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:53 | 日記

2021年06月07日

こんにちは!
1学期のおひさまくらぶ(未就園児対象)についてお知らせです♪
お待たせいたしました!いよいよ来週より、おひさまくらぶが始まります^^
今回は、1歳以上の未就園児のお子様が対象です。
お友達とお誘いあわせの上どうぞご参加ください♪♪
予約制です。お電話(0957−25−1231)でお申し込みください。

日時:6月16日(水)10時〜11時30分

内容:ようちえんであそぼう♪ 〜園庭開放・自由遊び〜

幼稚園園庭の遊具や、ホールのおもちゃで自由に遊びます♪
楽しい遊具やおもちゃがたくさんありますよ。

↓1学期の予定表です♪
みんなで楽しく遊びましょう♪♪
予定表は鎮西学院幼稚園で配布しています。

2021おひさま1学期予定表001_R.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の幼稚園♪

【年中にじ組】
ころがしドッヂボールを楽しみましたよ♪
みんな逃げるのに必死!!

2021おひさま1学期002_R.JPG

【年少ほし組】
お部屋の大型積み木はみんな大好き!
あまり高くならないように注意しながら、遊びました♪
今日はどんぐり号(移動図書館)を作ったそうですよ^^

2021おひさま1学期001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2021年06月04日

もうすぐ「時の記念日」ということで、にじ組では朝から置き時計や腕時計作りを楽しみました!子どもの頃は腕時計に憧れるものですよね(^^♪完成すると、嬉しそうに手に付け眺めていました。
雨の日の楽しみ☆001_R.JPG

雨の日の楽しみ☆002_R.JPG

雨の日の楽しみ☆003_R.JPG

こちらは大工さんごっこをして、線路や橋をトントン作っていました(^-^)
雨の日の楽しみ☆004_R.JPG

今日からにじ組に実習生のお姉さんが来ています。大興奮の子どもたち!嬉しくてたくさん甘えていました!
雨の日の楽しみ☆005_R.JPG

最近、にじ組に新しい仲間が来ました☆カタツムリの「つむりん」です。
雨の日の楽しみ☆006_R.JPG

キャベツや人参を食べて、よく動きとてもかわいいです!子ども達はカタツムリのことを色々知りたく、図鑑をよく見ています。最近、「このカタツムリ、男の子かな?女の子かな?」とよく話しています。「お友達を見つけてあげたいね」ということで、今日雨が止んだ少しの間に園庭に探しに行きましたが、残念ながら見つからず…。ダンゴ虫やバッタは見つかり喜んでいました(*^-^*)
雨の日の楽しみ☆007_R.JPG

雨の日の楽しみ☆008_R.JPG

来週は晴れそうですね!皆さん、また元気に登園してください(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2021年06月03日

今日は交通安全協会のお姉さん達が来て、子ども達に交通安全についてのお話をしてくださいました(*^^*)
会のはじめはみんなで「はじまりの歌を」歌いました。
それから、子ども達になじみのあるキャラクターのパネルを使って、歩道や横断歩道の歩き方、
信号の見方や傘の安全な使い方などを、お勉強しました(^O^)
室内で横断歩道を渡る練習もしましたよ!
「右をみて、左をみて、車が止まったら手を挙げて、さっさと渡ります。」
幼稚園の園門前にも、横断歩道があります。
渡る時は車が来ていないかよく見て、手をしっかりと挙げて渡ってくださいね(^◇^)
お姉さん達から教えてもらったこと(交通ルール)を守って、これからも事故のないように、安全に過ごしていきましょう!
2021.6.3001_R.JPG 2021.6.3002_R.JPG 2021.6.3003_R.JPG 2021.6.3004_R.JPG 2021.6.3005_R.JPG 2021.6.3006_R.JPG 2021.6.3007_R.JPG 2021.6.3008_R.JPG 2021.6.3009_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2021年06月02日

今月の20日は「父の日・家族の日」です。(^O^)
おうちの人にありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを作りました!(何ができるかはお楽しみ♪)
まだまだ完成は先ですが、今後も途中経過をお知らせしていきますね★

今日の活動はお顔描きです。(^^)
お顔の特徴をよーく思い出しながら、みんなで一生懸命描きましたよ。(^O^)
2021.6.2002_R.JPG 2021.6.2001_R.JPG

製作活動の後は、園長先生がお部屋に来ました。
園長先生からのお話は、畑に植える野菜を何にするか、の相談です。(^O^)
子ども達には、昨日から好きな野菜を1つ考えておいてねと話をしていましたので、
今日は6種類の野菜の中から3つを決めるために、多数決を取りました!

☆6種類の野菜はこれです。→きゅうり、オクラ、すいか、とうもろこし、ゴーヤ、えだまめ

2021.6.2003_R.JPG 2021.6.2004_R.JPG

多数決の結果、畑に植えることになった野菜は・・・
2021.6.2005_R.JPG
1番人気は「すいか」でした!クラスの半分はすいかの列に並んでいました。(^◇^)

あとの2つは同票で、「きゅうり」と「とうもろこし」でした!
2021.6.2006_R.JPG 2021.6.2007_R.JPG

今度、園長先生と一緒に苗を植えようね(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記