2021年07月26日

そら組の子ども達が楽しみにしていたわくわくデー!
当日はお昼から園に集まって、夜までみんなで過ごしました(^O^)
天候に恵まれたおかげで、夏ならではの活動を思いきり楽しむことができましたよ!
〜礼拝・オリエンテーション〜
今日の日を迎えられたことへの感謝と、欠席しているお友達のことを祈りました。
礼拝では「せみ」の話を聞き、神様が与えて下さった命の尊さについて
みんなで考えました。
そらわくわくでー001_R.JPG

〜沢遊び〜
礼拝後はバスに乗って、自然の家に出掛けました!
自然の家では、沢遊びを楽しみました(^O^)
沢では子ども達がカニやカエルを見つけて嬉しそうでした。(*^^*)
体いっぱいに自然を感じながら、沢を行ったり来たりして、みんな元気に遊びましたよ★
そらわくわくでー002_R.JPG そらわくわくでー003_R.JPG

園に帰ってきてからは、梅ジュースで一息ついて、それから写真撮影をしました(^◇^)
そらわくわくでー004_R.JPG

〜夕食〜
たくさん遊んでお腹ペコペコの子ども達は、カレーライスをモリモリ食べて
食後のデザートも喜んで食べていました!
そらわくわくでー005_R.JPG そらわくわくでー006_R.JPG

〜キャンプファイヤー・花火〜
夕飯の後は、寮前広場に移動して、キャンプファイヤーをしました。
女神さん”がんばるぞ!”今日までセリフの練習を頑張ってきました(^O^)
そらわくわくでー007_R.JPG

台風の影響で、強風が吹いていたため、着火は断念しましたが、女神役の3人は、
しっかりと役目を果たして頑張ることができました!
そらわくわくでー008_R.JPG

夕暮れの空の下で、みんなで歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして、楽しいひと時を過ごしました。花火も盛り上がりましたよ!
そらわくわくでー009_R.JPG
そらわくわくでー010_R.JPG

園に戻ってからは、素敵な商品がもらえるくじ引きをしました!
最後まで、ワクワクは続きますよ〜★
そらわくわくでー011_R.JPG

解散式前には、みゆう先生のパネルシアターや、岩永さんによる紙芝居劇場を楽しみました!
そらわくわくでー012_R.JPG

心をたくさんワクワクさせて、笑顔いっぱいで過ごしていた子ども達♪
いいお天気にしてくれた神様と、お世話になった沢山の人たちへの感謝を忘れず、
今日の思い出を大切にしていってほしいと思います。(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 16:27 | 日記

2021年07月20日

今日は1学期の終園式でした。4月から始まった新しいクラス。最初はドキドキしていたけど、あっという間にクラスにも慣れて毎日楽しく過ごすことができました!
そら組の子ども達は、年長児らしく頼もしくなりました。
にじ組の子ども達は、いろんなことに興味を示してのびのびと過ごしていました!
ひかり組・ほし組の子ども達は、初めての園生活に一生懸命で、少しずつ「幼稚園って楽しいところ」と思えるようになりました☆
それぞれの子ども達が、自分のペースで大きく成長できた1学期となりました!

IMG_5019.JPG

IMG_5020.JPG

明日から始まる夏休み☆大人にとっては長い夏休みかもしれませんが(笑)それぞれのご家庭で楽しい「夏」をお過ごし下さいね!


IMG_4979.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 11:58 | 日記

2021年07月19日

 今日のそら組の活動はどろんこ遊びでした!
手足で泥の感触を楽しみながら、色んな大きさの山や水の流れる道を作って遊びました(^O^)
ある程度、完成が近くなってくると、子ども達は水汲みに一生懸命になり、こちらのホースの水が追い付かないくらいでした(#^.^#)
今日は2回目の泥遊びだったので、どの子もすぐに自分のやりたいことを見つけて楽しんでいましたよ(^O^)
初めて参加した子も、興味津々で水の通り道を眺め、嬉しそうに参加していました(^◇^)
2021.7.19001_R.JPG 2021.7.19002_R.JPG 2021.7.19003_R.JPG

泥遊びの後は、梅ジュースで一息つきましょう(^-^)
5月にみんなで拾いに行った「梅」で作ったジュースの味は、どうだったかな?
子ども達からは「甘酸っぱくておいしい!」「今日おうちでも飲むよ!」という声が聞こえてきました(*^-^*)
今年の梅ジュース作りは大成功でしたね\(^o^)/
2021.7.19004_R.JPG 2021.7.19005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:01 | 日記

2021年07月16日

いよいよ来週の火曜日に1学期の終園式を迎える子ども達。今週も元気いっぱいのひかり組。毎日賑やかな声が響き渡っていました!! プール遊びにどろんこ遊び、そうめん流しなど、楽しく過ごしました。

今年は天気に恵まれ、たくさんプールに入ることができました☆ 水に慣れて楽しめるようになりました!!

IMG_4950.JPG

IMG_4960.JPG

IMG_4954.JPG

IMG_4970.JPG

はじめての“どろんこ遊び”は、ほし組さんと一緒に!!

IMG_4988.JPG

IMG_4991.JPG

IMG_4992.JPG

IMG_4996.JPG

IMG_5001.JPG

☆人生初☆のそうめん流しを経験した子も大勢いて、良い経験ができました♪

IMG_5003.JPG

IMG_5005.JPG

IMG_5018.JPG

入園して3か月が経ち、様々な経験をしている子ども達は、それぞれのペースで逞しく成長しています☆ 夏休み中も、いろいろな人や物に触れながら楽しく過ごしてほしいと思います☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:58 | 日記

2021年07月15日

今日は待ちに待ったそうめん流しの日。
そら組の子ども達は朝から大張り切り(*^-^*)
お天気に恵まれてよかったです★
子ども達はお椀とお箸(フォーク)を持って、流し台の横にスタンバイ。
始まると流れてくるそうめんを目で追いながら一生懸命すくっていました(^O^)
どの子もお椀いっぱいすくって、つゆをかけてもらうとおいしそうに食べていました(#^.^#)
とってもおいしくて楽しい時間が過ごせてよかったね★
2021.7.15001_R.JPG 2021.7.15002_R.JPG 2021.7.15003_R.JPG 2021.7.15004_R.JPG 2021.7.15005_R.JPG
2021.7.152001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:27 | 日記

2021年07月14日

梅雨が明けましたね^^
今日のおひさまくらぶは、幼稚園のプールで水遊びを楽しみました♪
鎮西学院幼稚園では、園庭に大きな幼児用プールがあり、幼稚園の子ども達は夏の間は毎日プール遊びを楽しんでいます♪

今日は、おひさまくらぶのお友達もプール遊びをしましたよ。

まずはじめは、紙芝居と準備体操。
しっかり体をほぐしてから入りましょう!

20210714おひさま001_R.JPG

みんなで水着に着替えて、プールに入り、さあ遊ぼう!というタイミングでまさかの雨!!
困った雨でしたが、しばらくの雨宿りの後になんとか雨があがり晴れ間も出てきて、予定通り楽しみにしていたプールで遊ぶことができました。良かった良かった^^;

大きなプールにどきどきしていたお友達も、少しずつ水に慣れ、楽しく遊ぶことができましたよ♪

20210714おひさま003_R.JPG

20210714おひさま002_R.JPG


posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2021年07月12日

昨日は一日中不安定なお天気でしたね。そして、今日も朝から雨が降ったり止んだり…"(-""-)"
プールに入れるかと心配していましたが、なんとかにじ組さん入水できました!
にじぐみ〜プール遊び〜003_R.JPG

途中雨がザーっと降ってきて、少しだけ雨宿り。「早く晴れて〜〜〜!!」と叫ぶ子ども達。
にじぐみ〜プール遊び〜004_R.JPG

神さまが願いを聞いてくれたかのように雨が上がり、また再開することができました!
にじぐみ〜プール遊び〜005_R.JPG

1学期も残すところあとわずか。最後の日まで子ども達みんなが元気に登園できますように☆

〜にじ組おまけコーナー〜
朝からバス乗降口で「クワガタ」を発見。観察中!どうやら、ヒラタクワガタのようです。
にじぐみ〜プール遊び〜002_R.JPG

それから、にじ組のカタツムリが4匹になりました!ということで、少し大きなお部屋にお引越し。卵は前の入れ物にそのまま静かに置いています。
にじぐみ〜プール遊び〜001_R.JPG

毎日、夏らしい遊びをして楽しんでいる元気なにじ組の子ども達です!
posted by ティーチャーズ★ at 14:27 | 日記

2021年07月09日

そら組の今日の活動は、ペットボトル製作でした!
つるつるのペットボトルに、油性ペンで絵を描いて、水遊びに使える玩具を作ります(*^-^*)
「これに水を入れると、穴が開いている所から水が出てきて、ふたを閉めると水が止まるんだよ!」と話をすると、「え〜!なんで?」と子ども達。
これは穴から出ようとする水と、穴に入ろうとする空気がぶつかって、どちらも動きが取れなくなってしまい、このようになるそうです★
子ども達は好きな模様やお顔を描いたり、色を塗ったりして
出来上がると、すぐにでも水を入れたい様子でしたが…
今度のプール遊びまで我慢です!
来週はたくさん晴れるといいね(*^-^*)
2021.7.9001_R.JPG 2021.7.9002_R.JPG 2021.7.9003_R.JPG 2021.7.9004_R.JPG 2021.7.9005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:33 | 日記

2021年07月08日

7月に入り、幼稚園ではプール遊びが始まりました♪
幼稚園のお友達はお天気の良い日は毎日、プール遊びを楽しんでいますよ♪

未就園児対象のおひさまくらぶでも、プール遊びを行います。
あと少し予約に空きがありますので、どうぞご参加ください♪

☆おひさまくらぶ(2歳以上)

日時:7月14日(水)10時〜11時30分
内容:水遊びをしよう!
   園庭のプールや、小さなビニールプールで遊びます^^

申込期間:7月5日(月)〜12日(月)
お電話でお申し込みください。TEL0957−25−1231
定員:先着親子15組

みんなで楽しく遊びましょう〜^^

◆◇◆◇

今日のほし組さんは、新聞紙でたっぷり遊びました♪
新聞紙をびりびりちぎったり、丸めたり、感触の違いを楽しみました。

ビニールプールに入れた新聞紙プール♪楽しいね!

20210708おひさま002_R.JPG

新聞紙ボールの玉入れもしましたよ^^
みんなどんどん上手になりました♪

20210708おひさま003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2021年07月07日

♪さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜


今日は、七夕集会を行いました。

2021.7.7001.JPG

各クラスで飾りつけをした笹をホールに飾って、みんなで七夕の紙芝居を見たり、短冊の話を聞きました(*^^*)

2021.7.7002.JPG

2021.7.7003.JPG


子ども達のかわいい笹飾りには、素敵なお願いごとが書いてありましたよ(#^.^#)


2021.7.7004.JPG


2021.7.7005.JPG


2021.7.7006.JPG

2021.7.7007.JPG

みんなの願いが叶いますように...☆彡

そして、ここ数日の間に起こった水害による甚大な被害でたくさんの方々が大変な思いをされています。
その方々が1日も早く、安心した生活の中で過ごせますように。
posted by ティーチャーズ★ at 14:28 | 日記