2021年05月31日

数日前から良い天気が続いていますね!今日もとても暑く、日中は28℃くらいあったのではないでしょうか!?また1週間が始まりましたが、5月も今日で終わりです。
本日は不審者の避難訓練を実施しました(^^♪
犯人役のバスのおじちゃんに驚きながらも、事前にクラスで話を聞いていたようにスムーズにホールに逃げ込むことができました!
不審者の避難訓練!001_R.JPG

その後、廊下で防犯グッズの話を聞きました。子どもたちはみんな真剣でした!
ネットランチャー(網の捕獲道具)は実際に使ってみました。
「幼稚園には色々な防犯グッズがあるから、安心してこれからも過ごしてね」と話をしています(*^-^*)
不審者の避難訓練!002_R.JPG

不審者の避難訓練!003_R.JPG

不審者の避難訓練!004_R.JPG
今後も定期的にこのような訓練を行っていきます。

不審者の避難訓練!005_R.JPG
戸外でも楽しそうに体操を踊る子どもたちや先生たちでした(^_-)-☆
明日からはいよいよ6月です!梅雨の時期ですが、工夫して楽しく過ごしていきたいと思います☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:11 | 日記

2021年05月27日

今日はみんなであさがおの種を植えました!! 種をじっくりと観察したり、図鑑を使ってどんな花が咲くのかを調べてから植えました!この種は、昨年度の年長さんが育てていたあさがおの種です!!昨年と同じ色の花が咲くのか…それとも違う色の花が咲くのか…楽しみにしながら、子ども達と一緒に大切に育てていきたいと思います☆

IMG_4817.JPG

IMG_4819.JPG

その後は…園庭に出て水たまり探しをしたひかり組。園庭のあちらこちらに大小様々な水たまりを発見!!ドーナツ型の水たまりがあり、そこにクローバーなどの葉っぱ浮かべて遊びました☆

IMG_4821.JPG

IMG_4825.JPG

IMG_4826.JPG

IMG_4827.JPG

IMG_4828.JPG

IMG_4830.JPG

IMG_4831.JPG

IMG_4832.JPG

IMG_4833.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2021年05月26日

みなさんこんにちは!
今日は朝から肌寒い一日となりましたね。

幼稚園では、雨で延期になっていた「全体指導」を行いました。

外で遊ぶ時の約束をみんなで確認しました。

1.裸足で遊ぶ時、園庭で遊ぶ時に気を付けること
 …登り棒と砂場では裸足になって遊んでいいです!ですが、登り棒と砂場を行き来する時はきちんと靴を履いて行くようにしましょう!また、園庭のクローバーやシロツメクサが生えている所には、ミツバチが飛んでいることがあるので、見つけた時は近付いたり踏んだりしたりしないように、気を付けましょう!

2.砂場の玩具のお片付けについて
 …砂場の玩具(お皿やコップ、バケツやスコップなど)はそれぞれお片付けをする場所(カゴ)が決まっています。写真を見ながらきちんと分別しましょう!

3.補助なし自転車や三輪車の使い方☆走るコースについて
…お友達が乗っている三輪車は後ろから押さない!(乗っているお友達は自分で頑張ってこいでね)
…自転車などの乗り物はすべて、走るコースが決まっています。(一方通行です)
大きい階段下のコンクリート部分から時計回り(矢印の方向)に進み、滑り台の横を通って安全運転で遊びましょう!

4.フェンスに乗らない・体重をかけない
…フェンスや柵に乗ったり、体重をかけると、柵が壊れてしまったり、怪我をしてしまうかもしれません。乗ったり、体重をかけることはやめましょう。

以上の4つです。

2021.5.26001.JPG

2021.5.26002.JPG

2021.5.26003.JPG

そら組・にじ組の子ども達は去年したお約束を覚えている子もいましたよ(*^^*)

2021.5.26004.JPG

2021.5.26005.JPG

2021.5.26006.JPG

その後は、約束を守りながら楽しく遊びました(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記

2021年05月25日

今日は学院内遠足を行いました!リュックを背負って登園する子ども達は朝からとっても嬉しそう♪「今日はいつもより準備が早かったです」「昨日からワクワクしすぎてて…(笑)」とお母さん方から報告があり、子ども達が楽しみにしていることがよくわかりました!!

今日の遠足は、各学年に分かれて学院内のお散歩へ出かけました!
年長は、梅の実を採りに高校の寮前へ。年中は、お芋畑がある講堂前へ。年少は、大学のピースチャペルへ。それぞれがお散歩を楽しんできました!!

IMG_4795.JPG

ピースチャペルへ行く途中の噴水前で、ちょっと休憩☆

IMG_4797.JPG

「大きい階段は、どこにあるでしょうー?」
「あったー!!」と階段を上っていく子ども達☆この先にピースチャペルがあります!!

IMG_4798.JPG

園へ戻り、一番楽しみなお弁当の時間☆
今日は園庭で食べる予定にしていましたが、黄砂がひどいという予報が出ていたため、年少はホールで、年中年長は、好きなクラスに移動してお弁当を食べました☆

IMG_4801.JPG

IMG_4802.JPG

IMG_4809.JPG

IMG_4810.JPG

IMG_4811.JPG

学院内遠足では、学院内の自然に触れながら思いきり体を動かして遊ぶことができ、また、他のクラスの友達とも交流できるので、子ども達も楽しみにしている園行事の一つです。コロナウィルスの心配は尽きませんが、これからも感染予防をしっかりとしながら、楽しい行事をおこなっていきたいと思います!!
posted by ティーチャーズ★ at 15:12 | 日記

2021年05月24日

今日は”あじさい”を作りました。
「この花知ってる?」と子ども達に尋ねると、「あじさい!」と子ども達。
「どこに咲いてた?」という質問には「おうちの近く!」「おばあちゃんち!」「ようちえんのおにわ!」と答えてくれました(^O^)
あじさいには、色々な種類や色があります★
今の時期、あちこちで目にしますが、どれもとってもきれいに咲いていますね(*^^*)
みなさんは、どの色が好きですか?(#^.^#)
2021.5.24001_R.JPG 2021.5.24002_R.JPG 2021.5.24003_R.JPG 2021.5.24004_R.JPG

〜あじさいの作り方〜
・画用紙の○(土台)をはさみで切る。
・折り紙で花を4つ折る。
・○(土台)に花を貼る。
・葉っぱの形を切り、模様を描く。
・花と葉っぱをのりでくっつける。
☆完成!\(^o^)/

子ども達は切ったり、折ったり、貼ったりすることを楽しみながら、
時間をかけて取り組んでいました(^◇^)
6月の壁面はまた今度アップしたいと思います!
お楽しみに♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:40 | 日記

2021年05月21日

今日は5月生まれのお友だちのお誕生会がありました!!ホールに入場する前からソワソワしていた子ども達。その姿から誕生会を心待ちにしていることがしっかりと伝わってきました!

みんなの前でしっかりと将来の夢を教えてくれました!
「歯科衛生士さんになりたい!」「ベーグル屋さんになりたい!」「お姫様になりたい!」「クレーン車に乗りたい!」などなど。子ども達の大きな夢はどれも素敵です♪

IMG_4759.JPG

IMG_4760.JPG

プレゼントをもらって嬉しそう☆

IMG_4762.JPG

5月生まれの先生には、年長さんからの愛のこもったメッセージをプレゼント★

IMG_4769.JPG

お誕生会は、みんなからお祝いしてもらう特別な日。そしてお友だちをお祝いすることの大切さを知る日でもあります。また、祝福されてうまれてきたこと、愛されながら大きくなっていることも知ることができます。ぜひ、お誕生日の時には、ご家族で子ども達の生まれた時のことなどお話してあげてください!!
この1年間、その子がその子らしく、大きくのびのびと成長していくことを願っています♪
5月生まれのお友だち・せんせい お誕生日おめでとう!!

IMG_4773.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2021年05月20日

こんにちは!
今日は大雨の1日でしたね。
幼稚園では、お部屋でゆっくりと自由遊びを楽しみました。
強い雨音が聞こえてくると遊びの手を止め、窓に駆け寄り、外を眺める子ども達。
自然の恵みに興味津々で、悪天候すらも楽しさに変わる姿は輝いていましたよ。

自由遊び。
工作、ミニカー、ままごと、レゴブロック等々、好きな遊びを思う存分楽しみました。
自由遊びでは、子ども達が遊びを自分で選ぶことで自主性を育みます。

20210520そら002_R.JPG

20210520そらjiyuu001_R.JPG

・・・・・・・・・・・・

【年長そら組】行進練習。
前のお友達と間隔をとって並んで行進することができました。

20210520そら004_R.JPG

20210520そら003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:08 | 日記

2021年05月19日

テーマは「好きな生き物」です(^◇^)
子ども達には、元気いっぱい(おおきくたくさん)描くことと
お友達と一緒に楽しく描くことを話しました。
天気が良かったので、「お部屋でも廊下でも描いてもいいよ」と言うと、
ほとんどの子が廊下に行き、普段と違う雰囲気の中でのお絵描きを楽しんでいました(^-^)
一方部屋では、男の子達が図鑑とにらめっこをしながら、好きな虫を一生懸命描いていました(^O^)
動物や昆虫、キャラクターなど、それぞれが自分の好きなものをのびのびと描き、できあがると満足そうな子ども達でした!
今回完成した絵は、諫早駅近近く(建設現場)に掲示される予定です。
(絵そのものではなく、絵をデジタルデータ化したものを掲示する予定です。)
保護者の皆様には、改めてご連絡いたしますね。
どうぞお楽しみに(*^▽^*) 2021.5.19001_R.JPG 2021.5.19002_R.JPG 2021.5.19003_R.JPG 2021.5.19004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:53 | 日記

2021年05月18日

みなさんこんにちは!

今日は外集まりの予定でしたが、朝から雨が降っていたため、
各クラス、お部屋やホールで過ごしました。

ほし組は「シールワーク」を行いました。

イラストの丸い枠に合わせてシールを貼っていく子ども達!!
黙々と集中して貼る子もいれば、友達とお話ししながら楽しんでいる子もいましたよ(*^^*)

2021.5.18002.JPG

2021.5.18003.JPG

2021.5.18004.JPG


楽しい活動の中で、子ども達の集中力や手先の器用さを伸ばしていけたらと思います(*^_^*)

明日も楽しく幼稚園で遊ぼうね(*^-^*)

明日は、晴れますように(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

2021年05月17日

昨日はひどい雨でしたね。九州北部も梅雨入りしたようです"(-""-)"
今朝は雨も止み、ほっと一安心…。
にじ組では、朝の自由遊びをそれぞれに楽しんでいました!!月曜日から元気いっぱいです☆

近頃、にじ組では空き箱制作や電車遊び、ままごと、病院ごっこなどをよくしています☆友達と話し合いながら遊びを進めたり、一人で集中して遊びこんだりと様々ですが、どの子も楽しそうに過ごしています!!嬉しい限りです(^-^)
1週間始まりました!001_R.JPG

1週間始まりました!002_R.JPG

1週間始まりました!003_R.JPG

1週間始まりました!010_R.JPG

1週間始まりました!004_R.JPG

1週間始まりました!005_R.JPG

1週間始まりました!006_R.JPG

1週間始まりました!007_R.JPG

運動会の体操が決まったので、今日みんなで練習をしました♪曲名は「GO!GO!金メダル」です。2回してみましたが、呑み込みが早い子ども達!さすがです(^-^)
明日は外集まりの予定なので、戸外でのびのびと体を動かすのが楽しみです♪
1週間始まりました!008_R.JPG

給食も感謝して、頂きました!美味しかったです(*^-^*)
1週間始まりました!009_R.JPG

また今日から1週間、元気に過ごしましょう☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:32 | 日記