2021年03月08日

こんにちは!
今日は暖かい一日となりましたね(^^♪

子ども達が植えたチューリップの花も
ちらほら咲き始め、春の訪れを感じますね(^_^)

2020.3.8001.JPG

1月から始めたマラソンですが、先日ゴールできました!!

2020.3.8002.JPG

今日はみんなで「スーパーマンになろう!!」と
お面の製作を行いました。

2020.3.8003.JPG

自分で好きな色を選び、シールを貼って飾り付けをしましたよ。

完成したらお外でハイ、ポーズ☆☆

2020.3.8004.JPG

沢山のスーパーマンたち!!とってもかっこいい(#^.^#)


そして!

ほし組、月の壁面製作、最後は
「スーパーマンになった自分」を作り、大きくなったら何になりたいかを描きました。

2020.3.8005.JPG


スーパーマンになった自分の絵を見て、子ども達も嬉しそうでした(#^.^#)
posted by ティーチャーズ★ at 15:15 | 日記

2021年03月05日

寒い日と暖かい日を繰り返し、少しずつ春に近づいていますね。
今日は3月生まれのお友達のお誕生会を行ないました♪
待ちに待ったお誕生会。やっとみんなの順番がきましたよ!

20210305お誕生会002_R.JPG

お誕生日のお友達は、自己紹介と将来の夢をマイクで話します。
たくさんのお友達の前で話すのって緊張するね。
でもとってもいい経験になりますよね。

どきどきするけどがんばれがんばれ!

20210305お誕生会003_R.JPG

3月生まれの園長先生へお花をプレゼント♪

20210305お誕生会004_R.JPG

3月生まれのお誕生日の先生へのメッセージ♪
そら組さんが上手に言えましたよ☆

20210305お誕生会005_R.JPG
20210305お誕生会006_R.JPG

お友達にペンダントをプレゼント☆

20210305お誕生会007_R.JPG

レクリエーションは、パネルシアターでした♪
「くまくんの誕生日」のおはなし、楽しかったね♪

20210305お誕生会008_R.JPG


3月生まれのお友達&先生、おたんじょうびおめでとう!

20210305お誕生会001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記

2021年03月03日

3月3日、今日は嬉しいひな祭でした(*^-^*)幼稚園でも集会があり、歌を歌ったり、紙芝居を見たり、美味しいひなあられのおやつ・カルピスを飲んだり、楽しく過ごしました!
ひなまつり集会☆001_R.JPG

ひなまつり集会☆002_R.JPG

ひなまつり集会☆003_R.JPG

レクリエーションでは、園長先生のお琴の演奏を2曲聞かせてもらいました♪子ども達はあまり聴きなれない音に耳を澄ましていました。
ひなまつり集会☆004_R.JPG
園長先生ありがとうございました!!

朝は風が冷たく、「また冬が舞い戻って来たね〜」と話していましたが、お昼前には随分暖かくなり、外遊びも楽しめました(^^♪
にじぐみでは、ともこ先生がお家から持ってきてくれた「ふうせんかずら」の種取りをしました。
ひなまつり集会☆005_R.JPG

ひなまつり集会☆006_R.JPG

持って帰っている子もいますので、興味があられる方はぜひご自宅のお庭に植えてみて下さい(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:31 | 日記

2021年03月02日

 今日は朝から雨が降っていましたが、お昼頃からは太陽も出て、
気持ちの良い一日となりましたね(^^♪

ほし組は、「ゆきだるま」のクレヨンワークをしました。

2020.3.2001.JPG

先日の雪の日を思い出しながら、かわいい雪だるまを描いていましたよ(*^-^*)

2020.3.2002.JPG


昼食後には、外遊びを楽しみました!

ほし組がしていた「どーん、じゃんけんぽん」に
そら組のお兄さんが「したい!!」と言ったことから、

まずは、そら組 VS ほし組 で戦いました!!

2020.3.2003.JPG

やっぱり、そら組のお兄さん、お姉さんはとっても上手で強かったですが、ほし組の子ども達も頑張って、何度か勝つことが出来ていましたよ(*^-^*)


その後は、そら組もほし組も混ざってチームを作りました!!

2020.3.2005.JPG

2020.3.2004.JPG

短い時間ではありましたが、憧れのそら組さんと一緒に遊ぶことが出来て、とても嬉しそうなほし組の子ども達でした(#^.^#)


昨日は、バスのおじちゃんとも「ハイ、チーズ☆」

2020.3.2006.JPG


また、明日も元気に幼稚園に来てね(*^▽^*)
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2021年03月01日

今日は壁面に貼っていた、みかんを使って製作をしました(^◇^)

まずは、折り紙で折ったみかんを画用紙に貼ります。
(のりの使い方や貼り方をみんなで確認しながらすすめていきました!)
それから、みかんの周りに絵を描いていきます。
「みかんの周りになにを描きたい?」と尋ねると、「ぶどう!りんご!みかん!」
「ハート!あかちゃん!」と、子ども達。
出来上がった作品を見せてもらうと、宣言通りに描いている子や
お友達やかいじゅうを描いている子など、自分の好きなものや得意なものを
のびのびと描いていました☆


2021.3.1001_R.JPG 2021.3.1002_R.JPG 2021.3.1003_R.JPG 2021.3.1004_R.JPG

外遊びの時間には、みんなで鬼ごっこをしました(^◇^)
最初は女の子が鬼!それから男の子!そして最後は先生が鬼!
転んでもすぐに立ち上がり元気に走り出す子、鬼の動きをよく見てすばやく逃げる子、
お友だちにタッチされて悔しそうにしている子など、子ども達の色々な姿が見られた鬼ごっこでした☆
2021.3.1005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記