2019年01月31日

今週のおひさまくらぶは、グリーンくらぶのお友達と一緒に12月・1月生まれのお友達のお誕生会を開催しました!!今回もたくさんのお友達が遊びに来てくれました!

まずは、みんなでパネルシアターを見ましたよ☆★

DSCN2860_R.JPG

その後お誕生日のお友達をお祝いしました!!今回お誕生日を迎えるお友達は、初めてお誕生日を迎える1歳の男の子でした!! おめでとう♪

DSCN2862_R.JPG

そしてみんなで仲良く遊びました!!それぞれ自分の好きな遊びを楽しんだり、ちょっとずつお友達と関わりながら遊ぶこともできましたよ!


DSCN2864_R.JPG

子ども達が仲良く遊んでいると、お母さん方も自然と会話が始まります!話の内容を聞かせて頂くと、子育ての悩みだったり、いろいろな情報の交換だったり…たくさんのお話で会話が弾みます♪

DSCN2865_R.JPG

おひさまくらぶの場がお母さん方にとっても、楽しく・ちょっとした息抜きの場所になっているといいなーと思いながら、お母さん方の姿を拝見させていただきました(^^♪

ぜひ、こんなおひさまくらぶに、また遊びに来てくださいね!!

次回のおひさまくらぶは…

 日時:2月13日(水) 時間:10時〜11時30分

 内容:お店屋さんごっこ

 のりやはさみがお家にある方は持って来てください!!


最後に…お待たせしました!!2月・3月生まれのお友達のお誕生会を開催します!

 日時:2月20日(水)  時間:10時〜11時30分

お誕生日のお友達は、2月15日までに幼稚園に予約をお願いします!

☎25−1231
posted by ティーチャーズ★ at 14:29 | 日記

2019年01月30日

昨日から「明日は粘土した〜い!!」ということで準備をしていたら、朝から「僕も!私も!」とみんなでワイワイやっていました(*^_^*)
1年一緒に過ごしてきたお友だちとの仲が最近さらに深まり、小さいながらにお互いのことに興味津々の子ども達です。友だちがしていることを「自分もしたい!!」と思っているようです♪ 

ほし組みんななかよし☆001_.JPG

最近、新しい年少々さんが仲間入りしましたが、その子たちの面倒もよく見てくれます。励ましながら、応援してあげる姿に感動する毎日です。

ほし組みんななかよし☆002_.JPG

席を決めるのも、「ここ座っていいよ!」「一緒に座ろう!」などと話し合いながら、意思決定できるようにもなり、成長を感じます(^^♪子ども達の日々の成長ってすごいですね。

ほし組みんななかよし☆003_.JPG

今日は、全クラス午後からお外に出て、遊びました。今日も1日あまり寒くなく、過ごしやすい日でした。1月も明日で終わり、いよいよ2月へ突入ですね。早いものです。
みなさん病気に負けず、元気に過ごしていきましょう(#^.^#)

ほし組みんななかよし☆004_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2019年01月29日

 今日は、お日様も出てきてポカポカ温かい一日になりました。子ども達も元気に登園してくれました!!

 朝から友だちと仲良く楽しそうに遊んでいました(#^^#)
女の子がマーブルすくいゲームをしている所です。
にじにじ003_R.JPG
ビー玉転がしで遊ぶ子ども
にじにじ1001_R.JPG
男の子はブロック好き!
にじにじ005_R.JPG
カプラを高く積み上げていますよ♪
にじにじ1002_R.JPG

活動は、「わらべ歌で遊ぼう」で友だちと触れ合いながら楽しく手を取って遊びました。
いろんな友だちと二人組になって手遊びをするのが楽しくて、子ども達も笑顔が絶えなかったです。
にじっぐみ002_R.JPG
お友達とじゃんけん対決場面
にじにじ006_R.JPG
勝った時の瞬間です。ものすごく嬉しそうに飛びはねています。
にじにじ007_R.JPG
最後に、みんなで「でんでらりゅうば」の遊びをしました。
みんなで列車になって、一番後ろの人が鬼に捕まらないように、前の人が守りながら逃げるゲームです。子ども達もこのゲームはお気に入りです。
先頭の人が上手に守っています。また、鬼の人もフェイントを掛けながら追いかけて楽しくしていました。
にじっぐみ001_R.JPG

終わった後は、外でマラソンをしてから自由遊びをしました。子ども達もストレス発散できたと思います(#^^#)明日もいいお天気になるといいですね♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:20 | 日記

2019年01月28日

 今日はピースチャペルで親子礼拝がありました!

ウエスレヤン大学の神田先生から“わたしは良い羊飼いである”の聖書のお話を聞きました。
2019.1親子礼拝004_R.JPG
2019.1親子礼拝005_R.JPG

神さまは目には見えませんが、私たちをいつも見守って下さり、沢山の愛を与えて下さっています。これからも神さまに感謝しながら、思いやりのある優しい子ども達でいてほしいと思います。
2019.1親子礼拝006_R.JPG 2019.1親子礼拝007_R.JPG

 年長そら組です☆1月からコマ回しをして遊んでいます!最近は保育者なしでもコマに紐を巻き付けて、1人で回せるようになりました♪

“3・2・1ゴーシュッ!!”
2019.1親子礼拝001_R.JPG

毎日繰り返し練習することで、コツを掴み、今では友だちと対戦する楽しさを味わっています♪
2019.1親子礼拝002_R.JPG 2019.1親子礼拝003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:52 | 日記

2019年01月25日

もうすぐ節分ですね☆子ども達は節分集会に向けて鬼のお面を作りました!
節分の絵本や手作りの鬼のお面を見ると「作りたい!」と意欲的な子ども達。(^◇^)
さあ、どんなお面ができるかな?(*^^*)

まずは顔のパーツに色を塗って…
角も好きな色で塗ります(^◇^)
2019.1.22002_R.JPG

次ははさみで切っていきます。みんな集中して切っていますよ!
たくさんあるけど頑張って!(^◇^)
2019.1.22003_R.JPG 2019.1.22005_R.JPG

お顔の形に切ってあるいろんな色の画用紙。
好きな色を選んで、顔のパーツを貼っていきます(^^♪
2019.1.22001_R.JPG

花紙で髪の毛をつけて完成です!(#^^#)
眉毛の貼り方で表情が変わるので面白いです☆
元気いっぱいのお面ができましたね!(^O^)
2019.1.22006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:20 | 日記

2019年01月23日

近頃は朝とても寒いですが、日中は驚くほど暖かいですね。1月とは思えない気候です。
幼稚園では1月の中旬から始まった耐寒マラソンを毎日頑張っています!
各クラスでマラソン頑張り表もあるので、子ども達もそれを励みに気合十分です!(^^)!

マラソン頑張ってます!003_.JPG

マラソン頑張ってます!004_.JPG

ほし組では朝から、大きな紙に自由にのびのびと絵を描いたり、大きな部屋を作ってその中で家族ごっこして、楽しんでいました☆箱製の小さな部屋は子ども達が空箱を繋げて作ったものです!この1年間で小さなものから、協力して作る大きな作品まで作れるようになりました。
とても成長を感じます!

マラソン頑張ってます!001_.JPG

マラソン頑張ってます!002_.JPG

帰りには、久しぶりの園長絵本で「はけたよ はけたよ」をみて、とても面白かったのか、話が終わると、「もう1回みた〜い!!」と言う子ども達でした(*^_^*)
また次回を楽しみにしたいです☆☆

マラソン頑張ってます!005_.JPG

まだまだ病気の流行に気を抜けない時期ですが、なんとか乗り切りましょう(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 15:15 | 日記

今日のおひさまくらぶは、節分へ向けて〜鬼のお面をつくろう!!〜ということで、みんなで鬼のお面を作りました!!自分で何色の鬼にしようかな?何色の髪の毛にしようかな?と考えながら、おうちの方と一緒に作りました!

DSCN2846_R.JPG

DSCN2847_R.JPG

そして出来上がった作品がこちら!!
DSCN2848_R.JPG

DSCN2849_R.JPG

DSCN2850_R.JPG

DSCN2852_R.JPG

DSCN2853_R.JPG

とっても上手でしょ♪出来上がったお面をかぶって、小さな鬼たちがホールを走り回って遊んでいました(笑) ぜひこのお面を節分の日に使ってほしいと思います!!


次回のおひさまくらぶは…

日時:1月30日(水)10時〜11時30分

内容:12月・1月うまれのお友達のお誕生会

1歳児以上のお子様から参加できるお誕生会です!!たくさんのお友達のご参加をお待ちしていますね☆
お誕生児のお友達は、25日(金)までに園に予約をお願いします☆
☎25−1231
posted by ティーチャーズ★ at 14:29 | 日記

2019年01月18日

今日はお天気が良く、過ごしやすい1日でしたね☆

さて、最近ひかり組では、はさみを使った制作や手裏剣作りが流行っています。(^O^)
〜はさみを使って〜
広告紙をはさみでチョキチョキ…細長く切っていき、くるくる棒と合体させると・・・

2019.1.18001_R.JPG

じゃーん!トンボの出来上がり☆
指輪も作ったよ(^◇^)

2019.1.18002_R.JPG

〜手裏剣作り〜
折り紙を半分に折り、しっかり折り目をつけたら・・・ゆっくり手で切ってみよう(*^-^*)
先生が作る様子を見たり、先生と一緒に折ったりすることで少しずつ作り方を覚えていっています☆

2019.1.18003_R.JPG

〜ブロック遊び〜
子ども達が大好きなブロック遊びです!
作品1つ1つの創意工夫には感心させられます。(*^。^*)

2019.1.18004_R.JPG

今日の一斉活動はゲーム遊び「ハンカチ落とし」です!
円を作り、準備ができたら早速スタート!
まずは先生が鬼で、ルールがわかってきたら子ども達と交代です。(^◇^)

2019.1.18005_R.JPG

さーて、誰の所に置こうかな〜?♪

2019.1.18007_R.JPG

ハンカチを置いたら鬼はすばやく逃げます!
ハンカチを置かれたお友達はダッシュー!逃げろ逃げろー!!

2019.1.18006_R.JPG

新入園児のお友達も少しずつ園生活に慣れてきて、クラスは一段と賑やかになってきました☆
先週から始まったマラソンもはりきって取り組んでいる子ども達です。(#^^#)
来週もみんな元気に来てね!
posted by ティーチャーズ★ at 14:58 | 日記

2019年01月17日

 今日の午前は火災の避難訓練がありました。消防署の方も一緒に参加してくださいました。
子ども達も「お・は・し・も」の約束を守り、避難する際は、自分のハンカチで口を押えて
スムーズに避難場所へ避難することが出来ました。消防のお兄さんからのお話の中で「火で絶対に遊びません。」とお約束することが出来ました。
 真剣に避難訓練に取り組む事が出来ました。 幼稚園に戻ってからは、職員全員で消火訓練を行いました!子ども達も寒い中大きな声で応援をしてくれました(#^^#)
避難訓練001_R.JPG
避難訓練003_R.JPG
避難訓練002_R.JPG
避難訓練006_R.JPG

にじ組のお昼からは、マラソンとなが縄を頑張りました!!走るとやはり体がポッカポッカになりますね(^O^)
その後は、自分達で作った凧揚げをしました。子ども達も大はしゃぎ!!
園庭を友だちと走り回って、上手に凧揚げをしていましたよ(^_-)-☆

避難訓練004_R.JPG
避難訓練005_R.JPG

健康第一!!子ども達と風邪を引かない、体づくりをしていきたいと思います!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:16 | 日記

2019年01月16日

2019年最初のお誕生会でした!!
今月は4人のお友達が誕生会の主役でした。冬の寒い日にお母さんのお腹から生まれてきた子ども達。ちょっぴりドキドキ、ちょっぴりワクワクの様子でしたが、みんなの笑顔がピカピカでした。
1月のこのお誕生会まで長かったですが、やっとこの日がやってきて、嬉しそうでした☆
おめでとう〜〜(*^^*)これからも元気にすくすく育ってね。
2019.1.16001_R.JPG

2019.1.16002_R.JPG

2019.1.16003_R.JPG

2019.1.16004_R.JPG

2019.1.16005_R.JPG

最近、風邪引きさんが多いので、今日のおやつとレクリエーションは各クラスで行いました!
(蔓延しないようにと用心です。)

おやつはもち吉のしょうゆせんべいでした。やっぱり、もち吉せんべいは美味しいですよね。

レクリエーションは、先生達の正月遊び披露でした。まりやお手玉、けん玉、羽子板、竹馬、こまなど、それぞれ得意な遊びを見せて、子ども達は「出来るようになりた〜い!!」と目標にもなったようです。
2019.1.16006_R.JPG

2019.1.16007_R.JPG

2019.1.16008_R.JPG

2019.1.16009_R.JPG

早いもので1月も、もう中旬です。寒い日も続きますが、体調を崩さないように気をつけながら、毎日を過ごしていきたいものですね。昨日から、幼稚園ではマラソンや縄跳び練習が始まりましたので、子ども達も精一杯体力作りに励んでいます!病気の多いこの時期を、なんとか無事に乗り越えられますように・・神様どうかお守りください。



posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記