2019年02月28日

 年長そら組です! 1月からコマ回しの練習をし、みんな回せるようになったので先日コマ回し大会を行いました!

 <2月20日 第一回コマ回し大会>
トーナメント戦で5人で競い合い、そのうちの1人が決勝進出です!
“3・2・1 ゴーシューッ!!”
コマ回し大会&縄跳び大会007_.JPG
みんな、優勝目指して頑張りました(^^)/

負けて悔しくて泣く子もいましたが、良い勝負でした!!
1位・2位・3位には賞状とメダルがもらえます☆
コマ回し大会&縄跳び大会006_.JPG

第一回コマ回し大会の1・2・3位です!よく頑張りました☆おめでとう!(^^)!
コマ回し大会&縄跳び大会005_.JPG

 縄跳び大会もしました!誰が長く跳んでいられるか、競い合いましたよ☆
<2月25日 縄跳び大会>
こちらもトーナメント戦で、8人で競い合い、上位2人が決勝出です!
コマ回し大会&縄跳び大会001_.JPG

途中友だちの縄に当たってしまうというアクシデントもあったりして、いろいろなドラマがありましたが、最後は体力勝負!?となり、勝ち残った3名です!
コマ回し大会&縄跳び大会008_.JPG
よく頑張りました☆おめでとう!(^^)!

そして、今日<第二回コマ回し大会>をしました!
前回とは違って、みんな腕を上げてきていたので、白熱した戦いとなりました!
コマ回し大会&縄跳び大会003_.JPG コマ回し大会&縄跳び大会004_.JPG

どっちが残るのか!!? コマ回し大会&縄跳び大会002_.JPG

悔しくて泣く子もいましたが、みんなよく頑張りました(^^♪勝ってうれしい!負けて悔しい!次こそは絶対負けないぞ!とそれぞれ感じ方が違ったと思いますが、大会を通してまた1つ成長した子ども達です。
上位3名です☆おめでとう(^^)/
コマ回し大会&縄跳び大会012_.JPG

大会の後に、面白い遊び方をしていました☆
コマを回した後にレゴブロックをコマの芯に入れて、プロペラのように回して遊んでいました♪
コマ回し大会&縄跳び大会013_.JPG コマ回し大会&縄跳び大会011_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:35 | 日記

2019年02月26日

1年間で、火災・不審者・地震の避難訓練を定期的に行ってきました。今日の地震避難訓練が今年度最後の訓練でした!子ども達に「避難訓練のお約束は!?」と尋ねると、「おかしも!!」とすぐに言葉が出てくるようになりました。しっかり身に付いてきたんですね(^^♪
今日も「地震です、地震です。これは、地震の避難訓練です。」と聞こえてくると、すぐに
身体が動き始めていました。さすがです!!

地震避難訓練001_.JPG

地震避難訓練002_.JPG

最近は、とても暖かいですね。今日も春の陽気でした☆PM2.5は相変わらず、少し高めだったので、時間を考えながら、戸外遊びを楽しみました(*^_^*)

長縄をしたり、サッカーをしたり、砂場遊びを楽しんだりと、それぞれがお気に入りのことを見つけていました。やっぱり、お外遊びは楽しいものですね、開放的になります☆
これから、春探しも少しずつ始めていこうと思います(^○^)

地震避難訓練003_.JPG

地震避難訓練004_.JPG

地震避難訓練005_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記

2019年02月25日

 日中は随分と温かく過ごしやすくなりましたね。梅の花が咲いているのを見ると、春の訪れを感じます。(#^^#)
 さて、もうすぐひな祭りがやってきますね(^O^)子ども達は今週末にあるひな祭り集会を楽しみにしながら、各クラスひな飾りの制作に取り組んでいます。

活動の初めにはおひなさまの絵本を読んで、それからホールに飾ってあるひな飾りを見ながらお人形たちのお名前を紹介していきました。(^◇^)
2019.2.25001_R.JPG

まずはお顔描きから!お手本を見ながら、おひなさまとおだいりさまのお顔を描いていきます☆
2019.2.25002_R.JPG 2019.2.25003_R.JPG

可愛らしいお顔がいっぱいです♪
2019.2.25004_R.JPG

それから着物を折り紙で折っていきます。少し難しいところもありましたが、折り方がわかると自分から進んで折っている子もいました。(*^。^*)
2019.2.25005_R.JPG

次回は今日作ったパーツをのりでくっつけていきます!
完成が楽しみですね☆(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:54 | 日記

2019年02月22日

 今日もいいお天気になる事と思いきや、曇り空が続き寒い日になりましたね。
そんな寒さも忘れるくらい、子ども達は1日元気に過ごしていましたよ(^O^)

空き箱でパックンチョを作り、おままごとで自分の子どものようにご飯を食べさせる様子が見られました。
今日の日002_R.JPG

男の子は、毎日レゴブックでコマを作る研究をしています!
今日の日003_R.JPG

粘土で、ウサギやキャンディー、おうちなどの型を取って友だちと楽しく遊んでいました。
今日の日007_R.JPG

今日は、ひな人形制作をしました。おひなさまとおだいりさまのお顔を描く作業をしました。
トイレットペーの芯を使ってお顔を制作しました。子ども達も、手でしっかり押さえながらペンで可愛らしい顔を描いていましたよ(^O^)
今日の日004_R.JPG
今日の日005_R.JPG

お弁当時間になると、子ども達も大喜びです!!
みんなで食べるお弁当はとっても美味しいですね(^^♪
今日の日006_R.JPG
今日の日008_R.JPG

今日も1日元気に遊んですごしました。
また、来週も笑顔で幼稚園に来ることを楽しみに待っています(#^^#)
posted by ティーチャーズ★ at 14:25 | 日記

2019年02月21日

今日は朝からホールで全体指導がありました。
全体指導とは、子ども達が園での決まりについて話を聞き、全員で守るように心掛けることで、園生活を安全で健康に過ごせるようにするためのものです。(^O^)
年間を通して行ってきましたが、今日が今年度最後の全体指導でした。
これまでどんなお話(決まり)があったかな?きちんと守れていたかな?
目を閉じて思い出してみましょう!
3学期も残すところあとわずかです。4月からは新しいお友達がきて、みんなは1つお兄さんお姉さんになりますね。これからもかっこいいお手本になれるよう、がんばりましょう☆

2019.2.21001_R.JPG

それから、お外遊びについてのお話がありました。
1…玩具の片付け 2…自転車の乗り場 3…サッカーの遊び方 4…PM2,5について

最近、PM2,5の数値が高い日が続いているように感じますが、空気の汚れは目には見えないので、子ども達にも分かり易いようにボードでお知らせをすることにしました。

2019.2.21002_R.JPG

赤のしるしは…空気が汚れているのでお外では遊べません。
2019.2.21005_R.JPG

黄色のしるしは…お外で遊んでいいけれど、注意が必要です。
2019.2.21004_R.JPG

青のしるしは…お外で遊んでいいです。
2019.2.21003_R.JPG
ボードはホールの前にかけてあるので、これから自分達でも確認できますね。(^◇^)

今日の外遊びの様子☆
2019.2.21006_R.JPG 2019.2.21007_R.JPG

パン給食♪今日はとんかつパンでした!美味しかったよ(*^^*)
2019.2.21008_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:49 | 日記

先週のおひさまくらぶでは、お店屋さんごっこをしました!!最初にジュースとアイスを作り、その後、自分専用の財布を作りお金も入れて…お買い物の準備は完了!!

他にもたくさんの商品を準備して…いよいよお店屋さんごっこスタート!!

八百屋さん
DSCN2935_R.JPG

アイス屋さん
DSCN2936_R.JPG

オムライスとドーナツ屋さん
DSCN2939_R.JPG

おもちゃ屋さん
DSCN2943_R.JPG

他にもハンバーグ屋さんや、たこ焼き屋さん、ラーメン屋さんなどなどたくさんのお店がありました!「アイスはいかがですかー!」「たこ焼きもありますよ」「これください!!」と店員さんやお客さんになりきっていました!


DSCN2942_R.JPG

DSCN2945_R.JPG

DSCN2949_R.JPG

DSCN2952_R.JPG

買った食べ物はみんなで食べますよ〜☆
DSCN2953_R.JPG

DSCN2954_R.JPG

とても楽しかったお店屋さんごっこ☆お友だちもおうちの方も大盛り上がり☆おうちでも遊んでもらえるように、商品を持って帰りました!!お父さんやお母さんとまた遊んでね!!
posted by ティーチャーズ★ at 11:24 | 日記

2019年02月18日

こんにちは!年長そら組です☆

 1月からはじめたコマ回し!25人全員回せるようになり、明後日の20日に“第一回コマ回し大会”を開催します(^^)/
そら 自由遊び002_.JPG

 自由遊びの時間に大会に向けて練習を頑張っている子ども達です!
そら 自由遊び001_ (2).JPG

 優勝目指して頑張るぞ(^○^)
そら 自由遊び002_ (2).JPG

 自由遊びにけん玉やUNOなどのカードゲーム、ビー玉転がしなどをして遊んでいます♪
そら 自由遊び003_ (2).JPG そら 自由遊び003_.JPG そら 自由遊び004_.JPG

 今日は園長先生から帰りの会に絵本を読んでいただきました(^^♪
子ども達は絵本が大好き♪
そら 自由遊び005_.JPG そら 自由遊び006_.JPG
みんな、真剣に聞いていました!
シリーズになっている絵本で、今度は木曜日に読んでいただく予定です。次の絵本も楽しみだね(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2019年02月15日

 今日は、2月生まれのお誕生日会!!2月生まれの子ども達もワクワク、ドキドキ(^O^)
今回そらぐみ6名、にじぐみ4名、ほしぐみ1名、職員1名計12名でした。人数も多く賑やかでした(#^^#)

お誕生会2月001_R.JPG

みんなハキハキと自己紹介をする事が出来ました('◇')ゞ
お誕生会2月002_R.JPG
お誕生会2月003_R.JPG
お誕生会2月004_R.JPG

お友達からのお冠👑プレゼントも嬉しそうでしたよ♪
お誕生会2月005_R.JPG

そらぐみさんの代表者が職員に誕生日お祝いの言葉を言ってくれました♡
とても上手でしたよ!
お誕生会2月006_R.JPG

今日のレクリエーションは、今年度実習生でこられた先生が春休み中にお手伝いしに来てくれている先生とともこ先生からのお話のプレゼントでした(#^^#)
お誕生会2月010_R.JPG
お誕生会2月009_R.JPG

きょうのおやつは、、、いちごと源氏パイ♡みんな喜んで食べていました!!
お誕生会2月008_R.JPG

いいお誕生日会になりました♪
最後はお誕生日のお友達とパシャリ📷
お誕生会2月007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:40 | 日記

2019年02月14日

 今日はきらきらクラブの方から、食育についてのおはなしを聞きました。

 みんなの大好きなげんきっず君が来てくれました!
2019年度 食育おはなしクラブ001_.JPG

 紙芝居の中に隠れている食べ物を当てると、ご褒美にげんきっず君のメダルをもらいました☆
2019年度 食育おはなしクラブ002_.JPG 2019年度 食育おはなしクラブ003_.JPG

 ごはんやパン、ジャガイモ、魚、たまご、ニンジン、かぼちゃ、昆布、プルーンなどの絵カードがあり、それらが“タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル”のどこに当てはまるのか、1人ずつ自分で考えてボードに貼っていきました!
2019年度 食育おはなしクラブ004_.JPG

 年長そら組は最後の食育お話し会だったので、食べ物や体のことについて勉強してきたことを称して、“げんきっず証”を貰いました。
2019年度 食育おはなしクラブ005_.JPG 食育おはなしクラブ001_.JPG

 これからも5つ色の食べ物をバランスよく食べて、健康で元気に過ごしてほしいと思います!(^^)!
posted by ティーチャーズ★ at 15:29 | 日記

2019年02月13日

最近のポカポカ陽気に心もほんわか温まりますね。今日も「お外で遊べる〜!!」と張り切っていたものの、PMの数値が良くなく、結局思いきり出ることができませんでした(涙)
ということで、お部屋で色々と楽しみましたよ!

朝からストローや花型を紐に通して、アクセサリー作りをしたり☆
いいお天気☆001_.JPG

クラス全員で「なべなべそこぬけ」をしたり☆プーさん人形も参加して、そこを目指して抜けることで大成功しました!!!みんな大喜び!(^^)!
いいお天気☆002_.JPG

クレヨンワークも頑張りました!この1年で本当にみんな上手に描けるようになって、びっくりです(^^♪
いいお天気☆003_.JPG

お帰りの時間には、園長絵本で「はなを くんくん」を読んでもらいました。
いいお天気☆004_.JPG

せっかくのいいお天気の中お部屋の中ではありましたが、みんな一緒に今日も1日楽しく過ごすことができました。神様、毎日見守って下さり、ありがとうございます。感謝します。


posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記