2019年01月16日

新学期が始まり、来週よりおひさまくらぶもスタートします!!

2019年最初のおひさまくらぶは…

日時:1月23日(水) 10時〜11時30分

内容:節分へ向けて〜鬼のお面をつくろう〜

ご家庭に、のりやはさみがある方はご持参ください!!

風邪が流行する時期ではありますが、みなさんと一緒に元気に楽しく過ごしましょう!!
いつも遊びに来てくれるお友達も、はじめてのお友達もたくさん遊びに来てくださいね☆


そして…1月30日(水)には、12月・1月生まれのお友達のお誕生会を行います。
お誕生日のお友達は、25日(金)までに予約をお願いします!☎25−1231

これまでに、たくさんのお友達のお誕生日をお祝いさせていただきました!!お誕生会には、1歳児以上のお子さまの参加もできますので、気軽に遊びに来てくださいね♪


posted by ティーチャーズ★ at 15:06 | 日記

2019年01月15日

幼稚園では今日からマラソンがはじまりました!!まずは、全園児で外に集まり体操をしました!!今日の外は…寒い!!
DSCN2794_R.JPG

DSCN2798_R.JPG 


体操のあとは、高校グラウンドでマラソン開始!!

DSCN2801_R.JPG

DSCN2804_R.JPG

年少クラスも頑張って走り、寮前広場を2周しました!!

DSCN2805_R.JPG

DSCN2806_R.JPG

体操をしている時は寒く感じた外も、マラソンが終わった頃には体もポカポカ☆ほっぺたも赤くなっていました!!
園に戻ってからは、縄跳びも頑張ります!!縄跳びを上手に跳べる子もいますが、まずは縄跳びと仲良くなることから始めます!!練習していくうちに、コツをつかみ上手に跳べるようになっていきます!!その過程がとっても大事!!最後まで諦めずに頑張ることを、子ども達にも伝えていきたいなと思います!!


DSCN2814_R.JPG


DSCN2816_R.JPG

結ぶ練習も!!

DSCN2815_R.JPG

そしてマラソン初日には、がんばろうぜんざい会!!ということで、ぜんざいを頂きました!

DSCN2810_R.JPG


DSCN2820_R.JPG

DSCN2822_R.JPG


DSCN2824_R.JPG

おいしくてついおかわり(^^♪

DSCN2830_R.JPG

これから天気の良い日には、毎日マラソンがあります!寒い中で友達と一緒に体を動かし、体が温まる心地良さを感じたり、マラソンや縄跳びの面白さ・楽しさを味わいながら、取り組んでいければいいなと思います!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:48 | 日記

2019年01月11日

年長そら組です!
 1月の壁面製作で、書初めをしました。書初めとは、新年になって初めて毛筆や絵を書くことを言います。子ども達は、自分の名前やクラス名、今年の干支や知っている漢字など、“字が上手になりますように!”と願いをこめて書きましたよ!(^^)! 書初め まりつき001_.JPG 書初め まりつき002_.JPG 書初め まりつき003_.JPG

まりつきの歌を覚え始め、今日は歌いながら、まりつきをしてみました(*^_^*)まだまだ難しい様子でしたが、お正月遊びのひとつですので、これからも楽しみながら取り組んでいこうと思います。
書初め まりつき004_.JPG

園庭では縄跳びや鬼ごっこをして、元気に遊びました!(^^)!
書初め まりつき005_.JPG 書初め まりつき006_.JPG

来週から、マラソンや縄跳びが始まります!みんなで楽しく走ることや縄跳びをして寒さに負けない元気な心と身体をつくることを目標にして、取り組んでいきたいと思います。
posted by ティーチャーズ★ at 15:40 | 日記

2019年01月10日

今学期から3人の新しいお友達がひかり組にきました!
お母さんと離れても泣かずに元気に過ごしています(^O^)
おままごとやパズル、玉転がしに電車の玩具にお正月遊び…色々な玩具に興味津々です☆

2019.1.10001_R.JPG 2019.1.10002_R.JPG 2019.1.10007_R.JPG

今日は凧の制作をしました!
凧揚げ、おうちの人としたことあるかな?
絵本を見ながら凧揚げの説明をし制作に取り掛かります☆
凧に絵を描きながら完成を楽しみにしている子ども達です☆

2019.1.10003_R.JPG 2019.1.10004_R.JPG

午後〜椅子取りゲームをしました!
久しぶりのクラスでのゲーム遊び、盛り上がりましたよ〜☆(#^^#)

2019.1.10005_R.JPG
2019.1.10008_R.JPG

今日も一日楽しかったね♪また明日、待ってるよ(*^^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:37 | 日記

2019年01月09日

 あけまして おめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!
 今日から、三学期スタート!!子ども達もウキウキ、笑顔で登園してきてくれました。
久々にお友達と会う事や一緒に遊べる事が嬉しくて、笑顔が絶えない1日でした(#^^#)


三学期001_R.JPG
三学期002_R.JPG
三学期003_R.JPG

 始園式!子ども達と久しぶりにお礼拝の時間を過ごしました。
園長先生からのお話の中で「大きくなるというう事は、自分で考える」という話がありました。三学期は、一つ上のクラスに上がる事を意識して、充実した日々を子ども達と一緒に過ごしていきたいと思います。
三学期004_R.JPG
三学期005_R.JPG

1月から6人のお友達が、鎮西学院幼稚園に仲間入りしました(*^^*)
三学期006_R.JPG

明日から、みんなで仲良くのびのびと沢山遊びましょう☆
posted by ティーチャーズ★ at 11:57 | 日記