2018年12月28日

おひさまくらぶ&グリーンくらぶのクリスマス会!!たくさんのお友達が参加してくれました!
製作遊びでは、クリスマスツリーを作りました☆
DSC_0504_R.JPG

それぞれ好きな楽器を選び、ジングルベルの合奏にも参加してもらいました!!みんなの前に立っての演奏はドキドキしたけど、みんな上手に演奏してくれました♪サンタ帽も似合ってますね☆

DSC_0502_R.JPG

DSC_0505_R.JPG

親子ダンスもかわいく踊れました☆

DSC_0509_R.JPG

DSC_0507_R.JPG


お待ちかねのあの人が登場!!

DSC_0514_R.JPG

園長サンタとバスのおじちゃんトナカイは、卒園生のクリスマス会でも登場☆
サンタさんとトナカイさんにプレゼントをもらいましたよ!!
DSC_0517_R.JPG

DSC_0521_R.JPG

最後はみんなで…はい!ポーズ!!
DSC_0526_R.JPG

DSC_0531_R.JPG


今年もたくさんのお友達がおひさまくらぶやグリーンくらぶに遊びにきてくれて、とっても嬉しかったです☆また来年も楽しい活動を準備していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

次回のおひさまくらぶは、

日時:2019年1月23日(水)

時間:10時〜11時30分

内容:節分に向けて鬼のお面を作ろう!

はさみやのりをお持ちの方は、持参していただけると助かります!

☆12月・1月生まれのお友達のお誕生会のお知らせ☆

日時:2019年1月30日(水)にお誕生会を行います。お誕生日のお友達は、1月25日(金)までに幼稚園に予約をお願いします ☎25−1231
posted by ティーチャーズ★ at 14:39 | 日記

幼稚園は冬休みに入りましたが、預かり保育を利用している子ども達が毎日楽しく過ごしています!今日は雪がちらつく中、元気いっぱいに外で遊んでいました!!

12月に行ったクリスマス会2つをご紹介します!!まずは…卒園生から!!
毎年恒例の、卒園生のクリスマス会。今年は78名の卒園生が参加してくれました!!
まずは礼拝からスタート!!降誕劇を振り返りながら、クリスマスの意味を再確認しました。



DSCN2781_R.JPG

その後、ジェスチャーゲームやじゃんけん列車をしたり。ダンスを踊ったりと楽しい時間を過ごしました。
DSCN2784_R.JPG


DSCN2788_R.JPG


卒園生の集まりは、夏と冬の2回あります。大きくなった子ども達に会えることを職員全員が毎年楽しみにしています。そして…6年生が参加できるのもこのクリスマス会が最後となります。あっという間に6年生になり、心も体も大きく成長した姿を見ることができ、とても嬉しいです!これから、中学生というまた新しい道にチャレンジする6年生を、職員一同応援しています!!またいつでも遊びにきてね!!

最後は6年生からひとこと☆★
DSCN2793_R.JPG


次は…おひさまくらぶ&グリーンくらぶのクリスマス会をご紹介しますね!!
posted by ティーチャーズ★ at 13:55 | 日記

2018年12月21日

今日は鎮西学院高校の高校生と一緒に募金活動を行いました。
子ども達(年長さん)は何のために募金活動を行うのか、出発前にみんなで先生のお話を聞き、2か所に分かれて行いました。
みんな「ご協力お願いします!」と、高校生に負けないぐらい元気良く声を出して頑張っていましたよ(^O^)
恵まれない方々や、被災地の方の力に少しでもなれたらと思います。
募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(*^-^*)
高校生の皆さん、子ども達、お疲れさまでした!(^◇^)

【西諌早地区センター前】
2018.12.21001_R.JPG 2018.12.21002_R.JPG 2018.12.21003_R.JPG

【栄町アーケード】
2018.12.21?001_R.JPG 2018.12.21?003_R.JPG 2018.12.21?002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:33 | 日記

2018年12月20日

長いと思っていた2学期も、今となればあっという間でした。
無事に終園式を迎えることができました!子ども達の表情は、なんだか晴々していました!
きっと、運動会やクリスマス祝会・礼拝など多くの行事を終えて、達成感でいっぱいだったのでしょうね(*^_^*)素晴らしいことですね。

2学期 終園式001_.JPG

明日から、いよいよ冬休みに入ります。クリスマスやお正月など楽しいことが待っていますね(^^♪体調や生活リズムにしっかり気を付けて、過ごしてほしいと思います。子ども達へ冬休みの過ごし方として話がありましたので、各ご家庭でも子ども達とお話をしてみて下さい★
2学期 終園式002_.JPG

2学期 終園式003_.JPG

クリスマスまであと5日。アドベントクランツの灯りも4つ目に火が灯っています。
皆さま、よいクリスマスをお過ごしください(*^_^*)
2学期 終園式004_.JPG

それではまた、1月にみんなで集まれることを楽しみにしています!!
posted by ティーチャーズ★ at 12:12 | 日記

2018年12月19日

2学期も残すところあと1日となりました。
昨日はみんなで大掃除をしましたよ!
椅子や、ロッカー、下駄箱をきれいに拭いて、冬休みを迎える準備をしました。(^◇^)
2018.12.19004_R.JPG 2018.12.19005_R.JPG
2学期もお友達とたくさん遊んで、色々な経験をした子ども達。
体が大きくなって、1人でできることも増えて、随分と逞しくなりました☆

掃除の後は、来年の春に向けてチューリップの球根を植えました(^O^)
2018.12.19006_R.JPG
来年、新しく幼稚園に来るお友達をたくさんのチューリップで迎えてあげようね(*^-^*)

さてさて、これなーんだ?
2018.12.19001_R.JPG

これは、先日のクリスマス祝会でサンタさんが届けてくれた、ひかり組さんへのプレゼントです!
立派なケーキの玩具をいただきました☆サンタさんありがとう♪(#^^#)
2018.12.19002_R.JPG 2018.12.19003_R.JPG
ケーキを囲んで、パーティーが始まりました!
ろうそくもついて本格的です(^^)

今日は園長先生が絵本「しんせつなともだち」を読んで下さいました。(^◇^)
2018.12.19008_R.JPG
今の季節にぴったりの楽しいお話に、子ども達は心をワクワクさせて見ていましたよ☆
園長先生ありがとうございました!3学期も楽しみにしています(^O^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:46 | 日記

2018年12月18日

こんにちは、年長そら組です!

明日の高校クリスマスで、そら組はページェント(降誕劇)を演じます。今日は最後の練習を高校の講堂でしてきました。
明日は見ている方達に、クリスマスの本当の意味を伝えられるように、頑張ろうね(^v^)

チューリップの球根を植えました!!
そら チューリップの球根植え&カードゲーム001_.JPG そら チューリップの球根植え&カードゲーム002_.JPG
3月に咲くのが楽しみだね(^^♪

自由遊びにサンタさんからもらったカードゲームで遊んでいます。
そら チューリップの球根植え&カードゲーム003_.JPG そら チューリップの球根植え&カードゲーム004_.JPG
一瞬たりとも気が抜けないハラハラドキドキのカードゲームです☆

posted by ティーチャーズ★ at 14:55 | 日記

今週のおひさまくらぶは…

 日時:12月21日(金)※金曜日の開催です!お間違えのないようにご注意ください!

 時間:10時〜11時30分

 内容:クリスマス会
 
今回のクリスマス会には、1歳児以上のお子様からご参加いただけます。
製作や合奏、親子ダンスなど楽しい活動を準備しています!!もしかすると…サンタさんがきてくれるかも☆★
ぜひ、たくさんのお友達のご参加をお待ちしています!!

来年は…1月23日(水)より、おひさまくらぶをはじめます♪
posted by ティーチャーズ★ at 13:27 | 日記

2018年12月17日

先日の金曜日、幼稚園クリスマス礼拝・祝会がありました!年長児は礼拝の中で、クリスマスの本当の意味を伝えるためにページェント(降誕劇)を披露してくれました。祝会では、劇遊びや歌、楽器の演奏、ハンドベルやダンスを各クラスの子ども達が披露してくれました。どのクラスも1か月前から本格的に練習をはじめ、当日を楽しみにしながら練習を頑張ってきました!!
たくさんのお客さんの前で緊張しながらも、練習の成果を十分に発揮することができましたよ☆

そんな中…祝会の時にサンタさんが来てくれました!!(写真がなくてごめんなさい)もちろん子ども達も大喜び☆各クラスにプレゼントを持って来てくれました。子ども達がたくさん遊んでくれるとサンタさんも喜んでくれるかな☆★



DSCN2772_R.JPG



DSCN2774_R.JPG


DSCN2776_R.JPG

DSCN2777_R.JPG

DSCN2778_R.JPG

カードゲームやブロック、パズルなどいろんなプレゼントが届きました!!
posted by ティーチャーズ★ at 12:32 | 日記

2018年12月13日

 いよいよ、明日が“幼稚園クリスマス礼拝・祝会”です!全クラス、歌やリズム劇、年長はページェントの練習を頑張ってきました!明日はみんなでイエスさまのお誕生をお祝いし、一人ひとりが練習の成果を出しきれるように頑張ってほしいと思います(^^)/

 こんにちは!年長そら組です☆
おうちの方にクリスマスプレゼントでそら組は毛糸を使ってコースターを作りました!
そら 毛糸遊び001_.JPG そら 毛糸遊び001_ (2).JPG
編み方をすぐに覚えて、喜んで作っていました(^^♪素敵なコースターができましたよ☆★
ぜひ、使ってくださいね(^^)/

また、自由遊びでマフラーを編んでいる子もいます!
そら 毛糸遊び002_.JPG そら 毛糸遊び005_.JPG そら 毛糸遊び006_.JPG

毛糸遊び楽しいね(*^_^*)
そら 毛糸遊び004_.JPG

他にもポンポン作りやあやとりをして毛糸遊びを楽しんでいます!
手先を使いながら楽しめる、寒くなってきた時期にぴったりの遊びですね!(^^)!
そら 毛糸遊び003_.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 13:25 | 日記

2018年12月12日

 今日はとってもいい天気になりましたね(^◇^)
12月生まれの子ども達がとても楽しみにしていた、お誕生会がありました♪
そら組4名、にじ組3名、ひかり組1名、イエス様の9名でした!
それぞれ、自己紹介も大きくなったらの夢もハキハキト堂々とした立ち姿で、とてもかっこよかったです(#^^#)
他の子ども達も、*おめでとう*の気持ちでお祝いすることができました☆
お誕生会12001_R.JPG

園長先生からのプレゼント!みんなニコニコ笑顔でした(^^♪

お誕生会12003_R.JPG

次は、お友達から冠のプレゼント👑
お誕生会12002_R.JPG

みんなで「ハイ!ポーズッ!!」
お誕生会12004_R.JPG

そして、レクリエーション!!
今回は、*ちーねーレボリューション*から「サンタになれるかな?」のペープサートをしました(^◇^)
 おじいさんがクイズに答えて全問正解をすると、サンタになれるというお話です。
子ども達と一緒にクイズの答えを考えながら楽しいペープサートになりました(^◇^)
お誕生会12005_R.JPG

おやつTime♡
12月のおやつは、芋けんぴとフルーツゼリーでした。
子ども達も「ポテトみたい」といいながら、美味しく頂きました。
お誕生会12006_R.JPG
お誕生会12007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:09 | 日記