2023年07月07日

もともと七夕は中国の行事で7/7に織女星にあやかって、はた織りや裁縫が上達するようにとお祈りをする風習から生まれたそうです。

日本では、働き者の織姫としっかり者の彦星が結婚後に全く働かなくなり遊んで暮らしていたことに怒った神様が2人の間に天の川を作って離されたため、悲しみに暮れた2人の姿を見た神様が前のように真面目に働いたら1年に1度だけ2人を合わせてくれると約束し、2人が心を入れ替えて一生懸命働くようになってから年に1度だけ天の川を渡って会うことが許されたことを七夕とされるようになった、などの言い伝えがあります。


そんな今日は、みんなでホールに集まり七夕集会をしました!
me002_R.JPG


七夕についてのお話では、
<笹を飾る理由>
・天に向かってまっすぐ力強く伸びる笹竹のように、強く大きくなってほしいという願いを込めて
<飾りについて>
・吹き流し…織姫のように裁縫が上達するように
・網飾り…大漁祈願
<五色の短冊>
・緑…人間力を高める
・赤…祖先や親に感謝する気持ち
・黄…信頼、人間関係を大切にする気持ち
・白…義務や規則を守る気持ち
・紫…学業の向上心
などがあり、みんな真剣にお話を聞いていましたよ(*^^*)
me003_R.JPG

その後は、こども園になってから新しく来られた2人の先生の紹介がありました☆
先生方、これからよろしくお願いします(^^♪
me004_R.JPG


<てんし・つき組のお友達>
初めての集会でもお兄さんお姉さん達の背中を見て、とっても上手に椅子に座り最後まで静かにお話を聞いていました!
me005_R.JPG

今日は織姫さまと彦星さまは会えたかな〜と、空を見上げてみようと思います(*^^)v
それでは、良い週末をお過ごしください☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 17:52 | 日記

2023年07月05日

今日は各クラス7/7の七夕に向けて、七夕飾りの制作をしました!
織姫さまと彦星さまの顔をどんな風に描こうかな、お願いごとは何にしようかな、などと悩みながら真剣な表情で制作活動に取り組んでいました(^^)v
md001_R.JPG
md002_R.JPG
md003_R.JPG

完成した飾りはみんなで一緒に笹に飾り付けました!
子ども達それぞれの感性で1人ひとり違った作品が出来上がるのが制作活動の魅力のひとつです。
色とりどりでとっても素敵ですね(*^^*)
md004_R.JPG

ほし組のお友達も初めての七夕制作に挑戦しました☆
みんなでにっこりいい笑顔(^^♪

md005_R.JPG
md006_R.JPG
md007_R.JPG

「〇〇がほしい」「〇〇になりたい」とみんなの可愛らしいお願いごと、なかには「お母さんみたいになりたい」とほっこりするお願いごともありました(*^-^*)
ぜひ、おうちでもみんながどんなお願いごとをしたのか一緒にお話してみてください♪

みんなの願いが叶いますように☆彡
posted by ティーチャーズ★ at 17:16 | 日記

2023年07月04日

今日は雨が落ち着き、待ちに待ったプール開きの日となりました!
昨日は1日雨だったので、「プールできないよね…」と寂しげな表情を見せていましたが、今日は「雨降っていないからプールあるよね!」と目を輝かせて登園してきた子ども達でした(^^♪

<ほし組>
初めてのプールにこの表情(*^-^*)
お水でちゃぷちゃぷ楽しかったね!

mb001_R.JPG

<ひかり組>
大きなプールでも怖がることなく、海の生き物のおもちゃを使ってままごとをしたり、じょうろで水をかけ合ったり、ルールをしっかり守って楽しみました☆
mb002_R.JPG
mb003_R.JPG

<そら組>
人数が多い分、お友達や先生と水をかけ合う勢いがさすが年長さんでした(^^)
空いているところを見つけてスイスイ泳いだり、お店屋さんごっこを楽しんだりして満喫していましたよ!
mb004_R.JPG
mb005_R.JPG

今日は、暑すぎず寒すぎずプール遊びにはちょうどいい天気となり、子ども達の楽しそうな姿がたくさん見れました♪
にじ組は他の活動のため今日はプール遊びを行いませんでした。にじ組さん、次はみんなでたくさん遊ぼうね(*^^)
posted by ティーチャーズ★ at 18:37 | 日記

2023年07月03日

7/1(土)鎮西学院幼稚園は認定こども園に移行し、「認定こども園 鎮西学院幼稚園」として生まれ変わりました!

早速今日から・ほし組(2歳児・満3歳児)・つき組(1歳児)・てんし組(0歳児)に新しいお友達がやってきました(^^)
幼稚園の中ではまだ小さいひかり組のお友達も、今日からはちょっぴりお兄さんお姉さんになります。
子ども達みんなの前で新しいお友達の紹介をしていると、「かわいい〜!」「ちっちゃいねぇ」と、お兄さんお姉さんらしい反応が見られ、微笑ましかったです(*^^*)


ma001_R.JPG


そして今日から「給食」が始まりました!
給食は、各クラスワゴン車で運びます。今までのお弁当給食とは違い、お皿に入っているご飯をそれぞれ配膳されるので、緊張した表情を見せる子ども達でしたが、初めての給食に興味津々でした(^^♪

ma002_R.JPG
ma003_R.JPG

初給食のメニューは・大豆が入ったキーマカレー・ブロッコリーサラダ・黄桃缶でした!
もりもり食べてペロリと完食する子はもちろん、苦手な野菜を少しでも食べようと自ら挑戦する子ども達の姿がとってもたくましかったです!(^^)!
なかには「小学校の給食みた〜い!」と可愛らしい反応を見せる子もいましたよ☆
栄養たっぷりでおいしい給食、明日はどんなメニューかな〜?
ma004_R.JPG

今日新しいお友達が来てくれて、これからどんどんお友達が増えていくことがますます楽しみになりました!
新しいお友達、これからよろしくお願いします!お兄さんお姉さんとみんなで仲良く遊ぼうね(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 18:59 | 日記