2023年08月24日

今日のてんし・つき組は、パンやケーキ、お菓子作りなどいろんな料理に使う小麦粉を、粘土に変身させた「小麦粉粘土」を作って遊びました!
みんなは、何ができるのかなぁと不思議そうに見つめています(^^)
maa001_R.JPG
初めは、さらさらの粉だけど…
maa002_R.JPG
少しずつ水を加えて混ぜると、だんだんまとまってきました!
色を付けたり、手にくっつきにくくするために油を混ぜると、カラフルな小麦粉粘土の完成です☆
maa003_R.JPG
びよーんと伸ばしてみたり、ちょっとずつちぎってもう1つの粘土の上にのせてみたり、先生達がキャラクターの顔や食べ物に見立てて作ってくれたもので遊んだり、上から落としてみてボトッと音がするのを発見するなど、それぞれ思い思いに遊びました(*^^*)
maa004_R.JPG
maa005_R.JPG
maa006_R.JPG
さらさらの粉が粘土に変身する不思議な感覚を味わい、ふわふわプニプニの感触を楽しみました(^_-)-☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2023年08月22日

お盆を過ぎて朝晩は随分涼しく過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ気温も高く暑い日が続いていますね。

今朝、大学からスイカをおすそ分けしてもらい2号保育のお友達はみんなでスイカ割りをしました!
とっても大きくてずっしり重たいスイカを見て、おぉ〜と歓声が上がります(*^^)v
mz001_R.JPG
早速、代表のお友達に挑戦してもらいました!
まわりのお友達が「がんばれ〜!」と応援する中、特にそら組のお友達は先月のわくわくデーでのスイカ割り経験があるので、「もっと右!左!」と的確な指示を出していたり、代表のお友達も指示を受けた方にしっかりと方向転換をしたりと、みんなで協力し合いながら挑戦しました!(^^)!
mz002_R.JPG
mz003_R.JPG
mz004_R.JPG
しかし、なかなか割れないスイカ…
お?少し割れたかな?とみんなで覗き込みます(^^)
mz005_R.JPG
ちょっとずつひびが入り割れてきたところで、先生のお手伝いもあり見事ぱっか〜ん!と真っ二つに割れました!
綺麗な赤色で、割れた瞬間からスイカのいい匂いもしていましたよ☆
mz006_R.JPG
急遽決まったスイカ割りは、大盛り上がりでした!
とっても甘くておいしいスイカをありがとうございました(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 16:23 | 日記

2023年08月10日

昨日は台風のため休園にご協力いただきありがとうございました。
台風の影響でお家に何か被害は出ていませんか?
まだまだ強い雨が降ったり風が吹いているので、早く天気が回復してほしいですね(>_<)

夏季保育最終日の今日は、お部屋で過ごすこととなりましたが、みんなで仲良く楽しく過ごしました(*^^*)
今日は、ほし・ひかり・にじ・そら組の様子を紹介します!

<ほし組>
制作遊びをしました!
はさみを器用に使って折り紙を好きな大きさに切り、画用紙にのりで貼り付けます。
「今度はこっちに貼ろうかな!」などとバランスも考えながら綺麗にペタペタ貼っていましたよ☆
はじめは先生と一緒にはさみを使っていたお友達も、だんだん1人で上手に使えるようになって「折り紙ください!」と次から次へと挑戦していました☆
my001_R.JPG
my002_R.JPG
<ひかり・にじ組>
2クラス合同で転がしドッジボールをしました!
混合チームにわかれて、あてる方も逃げる方もコートの線をはみ出さないようにしながら、お友達が目を離している隙を上手く狙ってボールを転がしている子もいたり、それぞれ協力し合いながら楽しみました(^^♪
前半はボールに当たってしまったらコート外に出るルールでしたが、後半はボールに当たったら外野に出て、内野のお友達を当てられたら内野に戻るという難しい方のルールでも遊びました!
my003_R.JPG
my004_R.JPG
<そら組>
なが〜い風船を使ってチャンバラごっこをしました!
先生に斬られないように逃げたり、真剣白刃取り・お友達との対戦・気配切りなども挑戦しました!(^^)!
対戦では、「がんばれ〜!」「もうちょっと前だよ!(気配切り)」と周りのお友達の声援もあり、微笑ましい戦いになりました!
お侍さんみたいでかっこよかったよ(^_-)-☆
my005_R.JPG
my006_R.JPG
my007_R.JPG
my008_R.JPG
今日で夏季保育が終わり、明日からまたお休みに入るお友達と来週からも幼稚園に来るお友達と過ごし方が変わりますが、雨にも負けず風にも負けず暑さにも負けず、それぞれ元気に過ごしていきましょう☆
それでは良い週末をお過ごしください(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 15:43 | 日記

2023年08月08日

1945年8月9日 長崎に1つの原子爆弾が投下されてから、明日で被爆78年になります。
鎮西学院も当時竹の久保にあった校舎が被爆し、職員9名・生徒132名の尊い命が犠牲になりました。
今日は、被爆された方々のことや命の大切さを考え、みんなでお祈りをする平和祈念礼拝がありました。
mx001_R.JPG
日本とアメリカ間で起こったこの戦争について、子ども達には少し難しい内容かもしれませんが、図やイラストを見ながら説明をしっかりと聞き、先生の問いかけに反応したり、礼拝後には子ども達同士で「爆弾って怖いね」などと話している様子も見られ、子ども達なりに原子爆弾の恐ろしさ・戦争の恐ろしさを理解できたのではないかと感じます。
原子爆弾や戦争についてのお話を聞いた後は、みんなで一緒に「平和」について考えました。
普段みんなで仲良く遊んでいる子ども達も時には喧嘩をすることがあります。
もちろん喧嘩をしないことも大切ですが、もし喧嘩をしてしまったらその時は仲良くなれるチャンスであり、「お友達の立場に立ち、気持ちを考えること」が平和なのではないか、と教えてもらいました。
mx002_R.JPG
mx003_R.JPG
mx004_R.JPG
明日は残念ながらみんなで集まってお祈りすることはできませんが、お家で今日の礼拝の話などを交えながら、この悲惨な出来事が二度と繰り返されることのないようお祈りの時を持っていただければと思います。
また、皆さんどうか台風にはお気を付けてお過ごしください(>_<)
これからも平和な世界が続きますように…
mx005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:07 | 日記

2023年08月07日

今日は、8月生まれのみんなのお誕生会がありました!
5人のお友達と1人の先生、合わせて6人をお祝いしました☆
8月生まれさん、お誕生日おめでとう!(^^)!
mw001_R.JPG
mw002_R.JPG
自己紹介では、ちょっぴり緊張気味のお友達でしたが、自分の名前・何歳になった(なる)か・将来の夢をしっかりとみんなに教えてくれました!
その後、クラスのお友達からの冠や、園長先生からプレゼントをもらいました!
つき組の小さいお友達も、みんなの前で最後まで上手に座ってとってもかっこよかったです(*^^*)
mw003_R.JPG
お誕生会が終わると、8月から新しく幼稚園に入園したお友達の紹介がありました!
中には、今日から入園のお友達も…!
新しいお友達、これからみんなと一緒に楽しく元気に過ごしていこうね(^^♪
mw004_R.JPG
最後のレクリエーションでは、みんなでディズニー体操を踊りました!
前に出てくれたお友達も元気いっぱい踊っていて、まるで先生のお手本のようでした(^_-)-☆
ディズニー体操を踊る回数を重ねるごとにダンスが上達していくのはもちろん、みんなの笑顔も増えて今日のレクリエーションもとっても楽しい時間になりました♪
mw005_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:40 | 日記

2023年08月05日

認定子ども園になり、おひさまくらぶ&グリーンくらぶも再開しています♪
今月は、主にプール遊びを計画していますよ!先日も、お友だちが遊びに来てくれプール遊びを楽しみました!

夏ならではの水遊び!!暑い季節に冷たい水に入ったり、触ったりして気持ち良さを感じながら「水」に親しむことがねらいです。まずは、水に親しみ、そこから、水は怖くなく楽しいものだと感じ、徐々にプール遊びに楽しく参加できるようになります!ぜひ、そのきっかけ作りに、おひさまくらぶ&グリーンくらぶに遊びに来てください♪
IMG_7892.JPG

IMG_7891.JPG

IMG_7888.JPG

IMG_7887.JPG

次回は、8月16日(水)プール遊びを行います!
参加される方は、8月7日(月)〜14日(月)までに、お電話にて予約をお願いします。
TEL.25−1231
【準備していただきたいもの】
・水着(水遊び用のパンツ着用可) ・着替え ・帽子(入水時に被ります)・タオル 
・水筒(お茶、お水のみ持ち込み可能) ※お菓子類の持ち込みはご遠慮下さい。
保護者の方も、水筒や帽子、ビーチサンダル(クロックスなど濡れても良い靴)をご持参下さい。園庭での活動になりますので、熱中症対策をしっかりとされて下さい。

みさなんのご参加をお待ちしています!

おひさまくらぶ&グリーンくらぶ 担当:荒木、林田
posted by ティーチャーズ★ at 11:06 | 日記

2023年08月04日

8月に入り、早速今日から夏季保育が始まりました!
終園式から約2週間…夏休みに入っていたお友達も登園し、久しぶりにクラスのお友達と会えてとっても嬉しそうな子ども達。廊下にはより一層賑やかな声が響いていました(*^-^*)
そんな今日のひかり組・にじ組・そら組は、それぞれクラスで楽しい活動をしましたよ!

<ひかり組>
8月から新しいお友達が増えました!ひかり組のみんな、これからよろしくね(^^♪
そして、破ったり丸めたりした新聞紙をビニールプールに入れて、みんなで一緒に新聞紙プールを作って遊びました☆
プールの中に入ってみたり、新聞紙をポーンと入れてみたり、いろんな遊び方で楽しみました!
mv001_R.JPG
mv002_R.JPG
mv003_R.JPG

<にじ組>
ストローで吹き口を作り、シャボン玉遊びをしました!
シャボン玉がたくさんできるように吹き口の切り込みを均等にするのがポイントです。
子ども達にとっては少し難しい作業ですが、「自分でやってみる!」とチャレンジ精神旺盛のお友達が多く、上手に切り込みを入れられていたので、たくさんのシャボン玉ができていました!(^^)!
今日の青空にふわふわと浮かんでいるシャボン玉がとっても綺麗でしたよ(*^^*)
mv004_R.JPG
mv005_R.JPG

<そら組>
色水遊びをしました!
お部屋では絵の具と水を混ぜ合わせてカラフルな色水を作り、フーッと吹いて吹き絵をしたり、外に出て色水をジュースに見立てたミックスジュース作りを楽しみました☆
不思議な色を混ぜ合わせて「魔女のスープみたい!」、「こっちはコーヒーで、こっちはお茶!」とそれぞれのミックスジュースができていました(^_-)-☆
mv006_R.JPG
mv007_R.JPG
mv008_R.JPG

各クラス、プール遊びも楽しみました!
久しぶりだったお友達も、泳いだりみんなと水をかけ合ったり、思いっきり遊べて良かったね♪
mv009_R.JPG
mv010_R.JPG
mv011_R.JPG
mv012_R.JPG

今日はお休みしていたお友達も、また来週みんなで一緒に遊ぼうね!
それでは皆さん、良い週末をお過ごしください(^^)/
posted by ティーチャーズ★ at 16:47 | 日記