2023年01月30日

「鬼は外〜福はうち〜」もうすぐ節分の日がやって来ますね。先週まで寒さが厳しかったですが、今日は随分和らいでお日さまの気持ち良さが感じられました。
にじ組で節分集会に向けて、お面作りをしました!
「本当に鬼が来た時のために、強いお面を作る!!」と張り切る子ども達(*^-^*)
にじ組節分お面制作002_R.JPG

にじ組節分お面制作003_R.JPG
せっせと作り上げ、満足気な表情をしていました。個性あふれるお面が完成しました(^-^)素晴らしい表現力!!
今週末の持ち帰りをお楽しみに☆

そして、今日は給食弁当でした。お魚屋やお野菜、頑張って食べましたよ。栄養しっかり摂れました♪
にじ組節分お面制作004_R.JPG

さぁ、また今週1週間も頑張りましょう!
posted by ティーチャーズ★ at 14:54 | 日記

2023年01月24日

10年に1度の最強寒波襲来ということで、本日午前保育にさせていただきました。大人は不安感が強い中、子ども達は「雪だ〜!」と目を輝かせて外を見ていました(^^♪
珍しい雪は子ども達にとって嬉しいものですよね。
お休みは多かったものの、登園した子ども達は元気に過ごしていましたよ。
雪の日001_R.JPG
http://cgy.b1388.jp/image/90E182CC93FA002_R-thumbnail2.JPG" alt="雪の日
002_R.JPG" width="250" height="188" border="0" />
雪の日003_R.JPG

午後からが雪もひどくなりそうです。なんとか乗り越えられるよう備えましょう!
そして、それぞれの家庭を神様にお守りしていただきましょう。皆さん、どうか気をつけてお過ごしください。
posted by ティーチャーズ★ at 11:07 | 日記

2023年01月23日

先日、公園でマラソンとなわとびをした後、遊具で遊びました!
すべり台が人気で、何度も繰り返し滑っていましたよ。
友達と会話しながら、楽しんで遊んでいる姿が見ていてとてもかわいらしかったです。

IMG_6300_R.JPG

IMG_6303_R.JPG

IMG_6307_R.JPG


今日はお部屋の中で体を動かしました!
なわとびで円を作って跳び越えたり、、、
部屋を歩き回り、音楽が止まったら2人組を作って円の中に入ったり、、、
なわとび1つでたくさんの遊びができました!
楽しかったね☆

IMG_6313_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:05 | 日記

2023年01月20日

最近、子ども達が大好きな絵本があります!
それは、かがくいひろしさんが描いた「だるまさんが」シリーズの絵本です。(*^^*)
今日は、そんな子ども達が大好きなだるまさんを作ったので、
少しだけ製作の様子を紹介したいと思います。

〜だるまのお顔作り〜
だるまに目や鼻、眉毛やひげなどのパーツをのりでつけ、目玉とお口をクレヨンで描いていきます。
子ども達には、見本を提示しましたが、パーツは自由に貼っていきます。
この年齢ならではの発想で、見る人を楽しませてくれるだるまが出来上がりました。(^◇^)

〜千代紙で飾り付け〜
だるまのお顔が完成したら、今度は千代紙をちぎって、だるまに貼り付けていきます。
この1年を通して“ちぎること”も随分と上手になりました。
製作中は、私の手を借りることなく黙々と製作に取り組む子や、
同じ席の友達と会話を楽みながら進める子の姿が見られました。

完成まであと少しです!
来週の製作の時間も楽しみだね♪(^O^)
2023.1.20001_R.JPG 2023.1.20002_R.JPG 2023.1.20003_R.JPG 2023.1.20004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2023年01月19日

みなさん、こんにちは!
今日はちょっぴり寒い一日となりましたね。

3学期が始まってから“お正月遊び”を楽しんできた子ども達でしたが、、、
昨日のお誕生会での先生達の紹介を見て、今日は一段と楽しんでいました(#^.^#)

2023.1.19003.JPG

2023.1.19004.JPG

預かり保育でも、けん玉やコマ回しを頑張っている子がいましたよ☆彡

2023.1.191001.JPG

2023.1.191002.JPG

沢山の先生からそれぞれの遊びのコツを教わり、どんどん上達していく子ども達に驚くばかりです(*^^*)
お正月遊びの名人になれる日も近いね(^^♪

明日は、ほし組・そら組は諫早図書館へのおでかけとなっています!
元気に幼稚園にきてね♪
posted by ティーチャーズ★ at 17:07 | 日記

2023年01月18日

今日は、1月生まれのお友だち&先生のお誕生会がありました。今日の主役は、なんと13人!! 
まずは、お名前、年齢、将来の夢を発表してくれました!ドキドキした様子でしたが、みんな上手に発表してくれました☆

IMG_6843.JPG

IMG_6844.JPG

IMG_6845.JPG

園長先生からプレゼントを渡して頂きました!

IMG_6848.JPG

IMG_6849.JPG

お誕生日を迎えた先生には、そら組の子ども達からのメッセージをプレゼント!先生が担当しているクラスの子ども達からのメッセージということもあり、この後…先生は嬉しい涙を流していました♪

IMG_6851.JPG

IMG_6852.JPG

改めて…1月生まれのお友だち&先生 お誕生日おめでとう!!

IMG_6837.JPG

レクリエーションの時間は、先生たちがお正月遊びを紹介してくれました。
お手玉、こま、羽根つき、福笑い、まりつき、けん玉…子ども達は、先生たちが紹介してくれた遊びに興味津々!! 先生たちが成功すると大歓声、失敗すると「がんばれー」と応援してくれた子ども達。そこにいた全員が大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました!お部屋でも、お正月遊びをしているので、明日はいつも以上に盛り上がることでしょう★

IMG_6854.JPG

IMG_6858.JPG

IMG_6859.JPG

IMG_6862.JPG

IMG_6865.JPG

IMG_6868.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:53 | 日記

2023年01月17日

今日からマラソンが始まりました!
ひかりぐみ、ほしぐみ、そらぐみは上野町公園で、にじぐみは諫早公園で行いました。
腕を大きく振り、足もしっかり上げながら一生懸命走りました。
これから元気な体を作るために、寒さに負けず頑張ろうね☆

IMG_6279_R.JPG

IMG_6284_R.JPG


なわとびもしましたよ。
「楽しいね〜!」と言いながらピョンピョン跳んでいました!

IMG_6286_R.JPG

IMG_6289_R.JPG


幼稚園に戻り、シダックスの方に感謝して美味しいぜんざいを頂きました。
シダックスの方、ありがとうございました。

IMG_6292_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:04 | 日記

2023年01月16日

にじ組の3学期の目標の一つに「話をしっかり聞いて、相手に伝える力をつけよう!」ということを入れています(*^-^*)そこで、今日は「伝言ゲーム」をしました!
3チームに分かれて、先頭の子にそれぞれ簡単な単語を伝え、次の友達に繋げていきます。
今日のにじ組☆002_R.JPG

初めはなかなか上手に伝えることができませんでしたが、回数を重ねるうちにスムーズになっていきましたよ!
今日のにじ組☆003_R.JPG
これからも時々、取り組んでいきます。きっとそら組になる頃には、ますます話の聞き方、伝え方が上手になっていることでしょう。楽しみです(^^♪

そして、聖句カードもしました。今月の聖句「いつも喜んでいなさい」を神様からのメッセージとして受け取り、「今年も笑顔で過ごしていこうね。」と話をしました。
今日のにじ組☆004_R.JPG

素敵な1年でありますように☆
posted by ティーチャーズ★ at 15:10 | 日記

2023年01月13日

今日は久しぶりに雨が降りましたね。注意報が出ているほど乾燥しているので、ありがたい雨です。そんな中、にじ組とひかり組はバスで図書館へ行きました。
3学期にじぐみ001_R.JPG
図書館では、お正月シリーズやうさぎシリーズなど色々あり、どれにしようかと迷う子ども達でした(^-^)

にじ組は3学期始まって、お正月遊びが盛り上がっています。特に人気なのが、お手玉やすごろく、コマです☆どれも面白い遊びですよね。
3学期にじぐみ003_R.JPG

友達との仲もますます深まって、部屋中に笑い声が響いています!
3学期にじぐみ002_R.JPG

3学期にじぐみ005_R.JPG

3学期も、お弁当や給食を食べられることに感謝します。
3学期にじぐみ004_R.JPG

冬休み後、生活リズムを取り戻すのが大変かなぁと心配していましたが、すぐにまた園生活のリズムに慣れました。さすがです!
短い3学期ですが、クラスのみんなで楽しく過ごせますように。
来週からは凧揚げやマラソン、縄跳びなど盛りだくさんです(*^-^*)お楽しみに♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:07 | 日記

2023年01月12日

みなさん、こんにちは。

3学期が始まり、子ども達もあっという間に園生活のリズムを取り戻し、楽しそうに遊んでいる姿が見られます(*^^*)

そら組では、お正月ならではの遊びを楽しみました♪

昨日は、みんなで“年賀状作り”
年賀状の意味もよく知っていた子ども達!「誰に送ろうかな〜」と楽しそうな会話をしながら、一生懸命作っていました(^^♪

2023.1.12002.JPG

2023.1.12004.JPG

切手を貼って、ポストに投函するのも楽しそうです!

2023.1.12003.JPG

そして、今日は、上野町公園に出かけて“凧あげ”をしました♪

2023.1.12007.JPG

2023.1.12008.JPG

子ども達の凧には「あけましておめでとう。」や「ことしは〇〇がんばる!」と抱負を書いている子もいました。

その後は、自由に遊んだり、縄跳びを頑張ったり、それぞれに楽しく体を動かしました(*^^*)

2023.1.12006.JPG

2023.1.12005.JPG

園に帰る時には、顔を真っ赤にして「あつい!」「お腹すいた!」と冬の寒さにも負けない子ども達でした。

明日、そら組さんは、卒園アルバム用の個人写真撮影となっています。
卒園が少しずつ近づき、ちょっぴり寂しい気もしますが、残りの日々を全員で楽しんでいきたいと思います(#^.^#)
posted by ティーチャーズ★ at 15:17 | 日記