2022年10月14日

週明けは寒かったものの、昨日からまた汗ばむ陽気になり、このジグザグ気温に体がついていけませんね。幼稚園でも風邪を引いた子どもたちのお休みが多かったです(>_<)
にじ組は今週、シャボン玉イベントに始まり、近所の上野町公園行き、昨日はバスに乗って学院に秋を探しに行き、ちょっぴりハードな数日でした。昨日、学院に行った時の様子をお見せします。

運動会ぶりかな?久しぶりにゆっくりと学院の風景を見ました!やっぱり落ち着きます。
学院で秋探しの散歩☆006_R.JPG

まずは御館山小学校裏の「どんぐり山」へレッツゴー!!
山の中はひんやりして、落ちているドングリはまだまだ緑色のものが多かったですよ。
学院で秋探しの散歩☆001_R.JPG

学院で秋探しの散歩☆002_R.JPG

どんぐり山でひとしきり遊んだら、次はちょっぴり遠い大学食堂横の広場に行きました!赤ちゃんドングリやきれいな色の葉っぱなど、どんぐり山とはまた違った自然物が落ちており、子ども達は大興奮でした(*^-^*)
学院で秋探しの散歩☆005_R.JPG

学院で秋探しの散歩☆003_R.JPG

学院で秋探しの散歩☆004_R.JPG

たくさん歩いたり、秋の自然に触れたりして、大満足の子ども達でした。
また、機会があれば、学院の方にも遊びに行きたいと思っています。
明日からお休みですが、皆さん体調などに十分気をつけてお過ごしください(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 15:14 | 日記

2022年10月13日

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
本当に地震が起きたらどのようにして避難するのか、皆で考えました。
・自分の頭を守り、先生達からの指示があるまでその場から動かない
・避難するときは、「お・は・し・も」の合言葉を守り行動する
子ども達は真剣に取り組んでいました。

IMG_5923_R.JPG


避難訓練が終わってから、ほしぐみとひかりぐみは歩いて公園へ行きました!
初めて行く公園に大興奮の子ども達。
すべり台や、トンネルネットなどの遊具、シャボン玉で楽しく遊びました(^▽^)
どんぐりを拾っている子どももいましたよ〜!
また遊びに行こうね。

IMG_6421_R.JPG

IMG_6426_R.JPG

IMG_6428_R.JPG

IMG_6431_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 14:53 | 日記

2022年10月12日

今日は、実習生の先生と一緒に「おばけクラッカー」を作りました!
紙コップおばけにお顔や模様を描いて、
それぞれにかわいらしいおばけクラッカーができましたよ☆
丸めた折り紙をクラッカーの中に入れて、下についている風船のゴムを引っ張ると…
ぴよーん!!と折り紙の玉が跳んでいきます(^O^)
子ども達は跳ばすことが面白くて、何回も跳ばして遊んでいました(*^▽^*)
おうちではもっとたくさんの玉を作ったり、大きさの違う玉を作ったりして跳ばしたら、もっと楽しくなるかもしれないね☆
posted by ティーチャーズ★ at 14:48 | 日記

2022年10月11日

みなさん、こんにちは。
三日間のお休みが終わり、幼稚園には朝から賑やかな子ども達の声が溢れていました(*^^*)

今日は、ひかりの会主催の「シャボン玉イベント」が開催されました!

子ども達は出発前からドキドキ、ワクワク!

2022.10.11003.JPG

そして、バスに乗って高校の寮前広場へレッツゴー☆彡

まずは、初めのご挨拶をしてから、シャボン玉のショーを皆で見ました(^^♪

2022.10.11004.JPG

お母さん達よりも大きなシャボン玉に「うわぁ〜」と歓声があがり、

2022.10.11005.JPG

2022.10.11006.JPG

「にょろにょろヘビみたい!」「シャボン玉が動いてる!」と大興奮の子ども達でした(#^^#)

その後には、たくさんのシャボン玉!!
「なんこあるか数えてみよう、、、1、2、3、4、5、6、7、、、たくさんありすぎてわからないよ〜」と数えられないほどたくさんのシャボン玉が飛んでいました♪

2022.10.11007.JPG

次は、クラスごとにシャボン玉と追いかけっこ!「まてまて〜」「捕まえろ〜」「シャボン玉って逃げるの上手!」と体をのびのびと動かしていました。

2022.10.11008.JPG

2022.10.11010.JPG

最後には、自分達でシャボン玉を作って楽しみました(*^^*)

2022.10.11001.JPG

2022.10.11002.JPG

子ども達にとって“シャボン玉”は身近な遊びですが、今日は初めて尽くしのシャボン玉となりました(#^.^#)
そら組では、明日もシャボン玉遊びをしてみようと思っています!
明日も元気に幼稚園にきてね(^^♪

準備をしてくださったひかりの会の皆様、ありがとうございました。
posted by ティーチャーズ★ at 15:31 | 日記

2022年10月07日

運動会が終わり、ほっとひと息のにじ組さんです!ようやく、ゆっくりと遊べる時間がとれるようになり、昨日は近隣の「上野町公園」に出かけました。
到着した子ども達は大喜びで遊び始めました(*^-^*)
秋を探しに☆001_R.JPG

大きなアスレチック遊具♪滑り台もあります。
秋を探しに☆002_R.JPG

ベンチの上に、ドングリや木の実が置いてありました!!
秋を探しに☆003_R.JPG

うんていも楽しい♪
秋を探しに☆004_R.JPG

みんなの笑顔が素敵☆
秋を探しに☆005_R.JPG

きれいなお花も沢山咲いていました!
秋を探しに☆006_R.JPG

大きなドングリの木があり、虫がたくさんいて、何だか鎮西学院を思い出させてくれました(^-^)
秋を探しに☆007_R.JPG

これからも時間がある時には、遊びに行き体を動かして、のびのびと遊びたいと思います。
神さま、とてもいい場所にめぐり合わせてくださり、ありがとうございます。
明日からは3日連休です。皆様、良い休日をお過ごしください。
posted by ティーチャーズ★ at 14:45 | 日記

2022年10月05日

今日ほしぐみでは、わらべうたの「かごめかごめ」をしました。
円になってすることを伝えると、なんと!子どもたちだけで隊形を作ることができました(^▽^)

IMG_5876_R.JPG

「か〜ごめか〜ごめ♪」の歌に合わせながら進み、誰が中心にいる鬼さんの後ろに立つのか、ドキドキワクワクしながら楽しんでいました。
また鬼になった子も、後ろに立っている友達の「だ〜れだ!」と言う声をよく聞いて当てていました。最後まで盛り上がっていましたよ〜!


IMG_5878_R.JPG

IMG_5880_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 15:21 | 日記

2022年10月04日

みなさん、こんにちは。

先日の土曜日は「運動会」を迎え、一人ひとりの笑顔がはじける一日となりました(*^^*)

今日は「きらきらクラブ」でした。
コロナウイルス感染症対策のため、年長・年中クラスの参加となりました。

今日は、「骨の大切さ」「バランスの良い食事」この2つについての話を聞きました(^^)/

2022.10.4005.JPG

2022.10.4004.JPG

2022.10.4006.JPG

子ども達は、「5つの栄養素」をよく覚えていましたよ!
ぜひ、お家でも話されてみてください(#^.^#)
これからもバランスの良い食事を心がけて、元気な体で過ごしてほしいと思います。


そして、今日、そら組にはお誕生日のお友達☆彡
友達からのバースデーソングやインタビューに嬉しそうでした(*^-^*)

2022.10.4007.JPG

2022.10.4008.JPG

2022.10.4001.JPG

そら組のお誕生表も半分以上の子ども達が飛行機に乗って飛び立ちました(*^-^*)

これからお誕生日を迎える子ども達を皆で楽しみに待ちたいと思います♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:53 | 日記