2022年06月30日

この行事は今から166年前、アメリカのレオナルド牧師が、子どもたちが幼いころから信仰心を持つようにと、特別礼拝を行ったのが始まりでした。
今年はコロナウイルス感染防止のため、全員でホールには集まらず、各部屋で礼拝を行いました。朝から子どもたちが持ってきてくれたお花を部屋に飾りました。
私たちは、今色々な方たちに支えられて毎日過ごすことができています。日頃から感謝の気持ちを持てる人でいたいですね。

礼拝後はいつもお世話になっている方たちにお花を届けに行きました。
鎮西学院幼稚園を支えてくださっている皆さま、お忙しい中お時間を作っていただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

DSC_0263_R.JPG

DSC_0280_R.JPG

IMG_4781_R.JPG

IMG_6654_R.JPG

IMG_6658_R.JPG

IMG_6120_R.JPG

IMG_6116_R.JPG

IMG_5493_R.JPG

IMG_4159_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:48 | 日記

2022年06月28日

例年なら梅雨真っ只中のこの時期に、もうこの暑さとは驚きますね。皆様、体調を崩してはいませんか?あまり雨が降らないまま、梅雨明けとなりそうです。

今日はホールにて、2クラスずつ合同礼拝が行われました。司会は園長先生で、「地球環境を守るために私たちができること」について話を聞きました。まさに、いくつかの地域では「電力需要ひっ迫注意報」が出ており、電力の無駄遣いを考えさせられる今日この頃です。
園長先生からは、神さまがお創りになったこの地球が悲鳴をあげているという話を聞き、子ども達は真剣に聞いていました。
暑〜い1日!002_R.JPG

暑〜い1日!003_R.JPG

「みんなは何ができるかな!?」の問いに、「お手伝いをする〜!」と可愛らしい答えが返ってきましたが、食べ残しをしないことや水を無駄使いしないこと、折り紙などの紙類を大切に使うなども約束することができました。ご家庭でも、ぜひお子様と話をしてみて下さいね。

にじ組は礼拝後、そのままホールで「ダーウィンが来た〜カタツムリの秘密〜」のDVDをみて、学びを深めました!!食い入るように見ている子ども達は、さらにカタツムリへの関心を高めたようでした(^^♪
暑〜い1日!004_R.JPG

暑〜い1日!005_R.JPG

早いもので、6月も残すところあとわずかです。7月になると、プールが始まるなど楽しみがいっぱい!にじ組では7月7日の七夕に向けて、最近飾り作りを楽しんでいるところです(*^-^*)
願い事も着々と書き込み、準備が進んでいます。お楽しみに♪
暑〜い1日!001_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:32 | 日記

2022年06月27日

今日は、園のホールにて「ドゥーさんによるマジックショー」を観覧しました☆
マジックに興味津々の子ども達は、今日のショーをとても楽しみにしていたので
ホールに行く前の部屋の片付けもなんだかスムーズでした(#^^#)
ホールに入ると、きれな飾り付けや楽しい音楽にワクワクドキドキ♪
ショーが始まると、どの子も目を丸くしてマジックに見入っていました(^O^)
スケッチブックの中から鳩が出てきたり、小さいストローからでっかいストローが出てきたり、
シャボン玉がビー玉に変わって、それがチュッパチャップスに変わったり…
目の前で起きる不思議な現象に、最初から最後までワクワクが止まりませんでした☆
2022.6.27003_R.JPG 2022.6.27004_R.JPG 2022.6.27005_R.JPG 2022.6.28001_R.JPG 2022.6.28002_R.JPG
2022.6.28003_R.JPG 2022.6.27001_R.JPG 2022.6.27002_R.JPG
たくさんのマジックを披露してくださったドゥーさん、
今日のために色々な準備をしてくださった、ひかりの会のみなさん、
楽しい時間をありがとうございました!\(^o^)/
posted by ティーチャーズ★ at 14:39 | 日記

2022年06月24日

先日、6月22日(水)におひさまくらぶを開催致しました♪
この日のテーマは「親子ふれあい遊び」で、親子でわらべうたやハンカチ遊び、曲に合わせてダンスをしたりとたっぷり楽しみました♪

パネルシアター「バスでおでかけ」♪

20220622親子1.JPG

おふねはぎっちらこ〜♪ お母さんのお膝、だーいすき♪

20220622親子2.JPG

ピアノに合わせて、おさんぽおさんぽ♪

20220622親子3.JPG

ハンカチ遊びも楽しいね♪

20220622親子4.JPG

大型絵本「だるまさんと」。
とってもかわいらしい絵本で、みんな興味津々♪

20220622親子5.JPG

次回は、6月29日(水)10時〜11時30分に開催いたします♪
内容は、4月・5月・6月・7月生まれのお友達のお誕生会です。
お誕生児以外のお友達も参加できますので、お気軽にご参加ください。
みなさんのお申し込みをお待ちしてます♪♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2022年06月22日

今日はどんぐり号でした!
朝から「今日はどんぐり号だよね!早く絵本選びたい!」と嬉しそうに言っていた子ども達。
好きな絵本を見つけることはできたかな?
3冊入ったバッグは重たいですが、頑張ってお部屋まで運んでいましたよ。
絵本はお家で大切に読もうね☆

IMG_5402_R.JPG

IMG_5400_R.JPG


最近は、空き箱を使ってバッグや動物、くじびきなどを作っています!
ハサミで箱や画用紙を切っているので、ハサミの使い方がとても上手になってきています!これからも色々なものを作ろうね!

IMG_5397_R.JPG
IMG_5396_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:54 | 日記

2022年06月20日

今日は6月生まれさんのお誕生会でした!
紫陽花がきれいに咲くこの季節に、元気いっぱい生まれてきた
お友だちと先生たちをみんなでお祝いしましたよ☆(^-^)
お誕生児の中には、残念ながら今日来られなかったお友達がいましたので、
明日元気に登園できたら、みんなで「おめでとう!」って言って、お祝いしてあげようね(^O^)
6月生まれさん、お誕生日おめでとう!!(*^▽^*)
2022.6.20003_R.JPG

会の中では、誕生児の紹介や園長先生からのプレゼント贈呈、お友だちからのバッジのプレゼント、そしておうちの方からのメッセージ披露がありました☆
クラスのみんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しそうな、そしてちょっぴり照れくさそうな子ども達でした(*^^*)
6月生まれのお友だち、これからも笑顔いっぱいで元気に大きくなってね☆(*^▽^*)
6月生まれの先生たちも、楽しい1年をお過ごしください!\(^o^)/
2022.6.21001_R.JPG 2022.6.21002_R.JPG 2022.6.21003_R.JPG 2022.6.21004_R.JPG 2022.6.21005_R.JPG


今日のおやつは「ミニドーナツとリンゴジュース」でした!
みんなで食べると、さらにおいしいね♪
2022.6.21006_R.JPG

レクは「出張絵描き歌♪」
お絵描き隊が、各クラスを回って、楽しい絵描き歌を披露してくれましたよ(^O^)
2022.6.20001_R.JPG 2022.6.20002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:58 | 日記

2022年06月14日

今週は保育参観デーですね☆
初日の昨日、ひかり組では「てるてるぼうず」を作りました。
白のポリ袋で作ったてるてるぼうずに、シールで目や口やほっぺをつけて、それ以外のところにも好きなシールを貼って完成です!
いろいろな表情があって、並べてぶら下げると、なお可愛かったです♪
子ども達からは「持って帰りたい!」との声がたくさん上がったので、お帰りの時間には
外して持ち返すことにしました☆おうちでもぜひ、飾ってくださいね〜\(^o^)/
2022.6.14001_R.JPG 2022.6.14002_R.JPG

今日の活動は「新聞紙遊び」でした!
丸めた新聞紙を袋に入れて、ボールを作り、投げて遊んだり、
破った新聞紙をスズランテープに引っ掛けてトンネルを作ったり…
最初から最後まで手先をたくさん使って、体いっぱい新聞紙遊びを楽しみました☆
最後は、ちぎった新聞紙を集めて、「ジャンボてるてるぼうず」を作りましたよ(^O^)
明日は晴れるかな?(*^^*)
てるてるぼうずさん、あ〜したてんきにしておくれ〜♪
2022.6.14003_R.JPG 2022.6.14004_R.JPG 2022.6.14005_R.JPG 2022.6.14006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:50 | 日記

2022年06月13日

今日ほしぐみでは、ビニール袋と花紙を使って、「てるてるぼうず」を作りました!花紙を優しく丸めてビニール袋に入れ、目と口のシールを貼って顔を作り・・・最後はてるてるぼうずのお洋服に模様をつけようということで、色んな色のシールを貼って完成しました!カラフルなてるてるぼうずが出来上がりましたよ!

これから梅雨に入り、雨の日が続くと思いますので、子ども達が作ったてるてるぼうずに「晴れますように」と願いを込め、お部屋に飾りたいと思います!


IMG_5370_R.JPG

IMG_5369_R.JPG

IMG_5368_R.JPG

IMG_5367_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:48 | 日記

2022年06月10日

今日は外に出て、虫捕りや砂場遊びをしました!
園庭が心地よかったのか、たくさんの蝶々がみんなのところに現れてくれました。子どもたちは、蝶々を追いかけ走り回っていましたよ。


蝶々つかまえた!

IMG_5353_R.JPG


虫かごに入るかな、、、

IMG_5360_R.JPG


入った!!

IMG_5361_R.JPG

友だちと協力しながら、捕まえた蝶々をかごに入れることができて、とても嬉しそうでした。



今、ほしぐみではトマトを育てています。
なんと、もう実が現れているのです!!「まだ緑色だから食べられないね」と言いながら、水やりをしていたほしぐみでした!
はやく赤色のトマトになるように、大切に育てていこうね。

IMG_5349_R.JPG

IMG_5347_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 15:26 | 日記

2022年06月09日

今日も良いお天気で、外遊び日和となりましたね(#^.^#)

最近のそら組の活動を紹介します♪

〜交通安全指導〜

2022.6.9001.JPG

2022.6.9002.JPG

園門前の横断歩道だけでなく、信号機のある横断歩道も渡りに行きました。
お散歩も慣れてきて、とても楽しそうでした(#^.^#)

〜園庭でのお弁当〜

2022.6.9003.jpg

2022.6.9004.JPG

気持ちの良い日には、園庭でご飯を食べました!!
昼食後は、ちょっぴりおひるね〜♪とっても気持ちいいね(*^_^*)

最近のそら組は「ツバメ」ブーム!!
ダンスや制作と部屋中がツバメだらけなんです(*^^*)
壁面制作の「ツバメと巣」はとても可愛く完成しました。
保育参観の際に、ぜひ、ご覧くださいね(^^)/

2022.6.9008.JPG

2022.6.9007.JPG

そして、今日は、実習のお姉さん先生と一緒に「かたつむり時計」の制作をしました。

2022.6.9005.JPG

2022.6.9006.JPG

子ども達一人ひとり、個性豊かな作品が完成しました(#^.^#)
持ち帰っていますので、ぜひ、お家に飾ってください!
posted by ティーチャーズ★ at 19:01 | 日記