2022年07月26日

みなさん、こんにちは!
夏休み、いかがお過ごしでしょうか?(#^.^#)

先日の「そらぐみわくわくDAY」の様子を紹介します!
前日まで雨が続き、天候が心配でしたが、、、当日はとても良いお天気に恵まれました。

〜礼拝・オリエンテーション〜

今日の日を迎えられたことへの感謝と、欠席しているお友達のことを祈りました。
そして、ともこ先生から「せみ」の話を聞き、神様が与えてくださった命の尊さについて考え、「せみ」に負けないように今日は思いきり心を動かして楽しもうと話しました。

2022.7.26003.JPG


〜沢遊び〜

自然の家にて、沢遊びを楽しみました(^O^)
沢遊びでは、初めて経験する子も多かったようで、初めは不安な表情をしている子もいましたが、友達や先生と一緒に挑戦していく中で、たくましく前へ進むことができました。
また、カニやアメンボを見つけて大興奮している子も!!
体いっぱいに自然を感じながら、みんな元気に遊びましたよ(*^_^*)

2022.7.26004.JPG

2022.7.26005.JPG

2022.7.26006.JPG

2022.7.26002.JPG


〜カレーライス〜

たくさん遊んでお腹ペコペコの子ども達は、カレーライスをモリモリ食べていました(*^^*)
いつもは違うクラスの先生とも一緒に食べることができ、嬉しそうにしていましたよ!

2022.7.26007.JPG

2022.7.25003.JPG

〜キャンプファイヤー・花火〜

夕食後は、寮前広場に移動して、キャンプファイヤーをしました。
女神さんもこの日に向けて、セリフを覚え、しっかり役目を果たしてくれました!
よく頑張りましたね(*^-^*)

2022.7.24004.JPG

2022.7.24001.JPG

火がつくと、子ども達から「おぉ〜〜」と歓声があがりました。
皆で火を見つめるというのもなかなかできない特別な時間でした(^^♪


2022.7.24003.JPG

2022.7.26008.JPG

その後は、待ちに待っていた“花火”

2022.7.26001.JPG

だんだん日も落ちていき、花火もとてもきれいでした(*^^*)

2022.7.24002.JPG

子ども達は「たまや〜〜」の歓声と共に大興奮でした(#^.^#)


〜アイスクリーム、宝探し〜

園に戻ってからは、皆でアイスクリームを食べました!

2022.7.25001.JPG

ちょっぴりお喋りを楽しみながら、ゆったりと過ごしました♪

そして、最後の目玉!!“宝探し”は、何が貰えるかドキドキ、ワクワクな子ども達でした!


きっとこの日のことは、子ども達がご家族のみなさんにお話してくれたことと思います。
子ども達が「楽しかった!」と言いながら保護者の皆さんのもとへ帰っていく姿を見ながら、私たち職員も、子ども達同様に「楽しかった」と思える日になりました。

心をたくさんワクワクさせて、笑顔いっぱいで過ごしていた子ども達♪
良いお天気にしてくださり、今日1日見守ってくださった神様と、お世話になった沢山の方々への感謝を忘れず、
今日の思い出を大切にしてほしいと思います(#^^#)

また、8月の夏季保育で子ども達と会えるのを楽しみにしています。
posted by ティーチャーズ★ at 10:32 | 日記

2022年07月20日

みなさん、こんにちは。
昨日は、大雨のための休園にご協力いただきありがとうございました。

今日は、1学期の終園式を迎えました。
残念ながら今日はお休みをしているお友達もいましたが、こうやって無事に終園式を迎えることが出来ました。子どもたちは1日1日神様に見守られていたんですね。

2022.7.20003.JPG

胸をドキドキさせながら入園・進級し、園生活を送ってきた子ども達(^_-)-☆
あっという間の園生活でしたが、子ども達が少しずつ心も体も成長していく姿を近くで見守ることができてとても嬉しく思います。
保護者の皆様にも多くのご協力をいただき、ありがとうございました☆

2022.7.20004.JPG

2022.7.20002.JPG

2022.7.20001.JPG

そら組の帰りの会では、子ども達からの「先生、ありがとう」の言葉に涙を我慢した、担任でした(#^.^#)

明日からいよいよ夏休みです。今日、全体指導の中で、子ども達とも過ごし方や約束事について話をしましたので、お家でもお子様とお話をされて、ケガや病気のないように過ごしてくださいね!
次、年長さんはわくわくDAYで、年中さんと年少さんは夏季保育に会えることを心より楽しみにしています。元気な顔を見せてください(^^♪

では、よい夏休みを!!
posted by ティーチャーズ★ at 12:23 | 日記

2022年07月15日

みなさん、こんにちは!

最近のそら組の様子を紹介したいと思います(#^.^#)

〜プール遊び〜

2022.7.15002.JPG

2022.7.15001.JPG

念願のプール遊びに大興奮(#^.^#)

〜泥んこ遊び〜

2022.7.15003.JPG

2022.7.15004.JPG

泥んこ温泉を作りました!!
「いい湯だな〜♪」

〜ボディペインティング〜

2022.7.15005.JPG

2022.7.15006.JPG

色んな色を合わせてダイナミックな活動に!!
お顔が青くなっちゃった(*^_^*)

〜そうめん流し〜

2022.7.15007.JPG

2022.7.15008.JPG

暑い日に冷たいそうめんは最高☆彡
皆で食べるの楽しいね(*^-^*)

7月は夏ならではの活動がたくさんできました(^^♪
他にも、運動会に向けてのリレーや組体操、鍵盤ハーモニカもちょっぴり練習しました(*^^*)

あっという間に1学期も終わりに近づいてきましたが、残りの日々を皆で楽しく過ごしたいと思います!

最後に、皆で「ハイ、ポーズ!!」

2022.7.15009.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:27 | 日記

2022年07月14日

今日は、みんなが楽しみにしていたそうめん流しをしました!
雨が降る前にできてよかったです(^▽^)/
流れてくるそうめんを真剣に目で追いながら、一生懸命すくっていましたよ。
自分ですくったそうめんをたくさん口に頬張りながら、嬉しそうに食べていました!
おいしくて、楽しい時間を過ごすことができてよかったね。



IMG_4394_R.JPG

IMG_5591_R.JPG

IMG_6845_R.JPG

IMG_6857_R.JPG

IMG_7681_R.JPG

IMG_7700_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2022年07月13日

こんにちは!
今日は未就園児対象のおひさまくらぶを開催しました♪
今日の内容は、みなさん待ちに待ったプール遊び♪ 
まずはホールで、水遊びの紙芝居をみんなで楽しんだ後、準備体操!

20220713おひさまプール001_R.JPG

大きいプール、たのしいね♪ おもちゃも色々あっておもしろーい^^♪

20220713おひさまプール002_R.JPG

20220713おひさまプール003_R.JPG

お水は冷たくて気持ちいいね^^♪

20220713おひさまプール004_R.JPG

20220713おひさまプール005_R.JPG

おうちのプールと違う大きなプールにびっくりして泣いてしまうお友達もいましたが、時間をかけておそるおそるプールの水に触れたり、おもちゃに触ったりと少しずつ慣れていきました。小さなみなさんにとって貴重な経験となったようで、私たちも嬉しく思っています。


1学期のおひさまくらぶは今日が最終日でした。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
2学期以降の開催についてはまだ未定です。開催が決まりましたら、こちらのブログ等でご案内致しますね^^
またお会いできる日を楽しみにしています♪



posted by ティーチャーズ★ at 14:57 | 日記

2022年07月12日

今日も園庭では、セミが元気よく鳴いています!
暑い暑いこの季節に生まれた7月生まれのお友だちと先生達
お誕生日おめでとう☆\(^o^)/
2022.7.11001_R.JPG

園長先生とお友だちからの「おめでとー!」の言葉や、
おうちの方からの温かいメッセージに、嬉しそうな7月生まれさんでした(#^^#)
大きな声で、インタビューにも答えられたかな?☆
2022.7.12003_R.JPG 2022.7.11002_R.JPG 2022.7.12002_R.JPG
2022.7.12001_R.JPG

これからもお友だちとたくさん遊んで、色々な経験をしながら元気に大きくなってね♪
先生方も、笑顔いっぱいで楽しい1年にしてください☆

posted by ティーチャーズ★ at 15:05 | 日記

2022年07月11日

今週始まりました!今日も朝から蒸し暑かったですね〜。
にじ組では、水着を着て泥んこ遊びを楽しみました。
にじ組〜泥んこ遊び〜001_R.JPG

にじ組〜泥んこ遊び〜002_R.JPG

にじ組〜泥んこ遊び〜003_R.JPG

泥って気持ちいい〜水って気持ちいい〜楽しすぎて時間が経つのが早い早い!!
子ども達はいい顔していました(*^-^*)夏ならではですね♪

部屋の前にお手紙は貼っていますが、水洗いと脱水はしているものの水着に砂残りがあるかもしれません。お手数をおかけしますが、洗濯の際は注意してくださいね(>_<)
よろしくお願いいたします。

遊んだ後は給食!お腹も減っていたのでしょう、お魚フライをぱくりと食べていました。
にじ組〜泥んこ遊び〜004_R.JPG

にじ組〜泥んこ遊び〜005_R.JPG

これから1週間、暑さに負けず元気に過ごしたいと思います。
各ご家庭でも睡眠、栄養をしっかり摂られて朝から送り出してあげてください(^-^)
posted by ティーチャーズ★ at 14:27 | 日記

2022年07月08日

今朝は曇り空でしたが、だんだん晴れ間が見えてきて
昼頃にはすっかり夏らしい天気になりました!
お部屋のひまわりも、窓から青空が見えてなんだか嬉しそうです(*^-^*)
2022.7.8001_R.JPG 2022.7.8002_R.JPG

今日もはりきってプールに入った子ども達!
プールの水は少し冷たかったけど、楽しいからそんなのへっちゃら!
滑り台を何回も滑ったり、じょうろでやバケツで水を汲んで、体にかけて遊んだり、水の中で手をついて泳いでみたりと、水遊びを思いきり楽しみました☆
2022.7.8003_R.JPG 2022.7.8004_R.JPG

魚釣り、はじめました!(*^-^*)
2022.7.8005_R.JPG

子ども達が大好きなじゃんけん列車の様子です\(^o^)/
少しずつルールがわかってきて、一つの列車も上手に作れるようになりました!
2022.7.8006_R.JPG 2022.7.8007_R.JPG

今週の幼稚園は今日でおしまいです☆
来週も暑さに負けず、元気に過ごそうね!(*^-^*)
posted by ティーチャーズ★ at 14:36 | 日記

2022年07月07日

毎年、7月7日はお天気が悪いですが、今年は晴れましたね!
朝から子ども達と「お空で織姫様と彦星様が会えて、嬉しいだろうね〜。手をつないで散歩しているかも(*^-^*)」と話していました。
今日の七夕集会は、ホールに集まらず各部屋で放送を聞いて、その後笹飾りの前で記念撮影をしました♪

ひかり組
☆七夕☆001_R.JPG

ほし組
☆七夕☆002_R.JPG

にじ組
☆七夕☆004_R.JPG

そら組
☆七夕☆003_R.JPG

みんなの願いが叶うといいですね☆

こちらは、にじ組での朝の自由遊びの様子です!
☆七夕☆005_R.JPG

☆七夕☆006_R.JPG

☆七夕☆007_R.JPG

1学期も残すところ、あとわずか…皆さん、体調に気をつけて元気に登園してくださいね(^^♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2022年07月01日

今週は梅雨ということを忘れてしまうくらい、天気のいい日が続いていますね!
今日から7月がスタートしました☆
待ちに待ったプール開きの日です(^-^)

登園してプールを見るなり、「先生ありがとう!」と言ってきた子がいました(*^。^*)
何日も前からプールが始まることを楽しみにしていて、今朝はいつもよりも早起きをしたそうです☆
ひかり組さんは幼稚園のプールに初めて入る子もいましたが、
どの子も笑顔いっぱいで楽しんでいましたよ♪
滑り台も玩具も大活躍で、最後はあがることを渋る子もいたくらいです(#^.^#)

これから夏の間は、プール遊びや泥んこ遊び、絵の具遊びなどを楽しんでいきます!
子ども達にはプールでのお約束をわかりやすく伝えながら、
安全に遊べるよう声をかけていきたいと思いますので
ご家庭では、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします!

2022.7.1001_R.JPG 2022.7.1002_R.JPG 2022.7.1003_R.JPG 2022.7.1004_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:42 | 日記