2022年06月08日

今日のおひさまくらぶは「新聞で遊ぼう!」でした!!
新聞紙を破ってできたのは、新聞プール!!

IMG_4699.JPG

IMG_4704.JPG


IMG_4708.JPG

こちらも子ども達に大人気だった、新聞紙の洗濯干し!!破った新聞紙を洗濯物のように干していきました!!この下をくぐったりして大盛り上がり☆

しんぶん.JPG

新聞紙を丸めてボールを作ってバスケット選手気分♪

IMG_4701.JPG

今日使った新聞紙を袋に全部入れて最後に出来上がったのは…てるてる坊主とおばけ!

IMG_4712.JPG


最近は、新聞紙がないご家庭も増えてきましたが、今日は、身近な素材で子ども達がこんなに喜んで遊べる物があることをお伝えできたのではないかと思います。トイレットペーパーの芯やゼリーなどのカップ、おうちには色々な素材がありますので、ぜひ親子で素材を探して楽しんでみてくださいね!おうちでは難しいなーと感じたら、ぜひ“おひさまくらぶ”に遊びに来てください!!

次回は…【親子でふれあい遊び!】を計画しています。まもなく梅雨に入り、お家の中にいる時間が多くなることでしょう。そんな時に、親子でのふれあい遊びをしてみませんか?様々な遊びを計画中ですので、たくさんのお友だちのご参加をお待ちしています!
posted by ティーチャーズ★ at 14:48 | 日記

2022年06月07日

今日は、火災の避難訓練をしました。(^◇^)
部屋で礼拝中に、サイレンが聞こえたら、
どこで火災が発生したか、どこに逃げるのか、放送をよく聞いて避難開始です!
ひかり組では、訓練の前に「できるかな?かじのひなんくんれん」という紙芝居を読みながら
おはなしに沿って「お・は・し・も」の約束事を確認していきました。
訓練がいざ始まると、サイレンの音に少しびっくりしている子もいましたが、
誰も泣いたり戸惑ったりすることなく、落ち着いて園外に避難することができました。(^-^)
年少さんの中には、初めて火災の訓練に参加した子もいましたが、お友達と一緒に、
上手に逃げることができましたよ。(^O^)
次回の訓練でも、緊張感を持って安全に逃げられるよう、練習をしていきましょう!
2022.6.7001_R.JPG 2022.6.7002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:35 | 日記

2022年06月03日

今日は交通安全協会のお姉さん達が来て、子ども達に交通安全についてのお話をしてくださいました。今回は、コロナウイルス感染予防のため全員ホールに集まることができなかったので、年中、年少の子ども達がホールへ集まり、年長の子ども達は先生達と一緒に交通安全についての話を聞きました。

IMG_5319_R.JPG

IMG_4686_R.JPG


始めに、横断歩道を渡るときに行う「3本指のお約束」を確認し、その後キャラクターのパネルを使って、歩道や横断歩道の歩き方、信号の見方などをお勉強しました!

IMG_5322_R.JPG

IMG_5329_R.JPG

そして、実際に園門前とバス乗降口前にある横断歩道を、各クラスで渡りました。
「右をみて、左をみて、もう一度右を見て、車が止まったら手を挙げてさっさと渡ります」
大きな声で言うことができていましたよ!
今日、お姉さん達から教えてもらったことを忘れず、事故がないよう安全に過ごしていきましょうね。

IMG_5332_R.JPG

IMG_3967_R.JPG

IMG_6462_R.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 15:42 | 日記

2022年06月02日

6月に入り、もうすぐ梅雨入りかな〜と思っていましたが、
今日は、とっても良い天気!!

幼稚園では「外集まり」をしました。

全園児で整列し、

2022.6.2001.JPG

その後、「ワクワクうんどうかい」の体操もしました。

2022.6.2002.JPG

そして、今年初めての「行進」では、さすがそら組さん!
元気なかけ声と共に堂々と行進をしていました(*^-^*)

2022.6.2003.JPG

外集まりの後は、皆で園庭で思いきり遊びました(*^-^*)

今は、コロナ感染予防対策として、2クラスずつ園庭で遊んでいます。
今日は、「そら組」と「ほし組」の日で、少しずつ異年齢児との関わりも見られるようになりました。

今日は、一緒に「ダンゴムシ探し!!」

2022.6.2006.jpg

「お!!大きいダンゴムシ発見!!」良い顔ですね(*^^*)

2022.6.2005.JPG

その他にも、砂場遊びや自転車など、それぞれが好きなことを楽しみました(^^♪

2022.6.2004.JPG

2022.6.2007.JPG

子ども達も先生も素敵なお顔(#^.^#)
また明日も元気に遊ぼうね!!
posted by ティーチャーズ★ at 14:37 | 日記

2022年06月01日

今日は、おひさまくらぶ(未就園児親子教室)の日♪小さなお友だちが遊びに来てくれました!
お名前を呼ばれてお返事をして、ちょっぴり幼稚園気分を味わいました!

IMG_5969.JPG

今日の活動は、「ようちえんで遊ぼう!!」親子で電車ごっこをしながら、幼稚園を探検したり、ホールや園庭で好きなおもちゃを見つけて遊びました☆

IMG_5970.JPG

IMG_5972.JPG

最後は、季節の歌を歌ったり、みんなで“さようなら”のご挨拶をして、今日のおひさまくらぶが終わりました!

IMG_5976.JPG

次回は…「新聞遊び」を予定しています!! まだまだ予約できますので、ぜひ遊びに来てくださいね☆
posted by ティーチャーズ★ at 17:47 | 日記