2021年11月30日

そら組さんは今月行われるクリスマス礼拝の中で、イエス様の降誕劇(ページェント)を演じます。\(^o^)/
子ども達は物語に沿って、セリフや歌、動きの練習を頑張っています!
最初は恥ずかしがっていた子も、少しずつ自信をつけていき、
堂々と演じられるようになってきました。(^◇^)
練習を重ねるごとに、ますます意欲的に練習に取り組めるようになってきている子ども達です(*^^*)
まだまだこれからも頑張ります(*^▽^*)
2021.11.30001_R.JPG 2021.11.30002_R.JPG

おまけ★ドミノで作ったよ!(^^♪
2021.11.30003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:30 | 日記

2021年11月29日

連日寒い日が続いていましたが、今日は暖かい1日となりましたね☆
午前中に避難訓練を終え、お外で楽しく遊びました♪園の周りには、たくさんのイチョウの木があり、黄色い葉っぱが園庭に落ちています☆イチョウの葉っぱも子ども達にとっては遊び道具になっています☆

IMG_5456.JPG

○砂場遊びも盛り上がっています!!

IMG_5457.JPG

○虫探しもまだまだ続いています(笑)

IMG_5458.JPG

○今日は給食の日
唐揚げの上にマヨネーズがついていて、子ども達の口の周りにもマヨひげができていました☆

IMG_5459.JPG

IMG_5460.JPG

IMG_5461.JPG

IMG_5462.JPG

IMG_5464.JPG

IMG_5465.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2021年11月26日

暦はまだ11月ですが、幼稚園ではクリスマスの準備が着々とすすんでいます。
今日、幼稚園ではアドベント礼拝を行いました。
アドベントとは、みんなでクリスマスの準備をしながら楽しく待つことをいいます。
お部屋にはアドベントカレンダーを飾り、クリスマスがやってくるのを一日一日、数えながら待ちます。

20211126アドベント003_R.JPG

礼拝の中では、アドベントクランツも紹介されました。
クリスマスまでの4週間、1週間に1つづつろうそくに火を灯します。
ろうそくにすべて灯がともったら、嬉しい嬉しいクリスマスがやってくるのです。

20211126アドベント002_R.JPG

また、お礼拝の中で、クリスマスの由来の紙芝居をみんなで聞きました。
クリスマスが、プレゼントがもらえる日、ではなく、イエス様のお誕生日でみんなでお祝いしたり、イエス様をくださった神さまに感謝する日だということがみんなにも伝わったと思います♪

20211126アドベント001_R.JPG

20211126アドベント004_R.JPG

来月には幼稚園のみんなでクリスマスをお祝いする、クリスマス礼拝、祝会があります。
そら組さんのページェントをはじめ、全クラス、クリスマス祝会の練習をがんばっています。
どうぞ楽しみにしていてくださいね♪
posted by ティーチャーズ★ at 13:23 | 日記

2021年11月24日

今朝は気温がぐっと下がり、冬らしい1日となりました。
11月も終わりに近づいてきましたが、子ども達はクリスマス会に向けて
出し物の練習を各クラスで頑張っています。(^◇^)
そら組さんは礼拝の中でページェントを(イエス様の降誕劇)演じたり、
合奏や歌の発表をしますのでどうぞお楽しみに♪
2021.11.24003_R.JPG 2021.11.24004_R.JPG 2021.11.24005_R.JPG 2021.11.24006_R.JPG

ひかりの子献金製作☆彡
今年はクリスマスツリーのタペストリーを作りました(*^^*)
子ども達の思いが、世界中の貧困に苦しむ人たちに届きますように。。★
”私たちにできることはなにか”と考え、行動できる人になりたいですね。

2021.11.24001_R.JPG 2021.11.24002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:41 | 日記

2021年11月22日

11月も半ばに入り、今朝は、ぐっと冷え込みましたね。
朝から雨も降っており、お部屋で過ごす1日となりました。

お部屋で、自由遊びを楽しむ子ども達!!
女の子はみんなでお揃いの服を着て、楽しそうに踊っていましたよ(^^)/

2021.11.22001.JPG

そして、幼稚園では、12月のクリスマス祝会に向けての準備が各クラス始まりだしたところです(^^♪

一人一人それぞれに期待感や緊張感、色々な気持ちがあると思いますが、クラスみんなで楽しみながら、祝会の準備を進めていきたいと思っています(*^-^*)

2021.11.22002.JPG

2021.11.22003.JPG

2021.11.22004.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:47 | 日記

2021年11月19日

今日は、11月生まれのお友だちと先生のお誕生会を行いました!! 今日は、10人のお友だちと2人の先生が主役♪

IMG_5428.JPG

みんなの前で、名前、年齢、将来の夢を発表します!!

IMG_5431.JPG

お家の方からのメッセージを聞いて嬉しそうでした☆保護者のみなさん毎回心温まるメッセージをありがとうございます♪


IMG_5438.JPG

先生とバスのおじちゃんにも、年長さんからのメッセージをプレゼント☆

IMG_5439.JPG

IMG_5441.JPG

お友だちからは、冠のプレゼント♪

IMG_5442.JPG

冠をもらって嬉しそう☆

IMG_5443.JPG

先生たちからは、大型絵本の読み聞かせをプレゼント♪

IMG_5450.JPG


☆これから始まる毎日、小さな幸せとたくさんの笑顔が溢れる日々を過ごすことができますように…。お誕生日おめでとう☆

IMG_5447.JPG

posted by ティーチャーズ★ at 17:30 | 日記

2021年11月18日

秋晴れの日、今日はゆで芋会でした^^
10月にみんなで掘って、甘くなるようにと寝かせていたお芋。幼稚園では今日みんなでいただきました♪

今日はいつもと違ってリュックサックで登園!
遠足気分で秋探検に出発!学院内やお隣の小学校裏のどんぐり山で秋さがしをしました♪

20211118ゆで芋会001_R.JPG

20211118ゆで芋会002_R.JPG

20211118ゆで芋年少001_R.JPG


おもしろい木の実や、どんぐりをたくさんひろったよ!!
秋ならではの楽しい体験ができてよかったね☆

20211118ゆで芋006_R.JPG

20211118ゆで芋001_R.JPG

20211118ゆで芋002_R.JPG

20211118ゆで芋005_R.JPG

幼稚園に戻ってからは、みんなで園庭でお弁当とゆで芋を食べました♪
美味しいお芋をお与えくださった神さまに感謝して、みんなでいただきました^^

20211118ゆで芋004_R.JPG

20211118ゆで芋003_R.JPG

20211118ゆで芋年少002_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 16:35 | 日記

2021年11月17日

朝は冷え込んでいましたが、すぐにお日様が出てきて、ポカポカ暖かい1日でしたね。
にじ組の子どもたちは朝からも昼からも、それぞれに好きな遊びを楽しんでいました!
気持ちの良い1日☆001_R.JPG

気持ちの良い1日☆002_R.JPG

気持ちの良い1日☆003_R.JPG

気持ちの良い1日☆004_R.JPG

カマキリの観察、とっても楽しそう!
気持ちの良い1日☆006_R.JPG

クリスマス祝会に向けての練習も、少しずつ始めています!自分たちから「音楽かけて!」と踊りだす女の子たち(*^-^*)生き生きしています♪
気持ちの良い1日☆005_R.JPG
本番までの時間を楽しみたいと思います☆

明日は「ゆで芋会」です。子どもたちもお芋を洗うお手伝いをしてくれました!楽しみです♪体操服登園で、お弁当をお持たせ下さい。食後にゆで芋を食べます(^^♪
気持ちの良い1日☆007_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 14:33 | 日記

2021年11月16日

今日はみんなで色鬼をして遊びました!
始める前には、どんな色があるかや、色に関するものをみんなで挙げていきました(^O^)
子ども達は色を探すのがとても上手で、自分達が知っているものだけでなく
部屋の中や、友達が身に付けている物の中からもたくさん見つけて発言していました(^◇^)

〜色鬼ルール〜
1.鬼を1人決め、鬼以外の子は「いろいろなんのいろ?おにさんなんのいろ?」と言う。
2.鬼は好きな色を言い(「あか!」など)鬼以外の子は鬼が言った色のものを探しながら逃げる。
3.鬼以外の子は鬼が決めた色のものにタッチする。タッチする前に鬼に捕まった子が今度は鬼になる。

2021.11.16001_R.JPG 2021.11.16002_R.JPG 2021.11.16003_R.JPG 2021.11.16004_R.JPG 2021.11.16005_R.JPG

園庭にはいろんな色があるので、
ルールが理解できるととっても楽しい遊びです(*^^*)
またみんなで遊ぼうね♪
posted by ティーチャーズ★ at 14:37 | 日記

2021年11月15日

こんにちは!
今日は気持ちのいい秋晴れで、お外で元気に遊びました♪
だんだんと寒い日もおとずれますので、ぽかぽか陽気の日はお外でめいっぱい遊びたいですね♪

さて、あさって11月17日は、おひさま&グリーンくらぶを開催しますよ^^
まだ定員に空きがありますので、お電話でお申し込みください♪
みなさんのお越しを待っています♪


【おひさまくらぶ&グリーンクラブ】

日時:11月17日(水)10時〜11時30分
内容:10月・11月生まれのお友達のお誕生会&フリーデイ
対象:1才以上の親子

お誕生会の後は、園庭やホールを開放します♪
みんなで楽しく遊びましょう♪♪^^

申込先:鎮西学院幼稚園 TEL0957−25−1231


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の幼稚園♪
ほし組さんでは、収穫感謝祭で持ってきていただいたお野菜でお絵かきをしましたよ^^

ピーマンは何いろかなー? おいもは?^^

20211115おひ001_R.JPG 

20211115おひ003_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:23 | 日記