2021年01月15日

今日は1月生まれのお友達のお誕生会でした!!ドキドキしながら入場してきて、緊張気味にみんなの前に座りました(^^♪
1月お誕生会☆001_R.JPG

1月お誕生会☆002_R.JPG

園長先生にプレゼントをもらい、お友達にペンダントバッチをもらい、大満足の1月生まれさん(*^-^*)やっぱりプレゼントって嬉しいものですよね!
1月お誕生会☆004_R.JPG

1月お誕生会☆005_R.JPG

インタビューにドキドキしながらも、頑張って答えていましたよ!
1月お誕生会☆003_R.JPG

今日のリクリエーションは職員による、お正月遊びの披露でした!けん玉や竹馬、羽根つき、お手玉、まりつき、福笑い、コマ回しなど子ども達にたくさん見てもらいました♪
職員同士も刺激を受け合い、「今度は○〇を頑張ってみようかな!」などの声が聞こえていました(^_-)-☆
1月お誕生会☆007_R.JPG

1月お誕生会☆008_R.JPG

1月お誕生会☆009_R.JPG

1月お誕生会☆010_R.JPG

1月お誕生会☆011_R.JPG

今日のおやつはポテコとラムネで、それぞれのクラスで美味しく頂きました!!

1月生まれの皆さん、これから1年素敵な年となりますように☆充実した日々を過ごして下さいね!
1月お誕生会☆006_R.JPG

また、来週も皆さん体調を整えて、元気に登園してくださいね☆では、よい休日を!
posted by ティーチャーズ★ at 14:56 | 日記

2021年01月14日

今日は3学期が始まって最初の全体指導でした!
〇倒れやすい積み木の使い方(安定しない置き方をしない)
〇荷物を自分で持つ
〇ろうかを走らない
この3つのことについて、みゆう先生からお話がありました。
みんなの安全につながる内容がほとんどですので
これからお約束をしっかりと守って、過ごしていこうね!
2021.1.14001_R.JPG 2021.1.14002_R.JPG

今日からパン給食がスタートしました☆
新しいパン屋さんに変わったことで、メニューも新鮮で、子ども達は喜んで食べていましたよ♪
もちろん、手作り弁当の子たちも「おいしい(^O^)」とモリモリ食べていました!
子ども達の笑顔がたくさん見られた昼食の時間でした(*^^*)
2021.1.14003_R.JPG 2021.1.14004_R.JPG 2021.1.14005_R.JPG 2021.1.14006_R.JPG
posted by ティーチャーズ★ at 15:00 | 日記

2021年01月13日

3学期に入り、おひさま&グリーンクラブもまた始まりました♪
今日は12月・1月生まれのお友達のお誕生会と、フリーデイ(園庭開放)で、楽しく遊びました♪

★お誕生会★
寒〜い季節に生まれたお友達。みんなが生まれた日はどんな日だったかな?
今回のお誕生会は5人全員が男の子!こんな日もあるんですね〜!
みんなおめでとう!

20210113002_R.JPG

20210113001_R.JPG

お誕生会では、かわいいペンダントや手形と写真を入れたお誕生カードをプレゼントしていますよ♪
2月・3月生まれのお誕生会は、2月10日(水)です。
申込期間は、2月2日(火)〜8日(月)です。
お誕生月以外のお友達ももちろん参加できます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のご案内です。
1月20日(水)10時〜11時30分
内容:運動遊びをしよう!〜マットやとびばこを使って〜

寒い季節をふきとばせ!ということで、ホールでマットや跳び箱などを使って運動遊びを楽しみます♪
定員にまだ空きがありますので、お申し込みください♪
(2歳以上対象)


posted by ティーチャーズ★ at 14:52 | 日記

2021年01月12日

こんにちは!
今日は、3学期の始園式を迎えました。
本来なら8日(金)が始園式の予定でしたが、積雪の恐れがあったため、今日になりました。
冬休みを終え、にぎやかな子どもたちの声が戻ってきました!
今日から3学期の始まりです。
休みの間、大きな病気や怪我をした子ども達もなく、みんな元気にこの日を迎えられたことを嬉しく思います。
子ども達からは冬休みでの楽しかった出来事を沢山聞くことが出来ました。

新しい学期の始まりのこの日。朝からみんなでホールに集まり、始園式を行いました。

2020.1.12001.JPG

園長先生から、3学期をみんなで迎えることができたことの喜び、残り少ない今年度の日々を大切に生活していくことについてお話をしていただきました。

2020.1.12002.JPG

そして、園長先生より、鎮西学院幼稚園の子どもたちに育ってほしい姿についてもお話がありました。
「のびのび遊ぶ子」、「思いやりのある子」、「あいさつができる子」、「感謝ができる子」「自分で考える子」、この5つことを挙げ、子ども達に示されました。

2020.1.12003.JPG

明日からまた通常保育が始まります。
各クラスには、こまやだるま落とし、福笑いなど、お正月の遊びを用意していますよ。
みんなで凧を制作し、凧あげもしたいと思っています。
この時期ならではの、日本の遊びを楽しみたいと思います♪
posted by ティーチャーズ★ at 12:18 | 日記